お知らせ

お知らせ

【5年生】苓山寮との交流~しいたけコマ打ち体験~

2月27日(火)に苓山寮の方々との交流で、しいたけのコマ打ちを体験させていただきました。

初めての経験に、興味津々の児童がたくさんでした。

しいたけの収穫もさせていただきました。

最後には、きのこに関するクイズもありました。楽しみながら、きのこの種類や美味しい食べ方などを学ぶことができました。貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。

令和6年度天草市就学援助制度のお知らせ

令和6年度天草市就学援助制度のお知らせです。下記の文書をご確認の上、何かありましたら本校までご連絡ください。
①天草市就学援助制度について(R6小2~6年・中1年保護者宛配付)
②天草市就学援助制度についてのお知らせ(R6小1~6年・中1年保護者用)
③天草市就学援助の入学前支給のお知らせ(R6小・中1年保護者用)

①天草市就学援助制度について(R6小2~6年・中1年保護者宛配付).pdf

②天草市就学援助制度についてのお知らせ(R6小1~6年・中1年保護者用).pdf

③天草市就学援助の入学前支給のお知らせ(R6小・中1年生保護者用).pdf

(3・4年生)人権集会

2学期人権学習のまとめとして、3・4年生それぞれの学年で人権集会を行いました。

「いじめ~心の声に気づく力~」というDVDを見て、考えたことを交流しました。

 

一見、ふざけ合いに見える行為でも、相手が嫌だと感じていたら、それはいじめです。いじめをなくすにはどうしたらいいかをみんなで話し合いました。

~子供たちの意見より~
・相手の気持ちを考えて、行動できるようにしたい。
・自分も同じことをされたら…と思うと、注意するのが怖い気持ちも分かる。
・見ているだけの人も、いじめている人と同じ。注意や相談をしたい。
・注意しづらいときは、先生や家族など、周りの誰かに相談できるようにしたい。

 

いじめの問題を、人ごとではなく自分のこととして、真剣に考えていました。参加してくださった人権擁護委員のみなさんも、3・4年生の学習の様子をほめてくださいました。


3学期も、子供たちが楽しく安心して過ごすことができる、学級・学年づくりに努めます。

人権擁護委員のみなさま、ご協力ありがとうございました。

(児童会)赤い羽根募金・ペットボトルキャップ集め

ハートフル委員会の取組を紹介します。

 

①12月(人権旬間中の1週間)、赤い羽根共同募金に取り組みました。

多くの子供たちが協力してくれました。

集まったお金(6285円)は、天草市社会福祉協議会 本渡支所様を通じて、寄付しました。

 

②常時活動として、ペットボトルキャップ集めに取り組んでいます。

こちらも、多くの子供たちが協力してくれて、たくさんのキャップが集まりました。

 

2学期は、約90㎏のキャップが集まりました。

イオン天草店様を通じて、リサイクル資源として回収・寄付していただきました。

約2㎏で1人分のワクチン費用にあたるリサイクル資源となるそうです。

 

自分にできるボランティア活動について、「気づき・考え・実行する」子供たちの姿がありました。

保護者の方にも、ご協力をいただき、ありがとうございました。

三校交流会

 三校交流会

 

 ひまわり学級の子供たちが、稜南中学校の体育館で行われた「稜南中・楠浦小・亀川小交流会」に参加しました。

三年ぶりの交流会でした。

まずは、各学校の自己紹介をしました。

 

 

 

 

みんなで「しっぽとり」をしたり、チーム対抗で「イラスト伝言ゲーム」をしたりしました。

みんなで楽しんだ交流会となりました。

 

(6年生)持久走大会

11月30日(木) 天気は曇天。

 

小学校最後の持久走大会。

明るいかけ声で、みんな笑顔になりました。

 

 

 

 

「きついときも、地域の皆さん、保護者の皆さんの応援を励みに、がんばって走り切ることができました。」

「小さい子たちの応援がうれしかったです。」

「応援のおかげで、練習のときよりもいいタイムが出ました。」

「 応援のおかげで、自己ベストが出ました。」

「校長先生も一緒に走ったから、負けないようにがんばったら自己ベストが出ました。」

などの声が聞かれました。

 

