R7学校生活
陸上記録会
今日は午前中、陸上記録会でした。
業務もあり、多く撮影できていませんが、紹介します。
ご協力いただいた陸連の皆様、そして係の先生方、応援の皆様、ありがとうございました。
うみのかくれんぼ
朝の登校の様子です。
「おはようございます」いいですね。
子どもたちの気持ちの良いあいさつ、ステキです。
6年生、朝のボランティアありがとうございます。
来た人から、ボランティアを始める、いいですね。
自分たちで気づき、いろいろなところをきれいにしてくれます。
もちろん、朝の私の行けない運動場近辺でもがんばっている人がいると思います。
6年生、ありがとうございます。
今日は1年生の研究授業がありました。1年国語、「うみのかくれんぼ」説明文です。
擬態等で上手に隠れる3匹の生き物たちの様子を、隠れる場所、体の特徴、隠れ方について、同じ文体で書かれている文章を読み取ります。子どもたちは隠れる様子を読み取りながら、同じ文章構成で書かれていることに気づいていきます。
まず始業前から、使わないときはタブレットをとじる、タブレットを前に向ける等のルール作りが良かったです。始まりのあいさつとともにスイッチが入りました。切り替えが見事です。
子どもたちと先生のいい関係がうかがえました。だから素早く切り替えができます。
先生の示す学習パターンの型がどもたちに定着しています。積み重ねの大切さです。
本時のICT活用は、「隠れる場所・体の特徴・隠れ方」の表現にそれぞれ色分けをしていく作業です。
色を選択し、ドラック&ドロップで線を引くというスキルが必要です。必要なスキルが明確です。
先生が一人学び等の時間を15分と設定しました。1年生には長いかなと思ったけれど、学習活動を子どもたちも理解しているので、15分間充実した学習ができました。とてもすばらしいことです。
タブレットで線を引く活動の次は、線を引いた箇所をワークシートに書き出していきます。書く活動も確保しています。
今日は3匹の生き物をすべて学習する日だったので、先生が「3つの生き物を比べて気づいたことはないですか?」と問いかけました。それぞれの生き物の特徴を発表するのに加えて、「3匹の生き物の書き方が同じになっています」ととても大切なことに気づきました。これこそが本時のメインテーマでした。
自ずと、振り返りのコメントにはそのことに関する書き込みが多く見られます。
理想的な展開に、先生と子どもたちは学習を進めていきました。先生と子どもたち、お疲れさまでした。
4校時は教育実習生の検証授業がありました。
3年国語「ちいちゃんのかげおくり」です。
短い期間ですが、子どもたちとの関係をつくっています。子どもたちは先生のためにがんばろうと張り切っています。
子どもたちのつぶやきを大切に展開していこうとするスタンスもいいと思います。
今日は第五場面(ちいちゃんの時代から何十年後、平和な現代を表現した場面)です。短い文章ですが、一~四場面とは違うところが多くあります。第五場面にちいちゃんが登場しないことを押さえて、この場面が必要かと問いかけて、「なぜ第五場面が必要か?」という本時の課題へと導きました。ステキでした。
学習活動がスムーズです。もちろん日頃担任の先生と紡いできた学びの成果でもあります。途中、「発表じゃなくてどんどん言って」と言うと子どもたちが一気にしゃべり出し収拾がつかないとみるや軌道修正したのも上手でした。
学習のまとめを空所補充にしていました。さらにそれを交流させました。この効果は大きかったと思います。
さあ以後に振り返りを発表しましたが、子どもたちの学習の様子を観察して、効果的な書き込みをピックアップしていました。上手でした。
教育実習の先生、お疲れさまでした。また先生を支えた担任の先生、子どもたち、お疲れさまでした。
午後は風景画をがんばる5年生教室へ。
だれもしゃべらない空間で黙々と自分の作品にていねいに手を加えていく集中力を見せてもらいました。
昨日、学級の係活動(新聞係?)で校長室にインタビューに来てくれたときのスナップ写真です。
できあがったら見せてくださいね。
先日、10/2の記事「本渡北小児童会のステキな取組」で紹介した北っ子掲示板、そして体力テストの弱点ポイントを補う奨励運動動画はこちらです。
子どもさんのタブレットで視聴ください。
各委員会からの連絡も容易です。
そして子どもたちは自分のタブレットで確認できます。
今日のタイトル、「うみのかくれんぼ」
生き物の擬態ってすごいなあと思います。
先日、柊サナカさんの「天国からの宅配便」を読みました。川口俊和さんの「コーヒーが冷めないうちに」と似た心地よい世界観にシリーズ2巻一気読みしました。その中にかくれんぼがうまい女性とその幼なじみの話があって、私今日授業を観ながら、その話を思い出していました。後悔してもけっして戻らない大切な時間があると思いました。一日一日を大切に。
以上、校長、木村でした。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。
高校生から北っ子へ
朝の登校の様子です。
気持ちの良いあいさつが聞こえてきます。
今日は天草工業高校から読み聞かせに来てくださるので、体育館にて準備をしています。
どうぞよろしくお願いします。
「校長先生、川に水筒のふたが落ちたようです」と教えてくれました。
「ありがとう、行ってみますね」と答え行ってみると?
