ブログ

学校生活2024

幻のクリンナップでも打てないときはある

朝の登校の様子です。

今朝は7:45に厚い雨雲が通過する予報を見て構えていましたが、わずか一分の雨で良かったです。

いつも正門前に立っていただくK様に「校長先生は傘の修理屋ですね」と言っていただきましたが、今日2打数ノーヒット、昨日4打数1安打では修理屋を名乗れません。2日間の打率1割6分7厘です。この打率でタイガース全盛幻のクリンナップ(バース選手→掛布選手→岡田選手)の一角に食い込みたいと言ったらみんなに笑われます。

折れた傘は難しいですね。

「校長先生、道にハンドタオルが落ちていました」と届けてくれました。

道にハンドタオルが落ちているところを通過するのと拾うのでは違うと思います。ステキな感性です。

感性は磨きましょう。大人が磨いてあげましょう。

 

 

 

 

12時10分、出張から戻りました。

戻るやいなや、地域学校協働推進員のA先生が、「校長先生、地域の方との交流、馬場公民館、すごく良かったですよ!えっと、何から話そうかな、えっとえっと。」と矢継ぎ早にいろいろな情報を教えてくれました。

今日から「地域の方との交流」と題して、4年生が地域に出かけて地域の方との交流をします。1回目の今日は馬場公民館に出かけました。ここから先はA先生に聞いた話です。担任のS先生に確認したところ、2人の証言は一致しました。以下の通りです。

とても和やかな雰囲気の中で交流が進み、歌、ダンス、花の苗のプレゼントや肩もみ等があり、とても喜んでいただいたということです。中には昔から知っている子どもの成長に目を見張られる方、たまたまお孫さんと交流することになり目を細められる方、喜びがあふれていたそうです。何より今回、子どもたちが出かけていき、地域の公民館で交流ができたことにも大きな意味があったと思います。地域の皆様のご協力をいただきながら成長していける子どもたちは本当に幸せです。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

これは実にステキだと、急遽、明日、学校通信「集義の星」第7号を発行することにして、紙面を作成したところでした。

では、交流の様子です。

体操を見せていただいています。これって、もしかして天草宝島体操ですか?私実はこの体操を作る実行委員会のメンバーに入れていただいていたんです。懐かしい・・・。現学校運営協議会メンバーのK様が作られた!

礼儀もきちんと。

緊張を感じます・・・。

これが感動的だったと言うことです、肩もみです。

披露してます・・・。

ステキな交流、何よりです!

 

 

 

今日は2回目の縦割り班掃除でした。

すごいですよ、本当にがんばっています。

無言でがんばって、しかもきれいになります。

6年生が1年生に教えて、とかステキなシーンにも出会えます。

校長室も、バッチリの4人です。

また今度もがんばりましょう。

 

 

 

 

今日のタイトル「幻のクリンナップでも打てないときはある」

冒頭の傘の修復率のくだりでタイガース全盛幻のクリンナップの話題を出しましたが、強かったですね。トップバッターの真弓選手もホームラン30本打ってたと思います。その他も北村選手、吉竹選手、佐野選手、竹ノ内選手、川藤選手、若菜選手、大好きでした。大好きすぎて、テレビないときはラジオで聴いていました。あるとき、巨人-阪神戦なのにテレビ中継がなくてラジオで聴いていました。巨人の先発は定岡投手でした。すごいピッチャーですが、江川投手、西本投手の二大エースを擁する巨人のローテーションの中ではチャンスです。ラジオ開始早々、その日トップバッターだった北村選手がスリーベースヒットを放ちました。「今日はいけるぞ」と思ったのはそれが最後でした。そのイニングは3人で終わり、結局9回まで出塁したのは北村選手の1回だけ、いわゆる準パーフェクトでした。 まあ、子ども心に思いました、「幻のクリンナップでも打てないときはある」と。

きっと、それぞれタイミングとチャンスがあって、なにか要素が揃わないとうまくいかなくて、きっと今うまくいかないのはタイミングが今じゃないってときじゃないかと。

子どもたちを見ていて思います。昨日できていたコントロールができなかったり、昨日までクリアできなかった壁を簡単にクリアして見せたりします。だから、今日できなくても、焦らない、それはきっと明日できるための今日だから。

今日の記事の冒頭にハンドタオルを届けてくれた子の話を書きましたが、それも一緒で、「拾わなくっちゃ」って思って拾って、そのまま素通りしなかったことは、きっとお天道様は見ていて、あるときステキなプレゼントを届けてくれるんじゃないかなと思います。

今日できないのはきっと明日の喜びのためです。今日できたら喜びが半分になっちゃうのかも?まだまだ喜びの貯金が貯まるまで我慢しないと。

 

 

 

タイガースのくだりでもうひとつトピックを。

全盛時以来のタイガース優勝のとき、私はタイのバンコクで働いていました。優勝に歓喜する特に大阪府民、大阪出身の友人から誘われました。友「タイガースファン集まって優勝祝賀会するんやけど一緒行かん?」私「へえ楽しそうだね」友「あのな優勝を祝してトラを連れてくるんやで」私「え?」

結局参加しませんでした。同じタイガースファンとしてもレベチ・・・。

 

今日は授業を見に行けていない分を伸ばしに伸ばしましたが、以上になります。

 

 

4年社会、清掃センター見学の写真が先生から送られてきました。

紹介します!説明できないので説明なしです。

受け入れていただき、ありがとうございました!

 

今日は、本当に以上です。

 

 

0

かさのほねといわしのほね

朝、登校時が急な雨と重なってしまいました。

傘を持ってきている子、持ってきていない子、さまざまでした。

天気予報を自分でチェックして、タオルなども持ってきておくといいですね。

右の子の傘はバラバラでした。私の方で修復できましたが、あとで登校した2人の子のひっくり返った傘は破損していて修復できませんでした。

あいさつが良くなっています!

 

 

12:30、戻りました。午前中出張につき、午後勝負・・・。

1年生とタブレット①

1年生とタブレット②

4まいぷりんとがんばった!ハナマルもらった!がんばった!

「ちゃいまっか?」「なんでやねん」

M先生とICT支援員のH先生の漫才?

ちがいました、漫才ではありませんでした。プログラミングチャレンジです!がんばれ3年生!

3年社会「We love あまくさ」・・・。「あまくさ、だいすき!」

6年家庭科「夏をすずしくさわやかに」

S先生ここで一句、「HPはペナルティではありませぬ」

On先生ここで一句、「学びの流れ とどこおったら ペアトーク」

On先生もう一句、「昨日のHPの〆は6-2です」

Ot先生ここで一句、「糸のこを 差し出す瞬間 緊張感」

Ot先生ここで一句、「Ot先生 刃の替え方 マスターだ」

「MTT 本当に感謝 いい仕上がり」

「ニス塗って キラッと光らぬ くもり空」

「ニス塗った そこに見えるは ポッチャマか?」

「音楽で パート練習 がんばろう①」

「音楽で パート練習 がんばった②」

 

 

 

今日のタイトル「かさのほねといわしのほね」

昔の傘は、ほねが金属で折れたり曲がったりしたらそれまでで修復不能でした。でも今の傘は、ほねがプラスチックだったり修復可能な造りになっていたりして、進化がすごいですね。破損を回避するため外れやすくなっているのかもですね。雨の日の朝はいつも傘の修復を試みています。

今日のタイトル「かさのほねといわしのほね」

うちの子が1年生の時、私が「いわしは小骨もバリバリ食べるんだ」と言って塩焼きを食べさせて、小骨が一晩中とれずに朝を迎えて以来、いわしを食べるときはいつも、小骨が取れずに泣いているシーンを思い出します。子育ての懐かしい思い出です。ただ20歳を超えた今でも、おそろしくていねいに時間をかけて完璧に骨を取るうちの子を見ると、ちょっとだけ申し訳ない気持ちになります。

 

以上、校長、木村でした。

 

 

4年部の先生が、画像を送ってくれていることに今気づきました。

4年生は、今日、清掃工場見学でした。

もうずいぶん前から4年生が「校長先生、今度バスで行くんですよ!」とうれしそうに話してくれていました。その日が今日でした。

貴重映像・・・。

実際に自分の目で見るという体験は何よりの学びです。

そこに流れる空気の温度、空気のにおい、また言葉では説明できないいつもと違う感じは、体験ならではです。

DXもいいです、一昔前からすれば夢の世界です。

でも、やっぱり、実際に、見る、匂う、触る、感じる、そんな感覚は、実体験ならではだと思います。

かの湾岸署、青島俊作は言いました。「事件は会議室で起きてるんじゃない!現場で起きているんだ!」と。やはり実際に見ることは、いつの時代も大切だと思います。 

続けて最後は「踊る大捜査線」いかりや長介さん演じるわくさんこと和久平八郎の名言で今日の記事を閉じます。「正義なんてものは胸に秘めておくものなんだ」

和久さん、ステキ。以上です。

最後の最後まで観ていただいてありがとうございました。

0

石神千空、SNSを語る

暑いですが、雨のぱらつく朝です。

 

傘をさす子とささない子とが混在する感じの雨の降り具合です。

私は迷って傘を持たずに立ちましたが結構濡れました。

少しの雨が気温の上昇を抑えてくれるといいですね。

カブトムシを見せてくれました。いろいろな子がセミのぬけがらを見せてくれました。私はカブトムシがタイムボカンに見えます。

一日の始まりです。

 

 

朝は漢字計算大会ダブルパーフェクト賞の授賞式でした。

今日は2年生です。どこかに集めるのではなく、校長と教頭が出かけていってみんなの前で表彰する試みです。

子どもたちに話しました。

「表彰されるってかっこいいですね。2学期はダブルパーフェクト賞目指してがんばってください。でも大切なのは、ダブルパーフェクト賞を目指してがんばることです。賞を取ることの前にがんばることが大切なんです。」

私はがんばったら報われる経験も大切だけど、がんばっても報われない経験って結構大切だと思っています。みなさまも生きてきて思いませんか?がんばったけど報われないことの方が結構多いと。でもそんな時に自分は力をつけたと。だから「ダブルパーフェクト賞を取ること」を目標にせずに「ダブルパーフェクト賞目指してがんばること」を目標にしてほしいなと思います。似ているようでちょっと違う・・・。

「私はこれだけがんばった」は、次の何かをがんばるときにまた役に立ちます。「あの時の漢字計算大会の時みたいにがんばろう」ってなります。「がんばる」が連鎖します。

 

 

2年図工、楽しそうです!

