ブログ

学校生活2024

風林火山、下から見るか?横から見るか?

記事を書けなかった火曜日、そして振替休日を挟んで、3日ぶりの更新です。

今日、子どもさんを連れて歩いてこられた保護者の方に声をかけていただきました。

父「校長先生はONE PIECEがお好きなんですよね?」

校長「はい、大好きです」

父「ホームページ観てて、クザン(青雉)のくだり読んでて、お好きなんだなあって」

校長「わあ、ありがとうございます。そんなマニアックなくだりを気にしていただけるなんて」

58歳の記憶力は、会話を忠実に再現していませんが、声をかけていただいたおかげで、今日は朝からブルーだったけど、今日もホームページがんばろうって気持ちが沸いてきました!声をかけていただいてありがとうございました!

いつも1年生のお世話をしてくれてありがとうございます!

 

 

火曜日はバタバタして記事を書けませんでした。

不在の運動会全校練習もAA先生に撮影していただいていたのに。

ということで、今日紹介します。

今日の練習風景と重なる部分は掲載していませんので、枚数少なくなりますがご了承ください。

AA先生、アングル名人です。

AA先生がアングル名人ということは、AAA先生ですね。

 

 

ときを戻して、5月23日(火)・・・。

体育主任、ND先生、本当にありがとうございます!

今日の全校練習は、応援団演舞でした。

 

時間も計測して、入りから出まで、本番どおりの実施でした。

 

応援団も緊張しますよね。

 

本当にここまで、みんなをリードしてくれて、ありがとうございます。

 

声が出る、体が大きく動く、6年生のがんばりがお手本になりますね。

来年は私たちだ!再来年は!5年後は1年生が6年生となり、今目の前に広がる世界を再現してくれます。

伝統は引き継がれます・・・。

もちろん、がんばっているのは、737人プラス62人です!

新学期スタート以来、朝早くからずーっとがんばっている先生たちにも頭が下がる思いです。

子どもたちのがんばる姿が、本渡北小オール799のがんばりの結晶です。

 うしろのほうに見えますが・・・。

 

応援団演舞は、応援団だけで作るものではありません。

 団全員で作り上げるものです。

また、いろいろな場面で支えたり・・・、

励ましたり・・・、

そんなことのすべてが・・・、

運動会を創りあげます。

全校練習が終わりました、のあとのこの時間もとても大切です・・・。

どこができたか、できなかったか?

がんばれたのはどこで、変えるべきはどこか?

運動場に残る人影・・・。

 

 

実はこのあとの子どもたちのがんばり写真をマスキング処理をして35シーン用意したのですが、ここまでの時点で相当な情報量となりましたので残念ながら抜粋して紹介します。

今日のタイトル「風林火山、下から見るか?横から見るか?」

子どもたちと接していると、その成長にハッとすることがあります。

そんな一面があるんだ、と気づくときがあります。

私はそのたびに、一面的に子どもを見ちゃダメだなと思います。

運動会の練習を観ていてもそうです。

 

「本当は得意ではない」ことに取り組むシーンがあると思うんです。

 

でもそのシーンは子どもが未来を生きるために大切なことのような気がするんです。

 

ちょっとだけ無理をする、ちょっとだけ負荷をかけることが子どもを成長させることってあると思うんです。

 

そんなシーンをたくさん作っていけたらなと思います。

 

これもそんなシーンです・・・。

モニターに提示された問題をあ~でもない、こ~でもないと話し合っています。

校長室にインタビューに来て、質問の返し次第でインタビューの中身と得る情報が変わっていくことを体験している子どもたちです。

実は休日のようすを教えてもらいました。

 

運動場にあったブロックを破損させてしまい、遊んでいた仲間と話し合った結果、正直に謝ろうとなって、職員室に謝りに来た子どもたちの話。

自転車からこけた未就学児を見かけてその子の元に寄り添ってくれた子どもたちの話。

きっとそんなシーンがたくさんあると思うんです。

そんな見えないシーンが、ひょっとしたら大切じゃないかと思うんです。

 

今日のタイトル「風林火山、下から見るか?横から見るか?」

運動会とかけて、米津玄師さんが主題歌を歌ったヒット映画のタイトルをアレンジしました。

観る角度で、今見ている風景はちょっと違ったものに見えるかもです。

子どもの成長もそうかもです。

ちなみに、4つの団とも、演舞に風林火山を入れていないことがわかりました。ということで運動会当日、風林火山、下からも横からも見ることができません。それとこんな記事の構成を決めた給食時間に放送委員さんが流した曲は偶然ですが「打上花火」ジャストタイミングでした。(・・・と書いたのに風林火山採用ありました、すみません@5/25)

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

0

がんばるってステキ

今日も青空です。

週間天気予報で心配された今週をこの青空で迎えられるのは幸せです。

今週末はいよいよ運動会、がんばりましょうね。

毎朝元気なあいさつありがとう!