すでに教頭先生も来ていて、水筒のふたを見失わないように2人で見守っていました。
そこに網を持った先生が来てくれて、水筒のふたを無事救出。
良かったです。水筒のふたを心配して、先生たちが集まってくる、本渡北小はステキな学校です。
6年生は、朝のボランティア、ありがとうございます。
ステキだと思います。
体育館には、たくさんの高校生が集まっています。
読み聞かせが始まりました。
それぞれ準備してきてくれた絵本を読み聞かせしてくれます。
練習をしてきてくれていますね。
読み方に練習のあとを感じます。
そこまでしてきてくれてありがたいです。
23教室に2-3人ずつ、約70名の高校生が来てくれています。
読み聞かせがすごく上手な高校生もいます。
お話しが上手な高校生もいます。
読み聞かせだけではなく、こうやって高校生と交流する機会も貴重ですね。
本当にありがとうございました。
また、昔の教え子と再会するシーンもありました。
これまたステキな再会です。
逢うべき人に出逢えることを人は仕合わせと呼びます@糸
今日のタイトル、「高校生から北っ子へ」
高校生から読み聞かせをしてもらうことはいろいろな意味があると思って見ていました。集中して高校生の読み聞かせに聞き入る子どもたち、終了後に交流を深める子どもたち、北っ子にとっても高校生にとってもステキな時間が流れたと思いました。高校生にとっては、ひょっとしたら子どもに関わる進路を選ぶ子がいるかも知れないし、北っ子にとっては、自分の少し未来を垣間見ることになったのではないかと思います。先日は5年生が稲刈りを体験させていただきましたが、そこにも高校生の姿がありました。ふれあうってステキだなと思いました。数年後、高校に進学した北っ子が、読み聞かせで凱旋することを楽しみにしています。
以上、校長、木村でした。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。
ボランティアはステキ
朝の登校の様子です。
新しい一週間が始まります。
新しい一週間が子どもたちの気持ちの良いあいさつで始まります。
気持ちの良いあいさつが人を元気にします。
ずいぶん涼しくなりました。
あれだけ暑い夏だったのに涼しい秋が来る、四季があるってすごいですね。
6年生は今朝も朝のボランティアをがんばっています。
本当にステキなことだと思います。
友だちを待つことなく、来た子から作業を始めるのも6年生のステキな所だなあと思っています。
「6年生、ありがとうございます」と声をかけると、「ありがとうございます」と返ってきます。
「ありがとうございます」と返せるのもステキです。
授業の様子です。
1年図工、「いっしょにおさんぽ」
「どこに?だれと?」粘土で表現します。
教育実習の先生も授業を参観しています。
2週目、ファイトです。
それぞれにあった課題を設定し、それに取り組む、大切なことです。
ひまわり算数、学年に応じて、学習課題があります。
2年算数、「かけざん」です。
となりも、2年算数、「かけざん」です。
となりも、2年算数、「かけざん」です。
かけざんは2年算数のボスキャラです。がんばりましょう。
ひまわり、子どもたちと先生が一緒のことで笑っている風景です。ステキですね。(マスキングで見えませんが)
4年算数、「3口の計算」計算のきまりへとつながるのかな?
