ブログ

学校生活2024

卒業証書授与式

今日は卒業証書授与式です。

 

6年生、そして保護者の皆様、おめでとうございます。

 

 

今日は撮影ができなかったので、写真は次の1枚だけです。

 

今日のタイトル「卒業証書授与式」

お別れの言葉の最後に6年生が歌った歌は「最後のチャイム」でした。

6年生の小学校生活2185日目の「最後のチャイム」が聞こえた気がしました。

 

 

 

チャイムが鳴った

最後の授業の終わりを告げて

そうしていつものあいさつ

したけれど

誰もがみんな

一瞬黙って顔見合わせた

ぼくたちの思い出が

遠い空へと返る

今 卒業のとき

今 卒業のとき

胸にこみあげるものがあるけれど

まっすぐ顔をあげて

今 卒業のとき

今 卒業のとき

さよならの向こうには

何かがきっと待っている

 

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

「いいね」を押していただくと校長がありがとうのチャイムを鳴らします。

 

 

0

仲間がいるよ

朝の登校の様子です。

1年生から5年生は、卒業証書授与式に参加する吹奏楽団の子どもたちを除いては最後の登校となりました。

1年間が終わろうとしています。

私がうれしいのは、あいさつが少しだけ上手になったことです。

毎朝、車中から「おはようございます!」と言ってくれた園児の子どもさんの写真をと構えていたのですが、ポケットからデジカメを出す、電源を入れ・・・のところで通過してしまいました。

残念、1年間、ずっとあいさつをしてくれたお礼に紹介しようと思っていたのにごめんなさい。入学式で待ってますね。

 

 

今日は修了式です。

 

子どもたちが体育館に集まってきます。

 

1年間を締めくくる大切な式です。

 

まず、各学年の代表の子どもたちが、1年間を振り返っての作文発表をしました。

 

授業でがんばったこと夜学校行事でがんばったこと、

 

委員会活動などみんなのためにがんばったこと、

 

地域学校協働活動で、地域の方との交流学習の準備等をがんばったこと、

 

子どもたちのがんばりが目に浮かぶような発表でした。

 

 

 

 

 

 

修了式で、私は次の話をしました。

「おはようございます。本渡北小学校の1年間が終わろうとしています。

1学期、新しいクラス、新しい友だち、新しい先生と、令和6年度がスタートしました。すぐに練習が始まった運動会では、みなさんの一つになる力のすごさを感じました。感動しました。6年生、ありがとうございました。校長先生は本渡北小の校長先生でよかったと思いました。

2学期、6年生は修学旅行、5年生は集団宿泊教室、学校を離れての大きな大きな行事でした。そこで見せてくれた、立派な姿も印象的でした。マイタウンティーチャーと一緒にがんばるみなさんもステキだったし、通いの場や幼稚園や保育園で交流するみなさんもとてもステキでした。

3学期、いろいろな活動が1年間のまとめへと進んでいく中、クラスの中で、よりまとまりを強めていくみなさんもステキだったし、また委員会活動で、よりよい本渡北小になるための工夫を加えるみなさんもステキでした。

きっとつらいことや悲しいこともあったと思います。校長先生の59年の人生を振り返っても、つらいことや悲しいことがたくさんありました。校長先生はつらい経験や悲しい経験は人生を生きる武器になると考えています。校長先生の心を支える強い部分はつらい経験や悲しい経験が作ってくれたと思っています。

また、校長先生は、大切なことは、毎日の積み重ねだと思っています。みなさんが先生たちと一生懸命がんばる姿、真剣に取り組む姿はとてもステキだと思っていました。「校長先生はどうして授業を見に来るんですか?」と聞いてくれた人がいます。その答えを今言いたいと思います。校長先生は毎日の授業こそ、学校にとって、みなさんにとって、とっても大切な時間だと思っているからです。

先生たちもステキでした。みなさんにとって、もっといい学びができるように授業を作る先生たちの姿はとてもステキでした。研究授業や公開授業でたくさんのお客さんがいる中で授業をするのも、みなさんがもっともっといい学びができるための経験だと思いました。

校長先生は、1年間のまとめ、この修了式で、言いたいことがあります。それは、お礼です。子どもたち、そして先生たち、1年間本当にステキながんばりを見せてくれてありがとうございました。校長先生は本渡北小の校長先生で本当によかったと思っています。みなさんと一緒に1年間過ごせて幸せでした。先生たちと一緒に仕事ができて幸せでした。ありがとうございました。これで校長先生のお話を終わります。」

 

 

 

今日のタイトル「仲間がいるよ」

ONE PIECEでルフィが、兄と慕うエースを失い立ち直るきっかけを失っているところで、励ましに来たジンベエの「ルフィくん、君には何が残っているんだ?」との問いかけに答えたセリフです。

今日のタイトル「仲間がいるよ」

子どもたちのがんばりと、先生たちのがんばりのおかげで、本渡北小の1年間が幕を閉じようとしています。私は本当に幸せだなあと思います。1年間、ありがとうございました。

 

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

「いいね」を押していただくとみなさんの予想以上に校長が喜びます。

 

 

 

0

ありがとう

朝の登校の様子です。

「おはようございます」のあとに会話を続けてくれる人がいます。

「校長先生寒いですね」「おにいちゃんは卒業ですね」「はい」「しっかりがんばろうね」みたいな。

確かに今朝はなんか寒かったです。

今日に限って、秘技「靴下2枚履き」をしなかった自分を責めました。

5年生の朝ボランティアの様子を送ってくれました。

6年生、安心してください、5年生がんばってますよ。

5年生、ありがとうございます。

がんばりましょうね、応援しています。

 

 

本渡北幼稚園の卒園式に出席してきました。写真ありませんが。感動の式でした。この3年間の成長の軌跡を思えば、涙でそうでした

 

4年生が図工で公園に出かけ、そこで集めた廃木や小枝、葉っぱ等を使って、オブジェづくりをします。

当初公園でオブジェづくりでしたが、先生たちの判断で、公園で素材を集めて、学校で制作するということになりました。

すごく素材を収集しています。

さあ、何ができるのでしょうか?

楽しみですね。

 

 

卒園式から運動場を通って戻ろうとすると、校庭の至る所、実に至る所に4年生がいて、オブジェづくりをがんばっています。

秘密のすみかです。

「校長先生見てください」とどんどんピールしてくる4年生がステキですね。

さまざまな思考を働かせていると思います。

立たない枝をうやって立たせるか?

枝の組み合わせでなんとか打開できないか?

壁や比較的柔らかい地面を活用するか?

 

子どもたちの思考や試みが至る所にありました。

 

 今日のタイトル「ありがとう」

私、最後のフレーズが好きなんです。

♪"あいしてる”って伝えたくて あなたに伝えたくて♪

♪かけがえのない手を あなたとのこれからを 私は信じているから♪

♪”ありがとう”って言葉をいま あなたに伝えるから♪

♪繋がれた右手は 誰よりもやさしく ほら この声を受けとめてる♪

 

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

「いいね」を押していただくと校長がニコッとします。

 

 

0

未来へ

朝の登校の様子です。

 

元気のよいあいさつ、気持ちのよいあいさつが増えています。

 

子どもたちの心がけがうれしいですね。

 

登校中に困っている子がいたら正門前で教えてくれる子がいます。

 

今日も転んだ子のことを教えてくれました。

これもすごく大切なことです。

 

5年生の朝ボランティア、今日もがんばっていましたが、撮影できませんでした。

 

 

 

5年生が授業でプレゼンをがんばっていました、と担任の先生から、写真が送られてきました。

 

紹介します。

一挙公開です。

 

前も書きましたが、プレゼン力はこれから大切なスキルになりますね。

 

がんばっていますね。

ペーパーレスもステキです。

リーディングDXで、紙媒体の使用は減ったと思いますね。

リーディングDXで、環境保全。

 

最高学年、6年生への進学を前に、5年生ががんばっているのがとてもステキだと思います。

 

 このあと、授業を観に行ったときも、3年生がプレゼンの練習をがんばっていました。

私も個人練習を聞かせてもらいましたが、上手でした。スライドも4枚用意して。スライドが作れるというのもすばらしいですね。

 

 

授業の様子です。

 

1年体育、教室で実施です。

1年体育、体育館で実施です。

 今日含めて、1-5年生はあと3日、6年生はあと4日となりました。

 

今の教室で、今の友だちと今の先生とすごく日々も残りわずかです。

たくさんの成長の軌跡を残して、次の学年へと進級しますね。

 残りの日々を後悔しないよう過ごしましょう。

2年生、プログラミング、がんばっていますね。

一つ一つの学びが、次の学年へとつながりますね。

表現し合う場、伝え合う場がとても増えました。

すごく大切な学びだと思います。

 

