学校生活

学校生活

四行詩【たから箱】⑲

今日の「たから箱」は6年生の鳥居裕愛さんです。

大切な家族がテーマです。

仲良く団らんしている様子が目に浮かぶようですね。どんな話をするのかな。

家族の幸せは、ずっと大切にしたいものですね。

朝の挨拶運動

10日(火)は1年1組と1年2組の保護者による朝の挨拶運動が行われました。

朝、校門で、登校してくる子どもたちに「おはようございます!」と声をかけます。

次々と登校してくる子どもたちからも、元気な挨拶が返ってきます。先に挨拶してくれる子も増えてきました。

朝のあいさつ運動の期日は、安心メールでご案内します。お時間が許す方はぜひご協力をお願いします。

 

ありがとうございました!1年生下校ボランティア

5月6日(金)は1年生の下校ボランティア最終日でした。

入学式の翌日から、16日間、のべ500名近くの参加がありました。たいへんありがとうございました。

登校、下校見守りボランティアの活動は、これからもそれぞれの地域で続けられます。

交差点で見守りをしてくださっているボランティアの方に、大いに感謝したいですね。

四行詩【たから箱】⑱

6年生の二人目は田川遼人さんです。

将棋を競技としてやっているのですね。こまを打つ響きから、場の緊張感が伝わります。

自分が慎重に打った手が、勝利を決定づける結果につながっていったのでしょう。将棋のだいご味が味わえる四行ですね。

四行詩【たから箱】⑰

今日からは、いよいよ6年生の作品です。吉田綾音さんの「たから箱」です。

妹さんは、お姉さんのために少ないお小遣いをずっと貯めていてくれたのですね。

とびきりのサプライズがあった、すてきな誕生日。

仲良し姉妹の様子が目に浮かびますね。

 

四行詩【たから箱】⑯

今日の「たから箱」は5年生の秋寄光里さんの作品です。

月面から惑星を見たら、どんなふうに見えるのでしょうか。

スケールの大きさがすばらしいですね。

JAXAでは13年ぶりに宇宙飛行士の募集が行われ、現在、選考が行われています。

10年後には、宇宙の夢をぜひ実現させてください。

四行詩【たから箱】⑮

今日は坂田竜太郎さんの作品です。

絶好機を捉えてシュートを決断し、渾身のキック。自分が得点したことを確かめた手応え。

ゴールを決めたプレーヤーの目と耳の感覚を味わうことができますね。最高の瞬間が四行に

詰まっているようです。

四行詩【たから箱】⑭

今日の作品は5年生の安永和奏さんです。

華やかな新体操がテーマです。

リズムに乗って手具を操り、躍動感あふれる演技をする様子が目に浮かびます。

得意なものも、難しいものも、上を向いて頑張る気持ちで大いに楽しんでください。

 

四行詩【たから箱】⑬

今日から、5年生の作品の掲載が始まりました。

島村永遠さんの作品です。

ふだん何気なく通っている道には、それぞれ違った佇まいがありますね。

道の気持ちに共感し、毎日のがんばりに感謝できる感性のすばらしさ。

今日の帰り道は、ちょっと優しく歩いてみようかな。

 

四行詩【たから箱】⑫

今日は4年生の坂田旺香さんの作品です。

弟がなぜ泣くのかを分かってくれる、優しいお姉さん。

だっこしてニコニコすると、自分も嬉しくなる。それが「わたしの弟」。

家族の慈しみに包まれて育つ様子に、読み手も嬉しくなりますね。