4年学活、後期の係を決めています。
4年国語、「ごんぎつね」何をどのように学んでいくかが一目でわかる板書です。
6年国語、「やまなし」です。2つの場面を対比しているようです。
6年算数、ドリル、反復学習です。
5年外国語活動、先生が支援に入っています。
リモートを上手に使って、別室での受講も可能です。
3年生は、後期のスタートに当たり、1校時に学年集会を開き、目標を確認しました。
2校時は、それを受けて、それぞれのクラスで、それぞれの目標を設定しています。
大切な工程ですね。
すばらしい成長を見せている3年生、後期もファイトです。
5年算数、積極的にがんばる子どもたちに、先生たちが褒めのシャワーです、いいですね。
5年算数、ひし形の面積の求め方を探っています。
5年算数、「面積」、先生が、補助線を残すことの大切さを示しています。
6年音楽、音楽準備室の方からシャッターチャンス。
4年理科、テストです。
6年理科です。
今日もおいしい給食ありがとうございました。
午後、5年生の図工に20分だけ出かけました。
それぞれが自力で進める、すごい集中力に、私は不要でした。
少し紹介します。
今日のタイトル、「ボランティアはステキ」
誰かのためにがんばるって、ステキですね。
ボランティアの心、大切ですね。
以上、校長、木村でした。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。
命を守る行動~地震・津波避難訓練~
朝の登校の様子です。
子どもたちの気持ちの良いあいさつが私に元気をくれます。
6年生は朝のボランティアありがとうございます。
毎日のように葉を落とす木々の下を黙々と掃き続けてくれています。
私が草刈りをした際も、草を運んでくれます。
おかげで、学校がいつもきれいです。もう少ししたら、また草を刈りますので、よろしくお願いしますね。
1校時、1年生は体育館に集まって、ひまわり学級のこと、について学んでいました。
正しく知って、だれとでも仲良く遊ぼうね、ということです。
1年生も、入学から半年以上が経ち、先生と一緒にがんばっている姿に成長を感じています。
5年図工のサポートに入りました。
とにかく集中力がすごかったです。
片付け開始の9:50までだれもしゃべることなく、黙々と自分の作品づくりに集中しました。
静かに学べる空間が自分たちで作れるのがすばらしいです。完成までファイトです!
今日は、地震・津波避難訓練でした。
1学期の実施予定でしたが、度重なる雨天延期で、個々での実施になりました。
運動場にかけ出てきた子たちがだれもしゃべりません。
整然と整列ができました。
避難開始の放送から、点呼の確認まで、5分30秒、すばらしいです。
700人以上が、この時間で避難できることは高く評価できます。
一人一人が発達段階に応じて意識を高めていたのだと思います。
先生も上手に意識を高めていたのだと思います。
1次避難所が運動場、そこから高台にある明徳寺への2次避難をしました。
そこも静かに移動ができました。
「命を守れる」避難訓練だったと思います。
今日のタイトル、「命を守る行動~地震・津波避難訓練~」
「命を守る」、意識を高く持った避難訓練ができました。私はこれだけ人数の子どもたちが整然と行動できたことに感心しました。子どもたちの育ち、先生たちの指導、そして家庭での育ちの支援が、今回の避難訓練の行動につながっているのだと思いました。実際に避難するような場面が来ないことを願いつつも、有事の際はこのように行動できればいいなと思います。
以上、校長、木村でした。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。
本渡北小児童会のステキな取組
朝の登校の様子です。
こちらを見て、目線を合わせて、会釈をして、あいさつができる子に感心しています。
あいさつがきちんとできることの習慣化はすごくいいですね。
大人になって役に立つこと、大切なことは、今のうちにどんどん子どもに伝えていきましょう。
社会に出るまで、また社会に出てからも、他者からの評価はあると思います。
そんなとき、あいさつがきちんとできるということは、とても大切なことであると思います。
6年生は朝のボランティア、とてもすばらしいです。
私が正門前に立っていると、後方からほうきの音が聞こえ出します。