こうやって、今日の一コマの授業を眺めていても、実にさまざまな学びがあります。

子のさまざまな学びに対応する力もまた大切な学びですね。

中学校まで、いろいろなことを幅広く学び、その先、自分の進むべき道へと、舵を切ります。

やりたいことは何かな?そのためにどんな学びが必要かな?と考えることが大切になってきます。

自分の人生を豊かにするために、より広く、そして、より深く・・・。

未来へと歩みを進めます。

♪ほうら足元を見てごらん♪

♪これがあなたの歩む道♪

♪ほうら前を見てごらん♪

♪あれがあなたの未来♪

♪未来へ向かってゆっくりと歩いて行こう♪

 

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

「いいね」を押していただくと校長が確実に喜びます。

 

 

0

遥か

朝の登校の様子です。

少し寒い朝になりました。

なんと雪もちらつきました。

私が正門前に行く際、「寒くないですか?」と声をかけられた意味がわかりました。

 「校長先生、髪切りましたね」と声をかけてくれる子がいます。いいですね、あいさつは、コミュニケーションのはじめの一歩です。

 

 

5年生は、朝のボランティア、とてもがんばっています。

きっと「最高学年になる自覚」「6年生のがんばりの継承」が原動力だと思います。

「ありがとう」と声をかけると「はいっ!」と元気な返事が返ってきました。ステキですね。

私が正門前に立つため、すべて回れない時間帯なのですが、5年部の先生が写真を送ってくれました。

今、6年生になる前の、この時期に、動き出すことの大切さを感じています。

「私たちが伝統を引き継ぎます」と今なら6年生に伝えることができます。

卒業式予行練習の最後の5年生からの呼びかけも立派でした。

 

 

先週金曜日の、紹介し損ねていたステキな写真2枚を掲載します。

いつも丁寧な放送をがんばっている放送委員さんの様子を撮影に行きました。

4年通いの場の交流で、地域の方からプレゼントをいただいたと言うことです。

 

 

今日の授業の様子です。

現在16:43、急いで記事を書きます。

6年生、ファイナルファイトが近づいていますね。

「校長先生、髪切りましたか?」と気づいて声に出してくれるあなたたちがうれしいです。

車を運転しているとき、スーパーで買い物をしているとき、子どもたちがよく声をかけてくれます。

「校長先生!」と呼んでくれたり、会釈してくれたり、手を振ってくれたり、うれしいなあと思います。

 子どもたちがあいさつくれるので、私もできるだけ学校近くのお店で食材を買うようにしています(^0^)。それは冗談ですが(^0^)。

ラストウイーク、祝日を挟み、最終日は終業式なので、プリント返却や配布物、今週は月曜日から慌ただしい感じです。

進級ですね。

進学ですね。

今日を一生懸命がんばると、明日はきっともっといい日になる、私はそう思います。

今日の給食時間に、私の大好きな曲が流れていました。

「窓から流れる景色 変わらない この街 旅立つ~」で始まる、GReeeeNさんの「遥か」です。

特に大好きなこのフレーズが、午後もずっとリフレイン・・・。

「誰かに嘘を つくような人に なってくれるな」父の願いと

「傷ついたって 笑い飛ばして 傷つけるより全然いいね」母の愛

「まっすぐにやれ よそ見はするな へたくそでいい」父の笑顔と

「信じる事は簡単な事 疑うよりも気持ちがいいね」母の涙

さようなら しかられる事も 少なくなっていくけれど

 

いつでもそばにいるから 笑顔で帰るから

 

どれだけ寂しくても 僕らは歩き続ける

 

必ず帰るから 想いが風に舞う

 

あなたの誇りになる いざ行こう

 

 決して戻らない時間があります。

だけど戻らないからこそ、とても価値のある時間で、

その時間がきっと次のステージをもっともっとすばらしいものにする、私はそう思います。

外国語担当の、M先生、Q先生、ありがとうございました。

 

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

「いいね」を押していただくと校長がすごく喜びます。

 

 

 

0

通いの場のお礼

朝の登校の様子です。

気持ちのいいあいさつができる人が増えています。

ステキなことですね。

地域でもどんどんあいさつしましょうね。

 

 

5年生の朝のボランティアもステキです。

バトンをつなぐ、がんばりましょう。

伝統を進化させる、がんばりましょう。

校長先生が正門前であいさつをしながら撮影に行ける範囲が限られていますが、運動場や中庭でもがんばってくれていると思います。

子どもたちを応援しようと先生が走り回っているのもステキです。

 

 

 

4年生が通いの場の交流に出発しました。

校長先生は今日も「仕事たてこみたてたろう」なので観に行けなくてごめんなさい。

写真を送ってもらう予定です。

届いたらホームページにアップロードしますね。

 

 

 

結局、私は、今日も、「仕事たてこみたてたろう」で、授業を観に行けませんでした。

申し訳ありませんが、通いの場に出かけた先生たちからの写真で紹介します。

先生たちがたくさん写真を撮ってきてくださって本当によかったです。

さっき、4年部の先生と話してたんですが、お別れの時ずっと手を振ってくださったり、表までみんな出てきて見送ってくださったり、とステキなシーンがたくさんあったみたいです。

やっぱり、同じ所に合計三回行くというのは意味があるなあと思いました。

推進員のA先生が地域の方へのインタビューを含めたメールを紹介します。

「家にいてもひとりだから、こんなに楽しいのは久しぶりでうれしいです。」

「子どもたちは準備も大変だっただろうに本当に感謝です。」等、

子どもたちと交流できたことへのねぎらいと感謝のお言葉をたくさんいただきました。

今日も涙を流して喜んでくださる方、

子どもたちの姿が見えなくなるまで見送ってくださりと、

子どもたちとのお別れを惜しんでおられました。

北小の子どもたちのたくさんの元気や勇気を、地域の方に喜んでいただけた活動になりました。

これってきっと、子どもたちにとっても得るものが多くあったのではないかと思いました。

ほんとうにありがとうございました。

 

 

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

「いいね」を押していただけると校長が喜びます。

 

 

0

バトンをつなぐ

朝の登校の様子です。

今日も気持ちのよいあいさつがたくさん聞こえてきます。

いいですね、あいさついっぱいの本渡北小にしましょう。

5年生以下が登校班のお世話、がんばっています。

 

 

5年生は、6年生から引き継ぐ朝のボランティアもがんばっています。

私が朝の正門前の交通指導でボランティアの様子をなかなか撮影できません。

T先生から送ってもらった写真で紹介します。

継続は力なり、です。

今日の卒業式予行練習で6年生の姿を目に焼き付けましょうね。

 

 

今日は私の仕事が立て込んでおりまして、授業を観に行けていません。

先生たちが撮影してくれた写真で紹介します。

まずは、4年生の通いの場との交流です。

行きたかったのですが、残念でした。

とてもステキな交流でしたというメッセージとともに写真が送られてきました。

メッセージをそのまま載せますと「今回も子どもたちがたくさん工夫したゲームや遊びがあり、歌があり、育てたお花のプレゼントがあり、最後は何人も子どもたちが泣いていました。地域のみなさんも3回も交流に来たこと、子どもたちの優しさに感銘を受けて名残惜しそうにお別れしました。」とのこと。

ステキな感受性です。子どもたちのその感受性を磨く交流の機会をつくっていただいたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

写真を見るだけでも、ステキな交流であったことがうかがえますね。

交流のための準備をしっかりして、喜んでもらうって、すごく大切なことであると思います。

 

 

「校長先生授業観に来られるかなあと思って」とE先生が校長室へ。

「ごめんなさい、仕事たてこみたてたろうなので、今日は授業観に行けないんです」と返すと、「子どもたちプレゼンするんです」と言うことだったので、私は行けませんでしたが、私のカメラを派遣しました。

ごめんなさいね、観に行けなくて。

でもすごいスライドを作成していますね。

かつてはなかなか身につけるチャンスのなかったスキルをこどもたちがどんどん身につけているのがすごいです。

プレゼン系のアプリを使いこなせるのもすごいし。

私10年前、理科専科の時に、かなりエネルギーを使って、6年生にパワーポイントを教えて、プレゼン作らせたことがあったのですが、もう遠い昔のことです。今じゃあたりまえだのクラッカーです。

今日もおいしい給食ありがとうございました。

 

 

午後は卒業式予行練習でした。

この予行練習の前までに「たてこみたてたろう」を終わらせる計画でしたが終わりませんでした。

予行練習後、たてこみたてたろうに戻ります。

 

この予行練習にはひときわ意味があります。

卒業式本番に参加しない5年生が参加するからです。

すばらしい6年生の態度です。

5年生もすばらしい態度です。

予行練習後、5年生からのお祝いメッセージがありました。

最後は6年生へのエール、とてもステキでした。

6年生のお礼の言葉もステキでした。

そして後片付けの主役は5年生です。

すぐに動こうとしたさすがの6年生をストップして、5年生ががんばりました。

ポケモンのサトシじゃないけれど、「キミに決めた!」

 

 

