ブログ

2025年2月の記事一覧

縦割り班対抗クイズ大会と送別遠足

朝の登校の様子です。

今日は送別遠足、天候が心配されました。

昨日からずっと雲画像とにらめっこをしていました。私こんな時、ドラマ「TOKYO MER」第6話の野外活動の小学生一行が山中で蜂の襲撃に遭い、避難と救急処置に困難を極める場面を思い出します。もし荒天となった場合の800人の避難場所はない、ならば一定降水量以上の雨が降る確率が高いような天気予報では、北小が遠足を実施するのはリスクが高いと言うことです。ですのでほぼ降らないという確定ができる限りほしかったということです。

今後の雲画像の動き、そして朝の公園の地面の乾き具合から、送別遠足の実施を決定しました。

8:10、放送が入ります。

「今日の送別遠足は・・・・・・

 (意図的に間を開けたと受け取りました)

・・・・・実施します」

 

正門前にいた私にも聞こえる「やったー」の歓声です。

(私は「TOKYO MER」のエンディングの「ゼロです」を思いました。)

 

 

 

そして今日の1校時は縦割り班対抗クイズ大会です。

放送を聞き、行動し、スタンプラリーと〇×クイズを楽しみます。

係のみなさんもがんばってください。

 

縦割り班対抗クイズ大会は、1-14班が各教室を回っての校内スタンプラリーからスタート、15-28班が体育館での〇✕クイズからスタートです。

担当の先生と計画委員のみなさんが綿密に計画を立てているのがすばらしいです。

 

子どもたちは先生に言われて行動しているのではなく、自分たちで把握して臨機応変に行動しています。

 

各班を率いる高学年も上手に班をリードします。

 

廊下を走ったり等の懸念もあったのですが、子どもたちが意識して行動しています。

 

放送の子どもたちも上手だし、ゴールの子どもたちも上手です。

 

最初、どうして、「〇班がゴールしました」等の情報が即座に放送されるのだろうと思っていたら、担当の先生と計画委員はチャットで情報共有しているんですね。

 

ちなみに先生たちはLINEで情報共有です。

これってリーディングDXだなあと思いました。

 

体育館ステージには・・・?

アカレンジャーとアオレンジャーとキレンジャーとマネージャーです。

すばらしいですね。

〇✕クイズも順調です。

廊下を走ったりする子が全然いないのは本当にすごいです。

班をリードする高学年のリーダーシップと1-4年生の意識の高さだと思います。

途中で書きましたけど、少し難易度の高いプログラムを実施する、その成功のためにタブレットを活用する、とてもいいなあと思いました。

ゴールするとその情報が放送担当に届き、何班がゴールしたのかが瞬時に放送されます。

すばらしき、子どもたち、すばらしき、先生たち。

確実なワンナップです。

大きな学校はひとつ動かすことに大きなエネルギー(労力と時間)が必要です。

例えば、体育館に全校児童が集まる、ときも、集合と退場に大きな時間が必要になります。今日の遠足でも先頭の出発から後尾の出発には大きな時間差が生じます。

何かひとつ動かすと、自分想定外の場面でその影響が出ると言うことがあります。

私が体育主任をしているときの運動会の反省です。運動会の前週の休日に業者にテントを100張、設置してもらっていました。昨年度の反省から6レーンとテントの距離が近いと感じたので50cmほどずらして張るように頼んだんです。結果99張しか張れなくなりました。私が50cmずらして頼んだばかりに大きな迷惑をかけてしまった苦い経験です。何かひとつ動かすと、想定外の場面でその影響が出ることを学びました。

でも変化を加えたいときは、勇気を持って踏み出すことも大切です。

 

がんばって変更を加えたことは新しい伝統になります。逆説的に考えれば、大きな学校はひとつ動かしたことを元に戻すことにもに大きなエネルギー(労力と時間)が必要であると言うことです。

先日の児童総会や委員会活動、今日のクイズ大会企画、本渡北小の新しい伝統になればと思います。

卒業式に在校生は参加しないので、在校生にとっては、6年生の思い出を辿る送別遠足になるのですね。

春がもうすぐです。

 

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

 

 

0

ステキな児童総会

朝の登校の様子です。

3月のほけんだよりに「三寒四温」という言葉がありました。

寒い日と暖かい日が交互にやってきます。

体調管理に気をつけましょう。

「校長先生、バッタがいました」「え?もう?」という会話。

「校長先生、ティッシュありますか?転びました」「わ、血が出ていますね。ティッシュ持ってくるから待ってて」と言う会話。

会話はコミュニケーションです。

 

 

2校時、運動場では1年体育、

そして、体育館では、6年生の卒業式練習です。

6年間の学びの集大成、6年生の晴れの舞台です。

座り方、礼の仕方、姿勢、返事、先生たちと確認しながら進めます。

凜とした業式になるように、一人一人ががんばりましょう。

私は、最高学年としてのがんばりに敬意を表しながら、卒業証書を渡したいと思います。

3月の足音が聞こえてきました。

 

休み時間、校長室にお礼の手紙を届けてくれました。ありがとうございます。

心のこもったお手紙に、心が元気になりました。

 

 

授業の様子です。

1年生、単元テストです。

まとめの時期ですので、テスト多めです。

 

