お知らせ

お知らせ

三校交流会

 三校交流会

 

 ひまわり学級の子供たちが、稜南中学校の体育館で行われた「稜南中・楠浦小・亀川小交流会」に参加しました。

三年ぶりの交流会でした。

まずは、各学校の自己紹介をしました。

 

 

 

 

みんなで「しっぽとり」をしたり、チーム対抗で「イラスト伝言ゲーム」をしたりしました。

みんなで楽しんだ交流会となりました。

 

(6年生)持久走大会

11月30日(木) 天気は曇天。

 

小学校最後の持久走大会。

明るいかけ声で、みんな笑顔になりました。

 

 

 

 

「きついときも、地域の皆さん、保護者の皆さんの応援を励みに、がんばって走り切ることができました。」

「小さい子たちの応援がうれしかったです。」

「応援のおかげで、練習のときよりもいいタイムが出ました。」

「 応援のおかげで、自己ベストが出ました。」

「校長先生も一緒に走ったから、負けないようにがんばったら自己ベストが出ました。」

などの声が聞かれました。

 

地域の皆様と保護者の皆様の温かいご声援と役員のご協力に、心より感謝申し上げます。

【3年生】日々の学校の様子

 国語の授業で1年生に読み聞かせをしました。1年生に喜んでもらおうと、練習から意欲的に取り組んでいました。

本番では、1年生も楽しそうに読み聞かせを聞いていました。

お楽しみ読み聞かせでは、職員による読み聞かせがありました。

 4年生と昼休みに交流遊びをしました。けいどろで盛り上がりました。

(4年生)ふるさと料理教室

ふるさと料理教室で、地域の方と一緒に料理をしました。

 

献立は、

①いもご飯(学校で収穫したいもです)

 

 

 

 

②天草の郷土料理 押し包丁

 

 

 

 

 

③オレンジヨーグルト

 

 

 

食生活改善推進員の方に、事前準備のご協力や、作り方のご指導をいただき、とてもおいしい料理ができました。

 

地域の方と会話をしながら、楽しそうに食事をしていました。

 

 

食事をしたあとは、郷土料理のことを質問したり、食生活改善推進員の方に「体にいい食事」について教えてもらったりしました。

子供たちは、メモを取りながら、真剣に話を聞いていました。

 

たくさんの地域の方にお世話になりました。

毎年貴重な機会をいただき、ありがとうございます。

2年生「虫とりをしよう」「虫のかんさつをしよう」

先週,2年生は,生活科で「虫とりをしよう」「虫のかんさつをしよう」の学習をしました。子供たちは学校の敷地内で虫とりをしました。暑かった夏も過ぎ、すっかり朝夕は冷え込んでいますが,虫の様子も夏とは変わっていました。トンボやコオロギなど秋の虫を中心に,いろいろな虫をつかまえました。

 教室に帰って,観察の時間になると,形や色、大きさなどさまざまな観点で観察し,シートにまとめることができていました。観察していると,「バッタが逆立ちしている!」と,虫のおもしろい姿も見ることができ,楽しそうでよかったです。