今日のタイトル「バトンをつなぐ」

5年生を見ていると、私の脳内BGMが、RADWIMPSさんの「正解」になり、このフレーズが脳内に流れてきました。

♪今まで出会ったどんな友とも違う君に見つけてもらった♪

♪初めて自分を好きになれたよ♪

♪わかるはずない、君にわかるはずもないでしょう♪

♪並んで歩けど、どこかで追い続けていた君の背中♪

♪明日からはもうそこにはない♪

♪嗚呼、答えがある問いばかりを教わってきたよ、だけど明日からは♪

♪僕だけの正解をいざ 探しにゆくんだ また逢う日まで♪

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

「いいね」を押していただけると、自分で言うのも何ですが、校長が喜びます。

0

想うた~親を想う~

朝の登校の様子です。

気持ちのよいあいさつができる子が増えています。

少しずつだと思っていますが、私を見てあいさつする子、遠くからあいさつする子、頭を下げる子、立ち止まる子、それぞれのあいさつが気持ちいいです。

継続しましょうね。

正門前にいると、登校してきた子が「〇〇さんが気持ちが悪くなったみたいです」と教えてくれました。まず気になったことを誰かに伝えるというのは大切なリスクマネジメントです。

教えてくれた場所に行くと、地域の方も車を停車してお世話をしてくださっていました。ありがとうございます。

ステキだったのは、登校班長をはじめ、同じ登校班の子たちが心配してそこにいてくれたことです。

「困っている人をそのままにしない」この感覚は誰を助けることができます。

朝から心がほっこりしました。

あとからバケツやデッキブラシを持って駆けつけてくれた先生たちにも心がほっこりしました。

 

いい朝です。

 

5年生は、朝のボランティアをがんばっています。誰かのためにがんばれるってステキですね。

 

 

 

 

4年生は通いの場に交流に出かけています。

今日は旧あゆみ保育園が会場です。

行くと、4つのグループに分かれてフリートークをしていました。

いやいやこのフリートークがすごかったです。

会話が途切れません。

会話をつなげています。

うなずきながら、リアクションしながら聞いています。

会話を途切れさせないスキル、これはすごいスキルだと思いました。

ふと思いました、「このフリートークいつ終わるんだ?」と。

ついに進行の子が「話は尽きないと思いますが・・・」と次のプログラムに進めるほどでした。

次は、ボーリングとトントン相撲でした。

またまたさまざまな配慮で、楽しく展開します。すばらしいですね。見ている私もほっこりしてしまいました。

 

 

 

授業の様子です。

 

1年国語。

写真から考えています。

「問題を出し合い考えよう」

「クイズ大会をしよう」

マッチングってすごいなと想います。

教師という仕事、チューニングしながら、いつしかベストな周波数を見つけ出す。

 

工事いただいています。ありがとうございます。PTAの皆様ありがとうございます。これで安全が確保できます。

5年体育、準備運動の間に準備をする先生たちの動きを見ていると、ハードル走です。

2年学活、お楽しみ会楽しみですね。

2年図工、これはおもしろそうです。青いビッグバックに装飾を施します。

2年国語、漢字がいい感じ。

作文の力、大切ですね。

作文力って生きるスキルになると想います。

3年生です。

3年外国語活動。

5年体育、ハードル跳びます。

6年生、「〇〇先生へお礼のメッセージ、書きました」と見せてくれました。心のこもった字です。

6年理科、今日がラストみたいですね。礼を尽くす、大切なことです。

黒板には在校生からのお祝いメッセージ、時が来ましたね。

人生の大きな区切りですね。

4年生の通いの場のありがとうメッセージがステキです。

4年学活、クラスがもっとよくなる方法を考えています。

5年体育、ハードル跳んでいます。

リコーダーのテスト、ドキドキですね。

今日もおいしい給食ありがとうございました。揚げパンでした。

 

 

卒業までやりたい10のこと。6年生のあるクラスがそんな企画をしていて、その10のうちの1つに「校長先生と遊びたい」ということを入れてくれて、今日がその遊ぶ日でした。

本当に私の方がありがたいです。

10のうちの1つに入れてくれて。

ということで、ドッジボールをしました。ありがとうございました。

6年生とのいい思い出ができました。〇〇さん、頭にボールぶつけてごめんなさい。

 

 

今日のタイトル「想うた~親を想う~」

このメッセージが子どもから届くのはもう少し先かも知れませんが。

CMソングでもあった涙出るこの曲の大好きなフレーズを。

♪風邪を引いても 落ち込んでても♪

♪電話の向こう側気づいてくれる 温かい声♪

♪優しく背中押してくれる あなたの声♪

♪今だから言える 聞いて欲しい♪

♪恥ずかしいけど 伝えたいんだ♪

♪変わらぬ愛情 注ぐあなたに♪

♪今なら言える 僕の想い♪

 

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

「いいね」を押していただくと校長が喜んでサンバを踊ります。

 

0

アイノカタチ

朝の登校の様子です。

朝の気持ちのよいあいさつが一日の始まりを告げます。

あいさつが上手な人が少しずつ増えています。

5年生、リード、がんばってくださいね。

卒業、進級へのカウントダウンも始まっています。

 

 

5年部の先生から朝ボラの写真が送られてきました。

6年生から引き継いだ、アイノカタチ、5年生、朝のボランティア、がんばっています。

伝統を引継、伝統を進化させてください。

それがアイノカタチです。

 

 

朝、4,5年生の漢字計算大会ダブルパーフェクト賞表彰式でした。

おめでとうございます。

4年生教室では、話を聴く態度、返事や目線、礼、5年生になり高学年としてがんばる意識を感じました。

5年生教室では、さらに最高学年としての意識を感じました。

6年生が委員会活動に変化を加えてくれました。

その変化を有効に働かせるのは5年生のがんばりにかかっています。

5年生、がんばってくださいね。

がんばった先にあるものは未来への扉です。

 

 

授業の様子です。

1年道徳、「しぜんとなかよくするには?」

1年道徳、「しぜんとなかよくするには?」

 身近なテーマで深いテーマ。

ひまわり、国語。

先生の絵が上手です。

タブレットが学習方法のバリエーションを増やしています。

2年国語、「楽しかったよ2年生」

2年国語、「楽しかったよ2年生」

 

先生が東日本大震災の話をしています。子供たち真剣に聞いています。

2011年3月11日、14年前の今日、東日本大震災が発生しました。2004年のスマトラ地震の体験があった私は、「同じことが日本で起きた」と思いました。

翌月曜日の昼休みに児童会臨時代表委員会を開いて翌火曜日から子どもたちと募金活動を始めました。とにかく「急がなくちゃ」「急いで届けたい」という思いでした。

南海トラフ地震の危機を感じながら、そして今何かあったらと考える日々です。

3年社会です。

上手に作っていますね。

上手に作っていますね。

6年生、教室で卒業式の練習をしています。

私は、自分が小学校6年生の、悲しい思い出があります。

人生には、やり直しがきかないことがある、もう1回がないことがある、ことを学びました。

そこから学んだのは、後悔しないで生きること。

今を精一杯生きることの大切さを学んだのは小学校の卒業式の出来事でした。

5年体育、サッカーです。

4年音楽です。

今日もおいしい給食ありがとうございました。

 

 

午後、ふと、3年生のプレゼンに参加・・・。すごく上手にがんばっていました。

4つのお話をしました。

1つ、図書館は本がたくさん読めること、

2つ、プレゼンするスキルはあなたたちの未来にマストなこと、

3つ、同時に人の発表に返しをすることも大切なこと、

4つ、何よりも聞く(調べるを含む)ことが大事であること、です。

 

 

 

そのまま6年教室に向かうと、教室で卒業式練習をしていました。

6校時の体育館練習の前の練習です。

がんばれ、6年生。

 

 

6校時は、6年生の卒業式練習に参加しました。

 

開始前に、天草市防災無線のアナウンスにあわせて黙祷を捧げました。

思うんですが、シンプルなことほど難しい。

立つ、歩く、返事をする、向きを変える、こんなことこそ難しいということです。

頑張れ、6年生、明後日は予行練習ですね。卒業式は、6年生のアイノカタチです。

 

 

 

今日のタイトル「アイノカタチ」

卒業生の退場BGMです。

MISIAさんの名曲からこんなステキなフレーズ。

♪あのね 大好きだよ♪

♪何万回も 伝えよう♪

♪温かく増えた想いは♪

♪全部 アイノカタチです♪

 

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

「いいね」を押していただくと校長が喜び、サンバを踊ります。

 

0

向日葵

朝の登校の様子です。

「校長先生土曜日ありがとうございました」とお礼が言える子ステキです。(土曜日はすごく緊張しました)

登校班長が5年生にバトンタッチしています。

5年生、よろしくお願いします。

伝統を引き継ぐ、大切なことです。

がんばってください。

6年生が行っていた朝のボランティアを、5年生が引き継ぎました。

いろいろな場面で、引継が進みます。

 

 

花たちが、春を迎える準備を始めています。

春がもうそこまで来ていますね。

花壇の花たちも春を待っています。

 

 

 

授業の様子です。

1年生の黒板に貼ってあるのは、入学式の掲示物ですか?上手に仕上げていますね。

1年生、テストをがんばっています。

6年生、卒業式の練習です。いよいよカウントダウンですね、がんばってください。

それぞれの学びが充実していますね。

しっかり学びを積み重ねたと思います。

2年生も、一歩一歩が大切な歩みですね。

テスト、がんばってください。

2年図工、作品がステキです。

少しずつの確かな成長、できるようになったことがたくさんあります。

学びは積み重ねます。できるようになったことの上に次のできることが積み重なっていきます。

3年図工、ステキな作品ですね。

算数、国語、図工、音楽、学びは多彩です。

準備ですね、地域の方も喜ぶと思います。

4年社会。

4年保健かな?

