お知らせ
お知らせ

亀場地区イルミネーション事業に参画します!

 

 例年行われている亀場地区イルミネーション事業ですが、今年初めて亀川小学校(ボランティア)も参加します。

 まずは、本校イラストクラブで、イルミネーションのデザインを考えました。出来上がったいデザインを大きな板に写し、イルミネーション用の絵を完成させました。すべてボランティアで参加しています。

 

私たちが絵を完成させました。

この絵がどのようなイルミネーションになって輝くのか今から楽しみです。

イルミネーションの張り付け、絵の設置作業、点灯式は、11月26日(日)です。地域の皆さんお楽しみに!!

 

お知らせ
お知らせ
お知らせ

熱中症をつけよう

下のチラシを参考に熱中症に気をつけながら暑い夏を乗り切りましょう。

同じチラシを子供たちにも配付しています。ご一読いただき、今後の熱中症予防の参考にされてみてください。

お知らせ
お知らせ

令和5年度天草市就学援助制度のお知らせ

令和5年度天草市就学援助制度のお知らせです。下記の文書をご確認の上、何かありましたら本校までご連絡ください。

 

①天草市就学援助制度について(R5小2~6年・中1年保護者宛配付).pdf

②天草市就学援助制度についてのお知らせ(R5小1~6年・中1年保護者用).pdf

③天草市就学援助の入学前支給のお知らせ(R5小・中1年生保護者用).pdf

お知らせ

「SDGs届けよう服のチカラプロジェクト」ご協力のお礼

先日、標記の件につきまして、天草工業高校インターアクトクラブより「感謝状」及び「認証状」がとどきました。

本プロジェクト実施の際は、たくさんのご協力ありがとうございました。今後も機会がありましたら、参加していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

お知らせ
お知らせ
お知らせ
お知らせ
お知らせ

R4 自殺予防週間の実施について

文部科学大臣メッセージと啓発ポスター、相談先を掲載いたします。

 

 

 

お知らせ

電話相談の相談窓口について

どの子も誰かに相談できるよう、電話等で相談できる相談窓口の一覧を掲載いたします。

 

↓PDF

01 R4_相談窓口一覧.pdf

お知らせ
お知らせ

熊本県教育広報誌「ばとん・ぱす vol.63」の周知について

熊本県教育庁教育政策課から保護者への周知のお願いがありました。

ぜひ御覧下さい。

↓PDF
ばとん・vol63.pdf

お知らせ
お知らせ

県学警連だよりについて

 県学警連だよりNo.129が配信されたので、掲載いたします。

 令和3年度中の少年非行概況について掲載されています。県全体でみたときには、小学生の検挙数が大幅に増加しています。詳しくは以下のPDFをご覧ください。

 

↓PDF

01 県学警連だよりNo.129(小学生の増加).pdf

お知らせ
お知らせ

熊本県スクール・セクハラ0(ゼロ)運動について

 熊本県教育委員会では、「スクール・セクハラ0(ゼロ)運動」に取り組んでいきます。つきましては、保護者啓発資料を掲載いたします。

HP用スクールセクハラ_啓発資料.pdf

お知らせ

児童生徒のためのくまもと携帯電話・スマートフォンの利用5か条についてです。

ご家族で、携帯電話・スマートフォンについての使い方を話し合う資料にして下さい。

 

↓PDF

くまもと携帯電話スマートフォン5か条.pdf

 

 

お知らせ

児童虐待の根絶に向けて

~地域全体で子供たちを見守り育てるために~

 毎年11月は「児童虐待防止推進月間」です。文部科学省からメッセージの発信がありますので掲載いたします。

 

↓リンク

https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/1302913.htm

お知らせ

人を想うやさしさがいい明日をつくる

お知らせ

2021年10月1日 自転車保険加入義務化について

 熊本県では、条例が改正され、自転車保険加入が義務化されます。

 以下のチラシをご確認ください。

 

↓PDF

147543.pdf

 

↓熊本県HPリンク

https://www.pref.kumamoto.jp/soshiki/54/85371.html

お知らせ

文部科学大臣メッセージ

 文部科学大臣から「保護者や地域の皆様へ」というメッセージが届きましたので、掲載いたします。また、新型コロナウイルス感染症を理由とした差別や偏見などでつらい思いをしたときの相談窓口も合わせて掲載いたします。