前略N先生、子どもたちがんばっています。先生方、サポートありがとうございます。子どもたち、朝の表彰からすばらしかったですよ。

わくわく図工、やっぱり何かを作るって、楽しいですね。ものづくり、大切なことだと思います。

算数、3桁プラス3桁、百の位の繰り上がり・・・。

時刻と時間、ここ難関です・・・。

世界の人がなかよくなるためにはどうしたらいいのかな?永遠のテーマです。

前略O先生、子どもたちがんばっています。先生方、サポートありがとうございます。

きっとみんな、見えないなにかとたたかっているんだ・・・。

それが何だろうとずっと思ってきました。今思います、それは内なる自分自身の一部ではないかと。

5年算数「きまりをみつけよう」

そして飾られていた4年生の作品。ものづくりって大切。

5年図工、ステキな作品ですね!「モササウルスと小トトロ」

糸のこ名人・・・。

糸のこからの、糸電話・・・。

糸の振動で、教室の内外でも会話が成立します。よく考えたらすごいですね。

電話が作れるってことですよね。振動によるものだから有線電話はなんとなくわかりますが、無線電話は?携帯は?スマホは?やはり振動ですかね?

 

 

 

 

うちの黒球式熱中症指数計2号、通称北っ子2号の指数が31を超えました。昼休み、遊べません。掃除も屋内だけとなります。もうすぐ黒球式熱中症指数計3号がやってきます。3機そろえば、タイムボカンのタイムボカン、ヤゴマリン、テントウキみたいですね。

 

 

今日のタイトル「石神千空、SNSを語る」

糸のこから糸電話、そしてそこからつながります。「Dr.STONE」という漫画があります。文明社会が一気に崩れ原始時代さながらに戻った世界で主人公の石神千空たちが、化学の力でひとつひとつ文明を取り戻していくストーリーです。豊富な化学の知識と実践力を活かし、いちから土器や家を作ったり、猫じゃらしからラーメンを作ったり、発電も、とそこにあるものを活用しながら、そういう原理なんだと読者も理解していける科学読み物です。そんな中、どうしても情報の遅れがいろいろな障害をもたらすため、携帯電話を作ります。便利、というよりは、これがないと問題を打開できないという展開です。そして現在、私たちの実生活、便利な生活に欠かせない携帯電話というかSNSですが、便利をこえる障がいもあります。

 

これは昨日の記事に掲載した、子どもたちが調べたSNS活用のレポートの、他のグループのレポートですが、やはり家族でも定期的にその効用について、考えていくことは必要だと感じます。それは持たせるずっと前からです。

まとめます。

「家族で、SNSの話をしよう」

以上、校長、木村でした。

 

実は、上のSNSのレポートを撮影に行ったら「校長先生、私たちのグループのも写してください!」とみんなで猛アピール!

全部写しました!

子どもたち、全部写したから全部掲載しますよ!

すごくよくできています。

SNSに使われるのではなく、上手に使う人になりましょう。

前略O先生、子どもたちとっても元気にがんばっています!

0

トマトジャングル

実に晴天です。暑くなりそうです。

子どもたちのあいさつが上手になっています。

「校長先生髪切りましたか?」気づいてくれてありがとうございます。

登校引率の保護者の方から「暑いのにありがとうございます」「いつもホームページ観ています」と言葉をかけていただきました。

ありがとうございます。

7月第2週、がんばりましょう!

 

 

 

土曜日は、「天草市”社会を明るくする運動”表彰式」おめでとうございました!

ステキな作文でした!作文発表も上手でした!

 

 

 

日曜日は、「第68回熊本県吹奏楽コンクール」おめでとうございました!

ステキな演奏に感動しました。子どもたちと先生たちのこれまでのがんばりが伝わってくる心のこもった演奏でした。引率の先生たちもありがとうございました。本当に感動をありがとうございました。一生懸命はかっこいいなと思いました。どんなに社会が変わっても、一生懸命はかっこいいよなと、自分の心にあらためて刻みました。きついことやつらいこともあったと思いますが、それを乗り越えたからこの演奏なんです、と子どもたちが奏でてくれた、教えてくれた気がしました。

 

 

 

今日は午前中本渡中校区の小・中学校の校長先生たちの授業参観でした。

そのときに撮影した写真が数枚・・・。

佐藤前校長も来られましたが、子どもたちの再会のビックリ顔がかわいらしかったです。

佐藤前校長はじめ本渡中校区の校長先生たちをみて必死にだれだったかと記憶を辿る1年生、安心してね、記録されていないと思いますよ、初対面でした。

認知症サポーター養成講座、高齢者疑似体験、浄水場見学等、4年生はお礼の手紙がたくさん書けますね。

 

5年理科・・・。

 

 

 

このあと会議があって、4校時の後半部分、少しだけ授業を観に行きました。

 

楽しい音楽です・・・。

急成長 マスキング不要の トマトジャングル

糸の振動 信号に 心に届け、糸電話

あたりまえのふるさとが いつかあなたの トロイメライ

いつもひらけば そこにある タブレット、マイラブ

小学生 初めてグラフは ぼうグラフ(先ほどからなんとなく俳句風に挑戦していますが文字数にこだわっていません) 

三階に 風雨に堪える 屋根完成(屋根を新しくしていただきました)

SNS 自分でまとめて 自分ごと

タタタタタ うれしなつかし ミシンの響き

 

めちゃじょうず、きらっと光る 収集車

分度器が なくてもわかる どうやって?

米づくり 苦労を学び 感謝する

集中力を邪魔しないそっと開けたが音がした

(午後です)

指数が示す 熱中症 残念だけど 正しい判断

ID パスを乗り越えて やっとできるぞ アンケート

 

学び合い そうです 今が 学び愛

家族の仕事のインタビュー まとめてわかる 家族愛

 

 

今日のタイトル「トマトジャングル」

2年生のミニトマトのあまりの成長に、「トマトジャングル」と言う単語が思い浮かんだあとはこのワードから逃れられなくなりました。うちの庭の雑草もです。この前休日を利用してコツコツと抜いたのに、いつの間にか元の木阿弥ジャングルです。拓心高校の生徒さんが花の苗を売りに来てくれます。花壇をきれいに整備して、花いっぱいの花壇にしたいと考えています。拓心高校の生徒さんが苗を売りに来ると、必ず職員の誰かと接点があります。教育っておもしろいなあと思います。私、思うんですが、教員の喜びの一番は人とつながることなんじゃないかと。若い頃はそんなに思わなかったけど、30年をこえたあたりからそう思うようになりました。昔投げたブーメランが信じられないような大きな大きな弧を描いて、自分のところに戻ってきます。子どもたち、保護者のみなさま、職員同士、たくさんのつながりが、たからものなんじゃないかといつも思います。

今日のタイトル「トマトジャングル」

う~ん、このタイトルを使って、上手に最後をまとめることができない自分に自己嫌悪・・・。

0

きっと何が起こっているかわからない

晴天です。

朝の元気なあいさつに心がほっこりします。

一言二言会話が弾むのもとてもいいです。

写真ないですが正門前に、「校長先生、これなんですか?」と植物を持ってきてくれました。すかさずGoogleレンズで調べると「フウセントウワタ」でした。便利な世の中です。

今日も暑くなりそうです。

 

 

朝活は3年生、6年生、読み聞かせです。

いつもありがとうございます。

昨夜は学校運営協議会、たいへんお世話になりました。

あいさつがよくなっていること、天草市一斉避難訓練に子どもたちが参加してくれたこと、そして保護者のみなさまが多く参加してくださったこと等お礼の言葉を多くいただきました。

この読み聞かせもそうです。

地域のみなさまのおかげで子どもたちの心が育ちます。

すべてのクラスの読み聞かせの写真を撮ったのですが、撮影者の不備により、掲載されないものがあり、もうしわけありません。

 

 

 

1年生、あさがおからあらあらきれいな色水が・・・。

もんでもんで・・・。(私、ukinomonde、という熊本のワインが好きです)

すごくきれいに染まりました。

押し花も。

ステキなSNSの学びの場を発見!

SNSとの付き合い方はしっかり学んでおきましょう。

この仕事をしていると、初めからできるっていうのはなかなかなくて、

繰り返し、繰り返し、苦手なことほど、失敗も重ねて、できるようになると思います。

低学年の時は、階段の上がり方を一段一段教えて繰り返してできるようになります。

それが高学年になるにつれ、段取りを教えることで、できるようになります。

さらに大きくなると、目の前の課題や問題に気づき、それを善処するための方策を考えることができるようになります。

多分、できるようになることが目的ではなく、実はその過程こそが「学び」だと思います。

先生たちは、子どもたちの成長を願い、日々の授業をがんばっています。

そして、先生たちにとっても、日々は学びです。

昨日より今日、今日より明日、自分を高めていく旅の途中です。

今日はこのあと不審者避難訓練でした。

警察の方に来ていただき訓練の一部始終を見ていただきました。

警察の方が感動されました。738人が整然と避難する姿に。これって当たり前じゃないな、と改めて思いました。先生たちと子どもたちの日々の積み重ねだと思いました。気になることは放っておかない、早めに早めにサポートする、修正する、その積み重ねが子どもたちの姿なんだなと思いました。正門前であいさつをしていると、あいさつができる子のあいさつに紛れそうですが、実は結構あいさつが返ってこないことに心が折れそうになることもあります。でもずっとアプローチを続けてきて3割だったあいさつリターンが、今は5割リターンに届く感じがしています。できるようになったことに目を向けることで、人は顔を上げてまた明日から前に進んでいけるのかなと思います。今日警察の方に褒めていただき、昨夜学校運営協議会で褒めていただき、大人も褒められるとうれしいし、もっとがんばろうとエネルギーが沸いてくるもんだなと思います。

 

 

それでは、不審者避難訓練の様子を紹介します。

これから紹介する写真の一部は、子どもたちが目にしていない光景です。こういうことでは、ホームページは効果的ですね。どんなようすだったのか、子どもさんと観ていただくと良いかと思います。

今日は警察の方に来ていただいています。

写真右手から教室に人が近づいてきています。

先生が対応し始めるとともに子どもたちはベランダから静かに脱出しました。

会話で時間を稼ぎながら、不審者を子どもたちから遠いろうかへと遠ざけます。

実はインターフォンを鳴らしていましたので、少しずつ職員が集まってきます。

ある程度集まったところで、完全に動きを封じました。

そこで運動場へ移動し避難の状況を確認します。

誰もしゃべりません、整然と378人が集まります。

警察の方が感嘆の声を漏らされました。

私には最大の賛辞に聞こえました。

熱中症対策で帽子をかぶって避難してきた子どもたちは、熱中症対策で教室に戻って放送で話を聞きます。

もちろん戻りも静寂なままです。

またも警察の方が感嘆の声を漏らされました。

私はその声をありがたくいただきました。

放送で警察の方のお話をお聞きしました。

お礼の言葉も上手でした。

その後、職員に指導をいただきました。うちの職員がとっちめられているのではありません、さすまたの使い方を指導いただいているようすです。

本当にありがとうございました。

評価いただいたいくつかを紹介します。それは本渡北小職員ががんばってきたことでもあり、これまでの指導を確認することにもなりました。まずなによりも、738人が静寂のまま整然と避難できたことです。やっぱりこれはすばらしいことです。さらには現場となった1年生教室です。子どもたちは実に整然と避難しました。しかも最後の子はドアを閉めて・・・。これを警察の方は評価されました。3つめです。実は1年生「こんな時はイスを出したまま逃げる」と指示されていました。不審者の動きを遅らせるためです。ここからオフレコですが、1年生は逃げるときにイスを入れてしまいました。それに気づき戻ってきてイスを出していく1年生・・・。非常時は戻るのは危険ではと話すと警察の方は逆に感心されていました。「席を立ったらイスを入れるという、いつも先生のいうことが習慣化されていると言うことですよね」と。さらに「指示どおりにしていなかったことに気づいて修正に戻ることもすばらしい」と。確かに、できてないこと危険な行動に、つまりマイナス面に目を向けがちですが、ここに確かな成長と育ちがあるならば、それを褒めてあげる方が大切なことだと教えていただきました。

