お知らせ

お知らせ

(2年生)跳び箱を使った運動遊び

 

 先週より2年生の体育科では、跳び箱を使った学習を行っています。「助走」「踏み切り」「支持」「着地」を意識しながら、楽しく活動に取り組んでいます。

 

 

 

 久しぶりの跳び箱を楽しみにしていた子供たちが多く、自分が選んだ跳び箱を跳ぶことができるように熱心に練習しているところです。

 

 

 

 安全に留意しながら、子供たちの成長を今後も見守ることが楽しみです。

 

 

 

 

 

(4年生)ライフスキルチェックとパワーアップタイム

今年度2回目の「ライフスキルチェック」をしました。

早寝早起きや食事など、日々の生活の中で自分ができていることを振り返り、タブレットに入力しました。

その結果を、養護教諭の先生にグラフにしてもらい、自分が特にがんばりたいことを考えました。

 

早寝早起き・朝ご飯・歯磨き・家庭学習・メディア時間…

将来自立した大人になるために、自分でできることを少しずつ増やしていきたいです。

 

 

体力向上の取組である「パワーアップタイム」では、大縄にチャレンジしています。

 

8の字跳びを、だんだん続けて跳ぶことができるようになっています。

 

寒い季節が続きますが、体を動かし、生活リズムを整えることで、元気に過ごせるようにしたいです。

 

縄跳び頑張っています!1年生

1月12日(木)

 1月12日(木)3学期初の体育で、初めて縄跳びに挑戦しました。3学期から縄跳びを使うことを知り、冬休み中にたくさん練習したと話している児童も多く、みんな張り切って挑戦しました。

 これから、長くリズムよく跳んだり、いろいろな跳び方に挑戦していきます。