ボランティアの6年生が、ボランティアを始める合図です。
誰かのためにがんばることができるって、将来絶対役に立ちます。
校長室に子どもたちが集まっています。
今日は朝の時間に「ありがとうの手紙」の取組の一環、各委員会からの取組のプレゼンがありました。
各委員長、しっかりと、委員会の取組を発表してくれました。
「こんな活動をしています」と知らせることはとても大切です。
委員会活動が始まっていない学年にも大切なことです。
皆のためにがんばっている人たちがいることを知り、感謝することができる、この取組の価値は高いですね。
各委員会、工夫を凝らしながらさまざまな取組をしています。
「ありがとうの手紙」プロジェクトも、ある委員会の提案です。
写真は、体育委員会から掲示広報委員会へと移っています。
しばし写真にて、雰囲気をお感じください。
スマイル委員会です。
環境美化委員会です。
給食委員会です。
放送委員会です。
保健委員会です。
栽培委員会です。
図書委員会です。
計画委員会です。
生活安全委員会です。
「ありがとうの手紙」の取組説明です。
1ヶ月ほど、子どもたちは委員会の活動の様子を観察して、ありがとうの手紙を書きます。
手紙は手書きでもタブレットへの書き込みでもOKです。
児童会のみなさん、プレゼン、ありがとうございました。
今日は私の業務が立て込んでおり、子どもたちの授業の様子を見に行けていません。午後少しだけ余裕ができたので、5年生の図工と、陸上記録会練習、そして撮影してもらった家庭科MTTの様子を紹介します。
6年家庭科、今日もありがとうございます。
5年図工です。
彩色に入りました。
陸上記録会練習の様子です。
ボール投げや幅跳びなどです。
シーンとしてステキなショットも収録できました。
がんばる姿は格好いいですね。
以上、校長、木村でした。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。
今日は研究授業×4
朝の登校の様子です。
子どもたちの気持ちの良いあいさつが1日の始まりを告げます。
いいですね。
どんどん広がれ、あいさつの輪。
6年生、朝のボランティア、ありがとうございます。
一番に来てボランティアを始める2人、とてもいいですね。
こつこつがんばることってすごく大切ですね。
正門前の子どもたちの出迎えを終え、校長室に戻ると、廊下でざわつきが・・・。
どうやらあるクラスが先生の誕生日のサプライズおめでとうを計画しているようです。
私も教室に潜みました。
ステキですね。本渡北小は28クラスあり、教室で起きているすべてのサプライズを私が知ることはできません。今日はたまたま私も情報をキャッチできたということをご理解ください。他にもたくさん先生と子どもたちのステキな時間が流れています。
今日は研究授業が4つ、あります。授業をする先生たち、お疲れさまです。クラスの子どもたち、がんばってください。
まずは5年生、算数です。平行四辺形の求積です。
復習問題のタブレット使用はいいですね。スプレッドシートで進捗等管理もいいです。
①静かな空間を先生と子どもたちで作れているのがいいと思いました。
②三角形の免せを求める公式、前時の学びの想起もよかったです。
③面積の求積に必要なキーワードの押さえもよかったです。
④一人一人のめあてを設定する、お助けボタンや進捗状況の見える化等の工夫も良かったです。
⑤子どもたちはシートで、またはノートで、電子教科書で、いろいろな工夫で面積を求めていました。切り取ったり、移動したり、回転したりとタブレットがストレスなく操作できるのが本当にいいなと思いました。
⑥説明タイムでは、上手に自分の求め方を説明していました。一人学びと同様に電子教科書が使用できるのもいいですね。
⑦終始、子どもたちの意見を大切に学習を展開していたのが良かったと思います。
4年生、算数です。
正方形と長方形の複合図形の求積です。
①タブレットで復習問題はいいですね。ルーティン確立です。スプレッドシートによる進捗管理もいいです。
②”集中の静”がいいです。先生と子どもたちの約束ができています。先生の指示の言葉が短いのもいいです。
③提示された複合図形を見たときの子どもたちのリアクションが子どもらしいです。そしてここから学びが始まりました。
