お知らせ

2017年12月の記事一覧

2学期の終業式

 
 

  12月22日(金)2学期の終業式を行いました。終業式では、各学年の代表が2学期を振り返り、成長したことや3学期の抱負などを発表しました。また、校長先生のお話を聞き、「命」について全員で考えました。教室では、どきどきわくわくの通知表をもらったり、大掃除を行い教室をきれいにしたりしました。
 いよいよ冬休みが始まります。規則正しい生活を意識し、楽しく充実した冬休みを過ごしていきましょう。

年賀状を書きました(4年生)

 
 冬休みまであとわずか。はやいもので10日もすると平成30年となります。4年生は書写の時間に年賀状を書きました。はがきの表には、丁寧な文字を意識して名前や住所を書きました。また裏面には文字だけでなく、いぬやたい、おもちや富士山などお正月らしいイラストも添えました。楽しい年賀状がたくさんできました。

版画の印刷

 
 4年生は図工で木版画に取り組んできました。初めての彫刻刀に最初は緊張していましたが、回数を重ねるにつれて上手に彫れるようになりました。そしていよいよ印刷。刷り上がった作品を見て子どもたちは、「おーっ」と歓声を上げていました。

高校生によるお話亀っ子

 
 毎週水曜日は「お話亀っ子」の日。保護者の方からの読み聞かせを子どもたちも楽しみにしています。今回の「お話亀っ子」は高校生の読み聞かせでした。初めての試みでしたが、とても楽しい時間となりました。

学習発表会を実施しました

〇ひまわり 心をとどけよう「にじ」


〇2年 スイミーのぼうけん


〇1年 みんなでぬこうよ 大きなかぶ


〇3年 きつつきの商売


〇吹奏楽部 「宇宙戦艦ヤマト」「喜びの音楽を奏でて!」


〇4年 サウンドオブミュージック 4年生バージョン


〇5年 水俣から世界へ


〇6年 平和の心をつなぐ旅に出て


 12月3日(日)平成29年度学習発表会を実施しました。各学年、これまでに学習してきたことや行事等で学んだことを元に、創意工夫をこらした発表をしました。体育館に響く歌声やはきはきしたセリフなど、練習の成果を十分に発揮した発表ばかりでした。地域や保護者の参観も多く、子どもたちも張り切ったことだと思います。2学期も残りわずかとなりました。体調に気を付けて最後までがんばっていきましょう。