学校生活2024
卒業証書授与式
今日は卒業証書授与式です。
6年生、そして保護者の皆様、おめでとうございます。
今日は撮影ができなかったので、写真は次の1枚だけです。
今日のタイトル「卒業証書授与式」
お別れの言葉の最後に6年生が歌った歌は「最後のチャイム」でした。
6年生の小学校生活2185日目の「最後のチャイム」が聞こえた気がしました。
チャイムが鳴った
最後の授業の終わりを告げて
そうしていつものあいさつ
したけれど
誰もがみんな
一瞬黙って顔見合わせた
ぼくたちの思い出が
遠い空へと返る
今 卒業のとき
今 卒業のとき
胸にこみあげるものがあるけれど
まっすぐ顔をあげて
今 卒業のとき
今 卒業のとき
さよならの向こうには
何かがきっと待っている
以上、校長、木村でした。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。
「いいね」を押していただくと校長がありがとうのチャイムを鳴らします。
仲間がいるよ
朝の登校の様子です。
1年生から5年生は、卒業証書授与式に参加する吹奏楽団の子どもたちを除いては最後の登校となりました。
1年間が終わろうとしています。
私がうれしいのは、あいさつが少しだけ上手になったことです。
毎朝、車中から「おはようございます!」と言ってくれた園児の子どもさんの写真をと構えていたのですが、ポケットからデジカメを出す、電源を入れ・・・のところで通過してしまいました。
残念、1年間、ずっとあいさつをしてくれたお礼に紹介しようと思っていたのにごめんなさい。入学式で待ってますね。
今日は修了式です。
子どもたちが体育館に集まってきます。
1年間を締めくくる大切な式です。
まず、各学年の代表の子どもたちが、1年間を振り返っての作文発表をしました。
授業でがんばったこと夜学校行事でがんばったこと、
委員会活動などみんなのためにがんばったこと、
地域学校協働活動で、地域の方との交流学習の準備等をがんばったこと、
子どもたちのがんばりが目に浮かぶような発表でした。
修了式で、私は次の話をしました。
「おはようございます。本渡北小学校の1年間が終わろうとしています。
1学期、新しいクラス、新しい友だち、新しい先生と、令和6年度がスタートしました。すぐに練習が始まった運動会では、みなさんの一つになる力のすごさを感じました。感動しました。6年生、ありがとうございました。校長先生は本渡北小の校長先生でよかったと思いました。
2学期、6年生は修学旅行、5年生は集団宿泊教室、学校を離れての大きな大きな行事でした。そこで見せてくれた、立派な姿も印象的でした。マイタウンティーチャーと一緒にがんばるみなさんもステキだったし、通いの場や幼稚園や保育園で交流するみなさんもとてもステキでした。
3学期、いろいろな活動が1年間のまとめへと進んでいく中、クラスの中で、よりまとまりを強めていくみなさんもステキだったし、また委員会活動で、よりよい本渡北小になるための工夫を加えるみなさんもステキでした。
きっとつらいことや悲しいこともあったと思います。校長先生の59年の人生を振り返っても、つらいことや悲しいことがたくさんありました。校長先生はつらい経験や悲しい経験は人生を生きる武器になると考えています。校長先生の心を支える強い部分はつらい経験や悲しい経験が作ってくれたと思っています。
また、校長先生は、大切なことは、毎日の積み重ねだと思っています。みなさんが先生たちと一生懸命がんばる姿、真剣に取り組む姿はとてもステキだと思っていました。「校長先生はどうして授業を見に来るんですか?」と聞いてくれた人がいます。その答えを今言いたいと思います。校長先生は毎日の授業こそ、学校にとって、みなさんにとって、とっても大切な時間だと思っているからです。
先生たちもステキでした。みなさんにとって、もっといい学びができるように授業を作る先生たちの姿はとてもステキでした。研究授業や公開授業でたくさんのお客さんがいる中で授業をするのも、みなさんがもっともっといい学びができるための経験だと思いました。
校長先生は、1年間のまとめ、この修了式で、言いたいことがあります。それは、お礼です。子どもたち、そして先生たち、1年間本当にステキながんばりを見せてくれてありがとうございました。校長先生は本渡北小の校長先生で本当によかったと思っています。みなさんと一緒に1年間過ごせて幸せでした。先生たちと一緒に仕事ができて幸せでした。ありがとうございました。これで校長先生のお話を終わります。」
