お知らせ

2022年11月の記事一覧

(5年生)11月の出来事

水俣に学ぶ肥後っ子教室

環境学習

 

 

水俣の海の見学

 

 

 

3年ぶりに実施できた現地での学習。とても有意義な学習になりました。

 

 

 

 

 

保育園との交流会

 

 園児のみなさんと遊ぶことができて、5年生も楽しそうでした。

園児のみなさん、入学待ってますよー。

 

 

 

 

郡市音楽会(5年1組出場)

 伴奏の2人も短い期間でよくがんばっていました。

 

体を目一杯つかって、一生懸命表現していました。

 

 

 

 

 

 

 

ついでに調理も

 

 

 家でもチャレンジしてみてください。

 

 

 

以上、11月の出来事をまとめてアップしてみました。

(2年生)保育園との交流会

 

11月17日(木)

愛隣保育園と2年生で、交流会を行いました。

園児のみなさんと一緒に、転がしドッチボールや手つなぎ鬼をして遊びました。

 

 

遊びの中では、優しくボールを譲ったり投げたりして、お兄さんやお姉さんとしての頼もしい一面が見られました。

 

 

亀川小学校へ来てくださった愛隣保育園のみなさんに感謝の気持ちをこめて、始めと終わりの挨拶も代表の児童が立派に伝えることもできました。

 

 

いろいろなことを楽しんでいます(1年生)

11月10日(木)

幼稚園の年長児と交流しました。一緒に松ぼっくりけん玉に絵付けをしたり、つくったおもちゃで遊んだりしました。1年生は、秋の実や落ち葉を使って、飾りや的入れゲームを作っておもてなしをしました。

12月の持久走大会の練習を頑張っています。目標タイムに近づくように自分のペースで走っています。

 

(4年生)ふるさと料理教室

ふるさと料理教室で、地域の方と一緒に料理を作りました。

 

 

 

献立は、学校で育てたさつまいもを使った「いもご飯」と、天草の郷土料理「押し包丁」、「オレンジヨーグルト」でした。 

 

 

子供たちのがんばりと、地域の方の温かいご指導のおかげで、栄養たっぷりのおいしい料理ができました。

 

 

食事をしたあとは、班ごとに郷土料理について質問したり、食生活改善推進委員・山本様からのお話を聞いたりしました。

 朝ご飯をしっかり食べることや、健康にいい食事を取ることなど、子供たちは真剣に話を聞いていました。

 

自分たちで育てたいもを使った料理教室は、子供たちの心に残る大変貴重な体験となりました。

 

食生活改善推進委員のみなさま、ありがとうございました。

自分から気持ちの良いあいさつをすることなどをとおして、地域のみなさんへ感謝の気持ちを伝えることができるようにしたいです。

今後とも、よろしくお願いいたします。