座ってテストを受けることができることも成長です。

45分間集中力が続くのも成長です。。

体育館は3年体育。

運動場も3年体育。

ハンセン病に関する学習をしています。

2年生もテストです。

 

 2年国語。

6年理科。

6年外国語。

6年生は6年間の集大成ですね。

がんばりましょうね。

4年国語、「組み立てを考え、発表の資料を作ろう」

4年図工、「言葉から色、形」

4年国語、「組み立てを考え、発表の資料を作ろう」

4年道徳。

5年、テストですね。

5年、ここもテストですね。

5年社会、「情報は暮らしのどのような場面で使われるのだろう」

 

 

 おいしい給食おいしい給食、ありがとうございました。

給食配膳員の皆様が早めに準備いただく食缶からのカレーの匂いに、「今日はカレーだよ、カレーの匂いがする」と子どもたちのうれしそうな声が聞こえていました。

 

 

6校時は児童総会でした。

開会を前に質疑応答のマイク担当が入念な打ち合わせをしています。この風景だけでも、この児童総会を成功させる意気込みが伝わってきます。

開会です。始まりました。

議長もとても上手に会を進行します。

計画委員会。

保健委員会。

ボランティア委員会。

放送委員会。

提案されたテーマについて話し合いをしています。

この大人数の緊張の中で発表できる、すばらしいです。

発表者を全員が見ている光景もステキです。

委員長が質問に答えます。

すごい経験だと思います。

質問や意見は同時進行で入力されスクリーンに反映されます。

その係もがんばっています。

給食委員会。(申し訳ありません、生活安全委員会の撮影に失敗しています)

体育委員会。

図書委員会。

美化委員会。

質問や意見の手がたくさん上がります、ステキです。

環境委員会。

栽培委員会。

ハートフル委員会。

掲示広報委員会。

お礼の言葉を述べます。

校長からお礼の言葉。

閉会です。

閉会後、後片付けをがんばる子どもたち、こういうこともすごく大切です。

先生たちと子どもたちのなんかすごくいい空気が醸し出されています。

最後に記念写真です。(全員ではありませんが)

 

 

今日のタイトル「ステキな児童総会」

私、三谷幸喜さんが好きで、ドラマ、映画、欠かさず観ています。7年前教頭でいたときHPに「北っ子はサンシャインボーイズの夢を見るか」というタイトルで記事を書いたことがあります。サンシャインボーイズとは、三谷幸喜さん主宰の劇団です。西村まさ彦さん、梶原善さん、小林隆さん、相島一之さん等、その後メジャーとなった役者さんが多く在籍していた劇団です。マニアックなその記事を書いた数日後、ある保護者から「私、サンシャインボーイズ、大好きで、東京に住んでいた頃よく観に行っていたんです」と言われてびっくりしました。どこで何がつながるかわからないと思いました。

今日のタイトル「ステキな児童総会」

三谷幸喜さんの映画に「ステキな金縛り」があります。インパクトありすぎの展開で、落ち武者役の西田敏行さんが登場する映画です。あっ、すみません、今日のタイトル、「ステキな」だけのつながりでこんな話を書いてしまいました。どこで何がつながるかわからない、と言うことで話を続けます。先日、40年前お世話になった先輩と20年ぶりに再会しました。感動でした。さらに感動だったのは、そのときの話題で、40年前に出会った人と、私が今年再会していたという奇跡。40年前に投げたブーメランが、実に大きな弧を描いて戻ってきた不思議な感覚、人との出会いは大切にしなければと思いました。ひょっとしたら子どもたちが10数年後、天草を遠く離れた街で出会い、「どこ小?」「うん北小」ってこともあると思うんです。子どもたちにも出会いを大切にしてほしいなあと思います。私、学年200人の小学校だったからこのビックリ再会って数回あります。

「好きな曲は?」と今、聞かれたら、私は「ピンクのモーツァルト」と答えます。松田聖子さんの40年前のヒット曲です。

 

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。「いいね」を押していただくと校長が喜びます。

 

 

0

朝の登校の様子です。

朝が冷えましたね。

凍った車のガラスに水をかけたらその水がまた凍ってしまいました。

子どもたちの気持ちのよいあいさつで暖をとります。

あいさつは人を元気にしますね。

正門前で声をかけてくださる保護者の方、ありがとうございます。

子供の成長のこと、たくさんお話ができればと思っています。

本渡北小の職員は何よりも子どもたちの成長を願っています。

今日も朝、お話をしていて、成長の階段を上がったり、立ち止まったり、とありますが、それを含めて子供の成長だと思います、みたいな会話をさせていただきました。子育て、ファイトです。

6年生、朝のボランティア、ありがとうございます。

今日はあるクラスのラストデイだったようで、近くにいた子どもたちだけですが、記念写真撮影です。

 

 

