Welcome to Kawahara elementary school
Welcome to Kawahara elementary school
6月30日、国語の研究授業を行いました。2年生の説明文、「たんぽぽのちえ」の学習でした。時間や順序、主語、述語に気を付けてたんぽぽの4つ目の知恵を読み取っていきました。たんぽぽの様子を動作化しながら自分たちの読みを確かなものにしていきました。
牛乳、ポークカレー、ハムサラダ、ムースです。子どもたちの大好きなカレーですが、職員にも人気のメニューです。
今月の音楽集会をオンラインで行いました。全校でリコーダーや鍵盤ハーモニカの演奏(・・・といってもみんなができるようにドの音と休符が入った楽譜を見ながら一緒にドの音を出すことですが・・)、音楽主任が工夫しながらオンラインでも一緒にハーモニーを奏でことを目指して集会を行っています。
牛乳、コッペパン、チリコンカン、コーンサラダ、フルーツヨーグルトです。チリコンカンは、豆とお肉を唐辛子と一緒に煮込んだ、テキサス州生まれのメキシコ料理です。
牛乳、ごぼうのごまだれ丼、ツナ和え、エリンギと小松菜の味噌汁です。今日のごばうは菊池の水田ゴボウです。
6月24日(木)に5、6年生は「あしきた青少年の家」に行き、
なかなか普段ふれることのない海での体験学習を行いました。
あしきた青少年の家では、ペーロン船体験や磯活動、海水浴をしました。
本来であれば、30名程度で漕ぐ予定のペーロン船を、現在の新型コロナウイルス感染予防措置として、
半数の定員で漕ぐことになります。河原小学校の5,6年生は22人。ぎりぎり1艇に収まらず、各学年
1艇ずつの出船です。
係の方の話をよく聞き、返事もすばらしい子どもたちでした。
さあ早速出発です。左舷と右舷に分かれ、ドラの音を合図にみんなで沖に向かいます。
途中には、体験プログラムがありました。
バラバラのタイミングで漕いだ時とみんなでタイミングを合わせて漕いだ時の推進力の違いを
身をもって感じた子どもたち。途中は、しっかりと水分補給をしながら、最後までみんなで船を
進めることができました。
5年生対6年生のレースもありましたよ。結果は1勝1敗。どちらもよくがんばりました。
昼からは、食事をとり、磯活動&海水浴にでかけました。
様々な海辺の生き物を見たり、珍しい貝殻を集めたりしつつ、
「しょっぱぁ~い」といいながら海水浴を楽しむ子どもたちでした。
子どもたちの感想を聞くと、「あしきた青少年の家での体験を学校での生活にも生かしたい。」
という言葉が多く聞かれました。集団での規律、向上し自立しようとする気持ち、交流の大切さなど
自分ができることから早速生かしてほしいと思います。
晴天のもと、実施できて本当によかったです。
保護者の皆様のご理解とご協力に感謝いたします。
牛乳、にんじんパン、ほうれん草のオムレツ、グリーンサラダ、かぼちゃクリームスープです。
1,2年生が生活科の学習で七夕飾りを作っていました。天の川やちょうちん、輪飾り・・・思い思いに飾りを作り、笹竹に飾り付けました。どんな願い事をかいているのかな・・・と見てみると、「本を読んでかしこくなりたい」「木登りが上手になりたい」「おなかを見て泳げるようになりたい」等々・・・・なんとも子どもらしいかわいいお願いごとがたくさんありました。七夕の日は晴れるといいですね。
牛乳、麦ご飯、鶏の照り焼き、ゴーヤチャンプル、春雨スープです。今日は「沖縄慰霊の日」です。だから今日は沖縄の代表的料理「ゴーヤチャンプル」でした。子どもたちにも食べやすいように工夫してありました。
牛乳、ミルクパン、パリパリ焼きそば、とうもろこしです。とうもろこしは西原村議長の山下さんが育てられたとうもろこしです。感謝しておいしくいただきました。
3年生は「長い長さ」の学習をしています。1㎞の長さを測り、実際に歩いて体感していました。1㎞を何歩で歩けるか、何分で歩けるか・・班ごとに測っていました。「1㎞ってどれくらい?」と尋ねると「運動場6周と3分の2くらい」です。返ってきました。体感するってとても大事です。
牛乳、麦ご飯、キャベツのメンチカツ、トマトの団子汁、じゃがいものごま酢和えです。
今日はふるさとくまさんデーです。今日の団子汁は水のかわりにトマトピューレで練られた団子でした。きれいなピンク色の団子でした。
毎週木曜日の掃除の時間は草取りタイムです。運動場の草も随分伸びてきました。今日は曇り空で草取り日和でした。担当の先生の「草をとる!マスクをとる!距離をとる!」の合図で子どもたちしっかり頑張っていました。
牛乳、麦ご飯、笹かまぼこの青のり揚げ、根菜の味噌汁、かりかりきゅうりです。
6月16日(水)、本年度初めての研究授業がありました。3年生、国語「まいごのかぎ」の授業でした。子どもたちはタブレットで心情曲線を描き、中心人物の気持ちの変化の理由を考えていきました。
牛乳、麦ご飯、魚の南蛮漬け、切り干し大根の酢の物、はんぺんのすまし汁です。
今日は「コロナウイルスに負けんばい!熊本県応援メニュー」です。「天草さくら鯛」を使った南蛮漬け、とても美味しかったです。熊本県から子どもたちのために無償で提供していただきました。
6月15日、南部なかよし交流会がリーモートで行われました。ひまわり1組・2組の子どもたちも元気に参加しました。6年生と5年生の子どもたちが学校紹介を行い、その後一人ひとり自己紹介をしました。緊張した様子でしたがとても上手に自己紹介ができ、よその学校の発表にも感想を返していました。
牛乳、米粉パン、ビーンズシチュー、甘夏サラダです。甘夏ミカン、熊本県は生産量が多く、芦北、水俣地区が有名です。今日の甘みかんん、熊本県産です。
どの学年も1日に何かしらタブレットを使った学習を行っています。最近は1年生もタブレットに挑戦しています。この日は生活科で朝顔の観察をしていました。自分の朝顔を写真に撮り、ファイル名をつけて保存します。ローマ字入力をどうやるのかな?・・・・と思って見ていると、先生が出したカードと同じ文字を見つけて上手に入力していました。ログイン、ログアウトも慣れた物です。
牛乳、麦ご飯、麻婆豆腐、ナムル、すいかです