日誌

2014年6月の記事一覧

ドキドキの童話発表

 今日の13:30から体育館にて、童話発表会・七夕集会を行いました。
予想以上のお客さんに子どもたちの緊張はピークに達していました。
 わくわくとドキドキの中始まった童話発表会では、しっかりと前を向き、大きな声で発表することができ、たくさんの拍手に大喜びでした。
 七夕集会では、色紙や大きな広告紙を使って七夕飾りをつくりました。なかには初めて見た飾りもあり、作り方を教えていただきました。
飾りつけが終わると、たなばたさまをみんなで大合唱しました。
最後に、きれいに飾った笹竹の前で記念撮影をしました。


0

柳分菜園

 分校の菜園では、5月までスナップエンドウが沢山収穫できました。
 また、プランターでは、いんげん豆も収穫できています。
 スナップエンドウの後は大豆を作ろう!ということになり、M先生が種を植えれるように、菜園を耕し、手入れが簡単にできるようにとマルチを張ってくださいました。
 登校して来た子どもたちは、手に大豆の種を持って、大事そうに種を植えていきました。
 沢山収穫できますように♪

0

プール開き♪

 今日は楽しみにしていたプール開きでした。分校生2人だけだったので、ちょっと寂しいプール開きとなりましたが、2人で広いプールを使えたので、たくさん泳ぐことができました。
 泳ぎ疲れたのか、分校に帰って来て給食を食べる時は、とても静かな子どもたちでした。

0

童話発表練習

 今日は、本番同様に体育館のステージで童話発表の練習をしました。マイクを使って、声の出し方、話し言葉、抑揚のつけ方など、確認しながら練習しています。
  発表当日は、保護者の皆様や地域の皆様に見ていただけるとあって、気合が入っている子どもたちです。
 
 25日はご近所お誘い合わせの上、ご来校ください。
 心よりお待ちしております。
0

歯みがき指導

 今週は、歯と口の衛生週間ということで、5時間目に歯みがき指導をおこないました。
 養護のO先生から、歯ブラシの使い方と歯の磨き方を教えていただいた後は、テスターを使って磨けていない部分を確認しました。給食後の歯みがきで、今日はいつもより丁寧に磨いていたのですが、それでもやはり赤く染まっている部分がありました。鏡で確認しながら、赤く染まった部分をしっかりと磨いていきました。
 歯をきれいに磨いた後は、これからの歯みがきで気をつけることを発表しています。

0

今日の給食

 今日の給食は、サッカーワールドカップに開催国にちなんだブラジル料理でした。
 『バターライス・フェジョアーダ・なすのサラダ・コーヒーゼリー』
 普段なかなか食べれない、ブラジルの料理にちょっと戸惑いながらもおいしくいただきました!サッカーの話題でも盛り上がりました♪
 ご家庭でも、話題にされてみてはいかがでしょうか・・・
0

4年生社会科見学

 今日は、社会科の単元『ごみのゆくえ』を学ぶために、クリーンプラザへ本校の4年生と一緒にでかけました。
 クリーンプラザでは、今と昔の暮らしの変化からゴミがどのように変わったか、ゴミのリサイクルや種類について、収集されたゴミが、ごみ処理場でどのように変わっていくのかなど、焼却工場やリサイクル工場の見学をしました。
 また、環境学習コーナーというブースでは、発電を体験し、エネルギーの節約について、リサイクル学習コーナーでは、パソコンを使って自己学習をしたりと沢山のことを学びました。
 今日学んだことを日常生活でも活かせていけたらいいですね。
0

happy birthday!

 今日は外国語学習の日でした。
 O先生・D先生と一緒に、復習から始まりました。数や月の単語は歌に合わせて単語を覚えることが出来るので、とても楽しそうに歌っていました。
 残りの時間は、バースデーカードを作り、Mちゃんのお誕生日会をしました。みんなで「happy Birthday to you~♪」と歌ってお祝いをすると、Mちゃんは顔を真っ赤にして照れていました。
0

PTA活動

 昨日、8日(日)は除草作業と田植えを行いました。
 朝早くから行った除草作業には、OBの方々にもご協力いただき、作業がスムーズに進みました。
 除草作業終了後は、勤労生産学習の田植えです。
 田植えが始まると、OBの方や地域の方々も集まられ、声をかけていただきました。
子どもたちは、1列づつ機械で植え、手植えも経験しました。
最後には水あびをして、きれいに泥をおとしました。
 
 朝早くからの除草作業、田植えにご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

 
0

スズムシ誕生---!!

鈴虫のたまごをいただいたので、5月14日から育てていました。
その鈴虫のたまごから1匹生まれていました!
「6月5日が誕生日ですね♪」と大興奮の子どもたち。これから何匹生まれるか楽しみです♪

(左)土をしいて、たまごを並べた時の写真
(右)今朝、たまごからかえった鈴虫(写真中央に見える小さな白いのが鈴虫です)
→→→
0