一生懸命準備している姿がステキです。

通いの場のみなさんとの交流、楽しみですね。

がんばってください。

ひまわり、国語。

5年理科、最高学年としてのいろいろなことが始動する5年生です。

6年生のゼロ学期、大詰めです。

おいしい給食、ありがとうございました。

 

 

 

昼休みはひまわり学級の漢字計算大会ダブルパーフェクト賞表彰式でした。

 

がんばりましたね。

 

みなさんの成長がとてもうれしいです。

 

ひとつ学年が上がりますが、どんどん成長していきましょう。

 

吹奏楽団の代表の子どもたちが、土曜日のお礼に来てくれました。

きちんとお礼が言えるって、大切なことですね。

 

 

今日のタイトル「向日葵」

季節違いますが、今日の私の脳内BGM、adoさんのこの歌からステキな次のフレーズを紹介します。

♪向日葵のように咲いて 天を仰いで笑って♪

♪ただ真っ直ぐな あなたのようになりたい♪

♪臆病な私も 少しだけ背伸びして♪

♪光の差す方へ 歩いて行こう♪

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

「いいね」を押していただくと校長が喜びます。

 

 

0

3月7日

朝の登校の様子です。

北っ子かべしんぶん第3号にいいあいさつについて紹介しましたが、難易度レベル4で「あいさつのあとにひとことつけくわえてみる」と書いていました。

今朝の、正門前のステキな1年生のつけくわえ、「おはようございます」「おはようございます」「校長先生、ネクタイかっこいいですね」「ありがとうございます」と会話がつながりました。

チャレンジもすばらしいです。(青空きれいですね)

また別の子とは「おはようございます」「おはようございます」「校長先生、昨日ミ〇タードー〇ツで保健室のT先生に会いました」「教えてくれてありがとう」と会話がはずみました。

私、正門前に立っていて、明らかにあいさつがうまくなっているとここ数日思っています。

あいさつの前に視線を感じることが多くなっています。

この調子で、あいさつのレベルを上げていきましょう。今日の青空きれいですね。

 

 

朝は漢字計算大会ダブルパーフェクト賞表彰式でした。

6年生と3年生です。

卒業式に向けてがんばっている6年生、立派でした。

あと1ヶ月を切った小学校生活、思いでたくさん作ってください。

3年生もとても立派でした。

返事、あいさつ、話の聞き方、姿勢、意識しているのが伝わります。

意識することが大切なんです。

4年生になると、校内に年下が増えますね。上に5-6年、下に1-3年ですね。お手本となるようにがんばってください。

 

 

 

時を同じくして、ひまわりと2年と5年は、読み聞かせに来ていただきました。

 

本当にありがとうございます。

 

いつもいつも、感謝、感謝の気持ちでいっぱいです。

本日、私の参戦チャンスがありましたが、WP表彰式があり、T先生に行っていただきました。

T先生、ありがとうございました。

 

今年度は、次回が最終回となります。

本は友だち、いいですね。

 

私は一人の作者を読み続けるタイプで、先日中山七里さんをほぼ読破し、現在海堂尊さんを読んでいます。

ブラックペアン、4冊終了です。私の天草市立図書館読書通帳にどんどん貯金が貯まっています。

 

 

授業の様子です。

1年間の成長ってすごいなあといつも思います。

毎日毎日は少しずつ、あるいは一進一退かもしれません。

でもふと思うと成長を感じる、ということなのかな、と思います。

 

ひとつやり遂げた、ひとつ成長した、それが次のステップにつながるのだと思います。

6年生の卒業を前に、私の6年生の時のことを思い出していました。

4年体育、サッカーです。

読書をがんばった勲章を見せてくれました。

 2年生の成長もうれしいです。3年生、中学年の仲間入りですからね。

3年生での活躍を期待しています。

人生はやりたいことが何でもできるわけじゃないし、

何でも思い通りになるわけじゃないですね。

どうしても「抑制」が必要になります。

他者との関係の中で、自分が出ていいラインと相手に譲るラインがあると思います。

その距離感を知る、感覚でわかるようになることもまた学びです。

6年保健、「性被害への対処」

5年外国語活動。

ひまわり、道徳。

5年道徳「心を動かされたものについて考えよう」

図書室では最後の貸し出し・・・。

5年者会「くらしと産業を変える情報通信技術」

5年音楽、合奏がんばっています。

昨日、「この場所が好きなんです」と私にプレゼンしてくれた3年生の場所はここですね。

今日もおいしい給食ありがとうございました。

 

 

「校長先生に見来られるなかなあって楽しみにしていたのに」と言われ、観に行けなかった授業の様子を送ってもらいました。

3年理科の楽しそうな学習の様子です。

「おもちゃショーを開こう」です。学習したことを生かしておもちゃを作るんですね。

私が理科専科をしているときに電気の学習をしたあと、これを自分のやってみたいことに活用していいよ」と言って時間を与えたら、「先生、ぼく、体育館のステージの下の通路を探検したいんです」と探検家のヘルメットのようにおでこに豆電球をどうにか直貼りしてきました。

「よし行こう!」と一緒探検に行ったことを思い出しました。

埃と蜘蛛の巣の世界でした。「キャーッ!」

 

 

 

今日のタイトル「3月7日」

3月9日のタイトルは「3月9日」にしようと決めていましたが、3月9日は日曜日でホームページの更新がないと気づきました。

レミオロメンさんのステキなフレーズ。

瞳を閉じればあなたが

まぶたのうらにいることで

どれだけ強くなれたでしょう

あなたにとって私もそうでありたい

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

「いいね」を押していただくと校長が喜びます。

 

 

 

0

愛にできることはまだあるかい?

朝の登校の様子です。

寒い朝となりました。

気持ちのよいあいさつが本渡北小の朝の始まりを告げます。

あいさつのあとに一言添えることができる子もいて感心します。

あいさつはコミュニケーションの始まりですね。

昨日はホームページの更新ができなかったため、今日紹介します。

地域見守り隊への感謝状贈呈式の様子です。

毎朝、地域で子どもたちに登下校を見守っていただく方に感謝状を贈呈しました。

地域の子供代表から代表のS様に感謝状を贈呈しました。

「いつもお忙しい中、私たち北小のみんなのために暑い日も寒い日も雨の日も見守りをしてくださってありがとうございます。私の登校班には6年生が3人いますが、高学年が少ない班もいて、地域の方のサポートがあると、とても安心して登校できます。毎日見守りをされるのは大変だと思いますが、これからも私たちの見守りをよろしくお願いします。」

本当にありがとうございます。

 

 

今日の記事に戻ります。

朝の時間に1年生の漢字計算大会ダブルパーフェクト賞表彰式を行いました。

キリッとした姿勢、返事に1年間の成長を感じます。

1年間の成長はすごいですね。

もうすぐ2年生、新1年生のお世話もよろしくお願いします。

 

授業の様子です。

1年図工、「スルスルビューン」(スルスルガチョーンと書こうとしました、谷啓さんですね。)

いやいや教室から漂う熱気。

すごくおもしろい学習です。

紙コップに装飾を施し、

変形させたクリップを取り付けて、

斜めに張った糸を滑らせて遊びます。

1組から4組まで大盛り上がりでした。

終わってから校長室に見せに来てくれた子もいて、

昼休みに廊下を通るとそこでも盛り上がっている子がいて、よほど楽しかったのですね。

あいうえお作文、あいうえお詩?

すぐ修理に来ていただきありがとうございます。

2年道徳、「みんなのものをたいせつにするには?」

2年生性教育、「おへそのひみつ」大切ですね、午後の4年生のつなしの会ともつながりますね。

2年算数。2年生の成長もうれしいです。先ほど来客に元気なあいさつをしてくれたのは2年生でした。

3年道徳、「あんぱんの中にはあんこのほかに安兵衛たちのどんな思いがつまっているのかな?」

3年図工、ステキな作品。

3年国語?「校長先生、僕の発表の練習に付き合ってもらっていいですか?」「(笑)いいですよ、聞かせてください」だったのですが、すごく上手です。めっちゃ褒めました。リーディングDXで子供の表現力上がる現象です。

あらら4年生も・・・。

これからの世の中、プレゼン力必須ですね。

 

6年生、先生から「先日の学校運営協議会から無言掃除のホームページの記事をさっき使いました」と。ありがとうございます、どんどん活用してください。先日も「道徳の時間に使いました」と言われてありがたいです。

 

6年生に誘われました。「校長先生、ぼくたち卒業までにしたい10のこと、考えてて、そのひとつが校長先生と遊ぶ、なんですけど、いいですか?」来週水曜日ですね、OKです!