 

 今日のタイトル「きっと何が起こっているのかわからない」

実は、子どもたち、不審者が入ってきた状況は見ていません。また不審者への刺激を避けるためそのような放送もありません。「今日は不審者避難訓練をします」と言っているのでそうなんですがよく考えると何も言わなければ何があっているのか子どもたちにはわからないことでもあります。他の災害時も同じで、有事の際は、子どもたちは何かわからずに避難することの方が多い気がします。ですので、放送をちゃんと聞いて正しく行動することが大切です。災害時ってきっとそうなんですよね。私がスマトラ沖地震津波の時もそうで地震と津波が起こったとわかったのは発生から3時間後です。その間の不安はなんとも言えませんでした。だから判断が難しいけど、でもできるかぎり情報を集めて逃げることが大切なんだと思うんです。

 

今日のタイトル「きっと何が起こっているのかわからない」

「わからない」から「だいじょうぶ」ではなく、「わからない」から「用心」する。58年生きてきて思うのは、58年生きてきてもわからないことや知らないことが世の中にはたくさんあるということです。だからリスペクトだなあと思います。いつも大切にしたいのは、感謝の心だなあと思います。

 

以上、校長、木村でした。

今週もホームページを訪れていただき、ありがとうございました。子どもたちの健やかな成長のため、本渡北小は来週もがんばります。あっ、もちろん再来週もがんばります。

 

 

放課後にステキな音楽を聴かせてもらいました!

すごくいい気持ちになりましたよ!ありがとう!

日曜日、ファイトです!

0

ハナマルあいさつマシマシで!

晴天です。

晴天は晴天で、私の心の中の熱中症警戒アラートが鳴り響いています。

あいさつが上手な人が増えてとてもうれしいです。

あいさつは人間関係の、コミュニケーションの入り口ですよね!

とてもいいと思います!

今日も、ハナマルあいさつマシマシです!

 

 

今日の朝活は、縦割り班掃除の話し合いでした。

学年クラスを超えて28班に分かれて活動するには、それだけ労力を要します。

地区児童会のお迎えと同じく、6年生はお世話をがんばります。

今日から始まる縦割り掃除の話し合いです。

この規模で縦割り班活動を取り入れているのがハナマルです。

緊張の自己紹介タイムです。

とても上手にできました!

実は私が7年前、教頭でいた頃、教務主任と話し合って縦割り班活動にチャレンジしました。大きい学校なのであきらめ気味になりますが、やはり学年を超えた交流は絶対大切だ、ということで始めました。それがこうやって残っているなんて!きちんとつないでくださった先生方に感謝です。

もちろん1年生を教室まで送っていくやさしさ・・・。

 

 

わたくしごとですが、人はいくつになっても失敗をバネに立ち上がります。いくつになっても・・・。

 

 

 

5年生は幼稚園との水遊び交流です。このような写真になります。

ん?

出張等の先生のクラスを専科時間の先生がフォローしてくれています。ありがとうございます。

おむすびころりん

命のつながりを考えます・・・。

今日もいろいろな学びが展開しています。

がんばる姿、成長した姿をみることができるってステキなことですね。

3ヶ月の学びのあしあと・・・。

心も耕して・・・。

前略、がんばっています。

7月です・・・。

夏休みに向けてもうひとがんばり・・・。

 

私は昨日からdeodorant-manになるつもりでしたが、昨日はniwakaamehurare-manや、今日はitonoko-maintenance-manになったりして、なかなかdeodorant-manになれません。(笑)

 

 縦割り掃除初日です。

いやいやこの学校規模で、縦割り掃除を実行するのがすごいと思います。

ちなみに職員室・校長室界隈を担当するのは27班です。

いろいろな効果があると思います。

異年齢、縦の人間関係の構築、

環境の変化(場所と集団)に適応する能力の育成

高学年のリーダーシップ、

正しいバックアップで正しい効果・・・。 

反省会もバッチリです。

 

 

MTT、書写の指導、ありがとうございます!今日の学校運営協議会でもお礼を述べさせていただきます。

 

午後は図工多め?ギコギコトントンと音がします。

「校長先生見てください」とたくさん見せてくれました。

ステキな掲示です。

 

 

 

今日のタイトル「ハナマルあいさつマシマシで!」

あいさつの声がずいぶんよくなっています。

正門前で聞いていると元気になります。

正門前のあいさつが良くなると、校舎内のあいさつは向上します。

そして、地域、登校班でのあいさつ等までできるようになるととってもハッピーなんです!

今日のタイトル「ハナマルあいさつマシマシで!」

推しのラーメン屋さんはありますか?私あります。ラーメン屋さんで、ラーメン以外に何を注文しますか?私は餃子、肉飯、替え玉、ですかね。私今度、こう注文してみます!「豚骨ラーメン、ハナマルあいさつマシマシで!」

え?

 

以上、校長、木村でした!

0

第2回地区児童会

今日から暑くなりそうです。

と思っていたら急な通り雨、すぐやむだろうと傘もささずに正門前に立っていたらびしょ濡れになりました。

「校長先生髪切りましたか?」「校長先生大丈夫でしたか?」「校長先生じゃないみたいです」と子どもたちが声をかけてくれました。その一言のコミュニケーションって大切だと思います。

※年をとると濡れた髪がペシャンとなるので髪を切ったように思われてしまいました。

転んでケガした子のランドセルを持ってきてくれた子もいます。やさしいですね、ありがとう。

 

 

今日は5年生と幼稚園のみなさんとの水遊びでした。写せないので、こんな写真ですみません。

 

1年図工「パクパクパックン」

紙コップが変身します。

発想で目がキラキラするのがとてもいいです。

どんなデザインにしようかな?

はさみで切るのも難しいなあ。

どんなイメージか発表しています。話す人を見るって思いやりです。

ミニトマト大きくなりましたね。私半分に切ったミニトマトを塩昆布に漬け込むのが好きです。

使えばスキルがアップする。

使えばスキルがアップする。

ミニトマトはどんどん実る。私半分に切ったミニトマトをかんたん酢に漬け込むのが好きです。

2年算数「10をこえる数」さあ、どうする?

MTT、お世話になります。

今週エブリデイです、本当にありがとうございます。

3年算数「表とグラフ」話す人を見るって思いやりです。

4年、お礼の手紙です。

5年算数「合同な図形」

ガンバルとコタエルは比例します。

ガンバル人は評価されるし、それにコタエル人も評価されます。これって思いやりかも?

ガンバルとそれにコタエルがスパイラルで伸びていくと理想ですねえ。

教室をまわっていると「校長先生、朝の雨大丈夫でした?濡れませんでした?」と6年生が声をかけてくれました。こんなコミュニケーション力って大切だと思いました。思いやりですね。deodorant is so nice.

6年社会、大化の改新です!私、聖徳太子をモチーフにした、レキシさんの「憲法セブンティーン」が好きです。

6年、SNSとの付き合い方、がんばりましょうね。

 

 

1年道徳「やまのせいくらべ」

天の川に願いよとどけ。

今日から本渡北小は熱中症警戒指数とにらめっこです。

2年道徳・・・。

3年理科・・・。

がんばりましょうね。

4年教室でステキに育つ。

4年教室でステキに育つ。

 

5年算数「合同な図形」確かめる確かめる友達と確かめる。

4年理科・・・。

水の力で飛ばします・・・。

5年算数「合同な図形」

 

 

 

午後です。

第2回地区児童会です。

1回目の放送が入ります。

「登校班の班長は~迎えに行ってください」

早く迎えに来た班はスムーズですが・・・。

だんだんと人が混雑してきて・・・。

いわゆる最後尾、列はぐれるなよ状態・・・。

ファイトです!登校班長!

2回目の放送「児童のみなさんは地区の教室に移動してください」さあ本格移動開始です!

ちなみに迷子情報をもとにICTを活用し、7年部が動きます。

どうにか到着しました。

班長会議で決めたとおり、班長が班の状況をまとめています。

がんばれ!登校班長さん!班長会議のようすは6/26「あさがお咲くまであと少し」をご覧ください。

そしてナイスアイデアを発見!

多い地区は子どもが1つの教室に入らないため、3~4教室に分かれています。

そこをオンラインでつないで、地区長が地区児童会を進めます。

ナイスアイデアです。がんばれ!地区長さん!

ここで第3回の放送です。臨時で「児童のみなさんで傘を忘れた人は傘をとって今いる教室に一旦戻ってください」

そして4回目の放送です。

「集団登校以外の場所に帰る人は移動してください」

学童等がそれぞれの待機場所に移動します。

その後、移動となりました。

 

 

今日のタイトル「第2回地区児童会」

地区児童会、かなりのイベントです。ICT活用はナイスです!多い地区はまるでひとつの学校のようです。

このあと帰ります。地区長さん、登校班長さん、よろしくお願いします。同行する先生方よろしくお願いします。復路は、SNSを活用し、周遊するサポートカーをゲットしてください!

※私もサポートカーを出そうと張り切っていたら声に出す前に釘を刺されました。「校長先生は校長室に待機お願いします」・・・。釘が私の心にきれいに刺さりました。リアル黒ひげ危機一発・・・。

 

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

0

想像する力って大切

傘をささなくていい朝です。

子どもたちが元気に登校してきます。

あいさつの声もとてもよくなっています。

さあ、今日も元気にがんばりましょう。

 

静かに話を聴かせるところから一日がスタートするっていいですね。

少し晴れ間も見えました。

 

 

今日もそれぞれの学びが展開しました。

しっかりした学び、

リズミカルな学び、

いろいろな学びが展開します。

 

2年図工、楽しそうですね!

MTT(マイタウンティーチャー)のみなさま、今日もありがとうございます。

0.1よりもう一つ小さい表し方って?

 

一生懸命がんばる姿は格好いいですね。

 合同な図形からの角の大きさへ

右の角は何度ですか?