④子どものつぶやきを上手に拾ってやりとりしています。リズムもいいです。
⑤4年生、切り替えが上手です。知的好奇心が集中へとつながっています。
⑥「問題を解く+解き方を説明する」と言うのがスタンダードだと思うのですが、「説明する」ことに特化した学習活動が興味深かったです。
ここまで2つの授業、お二人とも新規採用から6ヶ月、授業を繰り返しながら積み重ねてきた子どもたちとの関係、そして授業スタイルが垣間見える授業でした。
5校時は研究授業が2つあるため、私は担当の授業を参観します。ひまわりの授業を参観できずにごめんなさい。
5年体育です。
①子どもたちが自分たちでできるようにシステムを整えているのがよかったです。
②全体の場の設定ができていて、試合及び練習会場、全体会場、荷物置き場等、空間レイアウトが子どももできていました。
③テンポの良いプレトレもよかったです。前見たときよりスキル向上をここで感じました。
④授業がリズミカルにトントンと進むのも、BGMもよかったです。マイク使用もあらためていいと思いました。
⑤あいさつの礼の時、相手チームへ、感謝のお願いします、に触れたのもよかったです、そこがスポーツの良さですね。
⑥子どもたち同士のポジティブ声かけもよかったです。ポジティブにスポーツを楽しむ、ってこれから大切です。
⑦「勝った負けた」より「切り取ったワンシーンが大切だなあ」と思いました。子どもの声で「おおーいけた」とか、そのワンシーンにスキルアップがあり、子どもたちもそれを感じていたと思いました。子どもたちの高揚感がありました。
朝のステキなサプライズを紹介しましたが、教室では先生と子どもたちのステキな時間が流れています。今日もきっと、そんなシーンがたくさんあったと思います。学校って、そんなところです。
以上、校長、木村でした。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。
自分たちでつくる
朝の登校の様子です。
子どもたちの気持ちの良いあいさつが聞こえてきます。
こちらが元気になります。
車中の会釈、保護者の方のあいさつにも、私は元気をいただいています。
ありがとうございます。
6年生の朝のボランティアもすばらしいですね。
誰かのために自分のできることを少しずつやるって、ステキなことだと思います。
春からずっと続けているのもすばらしいです。
朝活は、「北っ子の集い」でした。
今日は私の業務が立て込んでいるため、授業を観に行けず、記事は「北っ子の集い」までとなります。
ご了承ください。
体育委員会と図書委員会の発表でした。
体育委員会は体力テストの結果の考察と、トレーニングの紹介でした。
学年毎に課題をまとめていました。
トレーニングは作成した動画で紹介する予定でしたが、画面上の砂時計がぐるぐるして紹介できなかったので、各クラスで見てくださいと言うことになりました。
実はこの動画、体育委員会の子どもたちがつくったそうです。
すばらしいですね。
チャレンジすればいろいろなことができるようになりますね。
図書委員会は各学年の目標冊数の紹介と読書の取組イベントの紹介でした。
これまた、プレゼンは図書委員会の子どもたちがつくったそうです。
いろいろなことにチャレンジして、いろいろなことをできるようになってほしいです。
そしてそれが将来自分の人生を生きていくスキルになると思います。
集会の司会進行も、重ねるたびに上手になっています。
すばらしいですね。
会のあと、教育実習の先生のあいさつがありました。
子どもたちとの出会い、
先生たちとの出会い、
一期一会です、がんばってください。
今日もMTTに来ていただいています。
感謝の気持ちで見送りました。
今日は一日中です、感謝しかありません。
MTT、5年毛筆の様子です。
今日のタイトル、「自分たちでつくる」
子どもたちにはいろいろなことにチャレンジして、自分でできることをどんどん増やしていってほしいと思います。そのスタートが日々の各教科の学習です。しかし、その日々の各教科の学習にとどまらず、自分の好きなことや得意なことをどんどん磨いてほしいと思います。
以上、校長、木村でした。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。
おのおの倶楽部
朝の登校の様子です。