地域の皆様と保護者の皆様の温かいご声援と役員のご協力に、心より感謝申し上げます。

【3年生】日々の学校の様子

 国語の授業で1年生に読み聞かせをしました。1年生に喜んでもらおうと、練習から意欲的に取り組んでいました。

本番では、1年生も楽しそうに読み聞かせを聞いていました。

お楽しみ読み聞かせでは、職員による読み聞かせがありました。

 4年生と昼休みに交流遊びをしました。けいどろで盛り上がりました。

(4年生)ふるさと料理教室

ふるさと料理教室で、地域の方と一緒に料理をしました。

 

献立は、

①いもご飯(学校で収穫したいもです)

 

 

 

 

②天草の郷土料理 押し包丁

 

 

 

 

 

③オレンジヨーグルト

 

 

 

食生活改善推進員の方に、事前準備のご協力や、作り方のご指導をいただき、とてもおいしい料理ができました。

 

地域の方と会話をしながら、楽しそうに食事をしていました。

 

 

食事をしたあとは、郷土料理のことを質問したり、食生活改善推進員の方に「体にいい食事」について教えてもらったりしました。

子供たちは、メモを取りながら、真剣に話を聞いていました。

 

たくさんの地域の方にお世話になりました。

毎年貴重な機会をいただき、ありがとうございます。

2年生「虫とりをしよう」「虫のかんさつをしよう」

先週,2年生は,生活科で「虫とりをしよう」「虫のかんさつをしよう」の学習をしました。子供たちは学校の敷地内で虫とりをしました。暑かった夏も過ぎ、すっかり朝夕は冷え込んでいますが,虫の様子も夏とは変わっていました。トンボやコオロギなど秋の虫を中心に,いろいろな虫をつかまえました。

 教室に帰って,観察の時間になると,形や色、大きさなどさまざまな観点で観察し,シートにまとめることができていました。観察していると,「バッタが逆立ちしている!」と,虫のおもしろい姿も見ることができ,楽しそうでよかったです。

(5年生)集団宿泊教室

集団宿泊の様子を掲載します。

 

ペーロン

 

スコアオリエンテーリング

 

 班別行動、楽しそうです。

 

 

 

 

天草の美しい自然の中で、友達と楽しく活動しているようです。

 

(児童会)あいさつ運動

地域の方々が、よくあいさつ運動をしてくださっています。

児童会で校内あいさつ運動を始めました。

元気なあいさつをする子供が増えてきました。

(5年生)水俣に学ぶ肥後っ子教室

9月5日(火)に水俣に学ぶ肥後っ子教室に行ってきました。

環境学習と語り部さんの講話、見学をとおして、多くのことを学びました。

学んだことをいかしていきたいと思います。

 

さあ、次は集団宿泊教室だ!

 

(4年生)2学期スタート・文化展に向けて

2学期始め。

夏休みの楽しかった思い出を伝え合いました。

久しぶりに会う友達と話すのは楽しかったようで、多くの友達に話しかけていました。

 

 

文化展に向けて、毛筆「左右」の練習に取り組んでいます。

今週は、地域ボランティアで書家の有馬先生に指導していただきました。

 

アドバイスを生かしながら、集中して字を書いていました。

有馬先生、毎年ありがとうございます。

 

 

描画では、本校の森下先生に、絵の具道具の使い方や、混色の仕方について教えていただきました。

絵筆につける水の量を調整したり、パレットの上で丁寧に混色したりしながら、きれいな色を作っていました。

 

 

2学期、様々な学習や行事をとおして、子供たちが一人ひとりが成長できるようにしたいです。

(6年生)作陶体験

1学期末に、作陶体験の絵付けを実施しました。

 

それぞれ、思い思いの絵を描きました。

 

 

どんな作品になるのか楽しみです。

 

工房樹機さん、ありがとうございました。

(2年生)野菜の収穫祭

 5月に植えた野菜が収穫できるようになりました。朝や帰る前に水掛をしっかり行い,掃除の時間には学級園掃除の子供たちがたくさん草を抜いて可愛がって育ててきました。キュウリやなす,ピーマンを収穫し,名簿順に持ち帰っているところです。「ぼく,キュウリが食べたい。」「私はなすにしよう。」など,野菜を食べることを楽しみにしている様子が伝わってきました。まだ、収穫ができていないトマト、ピーマン、オクラの収穫が待ち遠しいです。

令和5年度 入学式

 

楽しい職員音楽隊の演奏で、今年度もかわいらしい1年生が入場しました。

 

氏名点呼での返事を元気にできました。

校長式辞では、校長先生から3つの「あ」についてのお話がありました。

教育委員会告示。

PTA会長挨拶。

教科書授与。二人ともかっこよく教科書を受け取りました。

今年度1年生の担任の4名です。よろしくお願いします。

職員音楽隊の演奏で、元気よく1年生が退場しました。

ご入学おめでとうございます!!

