掲示板

情報モラル教育

情報モラル教育家庭啓発資料

夏休み中にスマートフォンやタブレットなどに触れる時間が長くなったお子さんはいないでしょうか。ゲームやSNSでのトラブルが心配される中、子供たちが安全にインターネット等を利用できるよう、保護者の皆様のサポートが必要です。

つきましては、情報モラル教育家庭啓発資料が追加されましたので、ぜひお子さんと一緒にご覧ください。親子で情報モラルについて話題にすることで、今後の安全で適切な情報機器の使用につなげてほしいと思います。

 

情報モラル家庭啓発資料④~⑥.pdf

情報モラル啓発資料

夏休み中はスマートフォンやタブレットなどに触れる時間が長くなりがちです。また、インターネットやゲーム、SNS等でのトラブルも心配されます。

子供たちが安全にインターネット等を利用できるよう、保護者の皆様のサポートが必要です。

ぜひ子供たちと一緒にご覧いただき、親子で情報モラルについて話題にすることで、夏休み中の安全で適切な情報機器の使用につなげてほしいと思います。

 

情報モラル啓発資料① ~フィルタリングサービス~.pdf

情報モラル啓発資料② ~ゲームの課金トラブル防止~.pdf

情報モラル啓発資料③ ~位置情報共有アプリについて~.pdf

春の一斉行動キャンペーン「写真には 個人情報 盛りだくさん」

インターネットを安心・安全に使うための啓発ポスターが作成・公開されましたのでお知らせします。本ポスターは、青少年の生活が変化する機会も多い春の時期に春の一斉行動キャンペーンとして製作されているものです。お子様と一緒にご家庭でご覧下さい。

 

春の一斉行動キャンペーン.pdf

インターネット上の書きこみについて

令和4年度 情報モラル啓発資料(児童・保護者用)を掲載します。

インターネット上の投稿は、いろいろな人が目にする可能性があります。

そのため、インターネット上に他人の悪口を書くことは、人前でその人を侮辱したことと同じで、罪に問われることがあります。

<情報モラル児童・生徒・家庭用資料>インターネット上に他人の悪口を書くと、罪に問われる可能性があります.pdf

お知らせ

令和4年度 稜南中学校区 PTA合同研修会

「親の学び」プログラム 情報安全出前講座

11月22日に、標記の講座を行っていただきました。

 

「ネット」「スマホ」が、前提となっている社会で、子供たちも使っていくことは間違いありません。

 

ネットトラブルの今を、大人が知っておき、親子で共有することが大切です。

家庭でのルールづくりについても、「ルールを守れなかった場合どうするか」というところまでルールにしておくことなど、とても参考になりました。

 

是非ご一読ください。

 

↓PDF

資料(一部抜粋)稜南中学校区PTA研修用[738].pdf

 

お知らせ