もし今何かあったら?
朝の登校の様子です。
子どもたちの気持ちの良いあいさつで一日が始まります。
気持ちの良いあいさつができるって、生きる武器だと思います。
昨日は北校ふれあいフェスタ、大変お世話になりました。
私、今年こそは、フェスタの様子を観ることができると楽しみにしていましたが、雨が降ったこともあり、駐車場の係が結構な仕事量で、結局、会場に足を踏み入れることはできませんでした。
朝から6年生のボランティアのみなさんが、フェスタの片付けも手伝ってくれました。
昨日の、フェスタ後、そして今日の朝から、先生たちが運動場を整備してくれました。雨でできた轍をきれいにしてくれました。ありがとうございました。
朝活で、5年生、集団宿泊教室、解散式を実施しました。
がんばった子どもたち、この経験を、これからの生活に生かしていくことが大切だと話をしました。
授業の様子です。
1年体育のマラソン大会練習の振り返り。
1年生活?「くつしたを洗おう」です。
1年体育、マラソン練習の振り返り。
3年音楽、体育館で音楽の授業です。
2年体育、マラソン練習です。
がんばれ、2年生。
4年書写、毛筆がんばっています。
4年図工、木工がんばっています。実は子どもたちの作品をいくつか撮ったのですが、7000円デジカメクライシス、1枚もきちんと撮影できていませんでした。
6年外国語活動。
6年社会、「明治の新しい国づくり」ぜよ。
3年算数、「212×3を筆算でしてみよう」
5年社会、「日本の工業生産と貿易はどのように関わり合っているのだろう」
5年社会、「日本の工業生産と貿易・運輸」
5年、「集団宿泊教室を振り返って」
5年理科、「塩はどれだけ水に溶けるのか?」「実におもしろい・・・@ガリレオの湯川」
4年理科、ツルレイシの観察。
今日もおいしい給食ありがとうございました。
昼休みに、火災避難訓練を実施しました。
遊んでいる時間に、放送が入ります。一斉に子どもたちが動きを止め、会話を止め、放送に集中しました。ハナマルです。
「避難を開始してください」の放送で、しゃべってしまいました。反省事項です。
消火器の使用体験、代表の6年生が模範を示してくれました。
今日のタイトル、「もし今何かあったら?」
本日実施しました。雨天による再々延期での実施でした。「もし今何かあったら?」最も重要なのは情報だと思います。どこから出火したのか?どこへ集合するのか?日常生活であれば、情報源はスマホでしょう。しかし、学校で発生した場合は”放送”です。放送を静かに聞いたのはハナマル、しかしその後しゃべってしまったのは△です。もし、その状態で、二次情報が放送されて聞き逃したら?危険です。それを学ぶ機会となりました。
以上、校長、木村でした。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。