低学年のお世話をがんばってくれている上級生のみなさん、ほんとうにありがとうございます。

今日も新しい一日が始まりました!

 

 

1年体育、がんばってますね!

先生たちのあたたかくも厳しい応援の声で、子どもたちも成長しています。

時を同じくして体育館は6年体育・・・。

教室では各クラスで各教科の学び・・・。

当たり前のように展開するこの風景の中には、

子どもたちにもっともっと成長してほしい、という先生たちの願いがたくさんつまっています。

できないことをどんどんできるようになってほしい、という先生たちの願いがたくさんつまっています。

それは教科の学習だけではなく、きちんと話を聞く、学級の約束を守る、そんな願いももちろん含まれています。

子どもたちが生きる未来は、どんな未来なんだろうと思います。

ここ10年で、こんなにICTが進化するなんて、予想もしなかったし、

あと10年、20年たったら、なんか想像できない進化があると思います。

でもそんな中でも、私は、人の心を大切に思うこととか、困っている人に優しくするとか、自分の権利だけ主張するのではないとか、そういうことは大切なままであると思います。

というかそのような世の中であってほしいと思います。

だからこそ、今、子どもたちには、私たちが生きるために大切だと思っていることを伝えていきたいなと思います。

学校では毎日毎日いろいろなことがあって、そしてそれが全部子どもたちの学びにつながってほしいなあと思います。

全部が順風満帆ではない、ということは承知しています。

ポジティブもネガティブもいろいろなことがあって、子どもの成長があると思っています。

今日のあの子の失敗が、明日は友だちの成長の一助になるなんてことは多々あります。

苦労して苦労して紡ぎ出してきたことが、あるとき、ぱっと花開くこともあります。

 ひょんなことから、道徳の授業に参加して、道徳のワークシートの丸付けをしたら、みんなでお礼を言ってくれて、うれしくなっている校長のアングルからの一枚・・・。

ありがとうが、いっぱいの本渡北小になったらいいなと思います。

 

今、この瞬間もがんばっている子どもたちと先生たちにエール!

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

0

法被着てハッピー!

今日も本渡北小の空はとてもステキな青空です。

遠くからの元気なあいさつです。

写真はありませんが、登校班長がんばっています。1年生のお世話をみんなでがんばっています。きっと5年後、あなたたちがしてくれたことを、登校班長になって、下学年の子たちにしてくれると思いますよ。ステキながんばりはきっとつながります。

 

 

 

3階2年体育のようすを撮影・・・。

6年国語、インタビューをしています。先日4年生のインタビューを紹介しましたが、学年を超えて学習内容がリンクすることってよくあります。

少しだけ紹介です・・・。

6年生がんばっています。

外国語活動・・・。

習熟の時間は大切です。

4年国語、今度インタビューに来るんですね、待っています。

運動会カウントダウンをタイトルにしましたが、日常の学習は毎日進みます。

音楽も・・・。

理科も・・・。

理科も・・・。

板書が学びを物語る・・・。

うまくいく時間も・・・。

うまくいかない時間も・・・。

全部自分の力になります。

「してくれてありがとう」を校長先生も大切にしていると、そんな話を先生がしているところに私が通りかかったようで子どもたちの笑みがこぼれる。

うまくいく時間もうまくいかない時間も全部自分の力になるかは自分次第です。

それを受け止められる人になってほしいです。

善意と善意がぶつかってしまうということはよくあります。

自分の正義を少しだけゆっくりにして相手の正義を受け止めてあげられたらステキですね・・・。

法被着てハッピー!

法被着てハッピー!

法被着てハッピー!

 

 

 

昼休みに、運動場で団対抗リレーの初めての練習が始まって、見に行ったら、閉会式の成績発表の練習もしていたので、参加しました。

走っています。

練習しています。

走っています。

練習しています。

走っています。

練習しています。

走っています。

練習しています。みんながんばりました。

 

 

掃除時間、校長室掃除はパーフェクトな2人なので、少しだけ抜けて、無言掃除の仕上がりを見に行きました。

学年が上がるにつれ、物音一つしなくなります。

すばらしいですね。

Xデーまでに仕上げましょう。

 

 

午後も運動会練習の音に誘われて、運動場へ・・・。

がんばる6年・・・。

応援団、各係、表現、開閉会式などなど、よくここまで、がんばりました!

 

 

 

おっ次の時間は5年生だと出てみるとちょうど退場、でももう1回最初から通しますとなるのを期待していると「水飲み休憩で、その後徒競走の練習です」となったのであきらめて、校長室に戻ろうと思った瞬間

すごい勢いで水飲み休憩の水筒を向かってくる5年生の撮影に成功しました!

