お知らせ

2018年1月の記事一覧

子どもは風の子!

 
 
 寒い日が続きますが、子どもたちは元気です。写真は昼休みの様子です。学級で大縄跳びをしたり、ドッジボールをしたりと冷たい風にも負けず、元気に活動していました!!

租税教室を実施しました(6年生)

 
 天草法人会を学校にお招きし、「租税教室」を実施しました。租税教室では、税の果たす役割や重要性をビデオや講話をもとに学習しました。参加した6年生は、社会科の学習と関連させながら「税」について学びました。

手洗いで風邪・インフルエンザを予防!

 
 今週は身体測定週間です。今日は4学級が身長・体重を測定しました。2学期と比べて身長も大きく伸び、子どもたちの成長のはやさを改めて感じました。また養護の先生から、正しい手洗いについて教えてもらいました。インフルエンザの流行が気になるこの時期、自分にできる予防をしていきましょう。

久しぶりに運動場で活動!

 
 今日は久しぶりに晴れ間が広がり、ぽかぽかと太陽の光が気持ちの良い一日となりました。昼休みは、たくさんの子どもたちが運動場で活動しました。鬼ごっこやけいどろをして体も心も温まったようです。

今日も寒い一日でした

 
 積雪のため、2時間遅れの登校となりました。子どもたちは、手袋にネックウォーマー、厚手の上着としっかりと防寒をして登校しました。土日も厳しい寒さが続くようです。来週も元気な声が学校に響くよう、体調管理をよろしくお願いします。