お知らせ

お知らせ

(6年生)修学旅行②

午前中の活動の様子です。

 

語り部さんの講話

 

戦争のおそろしさ、平和の尊さを感じたことでしょう。

 

昼食

 

 

トルコライス。

 

 

おいしそうです。

 

 

 

学校では・・・、

 

 

ポークビーンズ、オムレツ、アーモンドサラダ、食パン、いちごジャム、牛乳でした。

 

こちらも、おいしかったですよ。

ロッキー見学

3年生は、社会科「はたらく人とわたしたちのくらし」の学習の一環で、ロッキーの見学に行きました。

ロッキーは売り上げを高めるためにどんな工夫をしているのか、お店で働く店員さんはどんな仕事をしているのか見学していきました。学校に帰ってきてからは、ロッキーの見学で見つけた工夫を「値段の工夫」「品ぞろえの工夫」「新鮮さの工夫」「便利さの工夫」の観点ごとに分けました。

普段、何気なく見ている当たり前の光景も意味のあることだと学ぶことができました。今回の見学は、社会科だけでなく国語科「仕事のくふう、見つけたよ」の単元での仕事調べにもつながっていきます。

 ロッキーの皆さん、ありがとうございました。

(5年生)くまもと環境出前講座

10月17日に、くまもと環境出前講座を実施しました。

熊本県庁の環境立県推進課より講師の先生にお出でいただき、くまもとの海や水環境について学習しました。

 

亀川の水の水質検査も行いました。

結果、川の水はきれいでした。

 

川の水よりも、生活排水の方が環境に負荷がかかっていることが分かりました。

 

最後に、くまもとの水環境を守るために、どのようなことを心がけていくかを考え、発表しました。

 

 内容は・・・、

 

 

 

 

 

 

 

「お母さんに、あまり洗剤を使わないように注意しようと思いました。」

 

 

 

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

自分でできるともっといいですね!笑

 

 

 

 

楽しく環境について学ぶことができました。

講師の先生に感謝です。

 

11月1日は、水俣に学ぶ肥後っ子教室です。

さらに学びを深めてきたいと思います。