授業の様子です。

2年図工、「まどからこんにちは」

2年図工、カッターナイフの使い方の動画を視聴しています。ケガしないようにがんばってくださいね。

1年体育、こうやってきちんとできるはえらいです。

学習はまとめや仕上げが多くなっています。

卒業制作、がんばってくださいね。

3年理科、制作しています。

3年算数、「いちごが同じ数ずつ入っているかごが3つ、いちごは全部で36個、1かごのいちごの数を▢として式を立て、▢にあてはまる数を見つけましょう。」

6年理科、この前から机の向きが逆になっていると気になっています。きっと糸、いや意図がある。

6年社会、モニターに段取り(シラバス)が示されて、子どもたちは自分の力で学びを進めます、

先生は困っている子のサポートをします。

6年、テストですね。

黒板には留意点が書かれています。

前略Y先生、子どもたちT先生とがんばっています。

課題や留意点、先生からのメッセージはクラウドの中に。

5年外国語活動。

5年家庭科、エプロン完成しました。

5年家庭科、ケガしないように気をつけてくださいね。

きれいな「威風堂々」が聞こえてきました。

1年体育、サッカーがんばっています。

4年理科、子どもたちのわくわくが私にまで伝わってきます。

今日もおいしい給食、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

今日のタイトル「糸」

若い私に大切なことをいろいろ教えてくれた2つ上の先輩がいます。教員になる以前の話です。しかし、携帯の解約等で番号がわからなくなって、されていたお店も閉じられていて、連絡方法がなくなってしまいました。20年会えずじまいになっている人です。伝を頼って行方を捜すもなかなか巡り会えないまま、20年が過ぎてしまいました。2年前、人の縁と縁がつながって、ふと連絡先がわかりました。再会を計画するも、福岡と天草、日程がなかなか合いませんでした。しかし今夜、ついに会うことができます。20年ぶりの再会、ドキドキです。20年分のお礼、そして出会ってくれたことへのお礼を言わなければと思います。

今日のタイトル「糸」

「逢うべき糸に出逢えることを人は仕合わせと呼びます」

私の59年の人生は人との出会いでできています。正門前で、そして玄関先で話しかけてくださる保護者の皆様に感謝です。縁はまたどこかでつながる、私はそう思っています。

 

 

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございます。

 

 

 

0

百年たったら

朝の登校の様子です。

まだまだ寒い日々です。

手袋どうしようかと迷いましたが着用しませんでした。

毎朝きちんとあいさつができる子はえらいなあと思います。

きっと地域の皆様も喜んでおられると思います。

本日教室配付の「北っ子かべしんぶん」第3号は、あいさつ特集です。

このホームページからも閲覧できますので、子供さんとの話題にしていただくとうれしいです。

 

 

今日の朝の読み聞かせは、3年生と6年生でした。いつもありがとうございます。

年間150回前後の読み聞かせ、本当にありがとうございます。

今日は、私も6年生の読み聞かせに参加しました。

選んだのは「百年たったら」

幼稚園絵本大賞受賞ですが、テーマは実に難しく、すごく奥深いお話です。

人の生命、と言うか万物の生命の巡り合わせって、すごいことなんだなあと感じるお話です。

 

6年生、すごく真剣に聞いてくれてありがとうございました。

孤独なライオンが小鳥と出会い、心を通い合わせます。

小鳥とのお別れの時がきます。小鳥は「百年たったら」と言い残します。百年後、次の百年、といろいろな生まれ変わりを続けます。そして、何回目かの百年がたったとき、彼らは再び出会います。

6年生はどんな感想を持ちましたか?

 

 

 授業の様子です。

 

1年間、授業を観ていて思うのは、1年間の子どもたちの成長はすごいなあと言うことです。

きっといいことばかりではなかったと思うんです。

人生ってそうですよね。

いいときもあれば、そうでないときもある。

それでも起こった出来事を自分のこととして捉えることができたら、それは自分の力となる、と言うことなのかなと思います。

これは子供に限らずですが、一生懸命はかっこいいです。

一生懸命にやったときに得られるものは、成功不成功に限らず大きいと思います。

最初は自分のこと、なのだと思います。

それが成長するにつれ、友だちとの関わりだったり、クラスのことだったりします。人との関わりが絡んでくると人生は実に難しくなりますね。

それをクリアしながら、子供は成長していくのだと思います。

今日のタイトル「百年たったら」

朝の私の読み聞かせの絵本ですが、ライオンにはどうしようもない運命が、小鳥にはどうしようもない運命が降りかかります。

それでも誠実に生きていくことで、それは生きる何かとなり、そして未来につながっていく、と言うことなのかなと思います。

それは、大きな枠で見れば、私たちの人生もそうで、私たちもまた自然の中で生きていて、

それは私たちにはっきり見えないけれどあらがえない運命というもので、

でもその中で、誠実にそして自分の中にある正義を大切にすることで、未来へとつながっていくのかも知れません。

私たち大人が体験したことを、子どもたちにつないでいく、子どもたちもまた同じでつないでいく、

その生き物としての営みの中で、何かをつないでいく、

そして、未来が少しだけ変わっていく、それが生き物としての人生なのかも知れない、と59才は思います。

ひとりが流した涙は、きっとどこかで未来とつながっていて、ひとしれず人に優しくしたことは、きっとどこかで未来へつながっていて、そう考えると、誠実に行う行動は、今は報われなくても、きっと未来のステキなことにつながっているのかもしれません。

 

今日のタイトル「百年たったら」

朝から、私の脳内BGMは、緑黄色社会さんの「僕らはいきものだから」でした。

♪僕らはいきものだから♪

♪変わってゆく 心もからだも♪

♪僕らに待ち受けている♪

♪出来事のすべてが宝だ♪

♪さよならだって 繰り返す♪

♪変わりゆく僕ら美しいのです♪

一日一日を大切にしましょう。

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

「いいね」を押していただくと校長が喜びます。

 