スプレッドシートに学びを書き込みます。

5年家庭科、ステキな作品仕上がりました。

今日は気持ちよく泳げますね。

2年図工、仕上がりました!招待してもらいました!おくれてごめんなさい!

教室がすごいことになっています(^▽^)!

 

 

おいしい給食、ありがとうございました。

 

「縦割り班の班長は、昼休みに体育館に集合してください」と放送がありました。

体育館で縦割り掃除に向けての打合せです。班長や6年生の役割は大切です。

6年生、担当の先生、よろしくお願いします。こういう下準備があって、物事はうまくいくと言うことを想像することが大切です。

 

 

午後はこれから、4年生、高齢者疑似体験、福祉の学習です。

7月新しい掃除場所、無言掃除1週目は指導の声ありです。

4年総合的な学習、福祉、さまざま疑似体験です。

目の見えない人は世界をどのようにとらえているのだろう。

関節の曲がりがきつい人や筋力が落ちた人は世界をどのようにとらえているのだろう。

階段をいつものように降りられない感覚を子どもたちは感じます。

車椅子を押すときは何に注意すればいいのだろう。

体験します、体感します、想像します・・・。

MTTのみなさま、ありがとうございます。

誰かに来ていただいているのが当たり前の風景・・・。

でも決して当たり前じゃない。ありがとうございます。

6年生、修学旅行のための学び?しばしすばらしいプレゼンに見入る。

戦時中の暮らしはどんなだったのか想像します。

そして6年生はプレゼン製作にどれくらい時間をかけたのだろうと想像します。

「できました!」先の見えない初めての製作は不安もあったと想像します。

3Dで作品を作ろうと発想する力はどこで培ったのだろうと想像します。

 

 

 

今日のタイトル「想像する力って大切」

目の前にあることが当たり前ではないと気づくことがまず大切です。ごはんも住まいも衣服もそこにあるのが当たり前ではありません。だれかが力を注いで得た報酬を使ってあなたにごはんを提供しています。決して当たり前じゃないし、当たり前だと思わせてもイケないと思います。すべてはそこから始まるのかなと思います。そうやってあたりを見回すとどこにもあって当たり前のことなんかなくて、全部誰かのおかげでそこにあると感じることがとても大切だと思うんです。そうすると世の中はもっと「ありがとう」でいっぱいになると思うんです。ややもすると権利や義務でそれを享受するのが当然のような感覚に陥ることもあるけど、何か大切なことを忘れてしまうことにならないかなと思います。想像するって大切だと思います。

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

今日教室をまわっていると「校長先生昨日”いいね”押しましたよ」と言ってくれました。ありがとう。今日も”いいね”を押してくれると喜びます。

0

今日も誰かのアニバーサリー

雨の朝です。

 

朝のあいさつが少しずつ向上していて、正門前に立っていても元気をもらうことが多くなりました。

あいさつをはじめとして、コミュニケーションは大切です。

「校長先生、最後は1時間スペシャルですよ」と鬼滅の刃情報をくれる子もいます。「ボクは雨の日は・・・」と雨の日トークをしてくれる子もいます。

そんなさりげないコミュニケーションってすごく大切だと思います。授業を観て回っているときもそうです。「あのお寿司なんですが」と切り出されて「うんうん」と返せる私もおもしろいなとトークしているんですが、少し前のエピソードが次へと展開します。そういうさりげないコミュニケーションってすごく大切だと思います。またそういうトークができる子っていいなあと思います。

かみしめつつ、コミュニケーションって大切です。

コミュニケ-ションは相手意識、やさしさと思いやりです。

新しい友だち、やさしさとやさしさがつながります。

心が育つ音がするってこういうことですね。

 

新しい出会い、よろしくお願いします。

おっ、プレルボール@3年生

結構難しいですね@3年生、

バレーボール型競技の難しさは相手コートに返すことよりも3回キープすることの方が難易度が高くなると言うこのジレンマ。

2年算数、数の大小を表します。私思うに不等号を多く使うのは、就職して、集計等にExcelを扱うようになってからですね。「≦」と「<」の区別が作業効率の明暗を分けるようになったのは、就職して、集計等にExcelを扱うようになってからですね。

いやいや、バッタのスケッチ上手です。子どもの頃よく描いていたのでわかるのですが、ショウリョウバッタのアタマの部分は特に難しいのに上手です。

7月、七夕ですね。

生活リズムは大切です。

黒板アップにしました。

6年社会、聖徳太子は何をした人?歴史の学びは飛鳥へ・・・。

そして私、レキシの歌も好きです。

6年算数「分数で表された割合を考えよう」

レッツチャレンジ!

4年図工「ギコギコトントン」・・・。

イメージをどんどんカタチにしていきます。

失敗してもいい、修正していく過程も大切です。

「校長先生、さっきの、完成しました!」そうそう2度目の訪問でビフォーアフター。そのトークも大切です!

木工で細かい部分を切り取る、接合する、すごく難易度が高いのに、すごい。

外国語活動・・・。

Any volunteer ? Nice challenge !

5年社会、「米づくり」

スプレッドシート、大活躍・・・。

使うことから始まる学び・・・。

子どもたちと先生たちのがんばりを遠景に眺めます。誰か私の豆なマスキングを褒めてください(笑)。

星の明るさ、色を調べよう。夏の星を調べよう。昔はここで星座盤オンリー、今ではここで星座盤かタブレット選べる時代です。

6年図工、気になりますね。きっと4年のギコギコトントンからの進化だと思いますが。またレポートします。

 

 

 

 

給食をおいしくいただきました。先日の信田煮がおいしくて、昨夜作りました。あげ詰め込みタイプではなく、あげ巻きタイプにしました。豆だけに豆にひとつひとつむいて入れた枝豆がアクセントでした。

 

5年家庭、MTT、です。今日は手縫いのサポートに来てくださいました。ありがとうございます。校長室でお待ちいただいていたのですが、そわそわされて早い時間に校長室を出発されたので、一緒に牛歩しました。子どもたちとの出会いを楽しみにしていただいて本当にありがたいです。

私、土曜日愛用のリュックの付け根がちぎれて手縫いしました。よく手縫いします。一応100円ショップでセットそろえています。6年間の単身赴任が私を成長させてくれました。I先生が黒板に「なみぬい」「かえしぬい」とか書いているのを見て恥ずかしくなりました。私のリュックの縫い方は絶対ほどけないように見栄えを気にせずに何度も糸を変え玉留めを繰り返し縫い重ねる「ガチ縫い」でした。「妻に不合格と言われたとです。キムシです。」

 

前略、◯◯先生、子どもたちがんばっています。

2年音楽、楽しいですね!音の重なり、夏の終わりのハーモニー。

午後もがんばる北小です。

6年図工、あとで仕上がりを観に行こうと思ったら行けませんでした。

5年図工、あとから行こうと思っていたら行けませんでした。

 

あとから観に行けなかったのは、雨でした。雲画像が絶妙な時刻に上空をよぎります。

天候の悪化等が心配されたため、北小前の道路、また国道の渋滞等、迷惑をかけないよう、職員と交通整理にあたっておりました。ご理解とご協力本当にありがとうございます。小島商店前駐車場に駐車して歩いて迎えに来ていただいたみなさまも、ありがとうございました。

 

 

 

今日のタイトル「今日も誰かのアニバーサリー」

金曜日の記事のタイトルにも「アニバーサリー」を使いましたが、今日もなんとなく気に入ってしまって、使ってしまいました。 いつものように訪れる月曜日、ですが、全員にとって必ずしもそうではない、ということです。今日をドキドキして迎えた人もいます。うちの子大丈夫かな、と今日を迎えた保護者の方もいらっしゃいます。テレビドラマや映画なら主人公の目線でひとつの物語が展開しますが、人生ってそうじゃないですよね。本渡北小なら737人の737本のストーリーが展開しています。それに保護者のみなさん、先生たちのストーリーも合わせると、今日は一体いくつものドラマが展開したのだろうと思います。今日の晩ご飯で「よくがんばったね」と言われている子もいると思います。「もっとがんばろう」と言われている子もいるかも知れません。それが人生なのかな、と思います。やまない雨はないし、私の好きな高橋優さんの歌で言えば「明日はきっといい日になる」です。ぜひ、晩ご飯を食べながら、「今日はどんな日だった?」と子どもさんが今日描いたストーリーを一緒に辿ってみてください。

 

以上、校長、木村でした。

最後まで観ていただきありがとうございました。

 

あっ私、土曜日、図書館デビューしました。よく本を読むのですがいつも買って読むので妻にもったいないと言われててついに今回の図書館デビューとなりました。どんどん読書を楽しみたいと思います。その図書館のカウンターで北っ子に会いました。その子は「あっ◯◯先生!こんにちは!」と私を下の名前で呼んでくれました。役名でしか呼ばれない今日この頃名前で呼ばれて58歳はほっこりました。

今夜は、総務委員会、執行委員会、たいへんお世話になります。

 

0

今日は授業参観~毎日がアニバーサリー~

雨の朝です。

しかし心配された悪天候とはならずに良かったです。

いろいろなことを想定して準備していましたが、何もないのが一番です。

子どもたちのあいさつが少しずつ上手になっています。

正門前駐車場の昇降も、子どもたちの安全に配慮いただきありがとうございます。

https://es.higo.ed.jp/hondok/wysiwyg/file/download/19/7371

風は時折突風が吹き、傘が困ったことになっていた子がいました。

修復可能なものはその場で直しましたが、修復不可能なものもありましたので、家庭で修復を試みられてください。

今日は授業参観、天候も気にしながらの実施となります。

 

 

天気が回復して何よりです。

本日午前中に出張、これからも出張がある私は大急ぎのHP更新作業となります。

少し言葉少なになりますがご了承ください。

でも「いつも『いいね』押してますよ!」と声をかけていただいたので、力の限りがんばります。

私に残された時間はあと20分です!