今日のタイトル「仲間がいるよ」
ONE PIECEでルフィが、兄と慕うエースを失い立ち直るきっかけを失っているところで、励ましに来たジンベエの「ルフィくん、君には何が残っているんだ?」との問いかけに答えたセリフです。
今日のタイトル「仲間がいるよ」
子どもたちのがんばりと、先生たちのがんばりのおかげで、本渡北小の1年間が幕を閉じようとしています。私は本当に幸せだなあと思います。1年間、ありがとうございました。
以上、校長、木村でした。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。
「いいね」を押していただくとみなさんの予想以上に校長が喜びます。
ありがとう
朝の登校の様子です。
「おはようございます」のあとに会話を続けてくれる人がいます。
「校長先生寒いですね」「おにいちゃんは卒業ですね」「はい」「しっかりがんばろうね」みたいな。
確かに今朝はなんか寒かったです。
今日に限って、秘技「靴下2枚履き」をしなかった自分を責めました。
5年生の朝ボランティアの様子を送ってくれました。
6年生、安心してください、5年生がんばってますよ。
5年生、ありがとうございます。
がんばりましょうね、応援しています。
本渡北幼稚園の卒園式に出席してきました。写真ありませんが。感動の式でした。この3年間の成長の軌跡を思えば、涙でそうでした
4年生が図工で公園に出かけ、そこで集めた廃木や小枝、葉っぱ等を使って、オブジェづくりをします。
当初公園でオブジェづくりでしたが、先生たちの判断で、公園で素材を集めて、学校で制作するということになりました。
すごく素材を収集しています。
さあ、何ができるのでしょうか?
楽しみですね。
卒園式から運動場を通って戻ろうとすると、校庭の至る所、実に至る所に4年生がいて、オブジェづくりをがんばっています。
秘密のすみかです。
「校長先生見てください」とどんどんピールしてくる4年生がステキですね。
さまざまな思考を働かせていると思います。
立たない枝をうやって立たせるか?
枝の組み合わせでなんとか打開できないか?
壁や比較的柔らかい地面を活用するか?
子どもたちの思考や試みが至る所にありました。
今日のタイトル「ありがとう」
私、最後のフレーズが好きなんです。
♪"あいしてる”って伝えたくて あなたに伝えたくて♪
♪かけがえのない手を あなたとのこれからを 私は信じているから♪
♪”ありがとう”って言葉をいま あなたに伝えるから♪
♪繋がれた右手は 誰よりもやさしく ほら この声を受けとめてる♪
以上、校長、木村でした。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。
「いいね」を押していただくと校長がニコッとします。
未来へ
朝の登校の様子です。
元気のよいあいさつ、気持ちのよいあいさつが増えています。
子どもたちの心がけがうれしいですね。
登校中に困っている子がいたら正門前で教えてくれる子がいます。
今日も転んだ子のことを教えてくれました。
これもすごく大切なことです。
5年生の朝ボランティア、今日もがんばっていましたが、撮影できませんでした。
5年生が授業でプレゼンをがんばっていました、と担任の先生から、写真が送られてきました。
紹介します。
一挙公開です。
前も書きましたが、プレゼン力はこれから大切なスキルになりますね。
がんばっていますね。
ペーパーレスもステキです。
リーディングDXで、紙媒体の使用は減ったと思いますね。
リーディングDXで、環境保全。
最高学年、6年生への進学を前に、5年生ががんばっているのがとてもステキだと思います。
このあと、授業を観に行ったときも、3年生がプレゼンの練習をがんばっていました。
私も個人練習を聞かせてもらいましたが、上手でした。スライドも4枚用意して。スライドが作れるというのもすばらしいですね。
授業の様子です。
1年体育、教室で実施です。
1年体育、体育館で実施です。
今日含めて、1-5年生はあと3日、6年生はあと4日となりました。
今の教室で、今の友だちと今の先生とすごく日々も残りわずかです。
たくさんの成長の軌跡を残して、次の学年へと進級しますね。
