学校生活

2022年10月の記事一覧

八木道子さんの講話

歴史文化博物館で八木道子さんの被爆体験講話を聞きました。

今朝、城山小学校へ向かう時に歩いた町が、誰一人、生き残ることがなかった地域だったと知りました。

体験を語れる人は、やがていなくなります。平和のバトンをしっかりと引き継いだ子どもたちでした。

バスは今、ホテルに向かっています。

平和集会

平和公園で平和集会を行いました。現在、活動班毎に、ガイドさんと長崎市内をフィールドワーク中です。

修学旅行へ!最後の仕上げ

職員室に「折り鶴」の歌声が聞こえてきました。

声のする方に行ってみると、6年生が運動場いっぱいに響き渡る声で歌っていました。

平和集会の最終リハーサルでした。

6年生は23日(日)から長崎に修学旅行に行きます。

平和公園では素晴らしい平和集会が行われることでしょう。

※ その様子は、現地から「学校ブログ」に投稿します。ぜひ、ご覧下さい。

「いのちの日」の講話

10月の「いのちの日」は校内放送で小迫先生の講話を聞きました。

大事な叔父さんを、病気で失った経験についての話しでした。

突然の別れに、「もっと日頃から『ありがとう』の気持ちを伝えておけば良かった。」と思ったそうです。

家族と過ごす毎日の生活は決して「あたりまえ」ではないのです。とても幸せなことなのです。

「うまくいかないことがあったり、友だちとけんかしてしまったり、いろいろなことがある毎日。

それでも今を大事に、いろいろなことに挑戦して命をせいいっぱい大切にして欲しい。」というメッセージに、子ども達は静かに聞き入っていました。