一緒に座っていた見学の子たちが思わず「こわっ」という勢いでした。

このスピード、運動会で活きますね。

 

 

 

 

今日のタイトル「法被着てハッピー!」

運動会まであと1週間、雨の振らない1週間が終わりました。

なんとか今週のうちに目処を立てないと先生たちが言っていた1週間が終わりました。

来週はいよいよ運動会です・・・。

0

図工の学び、愛で包む

実にステキな青空です。

 

 

今日は運動会全校練習の第2回です。

いきなり全校練習後半の応援団練習から始まります。

前半デジカメを持ち出し忘れてしまって・・・。

高学年、応援団ががんばりました。

みんなをまとめる、貴重な経験です。

上手に説明して、みんなをリードするのがとても上手でした。

ちゃんと準備したから伝えることができることってありますね。

とってもがんばった6年生(そして担任)なのに・・・。

机を後ろに引き車座になって反省会を開いていました。もっと自分にできたことはなかったか、がんばったねALL OKではなく、要求することで子どもは伸びます。きっとこの子たちは今伸びる!と担任の先生が判断したんだと思います。それはきっと信頼関係、「愛」なんだと思います。みんな、がんばっている、それを認め合うことができたらいいなと思います。 

国旗掲揚係も練習を重ねていました。

私は世の中全部愛で包まれればいいと思うんです。

みんな一生懸命生きているし、

がんばっているし、

もがいているし、

さがしているんです。

でも、「してあげたい」と「してほしい」の間に少しだけスキマがあると、うまくピースがはまらない・・・。

大好きなのに、「あれ?なんでこうなっちゃうんだろう」っていうことは私たちの生活にたくさんあるのかなと思います。それをその少しだけを愛で埋めることができたらなと思います。

だけど、愛は伝え続けなくちゃいけないのかなと思います。

愛を伝えることをやめちゃいけないんだ!と思います。

あれ?この文章と写真の関係は?と思われたと思います。

3年図工の学習に飛び入り参加しました。

子どもたちがいろいろな場所で枯れ枝や枯れ草を配置して住み処を作っています。

どこを選ぶか?何を選ぶか?どのアングルで撮影するか?

変化がおもしろい、というか変化を楽しむ子どもたちがそこにいました。

また友だちの少しのコメントで作品が変化する、進化する、深化する、そんなシーンが結構頻繁に出現します。これは図工の学びのひとつの特徴だなあ、と思いました。昨日から思っています。図工は、学びを深化&進化させていく学びのパターンの格好の入り口に位置しているんじゃないかと・・・。先生たち、どう思います?

 

 

大切なのはやっぱり「愛」かな?

 

以上、校長、木村でした。

今日は、なんだかアップロードが遅くなってしまいました・・・。

0

ピタゴラな感じ

曇りですが雨がふらないことに感謝です。運動会練習が進みます。

今日の登校風景のテーマは「えらい子たち」です。

信号を見ずに前の子に倣って渡ってしまうことがあると書いたことがありますが、ここに紹介する子たちは信号を見て、危険を予測して、「間に合うかも」という気持ちを抑えて安全を選んだ子たちです。

この積み重ねが、子ども自身の安全管理、セルフリスクマネジメントへとつながると思います。

この写真の中には低学年同士のもめごとを上手に裁いてくれた上級生が写っています。

この写真の中にはどうも調子が出ない低学年の子を知り合いの保護者がクールダウンさせながら歩いていただいている風景です。実はこのあとこの子の保護者の方がクールダウンを済ませた子どもさんを連れて登校されて、「本当に近所の方にお世話になっています」と感謝されていました。こういうことってとても大切だと思います。

元気なあいさつが上手でした。

いつものように遠くから元気なあいさつです。

 

職員から聞いた話です。

今日、M先生が校庭の草取りをしていると子どもたちが「ありがとうございます」「がんばってください」と声をかけてくれたと教えてくれました。ステキな子どもたちです・・・。

さらに昨日のできごとです。明日から◯◯で◯◯となるNK先生が見かけたシーンです。昨日聞いてHPに紹介しようと思っていたのにすっかり忘れるところがサスガ58歳ですが。昨日の朝、登校中の子どもの水筒がこわれて困っていると、通りがかりの高校生が自転車を止めて 、その水筒を直してくれていたそうです。ステキな高校生です。本渡北小の子どもたちもそんな高校生になって欲しいです。実は朝、正門前に立っていると、中学生や高校生もきちんとあいさつをしてくれます。ステキだなと思います。小学生がこぞって通るときは自転車を止めて待ってくれている中学生や高校生もたくさんいます。「待っていてくれてありがとう」と声をかけるとにっこり微笑んでくれて、コチラが元気をもらいます。

 

わくわく児童館検討委員会に出席してきました。

わくわく児童館にもたいへんお世話になっています。

ありがとうございます。

 

 

今日も本渡北小は子どもたちの学びの光景がたくさんありました。

私、今日は出たり入ったりで、「あ、今15分行ける」とかで授業を観て回っていたので、記事を書くのが夕方になっています。

本もどんどん読みましょうね!