 

 

 

 

 

 

0

クラブファイナル

朝の登校の様子です。

 

子どもたちに、気持ちのよいあいさつをもらうと幸せな気持ちになります。

 

あいさつの輪をどんどん広げましょう。

 

先日ホームページで、また学校通信「集義の星」第15号でも紹介した「北っ子かべしんぶん」第3号(明日配付)であいさつについて書いています。

あいさつの大切さについて、保護者の方の経験を交えてお話ししていただけると幸いです。

子供さんと一緒にご覧になっていただければと思います。

 

 

 

5年生は、園との交流第2弾です。

私が他の業務と重なり、観に行くのが遅れてしまいました。

廊下で会った5年生に「校長先生、もう終わりました」と聞いて愕然としてしまいました。

お詫びの気持ちを持って体育館に行くと、「校長先生、楽しかったです」「校長先生、がんばりました」とたくさんの5年生が報告してくれました。

間に合わなかったお詫びにその様子を紹介しました。

 

 

授業の様子です。

1年生、手のあげ方がステキ。

2年道徳、紙芝居で資料を理解します。

2年、聴き方が上手ですね。

2年、タブレットは日常使い。

ひまわり道徳、考えましょう、心の学習。

体育でいなくても、黒板でわかる道徳の学びの足跡。

3年、タブレットは日常使い。

3年、タブレットは日常使い。

3年図工、コリントゲーム制作、がんばっています。

6年外国語活動。

6年、タブレットは日常使い。

6年、卒業制作ですか?

卒業の足音が聞こえてきそうです。

4年、アンケートをフォームで作り、みんなに回答してもらって、集計する学習、タブレットがあればこんなこともできますね。

タブレット活用率が高い・・・。

4年道徳、スイマー、池江さんのお話。

前略Y先生、子どもたちはI先生とがんばっています。

5年、タブレットは日常使い。

5年生、褒められています。

連続廊下、音楽、パート練習でリコーダー。

4年理科、水の温まり方実験に集中。

何度まで温度は上がるのかな?

運動場では、3年生が体育でサッカーをがんばっていました。

 

 

 

今日もおいしい給食、ありがとうございました。

校長室掃除もがんばってくれてありがとうございます。

 

 

今日のクラブはファイナルです。

今年で引退をされる尺八の先生が早くに来られて「校長先生吹いてみませんか?」となり、尺八に挑戦する私。

褒め上手の先生に褒めていただき喜ぶ私。

楽譜がすごいです。

先生の演奏がすごいです。

 

時は20分ほど流れて、クラブファイナルが始まります。お礼のあいさつをさせていただきました。

児童のお迎えの前に行こうとされる方に「子どもたちにとってはお迎えも体験の機会なので」とお持ちいただきました。次々と迎えに来る子どもたち、校長室前に並べたスリッパが遠くになってしまうことがあります。そのとき、気づいた子が遠くのスリッパをサッとMTTの方の前に用意しました。感心しました。

 今日は1年間の振り返りとなります。

かつてクラブ活動が年間35時間、毎週1回実施されていたときは、一人で担当クラブの準備にかなりの時間を使っていました。

年間10時間程度と変更になってからも、その準備にはエネルギーを使っていました。

しかしMTTの皆様のご協力があるとその負担は軽減されます。

餅は餅屋、専門家に学ぶというのは子どもたちにとってもプラスです。

ありがたい貴重な時間です。

将棋クラブの対局を眺めていました。一進一退の攻防が続く、両者敵陣に猛者を送り込んでの肉弾戦です。

敵陣に深く入り込めども、決め手を欠く(逃げ道がある)攻撃の応酬です。非常におもしろく、しばらく眺めていました。将棋は、ロジカルシンキング力を高めますね。いいですね、あらためて思いました。

琴クラブと尺八クラブがセッションをするというウワサを聞きつけて会場に行きました。

「さくらさくら」「うさぎ」「君が代」「どんぐりころころ」などなど、すごいです。

音を出すだけでも難易度が高い尺八での演奏、そして琴の旋律を奏でる子どもたち、お見事でした。

餅は餅屋、専門家に学ぶというのは子どもたちにとってもプラスだとあらためて実感しました。

尺八MTTのM様は本日でMTT卒業と言うことで感謝状を贈呈させていただきました。

本当にありがとうございました。時々遊びにいらしてください。

 

 

 

今日のタイトル「クラブファイナル」

それぞれのクラブでそれぞれの学び、楽しい時間、これもステキな時間です。

 

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

「いいね」を押していただくと校長が喜びます。

 

 

0

ステキ、自治の力

朝の登校の様子です。

子どもたちの気持ちのよいあいさつで一日が始まります。

いつも思うのですが、正門前を通る高校生たちも、きちんとあいさつができるってすばらしいことだと思っています。

北小の子たちも、あいさつで、人に喜ばれる子に育ってほしいです。

もっともっと気持ちのよいあいさつの輪が広がっていけばいいです。

あいさつはとても大切だと思います。

 

 

5年生は、園との交流の準備に余念がありません。

準備を観に行くと、「校長先生見てください」と声をかけられます。

「見てください」ってがんばったから言える言葉です。

さあ、園児のみなさんを喜ばせてくださいね。

折り紙が秀逸です。

 