子どもたちの希望に満ちた笑顔がもっと輝くように、亀川小学校職員一同、精一杯がんばりますので、よろしくお願いいたします。

 

 

令和4年度 卒業証書授与式


堂々と入場しました。

 

 

 

 

卒業証書授与

 

校長式辞

 

教育委員会告辞

来賓の皆様、ご臨席いただきありがとうございました。

これからも、地域で温かく見守っていただくようお願い申し上げます。

 

お別れの言葉

 

心をこめた子供たちの言葉、歌に

 

 

担任の眼にも光るものがありました。

 

卒業生のみなさん、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。

職員一同、心よりお祝い申し上げます。

 

(5年生)天草ケーブルネットワーク見学

社会科「情報を伝える人々とわたしたち」という学習で、天草ケーブルネットワークの見学に行ってきました。

 

テレビとラジオの撮影現場を見学させていただきました。

 

ニュースの撮影もしていただき、

 

貴重な体験ができました。

 

ACNの皆様、ありがとうございました。

 

 

(2年生)跳び箱を使った運動遊び

 

 先週より2年生の体育科では、跳び箱を使った学習を行っています。「助走」「踏み切り」「支持」「着地」を意識しながら、楽しく活動に取り組んでいます。

 

 

 

 久しぶりの跳び箱を楽しみにしていた子供たちが多く、自分が選んだ跳び箱を跳ぶことができるように熱心に練習しているところです。

 

 

 

 安全に留意しながら、子供たちの成長を今後も見守ることが楽しみです。

 

 

 

 

 

(4年生)ライフスキルチェックとパワーアップタイム

今年度2回目の「ライフスキルチェック」をしました。

早寝早起きや食事など、日々の生活の中で自分ができていることを振り返り、タブレットに入力しました。

その結果を、養護教諭の先生にグラフにしてもらい、自分が特にがんばりたいことを考えました。

 

早寝早起き・朝ご飯・歯磨き・家庭学習・メディア時間…

将来自立した大人になるために、自分でできることを少しずつ増やしていきたいです。

 

 

体力向上の取組である「パワーアップタイム」では、大縄にチャレンジしています。

 

8の字跳びを、だんだん続けて跳ぶことができるようになっています。

 

寒い季節が続きますが、体を動かし、生活リズムを整えることで、元気に過ごせるようにしたいです。

 

縄跳び頑張っています!1年生

1月12日(木)

 1月12日(木)3学期初の体育で、初めて縄跳びに挑戦しました。3学期から縄跳びを使うことを知り、冬休み中にたくさん練習したと話している児童も多く、みんな張り切って挑戦しました。

 これから、長くリズムよく跳んだり、いろいろな跳び方に挑戦していきます。

(5,6年生)アーチェリー講演会

2000年シドニーオリンピックでアーチェリーの韓国代表として、男子団体で金メダルを獲得され、現在近畿大学でコーチをされているキム・チョンテさんをお招きして講演会を開催しました。

 

キムさんによるデモンストレーションでは、放たれた矢が吸い込まれるように的に当たる様子に歓声が上がっていました。

(5年生)11月の出来事

水俣に学ぶ肥後っ子教室

環境学習

 

 

水俣の海の見学

 

 

 

3年ぶりに実施できた現地での学習。とても有意義な学習になりました。

 

 

 

 

 

保育園との交流会

 

 園児のみなさんと遊ぶことができて、5年生も楽しそうでした。

園児のみなさん、入学待ってますよー。

 

 

 

 

郡市音楽会(5年1組出場)

 伴奏の2人も短い期間でよくがんばっていました。

 

体を目一杯つかって、一生懸命表現していました。

 

 

 

 

 

 

 

ついでに調理も

 

 