 

ステキな詩を発見です!

「校長先生、ぼくの、写してください!」いいアピールですね!

4年道徳、「点字メニューに挑戦」

5年図工、石けんアート、

この教室いい香り。

音楽室、今日はコチラの角度から。

 

休み時間、1年生が3人、スルスルビューンの作品を見せに来てくれました。

図工の作品もステキだけど、あなたたちの1年間の成長もステキですよ。

見せに来てくれてありがとうございます。

おいしい給食、ありがとうございました。

 

5校時、4年生は体育館でつなしの会。

本渡町更生保護女性会の皆様に来校いただきました。ありがとうございます。

ステキな色紙を1人1枚ずついただきました。

子どもたちが自分たちで進行するつなしの会はとてもステキな会になりました。

子どもたちからのメッセージと歌「あなたにありがとう」は来ていただいた皆様の感動を誘いました。校長室まで戻る途中は涙、涙でした。子どもたちの一生懸命は人を感動させることができるんだとあらためて思いました。それではその歌のフレーズにてシーンを紹介します。

あなたがいたから、がんばってこられたんだね

ひとりぼっちなら、とうにくじけてた

あなたがいたから、げんきでいられたんだね

いつもはげましてくれたからだね

あなたにありがとう、ありがとう、ありがとう

いつまでも大事な宝物、そばにいたこと

 

 

 

6校時は委員会活動、例年と違い、ここで6年生が5年生へバトンを渡す大切な最終回です。

これまで新学期になってから委員会活動を始めていたのですが、

そうなると、1年間活動した6年生の意見が反映されない、

委員会が変われば、先生も替われば、4月からの活動は、やや暗中模索、

そこで6年生がいるうちに次年度の計画を立てるという新提案、

今日はその大切な委員会です。

 今年6年生ががんばってくれた委員会活動を、

温度を下げないまま次年度、新6年生にバトンタッチする、

そして新6年生は、さらに上積み、

こうやっていけば、理想のSDGs、

進化の無限ループ、

果てなきPDCAサイクル、

終わりなき旅@ミスチルさん、

エンドレスラブ@ライオネルリッチーさん、です。新6年生の委員会活動に期待大です。

 

 

 

 

今日のタイトル「愛にできることはまだあるかい?」

RADWINPSさんの歌からステキなフレーズ

許し合う声と握りしめ合う手を

この星は今日も抱えて生きてる

愛にできることはまだあるかい

僕にできることはまだあるかい

 

子どもたちの一生懸命が人の心を動かすことがあります。

本当にステキです。

感謝状贈呈式、漢字計算大会WP表彰式、つなしの会と新委員会始動、愛にできることはまだあります。

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

「いいね」を押していただくと校長が喜びます。

 

 

0

学校運営協議会

朝の登校の様子です。

雨の朝となりました。

風が強くなくてよかったです。

連なる子どもたち・・・。

「昨日の夜、雨で、傘がなくて・・・」とお話をしてくれます。

コミュニケーション大切ですね。

 

 

今日は2年生の漢字計算大会、ダブルパーフェクト賞表彰式でした。

立派な態度で参加できました。

もうすぐ3年生、がんばってくださいね。

 

 

授業の様子です。

もうすぐ3年生になる2年生です。がんばっていますね。

2年国語、スーホの白い馬。

1年体育、サッカー。

そして、跳び箱。

3年国語、モチモチの木。

いろいろな学びの形に対応しています。

3年生は、感謝の気持ちを込めて、6年生へメッセージを書いています。

3年理科、ん~気になります、何ができるのでしょうか?

テストもがんばっています。

6年生は次の時間、2回目の卒業式練習です。そのための最終確認をしています。

教室を体育館に見立てて練習です。

練習数は以前よりずいぶん減りましたから効率よく練習を重ねる必要があります。

ひとつひとつが思い出となります。

練習もまたSWEET MEMORIES。私は出張で今日の卒業式練習を参観できませんががんばってくださいね。

4年生、図表を元にプレゼンをしています。

4年生、発表の準備をしていますね。

 

外国語活動、すごろくを使って学習ですね。

イングリッシュすごろくでスキルアップ。

4年廊下の鉢植えにステキな花が咲きました。

午前中の写真を記事にしている今、給食時間の放送で、先週の縦割り班対抗クイズ大会の結果発表が行われています。

また、6年生特集のイベントも放送されています。

6年生が旅立つ日まであと少しです。ステキな中学生になってほしいです。

今日もおいしい給食ありがとうございました。

 

 

 

今日のタイトル「学校運営協議会」

 

本日15時より、第3回学校運営協議会を開催しました。

 

私、ドラマを観ているようでした。

 

ドラマ「御上先生」ではなく、ドラマ「学校運営協議会」

 

主役は、児童代表で学校運営協議会に参加し、委員会の活動等について発表した4人の子どもたち(生活安全委員長、生活安全副委員長、ボランティア委員長、ボランティア副委員長)です。

 

学校運営協議会は、学校の経営方針について、協議をする場です。

 

経営方針の根幹は、もちろん子どもたちの健やかな成長です。

 

その冒頭に子どもたちが実に立派な自作のプレゼンを行った時点で、こんなことを思いました。

 

本渡北小がめざす教育のゴールはこの6年生の姿かも知れないと言うことです。

 

6年生はこう言いました。「私は去年6年生を見てああなりたいと思いました」と。

 

つまり昨年の6年生を目標にしてがんばることで、昨年の6年生ががんばった成果があるので結果は自ずと上乗せされ、ひとつステップアップします。

 

それを繰り返し自分の所属する組織を向上させていくことが伝統の継承であると思います。

 

まあ伸びる組織の論理と言うことになりますね。

またこんな6年生になるために、5年生では、4年生では・・・1年生では、と考えることでつながっていくのだと思います。

 

こんな6年生になるために、1年生では「ありがとうをちゃんと言うこと」「話を最後まできちんと聴くこと」「朝ご飯をきちんと食べること」なのかもしれません。 本日の学校運営協議会では、子どもたちの姿で、学校がめざす姿をお示しできたような気がしました。 もちろん、代表の4人がすごいのではなく、6年生みんながそれぞれの立場でそれぞれができることをがんばった結果が今の姿だと言うことです。

今日の協議の中で同じ班だった6年生が「美化委員会が無言掃除Xデーを決めて取り組んだことで無言掃除ができる人が増えました」と発言しました。

とてもいいですね。

そうこんな取組も子どもたちのがんばりあってこそです。

「やらされている」ではなく、「自分たちががんばっている」と考えるって大切だと思いませんか?

自分事としてとらえるって大切だと思いませんか?

学校運営協議会に参加して、すごくうれしい気持ちになりました。そして何だかすごく満足感に浸り、今日は金曜日かなと思ったらまだ火曜日でした。

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

「いいね」を押していただくと校長が喜びます。

0

昔の遊び

朝の登校の様子です。

 

朝方の風雨を少し心配しました。

安全な登校についてメールを送らせていただきました。

目を見てあいさつ、あいさつのあとに一言添えるなど、先日からあいさつがワンナップしている人が増えています。

「校長先生、かべしんぶん、読みました」と気持ちのいいあいさつをしてくれる子もいます。

送迎等による降車も小島商店前駐車場を使っていただきありがとうございます。

おかげさまで正門前の混乱も大きくなりませんでした。

 

 

授業の様子です。

今日は体育館で、1年生の昔の遊び交流があります。28人の地域の方(MTT~マイタウンティーチャー)が集まってくださっています。ありがとうございます。

しっかり学習ができるって、大切ですね。

2年国語。

2年国語。王様の印象ってダークですね。

 さあ、今から体育館に移動です。

ALTのQ先生から、6年生へのプレゼントです、ステキです。

3年生、6年生へのメッセージを考えています。

3年図工、コリントゲームが完成しています。

6年生ありがとう。

3年社会、担任のM先生が「子どもたちのまとめすばらしいんですよ」と教えてくれました。

確かにすばらしい。

チャレンジすることで一気にスキルアップできますね。

6年外国語活動です。

毎日のチャレンジでワンナップ。

4年、「崎津地区の特徴について調べよう」

デジタルもアナログも大切です。

5年、情報通信技術について学習しています。

もうすぐ6年生ですね、がんばりましょう。

今年、5年生として、6年生と一緒にがんばった日々が、「6年生として」に変換されます。

ファイトです、5年生。成長のチャンスです。

 

 

 