 

 

6年体育、ハードル走、観に行くと、「校長先生競争してみてください」なんて話を子どもたちとしている間に、ホイッスルが鳴って、後片付けが始まってしまいました。

ハードル走の写真撮影できませんでした。

 

園との交流が始まりました。

5年生のこれまでの準備が、園児のみなさんを喜ばせています。

人を喜ばせるって、すごく大切なことですね。

6年生になったら、人のためにがんばることが今より多くなると思います。

これは、そのための大切な体験かも知れませんね。

がんばってくださいね。

 

前略T先生、子どもたちがんばっています。

今日もおいしい給食ありがとうございました。

 

昼休み、児童会の代表のみなさんが、令和7年度児童会の組織変更について提案に来てくれました。これはとてもすごいことだと思っています。よりよい活動が展開するように、考えた案を説明してくれました。

すばらしいです。あなたたちが考えて変更したことをきちんと5年生が引き継いで、新しい本渡北小の伝統になります。あのときの児童会の6年生ががんばったからだってなります。考えてくれてありがとう、そして、5年生にしっかり引き継ぎよろしくお願いしますね、と伝えました。

児童会、自分たちで計画し進める組織、子どもたちのがんばりを頼もしく思ったところでした。

 

 

午後の授業の様子です。

2年体育、サッカーです。

キャプテン翼くんのサポートのもと、ボールタッチをがんばっています。

岬くんも、石崎くんも、三杉くんもがんばれ!

1年生です。サポートもありがたいです。

1年生、タブレットの日常使い、キャパが広いって大切です。

日頃のがんばりが、こういうときに生かされます。先生がいなくてもがんばれる1年生ってステキです。

2年体育、跳び箱がんばれ!

私が子供の頃って誰が決めたでもないのに、遊びがローテーションみたいにサイクルになっていて、その中に馬跳びや馬乗り、大小けつ、ゴム跳び、と飛ぶことに特化した遊びをやっていましたね。

それが体育の学習で生かされていたと思います。

キャリアパスポートで学びと成長を実感。

3年生もタブレット。今日の5時間目、タブレット率高いですね。

とてもいいことです。子供のタイピング力向上、本当にすごいです。

「〇〇さん、〇〇だねえ」と先生がつぶやき子どもたちとトークします。そのトークはその子だけに伝えているのではなく他の子に学習刺激を与える意図もあります。

タブレットで子どもたちの学びを閲覧しながら声をかける2分です。子どもたちの席をぐるっと回って3分、ていねいに回ると5分、それが効率よくすぐできます。

そしてその時間を先生は子どもたちの支援や一人学びの充実に充てることができます。

成長の姿はいつ見ても美しいです。

卒業式の体形かな、子どもたちが自主的に作ってくれたみたいです、一人1台タブレット、ステキです。

 

昼休みの児童会の子どもたちの提案のことを書きましたが、たくさんのステキな足跡を残して、6年生が卒業へのカウントダウンを進めています。

ありがとう、6年生・・・。

春から児童会(委員会)デビューの4年生も準備を進めています。

ひとつ学年が変わると見える景色がちがう・・・。

4年生の成長も楽しみです。

高学年での活躍をすごく期待します。

今日のタイトル「ステキ、自治の力」

私たちの最終目標かも知れません。自分たちで切り開いていく力をつけてほしいなあと願っています。

5年家庭科、今日もMTT(マイタウンティーチャー)の皆様に来ていただいています。

本当にありがとうございます。

 

 

今日のタイトル「ステキ、自治の力」

6年生が、未来の本渡北小の自治の力の種をまいてくれています。

5年生が、そして4年生が、この種を大切に育てて、大きな花を咲かせます。

児童会活動、委員会活動がセカンドステージに進みます。

 

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

「いいね」を押していただくと、校長がとても喜びます。

 

0

掃除は文化

朝の登校の様子です。

朝起きて外に出たときは感じなかったのですが、結構冷える朝です。

子どもたちの気持ちのいいあいさつが私に元気をくれます。

とてもいいですね。

気持ちのいいあいさつの輪がもっともっと広がればいいなと思います。

相手の目を見てのあいさつ、会釈をつけたあいさつ、気持ちのいいあいさつもいろいろです。

6年生、朝のボランティアありがとうございます。

なかなか撮影に行けませんが、がんばってくださいね。

 

 

授業の様子です。

1年国語、「ずうっとずっと大すきだよ」私の知る限りずっと教科書にある教材です。

5年体育、マット運動。

2年図工、すごろく。今日はすごろく率高めです。

2年図工、教室にはステキな迷路がたくさんです。

「校長先生、観てください」アピールは「がんばった」達成感の表れです。

私、迷路とすごろく作りは、子供の頃結構長い間夢中になっていて、たどり着くのだけどなかなかゴールしないすごろくとか、試行錯誤しながら作っていました。

私、「観てください」って大切だと思います。

 

がんばったから承認欲求が生まれるわけですよね、それも至って健康的な承認欲求です。

 

承認すると子供は階段をひとつ上がります。

 