あと365日あった宇宙戦艦ヤマトよりありません。

でも3分しか戦えないウルトラマンよりは戦えます。

授業参観は、たくさんの皆様に参観いただきありがとうございました。

皆様の視界を妨げないような撮影を心がけました。

時間の都合上すべてのクラスをちゃんと観ることはできませんでした。

 

いくつかのクラスを紹介することになると思います。

 

 今日のタイトル「毎日がアニバーサリー」

いろいろなことがあると思います。

737人の子どもたちが集まる学校ではもちろん、家庭でも、

だけど、みんな、それぞれの経験を踏まえて成長していくのかなと思います。

58年生きてきて、「順風満帆」なんて、そうそうなくて、

いつも、なにかをかかえていて、

それは他の人も同じで、いつもみんな、かかえてて、

でもでも、そんな時間が子どもを成長させるのだと思います。

きっと今日もそうです。

普通の日だった人もいるだろうし、

今日が忘れられない記念日になる人もいると思います。

出会いがあって、別れがあって、

でもそれぞれに意味があって、

そして、このアニバーサリーというのは、きっとローテーションだと思うんですね。

まわってくるんですきっと、

でもそのまわってきたものを感謝するかしないかでまた変わってくるのかも知れません。

今日の北小にも、そんなアニバーサリーがあります。

きっと毎日、誰かのアニバーサリーなんです。

小さなアニバーサリーにありがとう・・・。

きっと明日は・・・。

 

以上、校長、木村でした。

最後まで観ていただきありがとうございました。

『観ていますよ』と言っていただいた方の期待に応えられるようにがんばります。

また途中に出てきたがんばる掃除の写真も説明できませんでしたがステキなんです。

またマスクをいただきました、ありがとうございました。

PTAのみなさま、そして先生たち、駐車場のお世話もありがとうございました。 

そして今日お越しいただいたみなさま、ありがとうございました。

0

なかなかぬけません

明け方の雨に心配しましたが、小降りになって良かったです。

先日より、正門前駐車場の昇降にご理解をいただきありがとうございます。

以前はこの雨だと、学校前道路、いや国道まで渋滞ができていたこともありますので、ご理解に感謝いたします。

子どもたちのあいさつが、少しずつ向上しています。

あいさつをしたとき、返ってくることが多くなって、私は元気をもらいます。

いつも交通指導に立っていただくK様の右手のもやが気になりませんか?

おそらく、元気玉だと思います。

 

 

 

1年生は国語「おおきなかぶ」の単元のゴール「おんどくげきをしよう」に向けて、仕上げの段階です。

きっと、明日の授業参観でお見せできるのかと勝手に思っていますが、

子どもたちのテンションの上がり方がハンパなくてかわいらしいです。

なかなかぬけません。

私も一旦身に付けてしまったルーティンはぬけないんです。

改めてより良きものにしようと思っても、IHのスイッチやトイレのドア、扇風機の電源等、いつも妻に注意されます。

 

 

ルーティンを整えるのは大切です。M先生は言いました。「1週間に2回しか来ないのにもっとうれしいあいさつがいいなあ」。この一言が子どもの意識にスイッチを入れます。

そのあとのあいさつがコチラ・・・。ガラッと変わりました。ステキです。

「求める」「応える」それは教育の愛だと思います。

そしてそのあとはこのダンスと歌、「厳しい」と「楽しい」、これこそが教師が身に付けたいルーティンです。

 

 

 

まあ自分流がなかなか抜けないんですけれどね。

自分たちで教え合うルーティンを教えると子どもたちの学びは深まります。

ルーティンを身に付けるための繰り返し・・・。

妻は私に言います、「トイレの電気着いてたよ」

できるようにならないのはできるまで言い続けないからかも知れないと妻を見ていて思います。妻の粘り強い声かけが少しずつ良い結果へとつながります。

さりげなく掲載していますが、これらの作品(未完成)、すごくないですか?

いきなりできたものではないと思うんです。

これまでの経験や学びがこの発想につながっている、と思うんです。

言ってすぐ身につくものもあります。

それはきっと大丈夫なことです。

でもなかなか身につかないものがあります。

それはきっと何か原因があったり、乗り越えなければいけない壁かも知れません。

それに対峙させてあげることも教育かなあと思います。

道徳の授業も・・・。

反復の学習も・・・。

MTTのみなさまにご協力いただく地域学校協働活動も・・・。

みんな、ルーティンを整えるための、たいせつなこと・・・。

 

 

今日のタイトル「なかなかぬけません」

おおきなかぶは、おばあさんやまごやいぬやねこやねずみの応援で抜くことができました。

みんなで協力したからです。

それぞれが持っている課題、それは大人も子どもも含めて、ルーティンがマッチしていないことがあると思います。ルーティンを見直す、これは大切なことかも知れません、子どもも大人も。

担任をしている頃、クラスがうまくいかないことがありました。そんなときって、今まで身に付けたルーティンが機能していないと言うことがあります。そんなときって、新しいルーティンを整えるときだと思います。子どもの、小学校の6年間ってすごい時間です。子どもは変わります、成長します。学校も家庭も、その時々でやり方やルーティンをみなおしていくことはたいせつなことかもしれません。

 

以上、校長、木村でした。

現在10:48、出張に出発します・・・。

今日も最後まで観ていただき、ありがとうございました。

 

0

あさがお咲くまであと少し

あいさつの声が少しずつ少しずつ・・・。

昨日は立て込んで記事を更新できませんでした・・・。

今日は記事をがんばります・・・。

 

 

昨日までのできごとをプレイバック、というかアップできなかった画像を紹介です。

(わたし的には、プレイバックと言えば、山口百恵さん「プレイバックpartⅡ」を連想します。)

昨日は、昼休み、第1回登校班長会議・・・。

本当に登校班長はえらいです。

班の子のようすをチラ見しながら、がんばっています。

低学年へのアドバイスはなかなか難しいみたいで、おうちでも「がんばれ」の励ましをお願いします。

でも登校班長さん、あなたがやってくれていることをきちんと見ている子が、あなたの登校班の中にきっといます。そして、数年後、きっとあなたのように、登校班のお世話をしてくれます。あなたはもう本渡北小にいないかも知れないけれど、その未来の班長さんが褒められたときは、きっとあなたのおかげなんです。あなたがやっていることは、ほんとうに貴いことです。

 

 

ミシンのMTT(マイタウンティーチャー)にも来ていただきました。

本当にありがとうございます。

 

私の6年担任時の家庭科の授業の使命は「マシントラブルメンテナンス」でした。

ミシンの性能もあったと思いますが、ボビンの糸巻き込みやその他諸々のトラブルに担任はずっと対応して、じきチャイムが鳴ってまた次の時間の持ち越し、が多く効率悪かったのが、MTTに来ていただくと、マシントラブル未然防止となります。

それだけでもありがたく・・・。

 

 

 

本日のようすに戻ります。

1年生のステキな朝顔が咲き始めました。

私絡むツルの生命力が大好きです。

スケッチも上手です・・・。

スケッチも上手です・・・。

マグルランドチャレンジ・・・。

がんばれ子どもたち、がんばれ先生・・・。

 

「おおきなかぶ」の音読劇に向けた役割分担のための重要な会議を1年生が子どもたちだけでがんばっています。

よくできている班を紹介することで他の班の活動が進みます。

5年生は田植えに出かけました!たくさんの方のお世話になって子どもたちは育ちます。

1年生を見ていると、「あれ?1ヶ月前って、こんな反応できてたっけ?」と思うことがあります。

 

新年度になって3ヶ月、私たちの3ヶ月と子どもたちの3ヶ月はちがうものかもしれません。

例えば、音読でも、たどたどしいなぞり読みが、文節読みになり・・・。

どこのタイミングで、どれくらい伸びるのか、子どもの可能性に、いまだに驚いてしまいます。

外国語活動、がんばっています!子どももMS先生も、MG先生も!

(ちなみにMS先生授業歴3ヶ月です!すごい適応能力です!)

5年算数、合同の概念をどうとらえる?

1年国語「おおきなかぶ」お面も加わって、意欲倍増・・・。

2年図工、いやいやおもしろい単元です・・・。みんなでポーズとってくれました!

3年図工、お願いして向こうから覗いてもらいました。

 

今日は図工デイでした。詳しくは「北っ子ギャラリー」をご覧ください。

 

 

 

ここで、5年総合「田植え」画像が入手できました。

多少のお出かけは、一緒に行って、画像に収めて、と思っていましたが、結構無理ですね。

泥にまみれることの大切さ・・・。

父と祖父が米を作っていて手伝わされていたので、この泥の感覚ってすごく大切だと感じます。

私が高校生の頃、教員ではない会社員の父が「近所の子たち集めて米づくりするぞ」と言い出して、地域の小学生とか集めて、餅米を育てて、収穫し、餅つきして食べるというのを、数年間したことがあります。私はMTTです。MTT、ミニたんぼティーチャー・・・。

私は教員を目指すとか、の前の段階の高校1年生でしたが、なんか手伝う羽目になり、いい経験でした。

たくさん実れ!豊作祈願!そして下の写真を観て思いました。

このように、田んぼを楽しむところから、豊作を祈願して踊る田楽は生まれたのではないかと・・・。

たくさん実るといいですね。あっ田楽食べたくなりました・・・。

嗚呼コンニャクと厚揚げ、自分で作るか、高森町に行くか・・・。

 

 

 

 

今日のタイトル「あさがお咲くまであと少し」

あさがおって、「あさがお」「アサガオ」「朝顔」どの表現がいいですか?私今日は迷って「あさがお」にしましたが、「朝顔」も捨てがたい。ステキな花ですよね。1年生のアサガオが今3割咲き、いまからどんどん花開きます。待ち遠しい子もあと少し・・・。

 

今日ミシンのMTTのようすの記事を掲載しましたが、私が5年担任の時、作ったナップザックを集団宿泊教室に持って行くぞ、と目標を打ち立てたものの、ミシンマシントラブル多発につき私が出した指令は「手で縫うぞ!」と言うことでみんな手で縫って持って行った集団宿泊のオリエンテーリングでは、山中でナップザックの崩壊が頻発しました!一言で言うと「玉どめが甘い!」!なおさらMTTの皆様がありがたいです。

 

今日のタイトル「あさがお咲くまであと少し」

私の大好きな、竹原ピストルさんの曲のタイトルです。心がくるしいときは竹原ピストルさんです。タマシイが揺さぶられます。「カウント10」最高です。「だけどカウント10だけは自分で数えるものだ。僕はどんなに打ちのめされようともカウント10を数えない。」人生をがんばりましょう!子育てをがんばりましょう!

 

以上、校長、木村でした。

最後まで観ていただき、ありがとうございました。

いいねをポチッとしていただくとさらに喜びます。

 

 

0

まなびのカタチ

今日は朝から雨でした。

今日は、ではなく、今週は、となりそうな天気予報です。

子どもたち、傘をさして、水たまりをよけながら、がんばりました。

あいさつを、がんばる子が増えて、うれしいです。

また「あいさつプラスワン」で、あいさつに一言加えることができる子が何人もいて感心します。あいさつのあとに話題を提供できる子もステキです。また「校長先生、雨の中でも、いつも私たちのためにありがとうございます。」と言ってくれた子もいます。

あいさつ、おうちでも、話題にしてくださいね。

 

 

週末購入して週末一気読みした小説が、就活をテーマにしたミステリーでした。就活の学生たちの「何を持って評価されるのか」という不安が大きなトラブルへと発展します。何を持って評価するのか、はいろいろあると思いますが、少なくとも、元気にあいさつする人とそうでない人、目を見て笑顔であいさつする人とそうでない人など、評価は変わると思います。そして、それは今でもできることです。できることを自然にがんばってほしいなと思います、自分の未来のために。

 

 

朝、1年生の国語「おおきなかぶ」を観ていました。

おもしろいなあ、と思いました。

4クラスとも課題が違います。

それぞれの先生がそれぞれのアプローチで授業を進めます。

興味深いなあと思いました。

音読に特化する、おじいさんの気持ちに特化する、ワークシートを使ってみる、実物投影機等ICT活用、さまざまな工夫があって、子どもたちは考え、学びが展開していました。

いろいろな言葉が子どもたちから出てきて、それを共感したり、考えたりしながら授業が進みます。

いろいろなアプローチがあって、子どもたちの思考が広がります、深まります、ゆさぶられます。

授業には、先生たちと子どもたちのがんばりがたくさん詰まっています。

 

 

 

タイピングもがんばろう・・・。

1年「おおきなかぶ」が「まいごのかぎ」になります。

がんばっていますね・・・。

お返事書かせていただきました、ありがとうございました。

担任の先生の愛は届きましたか?