残りの日々を後悔しないよう過ごしましょう。
2年生、プログラミング、がんばっていますね。
一つ一つの学びが、次の学年へとつながりますね。
表現し合う場、伝え合う場がとても増えました。
すごく大切な学びだと思います。
こうやって、今日の一コマの授業を眺めていても、実にさまざまな学びがあります。
子のさまざまな学びに対応する力もまた大切な学びですね。
中学校まで、いろいろなことを幅広く学び、その先、自分の進むべき道へと、舵を切ります。
やりたいことは何かな?そのためにどんな学びが必要かな?と考えることが大切になってきます。
自分の人生を豊かにするために、より広く、そして、より深く・・・。
未来へと歩みを進めます。
♪ほうら足元を見てごらん♪
♪これがあなたの歩む道♪
♪ほうら前を見てごらん♪
♪あれがあなたの未来♪
♪未来へ向かってゆっくりと歩いて行こう♪
以上、校長、木村でした。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。
「いいね」を押していただくと校長が確実に喜びます。
遥か
朝の登校の様子です。
少し寒い朝になりました。
なんと雪もちらつきました。
私が正門前に行く際、「寒くないですか?」と声をかけられた意味がわかりました。
「校長先生、髪切りましたね」と声をかけてくれる子がいます。いいですね、あいさつは、コミュニケーションのはじめの一歩です。
5年生は、朝のボランティア、とてもがんばっています。
きっと「最高学年になる自覚」「6年生のがんばりの継承」が原動力だと思います。
「ありがとう」と声をかけると「はいっ!」と元気な返事が返ってきました。ステキですね。
私が正門前に立つため、すべて回れない時間帯なのですが、5年部の先生が写真を送ってくれました。
今、6年生になる前の、この時期に、動き出すことの大切さを感じています。
「私たちが伝統を引き継ぎます」と今なら6年生に伝えることができます。
卒業式予行練習の最後の5年生からの呼びかけも立派でした。
先週金曜日の、紹介し損ねていたステキな写真2枚を掲載します。
いつも丁寧な放送をがんばっている放送委員さんの様子を撮影に行きました。
4年通いの場の交流で、地域の方からプレゼントをいただいたと言うことです。
今日の授業の様子です。
現在16:43、急いで記事を書きます。
6年生、ファイナルファイトが近づいていますね。
「校長先生、髪切りましたか?」と気づいて声に出してくれるあなたたちがうれしいです。
車を運転しているとき、スーパーで買い物をしているとき、子どもたちがよく声をかけてくれます。
「校長先生!」と呼んでくれたり、会釈してくれたり、手を振ってくれたり、うれしいなあと思います。
子どもたちがあいさつくれるので、私もできるだけ学校近くのお店で食材を買うようにしています(^0^)。それは冗談ですが(^0^)。
ラストウイーク、祝日を挟み、最終日は終業式なので、プリント返却や配布物、今週は月曜日から慌ただしい感じです。
進級ですね。
進学ですね。
今日を一生懸命がんばると、明日はきっともっといい日になる、私はそう思います。
今日の給食時間に、私の大好きな曲が流れていました。
「窓から流れる景色 変わらない この街 旅立つ~」で始まる、GReeeeNさんの「遥か」です。
特に大好きなこのフレーズが、午後もずっとリフレイン・・・。
「誰かに嘘を つくような人に なってくれるな」父の願いと
「傷ついたって 笑い飛ばして 傷つけるより全然いいね」母の愛
「まっすぐにやれ よそ見はするな へたくそでいい」父の笑顔と
「信じる事は簡単な事 疑うよりも気持ちがいいね」母の涙
さようなら しかられる事も 少なくなっていくけれど
いつでもそばにいるから 笑顔で帰るから
どれだけ寂しくても 僕らは歩き続ける
必ず帰るから 想いが風に舞う
あなたの誇りになる いざ行こう
決して戻らない時間があります。
だけど戻らないからこそ、とても価値のある時間で、
その時間がきっと次のステージをもっともっとすばらしいものにする、私はそう思います。
外国語担当の、M先生、Q先生、ありがとうございました。
以上、校長、木村でした。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。
「いいね」を押していただくと校長がすごく喜びます。