何でもかんでも褒めていたら承認に対する喜びも低くなってしまうので、頃合いが大切です。褒める、要求する、のバランスだと思います。

今日はさまざまな図工の学習が進んでいますね。釘打ちケガしないように。

こういう確認も大切ですね。

授業の集中力を妨げないよう参観しますが、私に気づいてしまう子もいます。

私に気づいて、さらに集中力を高めてくれればそれもよしです。

ステキなすごろくできましたね。

5年生は明日、園との交流会があり、その準備を進めています。魚以外も釣ることができる魚釣りゲームです。

レーンまで作ったボーリングとは初めて見ました。

今日の授業の様子は、ピックアップになってしまいました。

今日もおいしい給食ありがとうございました。

 

 

昼休み、園との交流会の準備のため製作物を体育館に運ぶ途中の5年生が、「校長先生、新聞シャワー、完成しました!」と校長室に見せに来てくれました。

ステキな製作物です。きっと子どもたちも喜びますね。

 

 

掃除時間、無言掃除の様子を観に行きました。

きちんとできているのが本当にすばらしいです。

先生がいてもいなくても同じようにできています。

バンコク日本人学校に勤務していたとき、雇用の関係で掃除をしていただく職員も雇用していたにもかかわらず、掃除時間を設定していました。

「掃除は日本人の文化」という考えからです。

掃除をしてくれる人がいるのが当たり前になると感謝の感情は生まれにくくなります。「掃除は掃除をする人の仕事」と日本人はあまり割り切らないから、掃除をしてくれる人に「ありがとう」を言うことができます。

そしてもうひとつ、誰かがしてくれる仕事にも取り組むことができる人は、社会で活躍すると思っています。

本渡北小もそういう職場で、やってくれたことに「ありがとう」を言うことができる先生がたくさんいるので、職場の私たちの同僚性は高まります。

これって、大切なことだし、本渡北小の「宝物」だと思っています。

子どもたちもそうで、今日ある先生と話していて、「掃除や係活動を大切にしている」という話題になりました。

みんなのための仕事をがんばって、それに気づいてお互い認め合うことで、同僚性が高まります。

この掃除場所、専門家がいます。

 

 

 

今日のタイトル「掃除は文化」

大切にしたい文化だと思うし、子どもたちの将来に役立つと思っています。外国の方が日本の掃除文化を高く評価したと言うこともありましたね。私、掃除や和食、マンガやアニメ、と言った、日本の文化を大切にしたいなあと思います。

今日のタイトル「掃除は文化」

バンコク日本人学校の話題に触れたついでにもうひとつバンコクネタを。在任時に新しい和食のお店ができました。少し高めの価格設定です。せっかくだから行こうと言うことになり出かけました。他店と比べて高い価格設定、しかしとてもおいしい和食です。そして店の内装は?バカボンドでした。「SLUMDUNK」の作者、熊本出身の井上雄彦さんの人気作品です。高級和食とマンガ、私たちの感覚とは違う感覚ですが、それもまた外国の人から見た日本の文化の評価、リスペクトなんだなあと思いました。

私の友人の自慢話は「学生のとき、学食で井上雄彦さんと一緒にご飯食べたことがある」でした。負けず嫌いの私は「バイト先に稲垣潤一さんが来て、私の作った焼きそばをおかわりしてくれた」と対抗しました。

 

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

「いいね」を押していただけると校長が喜びます。

 

先ほど、玄関先でお会いした保護者の方から「ホームページ観てます」と声をかけていただきました。ありがとうございます。その一言で私はエネルギーが満タンになります。

 

 

 

 

0

リーディングDX公開校内研修

朝の登校の様子です。

土曜日の授業参観、講演会、PTA総会、学年懇談会等に、来ていただき、ありがとうございます。

子どもさんの成長を見ることはできましたでしょうか?

少しずつ、少しずつだと思います。

でもその少しずつが大切なのだと思います。

授業参観時、廊下で、階段でていねいにあいさついただきます。ありがとうございます。

1年間の区切りとなる3月、全職員でがんばっていきます。

 

 

授業の様子です。

今日はゆっくり授業を見に行く時間が取れませんので、ピックアップになります。

ご了承ください。

3年体育、サッカー、がんばっています。

ちょうどと言うときに試合終了のホイッスルが鳴ってしまいました。

1年生は図工かな?触っていい感じのするところ、ざらざらした感じのするところを探して、撮影して、先生のフォルダに入れるそうです。と1年生が説明してくれました。学習活動を理解していてハナマルです。

 

 

1年音楽、オープニングは貨物列車しゅっしゅつっしゅ。鉄板ですね。いつでも喜ぶ能動的な時間を提供できるSDGsな学習活動です。

1年図工、さっき1年生が説明してくれた学習活動は100点でしたね。

1年音楽、鍵盤ハーモニカ、上手になりましたね。

2年体育、サッカー、すごいサポートです。

3年理科、子どもの造形力はすごいです。

大人は勝てない気がします。

3年、「午後がんばってね」と励ますと、反応してくれました。

 

6年社会、リーディングDX、前に前に進んでいます。

6年外国語、英語でスピーチ、がんばっています。

外国語は、この子たちの人生に必須です。

タブレット使いは日常になり、

アナログとデジタルの併用が効果を発揮しています。

どんな未来が来ても、がんばることができる力を蓄えましょう。

プログラミングもできるって大切。

4年社会、小代焼について調べています。

けん玉が宙に舞う。

 

