日誌

2016年11月の記事一覧

いも堀り

今日(11月10日)はみんなで育てたさつまいもを収穫しました。
去年よりも多く20個程のさつまいもが入ってました。来週はこのさつまいもを使って調理しようと思います。今からとても楽しみにしている子ども達です絵文字:笑顔



0

王宮神社相撲大会(11月9日)

11月9日(水)天候にも恵まれ、王宮神社大祭の相撲大会が開催されました。
柳野子ども会からも1チーム(5名)出場しました。
柳野子ども会は前年度の団体戦優勝チーム。地区の期待を背負い連覇を目標に試合に臨みました。初戦、2回戦と突破し準決勝へ・・・・。しかし、惜しくも準決勝で敗退してしまいました。
3位決定戦では準決勝での悔しさの中での勝利を掴みました!!!
優勝は逃したものの堂々の3位でした。地区民の思いを背負いながら最後まで奮闘する子ども達の姿に大きな感動をもらいました。みんな、お疲れ様でした!!!

0

学習発表会(11月6日)

黒肥地小学校の学習発表会が開催されました。
分校生はバケツ太鼓とダンス(サザエさん一家♪)を発表しました。
毎日毎日、一生懸命練習してきた分校生。大勢の前ということもあり本番前までは少し緊張した様子でしたが、心をひとつに堂々と発表ができ、たくさんの拍手をもらいました。他の学年発表も全てが大変素晴らしく、子ども達の生き生きとした演技発表に、たくさんの感動もらったように思います。




0

柳野子ども会☆すもう練習開始!

 王宮神社大祭子供相撲大会を間近に控え、柳野子ども会もいよいよ相撲の練習をスタートしました。昨日(11月1日)は練習初日!初めてまわしを締める1年生、そして去年よりひと回りもふた回りも、大きく強くなった上級生の柳野の子ども達5名が集まり、準備運動をしたあと、まずは基本の一礼や、土俵に入ったときの一連の動作等を練習しました。次に、色んな人を相手に対戦練習をしました。やはり6年生は強い!でも分校生も上級生に力いっぱいむかっていく様子が見られました。
 昨年はなんと柳野子ども会が優勝してます!しかし他の地区も競合揃い。優勝旗を再び持ってかえることが一番の目標ではありますが、まずは怪我の無いよう練習に励み、万一試合で負けてしまっても悔いの残らないような一生懸命な子ども達の姿が見れたらいいなぁ、と思います。みんな頑張れ!!



0