合志市立
合志南小学校
Koushiminami Elementary School
青少年赤十字加盟校
「志合わせて夢実現プロジェクト」を踏まえた小中一貫教育の推進
「志合わせて夢実現プロジェクト」を踏まえた小中一貫教育の推進
今日(3月17日)卒業式の予行練習がありました。6年生はこれまでの卒業式の練習を確認しながら、式全体の流れも把握していきました。
卒業生全員への「卒業証書授与」や「別れの言葉」とても堂々とした態度で、さすが6年生だと感心させられました。
3月23日の卒業式まであと3日となりました。たくさんの思い出を作って、立派に巣立っていってほしいと思います。
今日(3月5日)の昼休みに、西合志図書館から「ひまわり ドンちゃん号」がたくさんの本を持ってきてくれました(今年度最後になるようです)。
1階に並べられたたくさんの本を前に、子どもたちは目を輝かせて興味のある本を探し、手に取っていました。
先日の校長先生のお話しでもあったように、読書は心を育ててくれます。たくさんの本を読んでほしいと思います。
学校だより「十人十色」の第21号が発行されました。
今号は、「熊本県学力・学習状況調査」の結果や、たんぽぽ学級の「卒業生を送る会」について掲載されています。是非ご覧ください。↓↓
今日(3月3日)の3時間目に、全校記念写真撮影を行いました。
令和3年度から合志楓の森小・中学校が開校します。4月から子どもたちは、合志南小学校と、合志楓の森小学校に分かれて通うことになります。
これまで共に学び、一緒に歩んできた仲間との思い出に残るものをと、学校とPTAで協議し、記念写真の撮影を行うことになりました。撮影した全校写真と、各クラスの集合写真を色紙に貼って、全児童に配布する予定です。
今年度はコロナ禍で、例年通りのPTA活動が行えませんでしたので、記念写真や色紙の全ての費用はPTAの活動費からお支払い致します。
1000人を超える児童数は、やはり多いなぁと改めて感じました。
ボランティア委員会では、毎年ペットボトルのキャップを回収しています。今年度も毎週金曜日に回収していました。この集められたキャップは、世界で苦しむ子どもたちのワクチンに変わります。
3月2日(火)の委員会活動の時に、今年度集めたキャップを全て、回収している団体に持って行きました。
5,6年生のボランティア委員会の子どもたちで軽トラックに積み込み作業をしました。
今年度回収したペットボトルキャップの重量は340㎏もありました(約170人分のワクチンが購入できました)。ご協力頂いた地域や保護者の皆様、どうもありがとうございました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 土井 昭子
運用担当者 主幹教諭 坂田 浩昭
夢実現プロジェクト