心も育てましょうね!

タブレットも使いましょうね!

褒められシールも集めましょうね!

「見えてない部分を推し量って判断する・・・」今日は放課後校内研修で特別支援教育について講師をお招きして学びました。「ここからここまでで並んで」→「ああ、縦に並んでいたのが斜めに移動するんだな」と解釈できる。今日学んだ暗示的学習ってこういうことでしょうね。

青空と子どもたちのがんばりがリンクします!

 先生たちもがんばっています!

道徳の学習におじゃましたら、「校長先生、本渡北小のいいところってなんですか?」と聞かれたので、「朝の正門前で校長先生に元気なあいさつができることです」と答えました。

明日の朝が楽しみです・・・。

空豆のポタージュ、おいしくいただきました。ちなみに私の晩ご飯はジャガイモとトマトのポタージュカツカレーを予定しています。

 

 

昼休み・・・。

自分たちでやることの大切さを感じます・・・。

がんばれ!応援団!

タイの文化を学んでいました。MSM先生が私に振ってくれたので、タイの食文化の話をすると子どもたちが喜びませんでした、ショック!

 

 

今日のタイトル「ピタゴラな感じ」

1年生がかかり活動決めをしていました。学びを重ねて、1年生は進化します。日直、係活動、当番活動、コミュニティを構成する大切な要素です。

子どもたちのがんばりをまばゆそうに眺めるSG教頭先生とNK先生・・・。

学びって、連続しているし、スパイラルだし、停滞するし、急に伸びるし、変化するし、自走するし、おもしろいなあとつくづく思います。

 

先日、4年国語で校長室に子どもたちが「子どもの頃に夢中になったこと」をテーマにインタビューに来ました。おもしろいですね、私の回答をもとに次の質問が組み立てられていきます。どう聞けば、どんな答えが返ってくるのか、子どもたちは思考しながら私の回答を反芻し、質問を考えていきます。おもしろいなと思いました。

あるクラスの子どもたちのインタビューでは、「夢中になっていたことはクワガタとカブトムシ」と答えるとそこからインタビューが進行し、最後は「校長先生が虫取りで体験した恐い話」へと発展しました。子どもたちは校長先生の恐い体験を情報としてキャッチしました。

また別のクラスの子どもたちのインタビューでは、「夢中になっていたことはクワガタとカブトムシ」の話は早々に終わり、「他に夢中になっていたことは?」とインタビューが進行し、最後は「ドッジボールのチャレンジと高学年のソフトボールの外野手」ということに発展しました。最初の子どもたちがゲットした「恐い話」を知ることはなかったのですが「ドッジボールからソフトボール」と言う情報を得ることができました。

おもしろいですね、回答に対する次の質問の仕方で得られる情報が変わってくるってすごいですね。

4年生の学びで話を続けます。今日は図工で「コロコロガーレ」を製作していました。

紙を切って折り曲げて、ビー玉の通り道を作ります。

私の脳内BGMは「ピタゴラスイッチのテーマ」です。

教室に入ると「校長先生見てください」と作ったレールやトンネルポケット、スプリング等を見せてくれます。ビー玉が通るようにせっかく作った小さすぎたトンネルポケットを切ろうとしている子に「小さいビー玉専用にすれば?」というと学びが深化&進化します。「落下したあとコースが分かれたらおもしろいよね」と振ると学びが深化&進化します。きっとこのクラスでは「作品を作る」という過程で、担任の先生や友だちとの会話があって、学びが深化&進化しているのだと思いました。だから私が入ってきたとき、自分の学びを見せるし、私の話を聞くし、聞いたことを活かそうとするし、という風に学びが深化&進化するのだと思いました。それは今日たまたまそこに展開した学びではなく、図工に限らず、国語でも道徳でも同じように学びが深化&進化する学習過程が繰り返されていると言うことです。課題に対し自分の考えをまとめる、友だちの意見を聞き修正する、そこからあたらしいテーマを見つける、という学びのスパイラルこそを子どもたちは学習しているのかなと、深掘りしていました。

この長い説明を実に簡単な一言で表すと「ピタゴラな感じ」でした。

 

今日のタイトル「ピタゴラな感じ」・・・。

子どもの学びは深化&進化します・・・。

 

以上、校長、木村でした。

最後まで観ていただきありがとうございました。

最後の今日のステキなステキな一枚・・・。

いのちを育てるためにがんばることがみんなの勇気になる・・・。 

0