お知らせ

2017年11月の記事一覧

学習発表会の練習 着々と2

 

 学習発表会に向けて体育館で練習を進めました。左の写真は音読集会の様子です。全校児童による群読「ことばはこころ」の練習をしました。右の写真は4年生の練習の様子です。スムーズに発表が進められるように、動きを確認しながら練習を行いました。よりよい発表となるよう、明日もがんばっていきます。

学習発表会の準備、着々と

 
 12月3日に学習発表会が行われます。各学年、本番に向けて練習を進めているところです。写真は体育館に飾る掲示物を作成している様子です。とても丁寧に作業を進め、素晴らしい作品ができました。学習発表会まであと少し、よりよい発表ができるようにがんばっていきます。

6年生の研究授業

 
 
 6年生は2時間目に研究授業を行いました。国語「やまなし」における「五月」と「十二月」の2つ場面を比較し、それぞれ何を象徴しているのか考えていきました。難しいテーマではありましたが、これまでの学習をもとに考えをまとめ、グループ活動に取り組む姿はさすが6年生でした。

校内持久走大会を実施

 
 
 
 天候に恵まれ、平成29年度校内持久走大会を実施しました。10時に1年生がスタート。続いて2年生、3年生…と出発しました。沿道では、多くの保護者や地域の方に応援をしていただきました。おかげで全員が無事にゴールし、自己ベスト記録も多く出ました。
 12月3日には学習発表会が行われます。持久走大会と同様に頑張っていきましょう。

郡市音楽会に出場



 


 天草郡市音楽会が稜南中学校体育館にて行われました。亀川小学校からも代表学級が参加し、「僕らの奇跡」「あなたにあえて…」の2曲を披露してきました。初めての音楽会出場に子どもたちはとても緊張していましたが、これまでの練習の成果を十分に発揮してきました。他の学校の発表も素晴らしく、音楽の素晴らしさを改めて感じることができました。