午後は、リーディングDX公開校内研修です。

参加者の皆様、お待ちしています。

 

午後、リーディングDX公開校内研修です。本来校内研修はその名の通り、校内で行うものですが、講演会で遠路リーディングを推進されている先生に来ていただくこともあり、他校の先生も校内研修に参加できる形態を設定しました。

まずは3年生、とてもがんばりました。

多くの参観者がいる中で緊張しつつもしっかり学びを進めました。

その後の講演会にもたくさんの学びがありました。ありがとうございました。

この学びを子の学びにつなげていきたいと思います。

なんだか夕方の時間の使い方が上手じゃなくて、あっという間に19時になってしまいました。

授業の様子、講演会の様子、詳しく説明するつもりでしたが、簡潔になってしまい、もうしわけありません。

子どもたちも、先生も、がんばる姿はかっこいい・・・。

 

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただき、ありがとうございました。

 

 

0

授業参観・講演会・総会・懇談会

朝の登校の様子です。

 

子どもたちの荷物が少ないです。

 

「ランドセル、ほとんど空ですよ」と教えてくれる子もいます。

 

そう、今日は授業参観、子どもたちは1時間授業です。

 

「校長先生、傘が折れてしまいました」と傘を見せてくれる子がいます。

ランドセルを使わずに登校して「校長先生ランドセル持ってこなかったんですけど」と心配になる子もいます。

「校長先生、昨日の夜、いのしし3匹見ました」と教えてくれる子もいます。

こういうコミュニケーションも大切ですね。

PTA執行部の方には朝から駐車場のお世話に立っていただいています。

 

ほんとうにありがとうございます。

 

 

私のPTA総会でのあいさつを紹介しながら今日の授業参観の様子をお知らせします。(保護者の皆様の間を縫うように撮影した全29クラスの様子です。)

保護者の皆さま、こんにちは。本日はご多用な中、PTA総会においでいただきましてありがとうございます。

 

4月のPTA総会で私はこんなことを話しました。

「家庭や学校がどんなアプローチをするのかで成長の度合いは大きく変わっていきます。

私は子どもたちができることはどんどん子どもたちにさせてほしいし、適度な負荷も与えてほしいと思います。

家庭でもできることはさせてほしいし、適度な責任も負わせてほしいと思います。

その積み重ねが、よりよい成長につながると考えています。」と話をしました。

また、「ご飯が食べられるのは当たり前じゃないし、清潔な服が用意されていることも当たり前じゃないし、生活する家があることも当たり前じゃないと思います。

子どもたちには、そのことに感謝させてほしいし、保護者のみなさまはそれを子どもに伝えていただきたいと思っています。」とも話をしました。

本日の授業参観はいかがでしたでしょうか?

子どもたちの成長を、感じることはできましたでしょうか?

子どもさんの成長は保護者の皆様と学校職員の良好な関係でより多くの効果があると思っています。

本当にありがとうございました。

さて、1年間の子どもさんの成長はいかがでしょうか?

子育てにはいろいろな苦労があり、なかなか思い通りにいかないこともあったかと思います。

それも含めて、子育ての日々なのだと思っています。

それも含めて、子どもさんの成長につながっていくことだと思っております。

本渡北小の62人の教職員も、子どもたちの健全な成長を願い、指導を続けて参りました。

中にはご心配をおかけしたこともあったかと思います。

それも含めて、本渡北小の教育活動を温かく見守っていただき、本当にありがとうございました。

本渡北小は、これからも、保護者の皆様と同じ目線で、子どもたちの成長を応援していきたいと考えています。

PTA活動につきましても、多くの活動を実施していただきありがとうございました。

特に、PTA会長はじめ、PTA執行部の皆様には、1年間を通して大変お世話になりました。

そしてこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

また、昨日、天草本渡ライオンズクラブより、簡易テントを寄贈いただきました。

大切に使わせていただきたいと思います。

関係者もいらっしゃるかと思い、この場で紹介をさせていただきました。

 

本日はよろしくお願いいたします。

 

 

また、PTA総会に先立ち、講師の先生に来ていただき講演会を実施しました。

演題 「成長期のこどもの運動と食事」

講師の先生の言葉をピックアップして紹介します。

「見た目は健康そうな子どもでも調べると鉄分の不足等が潜在していることがあります、自分では元気と思っていても疲れているシグナルを自分で探知できないアスリートもいます」

「食べないと体が節約をするようになります。体温を下げる、骨作りを止める、月経を止める等、なんとか節約しようとします。そうやって作られた省エネの体は少し食べただけですぐ太る体質になってしまいます。」

「プロのアスリートの健康管理をまねることもよくありますが、そもそもサイズ感がちがうので、自分に合った健康管理をすることが大切です。」

「カルシウムが大切とカルシウムだけを摂取しても、カルシウムは骨を強くする働きで、骨を作るタンパク質を摂取しないと、そしてそもそも骨を強くするエネルギーが必要でそれは食事です」