体育館に、1年生と地域の皆様の昔の遊び交流を観に行きました。

はじめの式を自分たちで進行できるなんてステキですね。

大きな声できちんとできました。

もうすぐ2年生ですね。

各ブースでのあいさつも上手です。

輪投げブースです。

だるま落としブースです。

あやとりブースです。

おりがみブースです。

将棋ブース、いや山崩しブースでしょうか。

はごいたブースです。

けんだまブースです。

たけとんぼブースです。

おてだまブースです。

体育館外では、こままわしブースです。

たけうまブースです。

実に28人のMTT(マイタウンティーチャー)の皆様に来ていただき、子どもたちの学びが充実しました。ありがとうございました。

 

 

今日もおいしい給食ありがとうございました。

 

 

今日のタイトル「昔の遊び」

私子供の頃よくやった遊び、「ろくもじ」です。守りは2つの円でボールを投げ合い、攻撃は6回投げる間にもう一つの円に行かなくてはいけない、円を出た場所でボールを当てられるとアウト、全員アウトにすると守りの勝ちで、6回走り切ると攻撃が勝ちというゲームです。これを別の小学校の友だちとやろうとしたことがあります。「いやろくもじじゃなくてろくむしだ」と言われてルールも細かいところが違って、遊びって場所場所で進化するんだと学びました。

今日のタイトル「昔の遊び」

昔の遊びって、みなさんは、何を思い浮かべられますか?今日ご紹介した遊びを子供の頃、されていましたか?自分を振り返ってみると、「ああ、竹馬はしたなあ」「こま回しははまったなあ」とかいくつかの遊びに限られることがわかりました。周囲にその遊びをする人がいたらするんだけれど、そういう環境にないと、なかなか触れる機会もないなあと思いました。そこで今日の昔の遊び体験はかなり価値のある活動だと思いました。実にいろいろな遊びを体験できます。今日体験させてもらった子どもたちが大きくなって何かの機会にさらに次の世代に子どもたちのために昔の遊びの伝承者となる、ステキなことだなあと思いました。

 

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

「いいね」を押してくださると校長が喜びます。

0

縦割り班対抗クイズ大会と送別遠足

朝の登校の様子です。

今日は送別遠足、天候が心配されました。

昨日からずっと雲画像とにらめっこをしていました。私こんな時、ドラマ「TOKYO MER」第6話の野外活動の小学生一行が山中で蜂の襲撃に遭い、避難と救急処置に困難を極める場面を思い出します。もし荒天となった場合の800人の避難場所はない、ならば一定降水量以上の雨が降る確率が高いような天気予報では、北小が遠足を実施するのはリスクが高いと言うことです。ですのでほぼ降らないという確定ができる限りほしかったということです。

今後の雲画像の動き、そして朝の公園の地面の乾き具合から、送別遠足の実施を決定しました。

8:10、放送が入ります。

「今日の送別遠足は・・・・・・

 (意図的に間を開けたと受け取りました)

・・・・・実施します」

 

正門前にいた私にも聞こえる「やったー」の歓声です。

(私は「TOKYO MER」のエンディングの「ゼロです」を思いました。)

 

 

 

そして今日の1校時は縦割り班対抗クイズ大会です。

放送を聞き、行動し、スタンプラリーと〇×クイズを楽しみます。

係のみなさんもがんばってください。

 

縦割り班対抗クイズ大会は、1-14班が各教室を回っての校内スタンプラリーからスタート、15-28班が体育館での〇✕クイズからスタートです。

担当の先生と計画委員のみなさんが綿密に計画を立てているのがすばらしいです。

 

子どもたちは先生に言われて行動しているのではなく、自分たちで把握して臨機応変に行動しています。

 

各班を率いる高学年も上手に班をリードします。

 

廊下を走ったり等の懸念もあったのですが、子どもたちが意識して行動しています。

 

放送の子どもたちも上手だし、ゴールの子どもたちも上手です。

 

最初、どうして、「〇班がゴールしました」等の情報が即座に放送されるのだろうと思っていたら、担当の先生と計画委員はチャットで情報共有しているんですね。

 

ちなみに先生たちはLINEで情報共有です。

これってリーディングDXだなあと思いました。

 

体育館ステージには・・・?

アカレンジャーとアオレンジャーとキレンジャーとマネージャーです。

すばらしいですね。

〇✕クイズも順調です。

廊下を走ったりする子が全然いないのは本当にすごいです。

班をリードする高学年のリーダーシップと1-4年生の意識の高さだと思います。

途中で書きましたけど、少し難易度の高いプログラムを実施する、その成功のためにタブレットを活用する、とてもいいなあと思いました。

ゴールするとその情報が放送担当に届き、何班がゴールしたのかが瞬時に放送されます。

すばらしき、子どもたち、すばらしき、先生たち。

確実なワンナップです。

大きな学校はひとつ動かすことに大きなエネルギー(労力と時間)が必要です。

例えば、体育館に全校児童が集まる、ときも、集合と退場に大きな時間が必要になります。今日の遠足でも先頭の出発から後尾の出発には大きな時間差が生じます。

何かひとつ動かすと、自分想定外の場面でその影響が出ると言うことがあります。

私が体育主任をしているときの運動会の反省です。運動会の前週の休日に業者にテントを100張、設置してもらっていました。昨年度の反省から6レーンとテントの距離が近いと感じたので50cmほどずらして張るように頼んだんです。結果99張しか張れなくなりました。私が50cmずらして頼んだばかりに大きな迷惑をかけてしまった苦い経験です。何かひとつ動かすと、想定外の場面でその影響が出ることを学びました。

でも変化を加えたいときは、勇気を持って踏み出すことも大切です。

 

がんばって変更を加えたことは新しい伝統になります。逆説的に考えれば、大きな学校はひとつ動かしたことを元に戻すことにもに大きなエネルギー(労力と時間)が必要であると言うことです。

先日の児童総会や委員会活動、今日のクイズ大会企画、本渡北小の新しい伝統になればと思います。

卒業式に在校生は参加しないので、在校生にとっては、6年生の思い出を辿る送別遠足になるのですね。

春がもうすぐです。

 

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

 

 

0

ステキな児童総会

朝の登校の様子です。

3月のほけんだよりに「三寒四温」という言葉がありました。

寒い日と暖かい日が交互にやってきます。

体調管理に気をつけましょう。

「校長先生、バッタがいました」「え?もう?」という会話。

「校長先生、ティッシュありますか?転びました」「わ、血が出ていますね。ティッシュ持ってくるから待ってて」と言う会話。

会話はコミュニケーションです。

 

 

2校時、運動場では1年体育、

そして、体育館では、6年生の卒業式練習です。

6年間の学びの集大成、6年生の晴れの舞台です。

座り方、礼の仕方、姿勢、返事、先生たちと確認しながら進めます。

凜とした業式になるように、一人一人ががんばりましょう。

私は、最高学年としてのがんばりに敬意を表しながら、卒業証書を渡したいと思います。

3月の足音が聞こえてきました。

 

休み時間、校長室にお礼の手紙を届けてくれました。ありがとうございます。

心のこもったお手紙に、心が元気になりました。

 

 

授業の様子です。

1年生、単元テストです。

まとめの時期ですので、テスト多めです。

 

座ってテストを受けることができることも成長です。

45分間集中力が続くのも成長です。。

体育館は3年体育。

運動場も3年体育。

ハンセン病に関する学習をしています。

2年生もテストです。

 

 2年国語。

6年理科。

6年外国語。

6年生は6年間の集大成ですね。

がんばりましょうね。

4年国語、「組み立てを考え、発表の資料を作ろう」

4年図工、「言葉から色、形」

4年国語、「組み立てを考え、発表の資料を作ろう」

4年道徳。

5年、テストですね。

5年、ここもテストですね。

5年社会、「情報は暮らしのどのような場面で使われるのだろう」

 

 

 おいしい給食おいしい給食、ありがとうございました。

給食配膳員の皆様が早めに準備いただく食缶からのカレーの匂いに、「今日はカレーだよ、カレーの匂いがする」と子どもたちのうれしそうな声が聞こえていました。

 

 

6校時は児童総会でした。

開会を前に質疑応答のマイク担当が入念な打ち合わせをしています。この風景だけでも、この児童総会を成功させる意気込みが伝わってきます。

開会です。始まりました。

議長もとても上手に会を進行します。

計画委員会。

保健委員会。

ボランティア委員会。

放送委員会。

提案されたテーマについて話し合いをしています。

この大人数の緊張の中で発表できる、すばらしいです。

発表者を全員が見ている光景もステキです。

委員長が質問に答えます。

すごい経験だと思います。

質問や意見は同時進行で入力されスクリーンに反映されます。

その係もがんばっています。

給食委員会。(申し訳ありません、生活安全委員会の撮影に失敗しています)

