ブログ

授業参観・講演会・総会・懇談会

朝の登校の様子です。

 

子どもたちの荷物が少ないです。

 

「ランドセル、ほとんど空ですよ」と教えてくれる子もいます。

 

そう、今日は授業参観、子どもたちは1時間授業です。

 

「校長先生、傘が折れてしまいました」と傘を見せてくれる子がいます。

ランドセルを使わずに登校して「校長先生ランドセル持ってこなかったんですけど」と心配になる子もいます。

「校長先生、昨日の夜、いのしし3匹見ました」と教えてくれる子もいます。

こういうコミュニケーションも大切ですね。

PTA執行部の方には朝から駐車場のお世話に立っていただいています。

 

ほんとうにありがとうございます。

 

 

私のPTA総会でのあいさつを紹介しながら今日の授業参観の様子をお知らせします。(保護者の皆様の間を縫うように撮影した全29クラスの様子です。)

保護者の皆さま、こんにちは。本日はご多用な中、PTA総会においでいただきましてありがとうございます。

 

4月のPTA総会で私はこんなことを話しました。

「家庭や学校がどんなアプローチをするのかで成長の度合いは大きく変わっていきます。

私は子どもたちができることはどんどん子どもたちにさせてほしいし、適度な負荷も与えてほしいと思います。

家庭でもできることはさせてほしいし、適度な責任も負わせてほしいと思います。

その積み重ねが、よりよい成長につながると考えています。」と話をしました。

また、「ご飯が食べられるのは当たり前じゃないし、清潔な服が用意されていることも当たり前じゃないし、生活する家があることも当たり前じゃないと思います。

子どもたちには、そのことに感謝させてほしいし、保護者のみなさまはそれを子どもに伝えていただきたいと思っています。」とも話をしました。

本日の授業参観はいかがでしたでしょうか?

子どもたちの成長を、感じることはできましたでしょうか?

子どもさんの成長は保護者の皆様と学校職員の良好な関係でより多くの効果があると思っています。

本当にありがとうございました。

さて、1年間の子どもさんの成長はいかがでしょうか?

子育てにはいろいろな苦労があり、なかなか思い通りにいかないこともあったかと思います。

それも含めて、子育ての日々なのだと思っています。

それも含めて、子どもさんの成長につながっていくことだと思っております。

本渡北小の62人の教職員も、子どもたちの健全な成長を願い、指導を続けて参りました。

中にはご心配をおかけしたこともあったかと思います。

それも含めて、本渡北小の教育活動を温かく見守っていただき、本当にありがとうございました。

本渡北小は、これからも、保護者の皆様と同じ目線で、子どもたちの成長を応援していきたいと考えています。

PTA活動につきましても、多くの活動を実施していただきありがとうございました。

特に、PTA会長はじめ、PTA執行部の皆様には、1年間を通して大変お世話になりました。

そしてこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

また、昨日、天草本渡ライオンズクラブより、簡易テントを寄贈いただきました。

大切に使わせていただきたいと思います。

関係者もいらっしゃるかと思い、この場で紹介をさせていただきました。

 

本日はよろしくお願いいたします。

 

 

また、PTA総会に先立ち、講師の先生に来ていただき講演会を実施しました。

演題 「成長期のこどもの運動と食事」

講師の先生の言葉をピックアップして紹介します。

「見た目は健康そうな子どもでも調べると鉄分の不足等が潜在していることがあります、自分では元気と思っていても疲れているシグナルを自分で探知できないアスリートもいます」

「食べないと体が節約をするようになります。体温を下げる、骨作りを止める、月経を止める等、なんとか節約しようとします。そうやって作られた省エネの体は少し食べただけですぐ太る体質になってしまいます。」

「プロのアスリートの健康管理をまねることもよくありますが、そもそもサイズ感がちがうので、自分に合った健康管理をすることが大切です。」

「カルシウムが大切とカルシウムだけを摂取しても、カルシウムは骨を強くする働きで、骨を作るタンパク質を摂取しないと、そしてそもそも骨を強くするエネルギーが必要でそれは食事です」

「成長に変化の少ない大人と、成長期の子どもの食は自ずと異なります、ジュニア世代は骨を強くすることに配慮してほしい、筋肉はあとで付くものです。」

「タンパク質が大切だがまとめ食いは効果がない、回数が大切、1日二食だとその機会が2回になってしまいます。1日三食、大切です。」

「いくつかのスイッチを確実に入れること、朝の光を目に入れるスイッチ、胃を動かす朝食スイッチ、胃は何かを入れると動き出す、何も入れないと動かない」

「朝食にごはんを食べる、パンを食べる、まずは大切だが、糖質は一時的にエネルギーとなるが持続時間が短く、昼食まで持たない、摂食と作業持続の実際の調査結果でそうわかる、持続させるにはタンパク質、朝食におかずをつけることで持続力が高まる」

私も、今日から、タンパク質、鉄分を意識して摂取したいと思います。

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

 

今日の晩ご飯は、豚モモ、レバー、ほうれん草、カツオあたり、です。何より使う食材の種類を増やそうと思います。