 家でもチャレンジしてみてください。

 

 

 

以上、11月の出来事をまとめてアップしてみました。

(2年生)保育園との交流会

 

11月17日(木)

愛隣保育園と2年生で、交流会を行いました。

園児のみなさんと一緒に、転がしドッチボールや手つなぎ鬼をして遊びました。

 

 

遊びの中では、優しくボールを譲ったり投げたりして、お兄さんやお姉さんとしての頼もしい一面が見られました。

 

 

亀川小学校へ来てくださった愛隣保育園のみなさんに感謝の気持ちをこめて、始めと終わりの挨拶も代表の児童が立派に伝えることもできました。

 

 

いろいろなことを楽しんでいます(1年生)

11月10日(木)

幼稚園の年長児と交流しました。一緒に松ぼっくりけん玉に絵付けをしたり、つくったおもちゃで遊んだりしました。1年生は、秋の実や落ち葉を使って、飾りや的入れゲームを作っておもてなしをしました。

12月の持久走大会の練習を頑張っています。目標タイムに近づくように自分のペースで走っています。

 

(4年生)ふるさと料理教室

ふるさと料理教室で、地域の方と一緒に料理を作りました。

 

 

 

献立は、学校で育てたさつまいもを使った「いもご飯」と、天草の郷土料理「押し包丁」、「オレンジヨーグルト」でした。 

 

 

子供たちのがんばりと、地域の方の温かいご指導のおかげで、栄養たっぷりのおいしい料理ができました。

 

 

食事をしたあとは、班ごとに郷土料理について質問したり、食生活改善推進委員・山本様からのお話を聞いたりしました。

 朝ご飯をしっかり食べることや、健康にいい食事を取ることなど、子供たちは真剣に話を聞いていました。

 

自分たちで育てたいもを使った料理教室は、子供たちの心に残る大変貴重な体験となりました。

 

食生活改善推進委員のみなさま、ありがとうございました。

自分から気持ちの良いあいさつをすることなどをとおして、地域のみなさんへ感謝の気持ちを伝えることができるようにしたいです。

今後とも、よろしくお願いいたします。

(6年生)修学旅行⑩

宇宙科学館

追加写真

 

 

 

 

 

 いろいろな体験ができたうようですね。

 

今頃、愛野で最後のお買い物でしょうか。

 

みなさんの帰りを待ってますよ。 

(6年生)修学旅行⑨

宇宙科学館

 

昼食

2日目のお昼ご飯もおいしそうですね。

 

食事のあとは

 

 

スペースサイクリングや月面重力の体験などを楽しんでいるようです。 

 

 

 

 

(6年生)修学旅行⑧

吉野ヶ里遺跡

いい顔です笑

 

 

 

 

 

弥生時代にタイムスリップした気分になったかな。

 学びも深まったことでしょう。 

 

 

弥生時代から、次は宇宙。

 

 

宇宙科学館に、そろそろ到着するころかな?

 

 

(6年生)修学旅行⑦

2日目

朝食

 

 

 

しっかり食べて、エネルギー補給完了。

 

今日は佐賀方面。

 

吉野ヶ里遺跡と宇宙科学館です。

 

みんな元気にいってきまーす!! 

 

(6年生)修学旅行⑤

平和学習の追加写真

 

 

夕食

 

 

おいしそうなバイキング

 

しっかり完食

 

そして

 

 

 

 

チョコレートフォンデュ

 

デザートまでおいしくいただいたようですね。

 

しっかり学んだ1日目。

今日はゆっくり休んで、明日に備えてください。

 

(6年生)修学旅行④

浦上天主堂で

青空の下、いい表情をしています。

 

平和集会

 

集合写真

平和についてしっかり学習したようです。

 

友達と修学旅行に行ける平和の尊さも感じていることでしょう。

 

(6年生)修学旅行②

午前中の活動の様子です。

 

語り部さんの講話

 

戦争のおそろしさ、平和の尊さを感じたことでしょう。

 

昼食

 

 

トルコライス。

 

 

おいしそうです。

 

 

 

学校では・・・、

 

 

ポークビーンズ、オムレツ、アーモンドサラダ、食パン、いちごジャム、牛乳でした。

 