 

 

今日のタイトル「まなびのカタチ」

すみません、これより出張で、長く語れません。

いつもスイッチが入って、長い文章、申し訳ありません。

今日は、長い文章を書く時間が確保できませんでした。

「いや、これぐらいがちょうどいい」

嗚呼、そうかもしれません・・・。

 

以上、校長、木村でした。

いつも閲覧いただき、ありがとうございます。

0

学ぶって生きる力をつけること

夜中の雨がすごかったので、朝の登校は大丈夫かと心配したところでした。

しかし、朝の空はケロッとしていました。

確実に、朝のあいさつがよくなっています。

 

すばらしいですね。

 

続けましょうね。

 

 

「校長先生◯◯してくれてありがとうございます」

と1年生が言ってくれるから、校長先生、張り切っちゃうじゃないですか!(^0^)

物語教材「大きなかぶ」、初めて読んだ感想を上手に書いています。

1年生の想像を超える感性はステキです。

子どもたちの感想発表の中に「おばあさんの衣装を着てみたいと思いました」「そのネコを飼ってみたいと思いました」とありました。すばらしき感性・・・。

単元のゴールも定めています。

音読劇が完成したら、撮影してホームページにアップロードしますね。

 

 

今日はいろいろあって、あまり授業を見に行けていません。

6年算数、分数の四則計算。

チャレンジ問題、次の問題に答えましょう。

そうですね!今日は問題チャレンジ方式で展開することにします!

実際に子どもたちが取り組む問いにチャレンジしてみましょう。

分数の四則計算と単元名をあえてわかりにくく書いたのは、さあかけ算ですか?わり算ですか?というところが難しいところだからです。

6年理科、小腸のはたらきって、何ですか?

6年算数、小数と分数の混ざった計算をどう説明する?

拡大して、コチラです。

6年生はまだ納得できないという友達のためにかわるがわる次から次に説明をしていました。

わかっていない子のための時間?いえいえ、わかりやすく説明できるというスキルもまた生きるために大切な力、まさにこの時間こそがそれぞれにとっての学びです。一人で展開する学びなら一人でやれるんですよね、でもそうじゃない、学び合いもまた大切なスキルのひとつです。リーディングDXのポイントもきっとそこです。

5年家庭科、調理実習の計画・・・。

5年道徳、みなさんは「みんなが笑顔になる自由」って何だと思いますか?

 

 

・・・と問題シリーズはここで終了です。

考えをまとめた子から、友だちとの意見交流を始めています。

そうなんです、持っているノートが、タブレットに変わったら、リーディングDX・・・。

朝からステキなあいさつで校長先生を元気にしてくれる人がいます・・・。

探検の発表会をしています。

たくさん問題に挑戦します・・・。

大きく育ちましたね!

今日は名刺をくれてありがとう!

1年道徳、子どもたちが言いました!「校長先生、これからふわふわ言葉しか使いません」とてもいいですね!

外国語活動・・・。

プレルボール?いやいや4年生はバレー型競技・・・。

 

 

 

午後無言掃除、がんばっていますね。

これをきちんとできる人とそうでない人は社会に出たとき、評価が変わってくると思います。

先ほど知を活かした発想やアイデア、と書きましたが、大前提のベースは「きちんとやれること」「自分の務めを果たせること」だと思います。

ということは無言掃除をきちんとやれている人と、注意されてやっとおしゃべりをやめる人とでは、今はちょこっとの違いに見えますが、社会に出るときは大きな評価の違いになる気がします。

実は職員室掃除の6年生がとてもすばらしく、たくさん撮影したのですが、職員室の風景にはどれも個人情報が映り込んでいましたので掲載できなくてごめんなさい。

 

午前、ある先生が校長室に来て「今日のホームページにこの写真を載せてほしいんです、すごくがんばっているんです、その子もみんなも!」と言いに来てくれました。やさしいですね、愛ですねこれは。もちろん返事は「SAY YES!@菊池桃子さん」です。 載せています!「載せましたよ」と教室に伝えに行ったら「もう観ました!ありがとうございました!」との返事、確認早い!まさに「青春のいじわる@菊池桃子さん」です!

午後、ある先生が校長室に来て「保護者からの連絡帳に『毎回ですが校長先生のブログのお話がすごく良かったです。』と書いてくださっていましたよ」と教えてくれました。うれしくなったので、連絡帳の返事を書きに行きました!褒められて伸びるタイプです!たくさんの「いいね!」お願いします。

 

 

今日のタイトル「学ぶって生きる力をつけること」

なんだか私の大好きなサンボマスターさんの曲のタイトルみたいですが、学校には「学ぶ」がたくさんです。算数だけじゃない、国語だけじゃない、授業だけじゃない、先生との会話も、友だちとの関わりも。

知識の伝授、だけじゃないですね。萩本欽一さんではないですが、「なんでそうなるの?」から始まる学びです。そしてわかったことをもとに「じゃあこんな場合はどうなるのかなあ」と新しい問いが生まれる。自分で疑問を探し出そう、なんとか自分で結論を導きだそう、学んだことをもとに新たな問いに挑戦しよう、と学びが広がっていきます。

かつてはその疑問も、その学び方も、結論も、先生が示していました。だけどそこがちょっと違います。そこを自力でできるように、友だちとの学び合いでできるように、タブレットを効率よく使えないかな、というところが私たちの模索です。

私たち、わからないことがあるとどうしますか?きっと音声や文字でググったりしませんか?

知らない花や昆虫を見たらどうしますか?きっとグーグルレンズで検索しませんか?

観光地で違う言語の看板に出会ったらどうしますか?きっと翻訳アプリのカメラで画像翻訳しませんか?

私たちって、知らないことに出会ったとき、携帯やスマホが普及する前はどうしてましたか?きっと辞典で調べるか面倒なら大半をあきらめていませんでしたか?

あるいはものしりの知人に尋ねていたかも知れない、ものしりの知人がいなければあきらめていたかも知れない。でも今はいるんですね、誰の横にもものしりの知人が。それがスマホだったりするわけです。

だれでもわからないことを調べることができる時代になりました、ものしりの知人はいなくても。

ということは今からは、どんな人が必要なんでしょう?

もしかすると、それは、会得した知と知を組み合わせて新しいアイデアを生み出せる人だったり、会得した知と知を組み合わせて今までできなかったことをできるようにしたり、ということかもしれません。もちろんそのベースとなる「知」を使いこなせてないと、新しいことを生み出せないかもしれません。

そして必要なのは「読み書き計算」だけではないかもしれません。算数と国語だけはしっかり、ということでもないかも知れません。いろいろな学び方が必要になります。たとえばさまざまな資料(地図やグラフなど)を読み取り一つの傾向を導き出す「社会」や、目の前にある素材を試行錯誤しながら創りあげていく「図画工作」もすごく大切です。「社会」と「図画工作」を組み合わせる発想もこれから必要です。

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

左下の『いいね』をポチッとしていただくと私はとても喜びます。

 

 

実はコチラ、とびきりの1枚・・・。

担任コメント「思いやりの心がぐんぐん育っています!」です!

本渡北小は今週も「ステキ」がたくさん!

 

0

雨に唄えば~Singin'in the Rain

雨の朝になりました。

登校の色とりどりの傘が通学路に並びます。

大好きなSingin' in the Rainが聞こえてきそうです。

あいさつをしてくれる子が増えてきています。

元気なあいさつとか、私の目を見て会釈してとか、立ち止まってとか、とてもいいです。

あいさつの輪がもっともっと広がればいいなと思います。

いいあいさつ、口の部分のマスキングを外しました。

 

 

 

1年生活科、あさがお、大きくなりましたね。ふ~む、朝顔・・・。

スケッチも上手です。

わり算の仕方を音声で説明するプレゼンです。いやいや、昨日の校内研修ではないですが、こんな説明動画をスプレッドシートに貼り付けたりして、自分たちで学びを展開しておくことができればOKだと思いました。

3年体育、プレルボール。次の時間の張り切り具合を表現してくれました。

本日、ICT多めです、ナイスチャレンジです。

11月59日はいい黒板の日です・・・。

 6年社会、スプレッドシートに振り返りを入力する、いいね×4!

SNSか?コミュニケーションスキルか?いずれにせよ、とても大切な学び・・・。

マスターしましょうね。

4年理科・・・。

雨に唄えば・・・。

5年家庭科、裁縫です。いいですね、ピカピカの裁縫道具、安くないですよ、感謝して使いましょう。

裁縫道具、私の子どもの頃のこんな記憶があります。昭和51年、11歳の記憶です。裁縫道具の申込封筒を持って帰ってきた私に、裁縫をよくする母は「お母さんの使わないのをあげるから、足りないのだけ買えばいいね」と言い、買ったのはケースだけでした。みんながピカピカの裁縫道具を持っています。なのに、私のは、よく切れない裁ちばさみ、きちんとかみ合わない糸切りばさみ、さびたボビン・・・。子ども心にわかる母の思いを考えたら「こんなの嫌だ」と絶対言えない葛藤・・・。

私、今にして思うんです、こういう感覚もすごく大切な経験だったと。

4年図工、ステキな作品・・・。

「きたちゅーぶ」にのこぎり動画アップしています・・・。

がんばれ!

がんばれ!

4年算数・・・。

1年落ち着いた学習・・・。

2年国語・・・。

3年体育、プレルボールのための練習・・・。

 

 

今日の午後は、クラブ活動、MTT(マイタウンティーチャー)の皆様に来校いただきました。

このちょっと緊張する、お迎えモードがとてもいいです。

一芸に秀でた皆様から直接教えていただける、こんな機会めったにないです。

絵手紙、ステキ・・・。

本当にステキ・・・。

 

 この道具もステキ・・・。

折り紙もステキ・・・。折?→折坂?

