Welcome to Kawahara elementary school
Welcome to Kawahara elementary school
10月27日(月)の午後、1学期から交流を続けているのぎく荘の方々との交流会を行いました。この交流会に向けて、4年生の子どもたちは、「どうすれば、お年寄りの方々が楽しんでもらえるだろうか」「どんな工夫をすれば、のぎく荘の方がスムーズにできるだろうか」など、お互いに話し合いや準備を重ねて、本番に臨みました。さまざまなコーナーを設け、お年寄りの方々に合わせて会を進めていた子どもたちの姿から、自然と優しい風を感じることができました。貴重な体験をさせていただいたのぎく荘のみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
10月29日(水)は、1年生の校内研究授業でした。この日の授業は、算数「3+9のけいさんのしかたを考えよう」でした。子どもたちは、これまでの学びを生かして、ブロックを操作し工夫しながら10のまとまりをつくって考えていました。4月に入学して7ヶ月。こんなにくりあがりのある足し算もできるようになり、大きな成長を感じました。特に、ペア学習では、自分の考えを相手に伝えるために、ホワイトボードに書いた自分の計算の仕方を説明する姿も見られ、共に学ぶ子どもたちを見て嬉しく思いました。これから、もっともっといろいろな計算ができるようになるのが楽しみですね。
10月28日(火)も、地域の学校応援ボランティアの方々が河原小に来てくださいました。この日は、学習ボランティアの方々と環境整備ボランティアの方々にも来ていただき、学習の丸付けだけでなく、子どもたちと一緒に草取りをしたり、からいものツルを切っていただいたりしました。ボランティアの方々には、子どもたちにあたたかい声かけや励ましをしていただいており、本当に感謝です!こういう地域の方々とのつながりの積み重ねが、防犯や防災につながり、子どもたちが安全安心して学校に通うことができると感じています。
10月28日(火)は、5・6年生を対象にした今年度最後の給食試食会でした。メニューは、「パン・牛乳・チリコンカン・大根とベーコンのクリーム煮・柿」でした。秋の味覚も感じられるメニューもあり、みんなで和気あいあい和やかな会が行われておりました。PTA給食委員会の方々には、計画から準備まで、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。
10月24日(金)は、学校公開日(西原デー)でした。今回も、保護者の方々だけでなく、学校運営協議会の方々や行政の方々にもご参観及び参加していただきました。中でも、5年生は、社会科「森林のはたらき」について、阿蘇地域振興局・林業従事者・森林組合の方々をゲストティーチャーに迎え、カードゲーム(ZORING)などをとおして森林のはたらきを楽しく学んでいました。また、6年生は、第3回学校運営協議会に参加し、運動会や総合的な学習の時間、「あいさつ運動」の活動報告をし、運営委員の方々から感想や質問・意見をもらうことができました。この公開日をとおして、河原小学校は、たくさんの方々に応援していただいているなと実感することができました。ご来校してくださった皆様、お忙しい中に、本当にありがとうございました。