こちらも、おいしかったですよ。

ロッキー見学

3年生は、社会科「はたらく人とわたしたちのくらし」の学習の一環で、ロッキーの見学に行きました。

ロッキーは売り上げを高めるためにどんな工夫をしているのか、お店で働く店員さんはどんな仕事をしているのか見学していきました。学校に帰ってきてからは、ロッキーの見学で見つけた工夫を「値段の工夫」「品ぞろえの工夫」「新鮮さの工夫」「便利さの工夫」の観点ごとに分けました。

普段、何気なく見ている当たり前の光景も意味のあることだと学ぶことができました。今回の見学は、社会科だけでなく国語科「仕事のくふう、見つけたよ」の単元での仕事調べにもつながっていきます。

 ロッキーの皆さん、ありがとうございました。

(5年生)くまもと環境出前講座

10月17日に、くまもと環境出前講座を実施しました。

熊本県庁の環境立県推進課より講師の先生にお出でいただき、くまもとの海や水環境について学習しました。

 

亀川の水の水質検査も行いました。

結果、川の水はきれいでした。

 

川の水よりも、生活排水の方が環境に負荷がかかっていることが分かりました。

 

最後に、くまもとの水環境を守るために、どのようなことを心がけていくかを考え、発表しました。

 

 内容は・・・、

 

 

 

 

 

 

 

「お母さんに、あまり洗剤を使わないように注意しようと思いました。」

 

 

 

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

自分でできるともっといいですね!笑

 

 

 

 

楽しく環境について学ぶことができました。

講師の先生に感謝です。

 

11月1日は、水俣に学ぶ肥後っ子教室です。

さらに学びを深めてきたいと思います。

(2年生)おもちゃランドで遊んだよ

 

生活科で作ったおもちゃを使って、おもちゃランドをひらきました。

おもちゃの特徴に合わせて楽しく遊ぶために、遊び方やルールも子供たちで考えました。

 

おもちゃランドの当日は、ひまわり学級の友達や校長先生とも交流することができました。楽しい時間を過ごせたようです。

 

(4年生)文化展に向けて

文化展に向けて、毛筆・描画に取り組んでいます。

毛筆では、前記事でも紹介しましたが、地域ボランティアで書家の有馬様に指導していただきました。

 

4年生の題材である「左右」を書くポイントを丁寧に教えていただきました。

子供たちも、集中して字を書いていました。

 

 

字がきれいになり、みんな喜んでいました。

有馬様、毎年ご指導いただき、ありがとうございます。

 

図工では「わすれられない気持ち」をテーマに、絵を描いています。

写真を見ながら、自分の表情や手の様子をじっくりと描いていました。

一人一人、すてきな作品が仕上がりそうです。

 

タブレットの学習を始めました

10月5日(水)ICT支援員さんにタブレットの使用方法を教えていただきました。

子供たちは、興味津々で真剣に話を聞いて、簡単な操作ができるようになりました。

文化展の習字の書き方を教えていただきました。

 例年、本校地域にお住まいの書道家の有馬様より、習字の書き方を教えていただいています。

 今年度、特別支援学級では、9月7日に5、6年生、9月14日に3、4年生が、指導を受けました。

 「きれいな字になった」と、子どもたちは喜んでいました。

 

 

醤油物知り博士の出前授業

3年生は、総合的な学習の時間「大豆はかせになろう」の学習で、釜田醸造所の久保田さんと池嵜醤油の池﨑さんによる出前授業が行われました。

香り・色・味の観点から醤油の秘密を体験を交えながら探っていきました。

学習していく中で、「どうして醤油は黒いのか」「どうして醤油はしょっぱいのか」という疑問も解決し、子供たちはとても嬉しそうにしていました。

出前授業の最後には、諸味、生醤油、製品醤油の3種類の醤油を実際に味見させていただきました。

3年生の多くが「③うっているしょうゆ」が3つの中で一番好きだと手を挙げていました。

やっぱり地元で愛されている醤油に親しみがあるみたいです。

これからも総合的な学習の時間では「大豆はかせになろう」の学習は続きます。また、国語科では「すがたをかえる大豆」の学習もあります。醤油をはじめとした、身の回りにある食物に目を向け、意欲的に学習に取り組んでほしいです。

 

釜田醸造所・久保田さん、池崎醤油・池嵜さん、ありがとうございました。