体育委員会。

図書委員会。

美化委員会。

質問や意見の手がたくさん上がります、ステキです。

環境委員会。

栽培委員会。

ハートフル委員会。

掲示広報委員会。

お礼の言葉を述べます。

校長からお礼の言葉。

閉会です。

閉会後、後片付けをがんばる子どもたち、こういうこともすごく大切です。

先生たちと子どもたちのなんかすごくいい空気が醸し出されています。

最後に記念写真です。(全員ではありませんが)

 

 

今日のタイトル「ステキな児童総会」

私、三谷幸喜さんが好きで、ドラマ、映画、欠かさず観ています。7年前教頭でいたときHPに「北っ子はサンシャインボーイズの夢を見るか」というタイトルで記事を書いたことがあります。サンシャインボーイズとは、三谷幸喜さん主宰の劇団です。西村まさ彦さん、梶原善さん、小林隆さん、相島一之さん等、その後メジャーとなった役者さんが多く在籍していた劇団です。マニアックなその記事を書いた数日後、ある保護者から「私、サンシャインボーイズ、大好きで、東京に住んでいた頃よく観に行っていたんです」と言われてびっくりしました。どこで何がつながるかわからないと思いました。

今日のタイトル「ステキな児童総会」

三谷幸喜さんの映画に「ステキな金縛り」があります。インパクトありすぎの展開で、落ち武者役の西田敏行さんが登場する映画です。あっ、すみません、今日のタイトル、「ステキな」だけのつながりでこんな話を書いてしまいました。どこで何がつながるかわからない、と言うことで話を続けます。先日、40年前お世話になった先輩と20年ぶりに再会しました。感動でした。さらに感動だったのは、そのときの話題で、40年前に出会った人と、私が今年再会していたという奇跡。40年前に投げたブーメランが、実に大きな弧を描いて戻ってきた不思議な感覚、人との出会いは大切にしなければと思いました。ひょっとしたら子どもたちが10数年後、天草を遠く離れた街で出会い、「どこ小?」「うん北小」ってこともあると思うんです。子どもたちにも出会いを大切にしてほしいなあと思います。私、学年200人の小学校だったからこのビックリ再会って数回あります。

「好きな曲は?」と今、聞かれたら、私は「ピンクのモーツァルト」と答えます。松田聖子さんの40年前のヒット曲です。

 

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。「いいね」を押していただくと校長が喜びます。

 

 

0

朝の登校の様子です。

朝が冷えましたね。

凍った車のガラスに水をかけたらその水がまた凍ってしまいました。

子どもたちの気持ちのよいあいさつで暖をとります。

あいさつは人を元気にしますね。

正門前で声をかけてくださる保護者の方、ありがとうございます。

子供の成長のこと、たくさんお話ができればと思っています。

本渡北小の職員は何よりも子どもたちの成長を願っています。

今日も朝、お話をしていて、成長の階段を上がったり、立ち止まったり、とありますが、それを含めて子供の成長だと思います、みたいな会話をさせていただきました。子育て、ファイトです。

6年生、朝のボランティア、ありがとうございます。

今日はあるクラスのラストデイだったようで、近くにいた子どもたちだけですが、記念写真撮影です。

 

 

授業の様子です。

2年図工、「まどからこんにちは」

2年図工、カッターナイフの使い方の動画を視聴しています。ケガしないようにがんばってくださいね。

1年体育、こうやってきちんとできるはえらいです。

学習はまとめや仕上げが多くなっています。

卒業制作、がんばってくださいね。

3年理科、制作しています。

3年算数、「いちごが同じ数ずつ入っているかごが3つ、いちごは全部で36個、1かごのいちごの数を▢として式を立て、▢にあてはまる数を見つけましょう。」

6年理科、この前から机の向きが逆になっていると気になっています。きっと糸、いや意図がある。

6年社会、モニターに段取り(シラバス)が示されて、子どもたちは自分の力で学びを進めます、

先生は困っている子のサポートをします。

6年、テストですね。

黒板には留意点が書かれています。

前略Y先生、子どもたちT先生とがんばっています。

課題や留意点、先生からのメッセージはクラウドの中に。

5年外国語活動。

5年家庭科、エプロン完成しました。

5年家庭科、ケガしないように気をつけてくださいね。

きれいな「威風堂々」が聞こえてきました。

1年体育、サッカーがんばっています。

4年理科、子どもたちのわくわくが私にまで伝わってきます。

今日もおいしい給食、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

今日のタイトル「糸」

若い私に大切なことをいろいろ教えてくれた2つ上の先輩がいます。教員になる以前の話です。しかし、携帯の解約等で番号がわからなくなって、されていたお店も閉じられていて、連絡方法がなくなってしまいました。20年会えずじまいになっている人です。伝を頼って行方を捜すもなかなか巡り会えないまま、20年が過ぎてしまいました。2年前、人の縁と縁がつながって、ふと連絡先がわかりました。再会を計画するも、福岡と天草、日程がなかなか合いませんでした。しかし今夜、ついに会うことができます。20年ぶりの再会、ドキドキです。20年分のお礼、そして出会ってくれたことへのお礼を言わなければと思います。

今日のタイトル「糸」

「逢うべき糸に出逢えることを人は仕合わせと呼びます」

私の59年の人生は人との出会いでできています。正門前で、そして玄関先で話しかけてくださる保護者の皆様に感謝です。縁はまたどこかでつながる、私はそう思っています。

 

 

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございます。

 

 

 

0

百年たったら

朝の登校の様子です。

まだまだ寒い日々です。

手袋どうしようかと迷いましたが着用しませんでした。

毎朝きちんとあいさつができる子はえらいなあと思います。

きっと地域の皆様も喜んでおられると思います。

本日教室配付の「北っ子かべしんぶん」第3号は、あいさつ特集です。

このホームページからも閲覧できますので、子供さんとの話題にしていただくとうれしいです。

 

 

今日の朝の読み聞かせは、3年生と6年生でした。いつもありがとうございます。

年間150回前後の読み聞かせ、本当にありがとうございます。

今日は、私も6年生の読み聞かせに参加しました。

選んだのは「百年たったら」

幼稚園絵本大賞受賞ですが、テーマは実に難しく、すごく奥深いお話です。

人の生命、と言うか万物の生命の巡り合わせって、すごいことなんだなあと感じるお話です。

 

6年生、すごく真剣に聞いてくれてありがとうございました。

孤独なライオンが小鳥と出会い、心を通い合わせます。

小鳥とのお別れの時がきます。小鳥は「百年たったら」と言い残します。百年後、次の百年、といろいろな生まれ変わりを続けます。そして、何回目かの百年がたったとき、彼らは再び出会います。

6年生はどんな感想を持ちましたか?

 

 

 授業の様子です。

 

1年間、授業を観ていて思うのは、1年間の子どもたちの成長はすごいなあと言うことです。

きっといいことばかりではなかったと思うんです。

人生ってそうですよね。

いいときもあれば、そうでないときもある。

それでも起こった出来事を自分のこととして捉えることができたら、それは自分の力となる、と言うことなのかなと思います。

これは子供に限らずですが、一生懸命はかっこいいです。

一生懸命にやったときに得られるものは、成功不成功に限らず大きいと思います。

最初は自分のこと、なのだと思います。

それが成長するにつれ、友だちとの関わりだったり、クラスのことだったりします。人との関わりが絡んでくると人生は実に難しくなりますね。

それをクリアしながら、子供は成長していくのだと思います。

今日のタイトル「百年たったら」

朝の私の読み聞かせの絵本ですが、ライオンにはどうしようもない運命が、小鳥にはどうしようもない運命が降りかかります。

それでも誠実に生きていくことで、それは生きる何かとなり、そして未来につながっていく、と言うことなのかなと思います。

それは、大きな枠で見れば、私たちの人生もそうで、私たちもまた自然の中で生きていて、

それは私たちにはっきり見えないけれどあらがえない運命というもので、

でもその中で、誠実にそして自分の中にある正義を大切にすることで、未来へとつながっていくのかも知れません。

私たち大人が体験したことを、子どもたちにつないでいく、子どもたちもまた同じでつないでいく、

その生き物としての営みの中で、何かをつないでいく、

そして、未来が少しだけ変わっていく、それが生き物としての人生なのかも知れない、と59才は思います。

ひとりが流した涙は、きっとどこかで未来とつながっていて、ひとしれず人に優しくしたことは、きっとどこかで未来へつながっていて、そう考えると、誠実に行う行動は、今は報われなくても、きっと未来のステキなことにつながっているのかもしれません。

 

今日のタイトル「百年たったら」

朝から、私の脳内BGMは、緑黄色社会さんの「僕らはいきものだから」でした。

♪僕らはいきものだから♪

♪変わってゆく 心もからだも♪

♪僕らに待ち受けている♪

♪出来事のすべてが宝だ♪

♪さよならだって 繰り返す♪

♪変わりゆく僕ら美しいのです♪

一日一日を大切にしましょう。

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

「いいね」を押していただくと校長が喜びます。

 

 

 

 

 

