遥か
朝の登校の様子です。
少し寒い朝になりました。
なんと雪もちらつきました。
私が正門前に行く際、「寒くないですか?」と声をかけられた意味がわかりました。
「校長先生、髪切りましたね」と声をかけてくれる子がいます。いいですね、あいさつは、コミュニケーションのはじめの一歩です。
5年生は、朝のボランティア、とてもがんばっています。
きっと「最高学年になる自覚」「6年生のがんばりの継承」が原動力だと思います。
「ありがとう」と声をかけると「はいっ!」と元気な返事が返ってきました。ステキですね。
私が正門前に立つため、すべて回れない時間帯なのですが、5年部の先生が写真を送ってくれました。
今、6年生になる前の、この時期に、動き出すことの大切さを感じています。
「私たちが伝統を引き継ぎます」と今なら6年生に伝えることができます。
卒業式予行練習の最後の5年生からの呼びかけも立派でした。
先週金曜日の、紹介し損ねていたステキな写真2枚を掲載します。
いつも丁寧な放送をがんばっている放送委員さんの様子を撮影に行きました。
4年通いの場の交流で、地域の方からプレゼントをいただいたと言うことです。
今日の授業の様子です。
現在16:43、急いで記事を書きます。
6年生、ファイナルファイトが近づいていますね。
「校長先生、髪切りましたか?」と気づいて声に出してくれるあなたたちがうれしいです。
車を運転しているとき、スーパーで買い物をしているとき、子どもたちがよく声をかけてくれます。
「校長先生!」と呼んでくれたり、会釈してくれたり、手を振ってくれたり、うれしいなあと思います。
子どもたちがあいさつくれるので、私もできるだけ学校近くのお店で食材を買うようにしています(^0^)。それは冗談ですが(^0^)。
ラストウイーク、祝日を挟み、最終日は終業式なので、プリント返却や配布物、今週は月曜日から慌ただしい感じです。
進級ですね。
進学ですね。
今日を一生懸命がんばると、明日はきっともっといい日になる、私はそう思います。
今日の給食時間に、私の大好きな曲が流れていました。
「窓から流れる景色 変わらない この街 旅立つ~」で始まる、GReeeeNさんの「遥か」です。
特に大好きなこのフレーズが、午後もずっとリフレイン・・・。
「誰かに嘘を つくような人に なってくれるな」父の願いと
「傷ついたって 笑い飛ばして 傷つけるより全然いいね」母の愛
「まっすぐにやれ よそ見はするな へたくそでいい」父の笑顔と
「信じる事は簡単な事 疑うよりも気持ちがいいね」母の涙
さようなら しかられる事も 少なくなっていくけれど
いつでもそばにいるから 笑顔で帰るから
どれだけ寂しくても 僕らは歩き続ける
必ず帰るから 想いが風に舞う
あなたの誇りになる いざ行こう
決して戻らない時間があります。
だけど戻らないからこそ、とても価値のある時間で、
その時間がきっと次のステージをもっともっとすばらしいものにする、私はそう思います。
外国語担当の、M先生、Q先生、ありがとうございました。
以上、校長、木村でした。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。
「いいね」を押していただくと校長がすごく喜びます。