子どもたちの気持ちの良いあいさつが私をうれしくさせてくれます。
昨日あいさつをしてくれた子が、「校長先生、昨日会いましたね!」と言ってくれました。
こんなコミュニケーションもいいですね。
6年生の朝のボランティアもありがとうございます。
がんばる姿がステキです。
今日から教育実習生が3名、本渡北小に来てくれました。
ようこそ、先輩です。
授業の様子です。
今日は記事を書く時間があまりないので文章が少なくなります。
ご了承ください。
「校長先生に時計を読んでみせよう」と読んでみせてくれました。
それぞれの先生のそれぞれの工夫・・・。
がんばってくださいね。
解答の説明をしてくれました。
4年生の描画のがんばりです。
今日のタイトル、「おのおの倶楽部」
いや、タイトルに意味も込める時間もなく、今日のちょっと気になるフレーズをタイトルにしました。心がホッとする空間、それぞれが自分のペースでやりたいことを展開する空間、それがおのおの倶楽部です。
以上、校長、木村でした。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。
稲を刈る
朝の登校の様子です。
子どもたちの気持ちの良いあいさつ、うれしいですね。
こちらを見ながら、会釈を入れながら、ステキだと思います。
どんどんこの輪が広がればいいなと思います。
保護者、そして車中からのあいさつにも元気をいただいています。
ありがとうございます。
6年生は、朝のボランティア、ありがとうございます。
ていねいに作業をする姿に好感が持てます。
任意の活動です、それなのに、こうやって出てきてボランティアをしているその気持ちがとても大切なんだと思います。
がんばりましょうね。
毎週金曜日の朝は、ボランティアの皆様による読み聞かせです。
本当に毎週ありがとうございます。
時間をつくっていただき、ありがとうございます。
食い入るように絵本に見入っている子の表情、とてもいいですね。(あっ、すみません、マスキングです)
本日午前中出張が入っていて、出張から戻ると、3階の廊下の窓から6年生が、「校長先生こんにちは!」とあいさつしてくれて、うれしい気持ちになりました。
担当の先生が撮影してくれた写真で、4年防災教室の様子を紹介します。
5年稲刈り、午前中の2クラスは出張で行けなかったので、その分、午後の2クラスの写真をたくさん紹介します。拓心高校の先生方、そして生徒さん、本当にありがとうございます。
今日のタイトル、「稲を刈る」
米作りは、とても大切なこと、そう言われて育ちました。
米の生産については、先日もマスコミで大きく取り上げられました。
子どもたちは、前回は田植え、今回は稲刈りを体験させていただき、感覚として米作りを学ぶことができました。
米作りには米を八十八と解体して、88の仕事の工程があるとも言われ、子どもたちの体験はごくわずかな工程かも知れません。
でも子どもたちは、田植えをするときの苗を差し込む感覚、水を張った田んぼに入ったときのあの土と水の感触、そして稲を刈り取るあの感触を忘れないと思います。
それはとても大切なことだと思います。
拓心高校の先生がおっしゃいました。
「本渡北小の子は、5年生で体験することで、人生で一度は米作りを体験できますね」と。
確かにそうだと思いました。
どこかで生きるこの体験、です。
今日のタイトル、「稲を刈る」
私の子ども時代のグロテスクな体験を紹介してもいいですか。気になる方はこれ以降読まないでください。また読んでしまって不快な思いをされる方がいないように〇〇とリアルな表現を伏せて書きます。祖父が米作りをしていたので、結構な年齢になるまで何度も体験させてもらいました。まだ小学生の時、田んぼから上がると、足に無数の〇〇が。しかも私の〇を吸って〇〇太っています。あれを見たときから、今でも、水田に入るときはちょっとトラウマです。〇〇に似ている〇〇も私にとっては〇〇な〇〇なので〇〇です。何だか〇〇が多いと逆に想像が膨らみホラーな感じになりますね。例えば、「うちの祖父は実は〇〇で、〇〇の時は〇〇だったり、〇〇だったりしました。私にとって祖父は〇〇だったんです。」ホラー感、どうですか?
以上、校長、木村でした。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。