 

 

0

クラブファイナル

朝の登校の様子です。

 

子どもたちに、気持ちのよいあいさつをもらうと幸せな気持ちになります。

 

あいさつの輪をどんどん広げましょう。

 

先日ホームページで、また学校通信「集義の星」第15号でも紹介した「北っ子かべしんぶん」第3号(明日配付)であいさつについて書いています。

あいさつの大切さについて、保護者の方の経験を交えてお話ししていただけると幸いです。

子供さんと一緒にご覧になっていただければと思います。

 

 

 

5年生は、園との交流第2弾です。

私が他の業務と重なり、観に行くのが遅れてしまいました。

廊下で会った5年生に「校長先生、もう終わりました」と聞いて愕然としてしまいました。

お詫びの気持ちを持って体育館に行くと、「校長先生、楽しかったです」「校長先生、がんばりました」とたくさんの5年生が報告してくれました。

間に合わなかったお詫びにその様子を紹介しました。

 

 

授業の様子です。

1年生、手のあげ方がステキ。

2年道徳、紙芝居で資料を理解します。

2年、聴き方が上手ですね。

2年、タブレットは日常使い。

ひまわり道徳、考えましょう、心の学習。

体育でいなくても、黒板でわかる道徳の学びの足跡。

3年、タブレットは日常使い。

3年、タブレットは日常使い。

3年図工、コリントゲーム制作、がんばっています。

6年外国語活動。

6年、タブレットは日常使い。

6年、卒業制作ですか?

卒業の足音が聞こえてきそうです。

4年、アンケートをフォームで作り、みんなに回答してもらって、集計する学習、タブレットがあればこんなこともできますね。

タブレット活用率が高い・・・。

4年道徳、スイマー、池江さんのお話。

前略Y先生、子どもたちはI先生とがんばっています。

5年、タブレットは日常使い。

5年生、褒められています。

連続廊下、音楽、パート練習でリコーダー。

4年理科、水の温まり方実験に集中。

何度まで温度は上がるのかな?

運動場では、3年生が体育でサッカーをがんばっていました。

 

 

 

今日もおいしい給食、ありがとうございました。

校長室掃除もがんばってくれてありがとうございます。

 

 

今日のクラブはファイナルです。

今年で引退をされる尺八の先生が早くに来られて「校長先生吹いてみませんか?」となり、尺八に挑戦する私。

褒め上手の先生に褒めていただき喜ぶ私。

楽譜がすごいです。

先生の演奏がすごいです。

 

時は20分ほど流れて、クラブファイナルが始まります。お礼のあいさつをさせていただきました。

児童のお迎えの前に行こうとされる方に「子どもたちにとってはお迎えも体験の機会なので」とお持ちいただきました。次々と迎えに来る子どもたち、校長室前に並べたスリッパが遠くになってしまうことがあります。そのとき、気づいた子が遠くのスリッパをサッとMTTの方の前に用意しました。感心しました。

 今日は1年間の振り返りとなります。

かつてクラブ活動が年間35時間、毎週1回実施されていたときは、一人で担当クラブの準備にかなりの時間を使っていました。

年間10時間程度と変更になってからも、その準備にはエネルギーを使っていました。

しかしMTTの皆様のご協力があるとその負担は軽減されます。

餅は餅屋、専門家に学ぶというのは子どもたちにとってもプラスです。

ありがたい貴重な時間です。

将棋クラブの対局を眺めていました。一進一退の攻防が続く、両者敵陣に猛者を送り込んでの肉弾戦です。

敵陣に深く入り込めども、決め手を欠く(逃げ道がある)攻撃の応酬です。非常におもしろく、しばらく眺めていました。将棋は、ロジカルシンキング力を高めますね。いいですね、あらためて思いました。

琴クラブと尺八クラブがセッションをするというウワサを聞きつけて会場に行きました。

「さくらさくら」「うさぎ」「君が代」「どんぐりころころ」などなど、すごいです。

音を出すだけでも難易度が高い尺八での演奏、そして琴の旋律を奏でる子どもたち、お見事でした。

餅は餅屋、専門家に学ぶというのは子どもたちにとってもプラスだとあらためて実感しました。

尺八MTTのM様は本日でMTT卒業と言うことで感謝状を贈呈させていただきました。

本当にありがとうございました。時々遊びにいらしてください。

 

 

 

今日のタイトル「クラブファイナル」

それぞれのクラブでそれぞれの学び、楽しい時間、これもステキな時間です。

 

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

「いいね」を押していただくと校長が喜びます。

 

 

0

ステキ、自治の力

朝の登校の様子です。

子どもたちの気持ちのよいあいさつで一日が始まります。

いつも思うのですが、正門前を通る高校生たちも、きちんとあいさつができるってすばらしいことだと思っています。

北小の子たちも、あいさつで、人に喜ばれる子に育ってほしいです。

もっともっと気持ちのよいあいさつの輪が広がっていけばいいです。

あいさつはとても大切だと思います。

 

 

5年生は、園との交流の準備に余念がありません。

準備を観に行くと、「校長先生見てください」と声をかけられます。

「見てください」ってがんばったから言える言葉です。

さあ、園児のみなさんを喜ばせてくださいね。

折り紙が秀逸です。

 

 

 

6年体育、ハードル走、観に行くと、「校長先生競争してみてください」なんて話を子どもたちとしている間に、ホイッスルが鳴って、後片付けが始まってしまいました。

ハードル走の写真撮影できませんでした。

 

園との交流が始まりました。

5年生のこれまでの準備が、園児のみなさんを喜ばせています。

人を喜ばせるって、すごく大切なことですね。

6年生になったら、人のためにがんばることが今より多くなると思います。

これは、そのための大切な体験かも知れませんね。

がんばってくださいね。

 

前略T先生、子どもたちがんばっています。

今日もおいしい給食ありがとうございました。

 

昼休み、児童会の代表のみなさんが、令和7年度児童会の組織変更について提案に来てくれました。これはとてもすごいことだと思っています。よりよい活動が展開するように、考えた案を説明してくれました。

すばらしいです。あなたたちが考えて変更したことをきちんと5年生が引き継いで、新しい本渡北小の伝統になります。あのときの児童会の6年生ががんばったからだってなります。考えてくれてありがとう、そして、5年生にしっかり引き継ぎよろしくお願いしますね、と伝えました。

児童会、自分たちで計画し進める組織、子どもたちのがんばりを頼もしく思ったところでした。

 

 

午後の授業の様子です。

2年体育、サッカーです。

キャプテン翼くんのサポートのもと、ボールタッチをがんばっています。

岬くんも、石崎くんも、三杉くんもがんばれ!

1年生です。サポートもありがたいです。

1年生、タブレットの日常使い、キャパが広いって大切です。

日頃のがんばりが、こういうときに生かされます。先生がいなくてもがんばれる1年生ってステキです。

2年体育、跳び箱がんばれ!

私が子供の頃って誰が決めたでもないのに、遊びがローテーションみたいにサイクルになっていて、その中に馬跳びや馬乗り、大小けつ、ゴム跳び、と飛ぶことに特化した遊びをやっていましたね。

それが体育の学習で生かされていたと思います。

キャリアパスポートで学びと成長を実感。

3年生もタブレット。今日の5時間目、タブレット率高いですね。

とてもいいことです。子供のタイピング力向上、本当にすごいです。

「〇〇さん、〇〇だねえ」と先生がつぶやき子どもたちとトークします。そのトークはその子だけに伝えているのではなく他の子に学習刺激を与える意図もあります。

タブレットで子どもたちの学びを閲覧しながら声をかける2分です。子どもたちの席をぐるっと回って3分、ていねいに回ると5分、それが効率よくすぐできます。

そしてその時間を先生は子どもたちの支援や一人学びの充実に充てることができます。

成長の姿はいつ見ても美しいです。

卒業式の体形かな、子どもたちが自主的に作ってくれたみたいです、一人1台タブレット、ステキです。

 

昼休みの児童会の子どもたちの提案のことを書きましたが、たくさんのステキな足跡を残して、6年生が卒業へのカウントダウンを進めています。

ありがとう、6年生・・・。

春から児童会(委員会)デビューの4年生も準備を進めています。

ひとつ学年が変わると見える景色がちがう・・・。

4年生の成長も楽しみです。

高学年での活躍をすごく期待します。

今日のタイトル「ステキ、自治の力」

私たちの最終目標かも知れません。自分たちで切り開いていく力をつけてほしいなあと願っています。

5年家庭科、今日もMTT(マイタウンティーチャー)の皆様に来ていただいています。

本当にありがとうございます。

 

 

今日のタイトル「ステキ、自治の力」

6年生が、未来の本渡北小の自治の力の種をまいてくれています。

5年生が、そして4年生が、この種を大切に育てて、大きな花を咲かせます。

児童会活動、委員会活動がセカンドステージに進みます。

 

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

「いいね」を押していただくと、校長がとても喜びます。

 

0