一瞬、18歳、友達と観に行った映画「フラッシュダンス」を思い浮かべました。

一瞬、19歳、友達と観に行った映画「フットルース」を思い浮かべました。

嗚呼、ケニーロギンスさん、ボニータイラーさん・・・。

異文化交流、私のタイ料理を食べてほしい・・・。

トートマンクンでいいですか?

生け花?→ひまわり?→折?→折坂?→監察医?

生け花?→ひまわり?→折?→折坂?→監察医?→時任三郎さん?

いろんな体験、すごくうらやましいですね・・・。

ありがとうございます。

私は、この、玄関まで、MTTの先生を、子どもたちが見送りに来る、この光景が、とても好きです。

すごくステキ、ひまわり!

すごくステキ、ひまわり!

すごくステキ、スライム!→メタルスライム!→はぐれスライム!→誤飲注意!

ステキなステキなひまわりロードができました!

 

ひまわり?→折?→折坂?→監察医?→時任三郎さん?

いや、私、今日の午前中の脳内BGMは上野樹里さん主演のドラマの折坂悠太さんの曲だったんです。やっていた作業が上野樹里さんのお父さん役の時任三郎さんの作業と似ていて・・・。それで、生け花クラブのすばらしいひまわりを見て、再び、脳内BGMが流れてきたんです。そして思ったんです、口ずさんでいるこの曲なんだっけと。そして調べたんです。

折坂悠太さんの「朝顔」、ドラマ「監察医朝顔」・・・。

あれ?朝顔?ひまわりじゃない?

なんと朝から脳内BGM誤作動!

 

 

 

今日のタイトル「雨に唄えば~Singin' in the Rain」

朝から私はハッピーでした。

だって、子どもたちのあいさつが日に日によくなっているのです。

北っ子の「おはようございます」がステキだったら、そのあとに「いいあいさつだね!」「じょうず!」とか一言返すようにしています。

さらに給食時間に、そのことをS教頭先生が、放送で知らせてくれました。明日はもっとステキなあいさつをしてくれるとうれしいです。

がんばれ、北っ子!

 

 

今日のタイトル「雨に唄えば~Singin' in the Rain」

雨の日の登校も大切な経験だと思います。靴が濡れる感覚、手や足が濡れる感覚、この感覚も生きるための学びだと思うんです。その感覚を回避するために人は工夫をするんだと思います。

私、数年前、車なし徒歩出勤2kmの単身赴任2年間がありました。車は港においての車なしの島暮らしです。これがこれがいろいろ考えなければいけないことが増えるんですね。車の便利さをかみしめるとともに。天気予報をいつも確認して、どこで雨が降り出しても対応できるように、アパート、職場に傘常備です。徒歩通勤のダメージは大きいので長靴も各場所に常備です。さらに晴れても移動した長靴や傘は1カ所に偏ることなく持って運んで元の場所に戻さなければ次の雨の日にどうしようもなくなります。極端、長靴履いて出勤したら晴れても長靴履いて家に帰ると言うことです。さらに途中で降り出してきたときのために折りたたみ傘をバッグに常備です。さらにさらに雨のダメージで濡れたときのために、替えの靴下やシャツもバッグに準備します。なかなか雨が降ると大変だという話。でもこれって、普通は、子どもの時しかできない経験かも知れません。そう考えると体験させて損ではないかもです。いろいろ計画的に考える習慣が身につきます。

と、そんな中、私が出会った便利グッズを紹介します。それは「靴の上から履ける長靴」です。伸縮性の高い防水長靴でビヨンと伸びてスニーカーの上から履くことができます。そして脱いだあとはくるくるとかなり小さくなります。ぜひ、縁があったら試してください・・・と書きながら試すシチュエーションはなかなか来ないとは思いますが。きっとこの「靴の上から履ける長靴」を発明した人は、雨の日の靴の濡れる不快感を体験した人だと思うのですがいかがでしょうか?苦労など、自分の体験が発想を生む。今求められる学力と一緒かも?

 

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

0

がんばる姿

今日は、天草教育事務所、天草市教育委員会から、本渡北小を観に来ていただきました。

ありがとうございました。

子どもたちは、少し新鮮な気持ちで、今日の学習に取り組んでいました。

子どもたちは、私を見てのリアクションも控え、

見られているという緊張感も大切な経験だなと思ったところでした。

今日はこの時間になってしまい、ひとつひとつの写真、授業にコメントできない状況ですが

「昨日と一昨日のエンディングの私のコメントがよかった」と褒めてくれた先生がいたので、

そんな感じのコメントを足跡として残したいと思います。

私は毎日毎日が人と出会うチャンスだと思っています。

それは子どもたちであり

先生たちであり、

保護者のみなさんであります。

晩ご飯の買い出しのスーパーで3割引の刺身パックを手にしているときに声をかけてもらって

とてもうれしい気持ちになります。

人と出会うために生きているのかなと思います。

そしてどんな出会い方をするのかってすごく大切だと思います。

↑(これだけコメント、こんな感想が書ける学びってステキ)

そんな出会い方ができるように、生きたいと思っています。

毎朝、正門前に立っています。

子どもたちの中に、私を見て、気持ちのよいあいさつをしてくれる人が増えています。

あいさつはまだまだだ、ということもありますが、

それでも、気持ちのよいあいさつをしてくれる人が、

増えてきていることを喜べる人間でありたいと思います。

正門前を行き交う運転手のみなさんにもできるだけ笑顔で会釈を心がけています。

小学生より小さい子で、毎朝窓を開けてあいさつをしてくれる子がいます。

私はそれをステキな出会いだと感じています。

大人の方でも会釈をして通り過ぎられる運転手の方がいらっしゃいます。

私はそれもステキな出会いだと感じています。

どこで何が自分に返ってくるかわからないじゃないですか?

それだったら、自分にできる、せいいっぱいのことをやっていきたいと思っています。

私自身、いつも葛藤していますが、

どこかで見返りを求めるのも違うかも知れないと、自分自身をいつも戒めています。

悔いなく生きる

誠実に生きる

そうありたいなあと思っていますがなかなかできません。

でもそれが人間らしいのかなと思います。

そんなこと、思春期も考えていたよなあと思います。

あんまり成長していないのかも知れませんが、

それくらい考えるべき大きなテーマなのかも知れません。

生きるってそういうことなのかも知れません。

今日、何回、ありがとうが言えたかなあと振り返ります。

 

 

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

0

自分事だと思ってみよう

夜半の雨が一転、青空です。

今朝は、横断歩道で転んだ子や、ここに来るまでに転んだ子が多くいました。

737人いますから、転んだ子が知っている子ではない確率も高いわけです。

でもとっさに手を差し伸べる子どもたち・・・。

とても大切で貴いことだと思いますがいかがでしょうか。

 

 

1年国語「おもちやとおもちゃ」

小さい「ゃ」「ゅ」「ょ」、いわゆる拗音、体感的に違いを感じる短くも秀逸な詩です。

拗音を使った言葉がたくさん出てきました。

さりげなくステキな支援、仕分けができるように名簿順にビニルテープの色分け、さらにテープの位置で種類の違いが一目瞭然、この一工夫がいろいろなことを円滑にします。ナイスアイデアですね。

1年道徳、公園で遊ぶ子どもたちのイラストからいろいろなことを考えます。

実は子どもたちの発表がすごかったんです。

生活経験もある公園の過ごし方は、子どもたちも気づきがたくさんあったようで・・・。

 

このまま発表させると終末の時間が足りなくなる感じでしたが、I先生、とっさのナイス判断です。

このまま、子どもたちの発表を大事にしました。

私長い目で見て、この判断の方が子どもたちが伸びると思いました。

今日は子どもたちの「伝えたい」を大切にしたと言うことです。

スプレッドシートで、幼稚園訪問振り返り・・・。

どんな学びがあったかな?

マスキングオールの水泳授業、もはや何年生かもわかりませんね・・・。

「では今何を学習しているのか校長先生に説明してみて?」M先生の突然の問いに戸惑う4年生・・・。

でも上手に説明できました。

では再質問、「空気の体積は変わりますか?」じゃ、「水の体積は変わりますか?」

4年道徳「ふろしき」?古きを温め、ということですね。

前略N先生、子どもたちがんばっています。(実は午後に「今日一日がんばりましたか?」と聞くと「はい」と即答でした!N先生、子どもたち育っていますね!)

「校長先生!ミニトマトが赤くなりました!」

ステキ!アヒージョにしよう。いやドロンジョにしよう。いやヤッターマンにしよう。

すばらしき・・・。

国語の教科書に知らない教材があることが少し悲しいのです、時代の流れを感じるのです・・・。

前略「つりばしわたれ」を覚えていますか?

「太郎こおろぎ」を覚えていますか?

突然ですが漢字だけで伝えることができるかチャレンジです。

国語物語教材挿絵並替物語把握内容理解。

五年算数難関単元割合割合嗚呼割合。

黒板紹介白黒写真効果的。

六年家庭科電動編機取扱苦労斗争。

 良好作品続々完成。

感動電動教育機器効果的活用社会歴史縄文時代調査。

便利便所電動機能我々生活清潔安全調査中。

感動無言掃除黙々作業。

階段掃除一段一段丁寧丁寧。

 

 

午後も観て回っていると、授業に入れてもらいました。

「国語だ、知らない教材かな?」と不安になり黒板を観ると「一つの花」でした。

老舗教材・・・。

入れてくれてありがとう。

 

 

合格すると、◯つけを任されるようです。ミニ先生ですね。

指名された子がとても笑顔です、いいね達成感。

 

 

 

昨日の記事で我が家の子育て失敗談を紹介しましたが、今日、ある先生が、昨日の記事を子どもたちに話してくれたそうです。わお、恥ずかしい、わお、ありがとう。

今日のタイトル「自分事だと思ってみよう」

私たちの周りには、大切な言葉とか、便利な情報とか、心の整え方とか、ためになる知識とか、あるんですよね。でも、それに気づくか、気づかないかで、変わってくるんですよね。これからもっとそんな時代になってくると思うんです。わかっている人には情報が入ってどんどん便利になって、そうでない人は不利益とも思える状況が想定される?そもそも不利益であることにも気づかない?たぶん、先生たちは、人生を生きるための大切なことを伝えていると思うんです。算数も道徳も体育も学活も。それをメモリーに入れるか入れないかは自分次第かもです。それを実行するかしないかは自分次第かもです。「自分だったら」と考えて、「自分事」だと思って考えると、風景が少し変わるかも、行動が少し変わるかもです。誰もきついことはやりたくないかも、でもこれからの将来の未来のことを考えたら、今、がんばっておくことが大切かもってことが結構あるかもです。そんな中で、「きついけどがんばる」「もう少しだけ粘る」「なんとか自分で解決策を探る」なんてことはどんな時代になっても大切な気がします。というか、便利で効率的な社会になったときこそ「あきらめない」とかすごく大事になってくると思うんです。昨日授業見て回っているときに「あきらめたらそこで試合終了ですよね」とつぶやいた子がいたので「そうだね、安西先生だね」と私も反応しましたが、スラムダンクの中にも、たくさんそんなシーンがあったと思います。桜木花道はあんなキャラだけどみんなが言ってくれたことを吸収して自分の力に変換したし、三井寿も紆余曲折あって安西先生の言葉をかみしめて戻ってきて進むべき道を選択できたし、ってことなのかなと思います。

 

「今まで残ったのはあの時本気で全国制覇を信じたやつだけだぜ」BYメガネくん

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

0

子育てのものさし

曇り空です。

今日は雨になる予報ですね。

夜半、雨足が強くなるかも、と天気予報で言っていましたが・・・。

ひどくならないといいですね。

6/14金曜日の児童総会の「校長の話」であいさつに触れました。今日早速それを行動に移してくれた人が結構いました。ちゃんと話を聴いていてくれてありがとう。この写真は、元気なあいさつの声が聞こえるように口元のマスキングをしませんでした(笑)。

今日の「きたちゅーぶ」に朝の正門前のあいさつ動画アップしています。

 

 

 

1年生、国語の時間にタブレット・・・。

最初のハードル高いですね、ID入力やPASS入力、パスワードは小文字でも、キーパッドには大文字表記です。1年生はそこからのスタートになります。ID入力がうまくいかず気を揉んでおられましたが、少しずつです、先生、おつかれさまです!