「成長に変化の少ない大人と、成長期の子どもの食は自ずと異なります、ジュニア世代は骨を強くすることに配慮してほしい、筋肉はあとで付くものです。」

「タンパク質が大切だがまとめ食いは効果がない、回数が大切、1日二食だとその機会が2回になってしまいます。1日三食、大切です。」

「いくつかのスイッチを確実に入れること、朝の光を目に入れるスイッチ、胃を動かす朝食スイッチ、胃は何かを入れると動き出す、何も入れないと動かない」

「朝食にごはんを食べる、パンを食べる、まずは大切だが、糖質は一時的にエネルギーとなるが持続時間が短く、昼食まで持たない、摂食と作業持続の実際の調査結果でそうわかる、持続させるにはタンパク質、朝食におかずをつけることで持続力が高まる」

私も、今日から、タンパク質、鉄分を意識して摂取したいと思います。

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

 

今日の晩ご飯は、豚モモ、レバー、ほうれん草、カツオあたり、です。何より使う食材の種類を増やそうと思います。

 

 

0

心の中の正義

朝の登校の様子です。

 

冷える朝です。

 

子どもたちの気持ちのいいあいさつが心に染みます。

 

 この気持ちのいいあいさつの輪がもっともっと広がるといいなと思います。

車中から会釈をくださる方からも元気をいただきます。

正門前で、年配の地域の方から「〇〇先生は元気ですか?うちは〇〇先生にお世話になって。」と話をいただきました。「つながる」、ステキなことだと思いました。

 

 

朝は読み聞かせボランティアの皆様に来ていただき、読み聞かせをしていただきました。

今日は、1年生と4年生です。

職員とも話をしていたのですが、本当にありがたい活動だと思っています。

保護者の方を含めたくさんの地域の方が学校に、子どもたちに関わっていただいていることはとてもありがたいと思っております。

1クラスに大体6回、6回×24クラス=144回の読み聞かせをしていただける環境に感謝しております。

144回の読み聞かせのために学校に来てくださるボランティアの皆様に感謝しております。

そして終わったあとは「楽しかったです」と言ってくださいます。

感謝しかありません。どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

 

 

授業の様子です。

2年、先生が大切な話をしています。なんと言ってもしっかり聴いている姿がすばらしい。

リハ中です。明日はがんばってください。

リハ中です。明日はがんばってください。

それぞれの学びの姿、成長した姿があります。

できなかったことができるようになる、

本当にすばらしいことだと思います。

研究授業に向けてチャレンジです、ファイトです。

感じるのは、子どもたちと先生たちが紡いできた時間です。

いいことばかりじゃなく、修正が必要だったことも、先生が強く訴えたことも、きっとあったと思います。

それを自分の力にして、自分を高めていく子どもたちに拍手です。

それは私たち教師も同じで、子どもたちとの関わりの中で、その経験から、自分を修正していくこともまた成長です。

昨日と今日と明日は同じじゃないと思います。

少しずつの成長だと思います。

二分の一成人式、リハ中です。

4年道徳、「自分のことは自分でするために、どんなことが大切かな?」

二分の一成人式、リハ中です。自分の成長を確かめる機会は大切だと思います。

タブレットを有効活用して展開する授業が多くなりました。入力スキルの向上もすごいです。

5年総合、園との交流の準備を進めています。「子どもたちが遊ぶ新聞シャワーを作っています。校長先生入ってみませんか?」と誘ってくれました。こころづかいがうれしいですね。

5年外国語活動です。

5年家庭科、今日もMTT(マイタウンティーチャー)の皆様に来ていただいています。本当にありがとうございます。

 

子どもたちのいい表情も印象的です。人はそれぞれ自分の心に「正義」を持っています。

 

その正義を大切にすることはすごく大切です。

がんばれ、もうすぐ6年生。頑張れ、人生11年生。

 自分をアップデートしていきましょう。

1年体育、ボール運動。ドリブルリレー、がんばれ!

いろいろなことを体験して、ゆくゆくはその中からチョイスしてさらに高めていくことになると思います。

いろいろなことにチャレンジしましょう。

4年理科、もののあたたまり方の振り返りです。

6年理科。

 

今日もおいしい給食ありがとうございました。

今日は「天草宝島デー」ということで天草の食材、ポンカンでした。

 

 

 

午後、天草本渡ライオンズクラブ体育用具贈呈式に参加してきました。

天草本渡ライオンズクラブは、地域貢献活動の一環として、天草管内の小中学校に、毎年簡易テント等を寄贈いただいています。

令和7年度は本渡北小が簡易テントを寄贈いただきました。本当にありがとうございました。大切に使わせていただきます。

 

 

今日のタイトル「心の中の正義」

誰の心の中にも正義があって、私たちはそこで善悪の判断をします。経験を重ねて、これは言っていいのか、行動していいのか、と自分の正義で判断します。私たちの正義は何十年と生きてきた経験の積み重ねでできた正義です。子どもたちは、今持っている正義にいろいろな経験を重ねてよりよい正義を完成させていきます。失敗も大切です。どこで正義を育むか、それは家庭であったり、学校であったり、友だちであったりすると思います。子どもたちは心の中の正義を少しずつアップグレードしていきます。学校、家庭、地域で、子どもたちの心の中の正義を育てていけたらと思います。

今日ののタイトル「心の中の正義」

私の大好きなセカオワさんの「doragon nights」にこんなフレーズがあります。

♪人はそれぞれ「正義」があって、争い合うのは仕方ないのかも知れない♪

♪だけど僕の「正義」がきっと彼を傷つけていたんだね♪

 

正義って難しいです。

明日はよろしくお願いします。

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

 

0