Welcome to Kawahara elementary school
Welcome to Kawahara elementary school
2/16の給食は,麦ごはん・サバのソース煮・切り干し大根の酢の物・なめこ汁・牛乳でした。
2/17の給食は,麦ごはん・じゃがいものうま煮・酢みそ和え・しそごまきくらげ・牛乳でした。
休校を挟んで2/24の給食は,ひじきごはん・鶏ちゃん焼き・細寒天のすまし汁・牛乳でした。
休校中,給食がなかったので今日はやっと食べれてうれしく感じました。
2/14の給食は,ごはん・たまごスープ・ほうれん草と厚揚げの中華炒め・牛乳でした。
2/15日の給食は,人参パン・白菜のクリーム煮・コーンサラダ・チョコプリン・牛乳でした。
バレンタインを意識してか、チョコプリンとスープの中にハート型の人参が入っていました。
これまで学習してきたことから環境について今自分たちが出来ることを考え発表しました。
捉えた課題はそれぞれ違うなかで,自分なりの解決方法を主張してくれました。
先週・今週と温度による水の変化について調べました。
水を温めるとどうなるか
水を冷やし続けるとどうなるか調べました。
ふっとうしているとき,凍ろうとしているときに温度が変わらないことを発見し驚いている様子でした。
先日、PTAの常任委員の皆様に参加していただき、
常任委員会を開きました。
今回は、このコロナ禍による初の取組となる「リモート会議」を
実施いたしました。
会長と副会長、学校関係者がパソコン室から配信しました。
その他の常任委員の皆様の参加の様子です。
平日のご多用な中に、多くの皆様に参加いただき、今年度の総括、
来年度への引継ぎについての方向性を確認することができました。
1時間の会議の予定でしたが、時間短縮で会を終えることができたことは、
取り組んでみて初めて分かった成果だと思われます。
場合によっては、このようなつながり方も視野に入れて、今後もPTA活動に
ご協力いただきたいと思いました。
参加していただきました皆様本当にありがとうございました。
3年生はいろいろな色の土を使って絵を描いていました。
4年生は自然の材料で秘密の隠れ家を作っていました。
6年生は20年後の自分を作っていました。
各学年の教室を回ると美術館に来たみたいに楽しめます。
7日(月)の給食は,麦ごはん・大根と豚肉のごま味噌煮・野菜の梅肉和え・ひじきのり佃煮・牛乳でした。
8日(火)の給食は,コッペパン・ポークビーンズ・れんこんサラダ・牛乳でした。
9日(水)の給食は,麦ごはん・さかなチリソースがけ・わかめスープ・ひじきのナムル・牛乳でした。
10日(木)の給食は,豚丼・わかめとツナのごまサラダ・ぽんかん・牛乳でした。
毎日有難くおいしく食べています。
今日の給食は,ココアパン・オムレツ・ごぼうサラダ・ミネストローネ・牛乳でした。
最近,子どもたちが早く食べることができるようになってきたと感じます。
1年経てばいろんなところで成長を感じられます。
好き嫌いも減り,集中して食べることができているようです。
恵方巻き(セルフ)・イワシのカリカリフライ・豆腐すまし汁・ツナサラダ・節分豆でした。
恵方巻き,今年は北北西でした。恵方はともかく,コロナ禍もあってみんな一言もしゃべらず食べています。
今日の給食は,麦ごはん・ちゃんこ鍋・じゃこ豆サラダ・牛乳でした。
サラダに3年生の育てた大豆が入っており,いとおしそうに食べていました。
本日、今年度最後の研究授業がありました。
4年生で実施された外国語活動の授業。「This is my favorite place.」というユニットで
「Go straight.」「Turn left.」などの指示を英語で言いながら、活動する子どもたち。
感染対策のため、先生方は、クラスに入らず、授業の様子をビデオに撮り、後で拝見しました。
4年生がとてもポジティブにがんばっている姿が印象的でした。
冬の生きものの様子を観察しました。
プールにカエルの卵やオタマジャクシがいたり,
1年生のチューリップが芽を出していたりと
寒い中にも生き物たちが春の準備をしている様子に感慨深げでした。
「すがたを変える水」の単元では,湯気が何なのかを調べました。
ガラス棒に水滴がついているのを嬉しそうに観察していました。
今日の給食は,パインパン・ソースやきそば・春巻き・牛乳でした。
毎日メニューについての放送がありますが,今日は焼きそばの発祥の話を
みんな真剣に聞き入っていました。
6年生は各教科まとめの時期に来ています。
6年生の今日の算数は図形の問題を解き習熟を図っていました。
欠席の児童も無理のないところでリモートで学習に参加していました。
朝のランランランニングタイムはコロナ感染予防のために
持久走を縄跳びに変えて取り組んでいます。
低学年でも意欲的に跳ぶことで随分できる技が増えているようです。