6年体育、水泳、マスキングオール・・・。

この姿があたりまえではない、はじめの一歩が必ずあるんです。

心を育てる、道徳の学び・・・。

飴だけじゃ心は育ちません、適度な負荷が必要です。

自分が成長した時ってどんなタイミングだったかなと考えます。

結構、壁にぶち当たって、心落ち込んだときだったのでは、と思います。

成長のタイミングって、あると思います。

理科の実験、「きたちゅーぶ」にアップしています。

漢字は大切・・・。

 

 

「おいしい給食」後、午後の授業です。

テストがんばる1年生・・・。

傘立てをここに移動することにより、子供の動線の混乱を回避する・・・。

1年、視覚的に児童と同一の提示でより具体的でわかりやすく・・・。

たくさん文字が書けるというのも成長のバロメータ・・・。

聴き方って大切・・・。

2年生、町探検地図上手ですね・・・。

人権評語を紹介・・・。

人権評語を紹介・・・。

3年道徳・・・。

 

 

 

今日のタイトル「子育てのものさし」

子育てって難しいと思います。言ったようにできないこともあり、また意に反して行動してしまうこともあり、子育ての悩みは尽きないと思います。

ご家庭では、子供を褒めるとき、叱るとき、どんなことを基準にしておられますか?していいこととしてはいけないことの境界線ってどこですか?

30年以上子どもたちを見ていて思うのは、子育ての判断基準は、社会人となったとき生きて働くかそうでないか、というところだと思います。例えば、「してあげる」というシンプルなことにも、してあげた方が将来のためになるのか、してあげない方が将来のためになるのか、ということだと思います。

先日、正門前で「今日のは、送ってあげるのも違うかなと思って」と言われ、自転車で同伴された保護者の方がいらっしゃいました。すばらしい判断だと思いました。優しく手を差し伸べるのも大切だと思います。でもそれが当たり前でないことを知らせることも大切かもしれません。

子育ての瞬間はもちろん今ですが、子育ての判断基準は「今の子供の笑顔だけじゃなく、社会人となったとき生きて働くかそうでないか」という少し先のことを考えることで、子供の成長につながるいい判断ができるかもしれません。

小学校のときから、基本自分の力で移動する、が我が家の方針でした。雨で足が濡れる、靴が濡れるも大切な経験、が我が家の方針でした。ここで私の子育ての恥ずかしい話を書きます。うちの子が中1の最初の休日部活動に寝坊したという話はここに書いたことがありますが、「今日ばかりは送ってあげようかな」と私が心の中で行動を始めようとしたとき、妻は「自分の責任なんだからね、走って行きなさい!」と言い放ちました。私はその瞬間自分の甘さを反省したのですが、「送ってあげようか」と口に出す前でよかったと思ったところでした。

実はその日から親元を離れる高校3年まで6年間、うちの子は「送って」ということを口にすることはありませんでした。全部自分の力(自転車)で移動しました。10km離れたサッカー場へも、30km離れたサッカー場へも。遠方でパンクして地域の方にお世話になったこともあります(もちろんこんなときは親の出番、謝罪とお礼で足を運びましたが)。すべて含めて、うちの子の精神力を強くする、社会人となったとき生きて働く力となったと思います。あれから13年経ちますが、すべて自分で考えて判断して、楽な方にばかり動かないうちの子を見ていると、父は思うわけです。あのとき「送ろうか」と口に出さなくてよかったと。妻とよく話をします。あの子のターニングポイントはあのときだったね、と。私は「送ってあげようか」と言おうとしていたことはおくびにも出さず、「そうだね、あのときだね」とあいづちを打っています。

 

 

今日のタイトル「子育てのものさし」

がんばりましょう、今がんばってよかったと思える日がきっとやってきます。その日が来ることを信じて。

そして、前述の恥ずかしい話ではないですが、自分もそうでしたが、親もまた子育てを通して学ぶのかなと思います。子育てを通して、親もまた成長する・・・。

 

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

0

読み聞かせと作陶教室といつもの授業と児童総会

世の中には比べられないものがあります。

今日のタイトル「読み聞かせと作陶教室といつもの授業と児童総会」

どれが一番大切ですか?

 

 

 

今日も本渡北小はたくさんの学びがありました。

「時の流れに身をまかせ」ながら、紹介していきます。@テレサテンさん

 

朝の登校、子どもたちの元気なあいさつが増えてきた気がします。

 

元気なあいさつは人を元気にしますね。

 

元気なあいさつだけではなく、心のこもったあいさつが上手な人もいます。

 

 

今日は朝から読み聞かせでした。

本当にいつもありがとうございます。

この時間って、すごく貴重な時間だと思っています。

子供にとっても・・・、

学校にとっても・・・、

地域にとっても・・・、

読み聞かせに来ていただいた方に、町中のお店で本渡北小の子がお会いしたとき、

あいさつができていたらステキです。

 

 

5年生は、丸尾焼様にお邪魔して、作陶教室です。

1、2校時に、ごあいさつに伺いました。

本当にありがとうございます。

いろいろなことで人との出会いに感謝することが多くあります。

 本当にありがとうございました。

 

 

こんな話をいただきました。4月避難訓練後に、私が全校集会でスマトラ沖地震津波の話をしたことがありました。大切なことだと思ったので、難しい話でしたが伝えました。高学年には伝わるかなと話したんですが、3年生、家に帰って、私が話したことを家の人に伝えたそうです。すごいなあと思いました。話してよかったと思いました。教えていただいてありがとうございました。

 

 

・・・と学校では、いつものように、いつもの授業が展開しています。

世の中には比べられないものがあります。

一人一人の学びもそうだと思います。

一人一人に合った学びであれば、それは個別に展開していくことが最適ではないか、

という印象がありますが、それも少し違って、

一斉やグループでの学び合い、という時間がまた子どもたちには大切な時間となります。

今日もいろいろな学びがそれぞれの教室で展開していました。

プールでも・・・。(写せませんので先生の足だけ・・・)

 前略I先生、子どもたちは「クイズ100人に聞きました」風のK先生とがんばっています・・・。

 1年生の成長もすばらしいですね。

 ◯つけの行列ができていたので手伝ったら、喜んでくれた件・・・。

「また来てください!」「また来ますね!」

実は上の写真、思わぬところで再登場します。気づいたらすごいと思います、お楽しみに。

 

 

午後、児童総会です。

漂うただならぬ緊張感を醸し出しているのは6年生、私たちにも緊張感が伝わります。

委員長による活動計画発表も原稿なし発表、ステキです。

およそ3つの委員会毎に質疑応答がありますが、4-6年生、がんばってみんな、手を挙げています。

がんばったみなさん、おつかれさまでした!

こうやって、確認することも、とても大切です!

担当のO先生、おつかれさまでした!

 

 

 

 

今日のタイトル「読み聞かせと作陶教室といつもの授業と児童総会」

世の中には比べられないものがあります。

大切なものは大切でいいと思います。

セカオワさんの「Dragon Night」のフレーズに、

♪人はそれぞれ『正義』があって♪

♪争い合うのは仕方ないのかも知れない♪

♪だけど僕の『正義』がきっと彼を傷つけていたんだね♪

そうだなあ、といつも思います。

善意と善意のすれ違いこそ難しいですね。

みんな子供の成長を願ってがんばっています。

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただき、ありがとうございました。

0

サイレンスがいっぱい

朝の空は青空です。

今日も暑くなりそうな朝のようすです。

先日スクールメールで送りました正門前駐車場の件では子供の安全に配慮いただきありがとうございます。

子どもたちの安全が確保されています。

出張に出る前に、ちょうど朝自習と1校時の始まりの境目に、教室を回りました。

朝自習がちゃんとできる子はステキです。

導入が始まっています・・・。

おかえり、ただいま、新田◯◯・・・。

ウエルカム、フレンズ、メニメニー

調理実習、行ってらっしゃい・・・。

 

 

 

 

時は流れて、掃除時間・・・。

今日は6月の無言掃除Xデーです。

担当のT先生も放送で知らせていましたね。

毎月第1週は新しい場所の掃除の仕方をマスターして、第2週がXデーです。

本当にほとんど声が聞こえないのが立派です。

これをあたりまえにしましょう。

 

ホームページのトップにあるポスターが目印です。

ポスターは教室やろうかの掲示でも見ることができます。

明日は児童総会、本渡北小をもっとよくするための取組を考えましょうね。

もちろんパーフェクトではないです。

いろいろ事情がありますし・・・。

でもひとつの目標に向かってみんなでがんばることに意味があると私は思います。

ひとつのことができるようになって、次にできることが見えてくる・・・。

人生ってそんな感じじゃないですかね?

今日のタイトル「サイレンスがいっぱい」

昭和です、私の大好きな杉山清貴さん(&オメガトライブ)の名曲です。

今日、掃除時間に、無言掃除のようすを観て回っているときの、私の脳内BGMだったんです。

それぐらい静かだったと思ったんです・・・。

昭和歌謡って、よくないですか?

私のウオーキングのためのプレイリストにある昭和歌謡ベスト3・・・。

3位 夜桜お七

2位 ブルーライトヨコハマ

1位 飾りじゃないのよ涙は

 

私は泣いたことがない?校長、木村でした。

 

最後まで観ていただき涙が出そうです。

ありがとうございました。

 

 

0