学校生活2024
銀の竜の背に乗って
朝の登校のようすです。
私を見て、あいさつをしてくれる子がいます。
私の方に近寄ってきて、あいさつをしてくれる子がいます。
ほほえんで、あいさつをしてくれる子がいます。
いずれも、人を幸せな気持ちにするステキなあいさつです。
あいさつひとつで、人を幸せにできるなあと朝から思います。
6年生、朝のボランティア、ありがとうございます。
最後まできちんと片付けありがとう。
この輪が広がるといいですね。
朝の時間を利用して、音楽会の練習です。
毎日の少しずつが大切だと思っています。
2年体育、ドッジボールです。
4年理科、星座、今週、スーパームーンですね。
4校時のようすです。
1年音楽、元気に歌っています。
congratulation!
1年生が奏でる音が廊下にも響いていました。
体育館では、6年部が学年音楽会でした。
学習の集中力がステキです。
2年生は担任の先生が交代して授業をしています。いろいろな工夫です。
子どもたちにとってもいろいろな先生の授業を受けることはいい経験です。
2年生、ファイトです!
3年国語、オススメの本の紹介をします。
3年音楽、リコーダーの練習をしていました。
急遽、校長先生に聴いてもらおうとなり、何点ですかと言われ150点と答えました。ステキでした。
話し合いの仕方の動画を見て研究。
4年生、がんばれ、がんばれ!
4年生、がんばれ、がんばれ!
5年社会、これからの食料生産。
5年図工、風景画の相互評価をしています。
5年外国語活動。
おいしい給食ありがとうございました。
学級通信にステキなコメント発見!こうやって思いやりの輪が広がっていけばいいなあと思います。
午後の授業のようすはピックアップです。
あれ?1年生も授業者交代です。
いいですね。
社会だね。
3年理科、太陽の動きを観察しています。
3年体育はマット運動ですね。
ん?
なるほど!
たくさんの問いを出せたことを十分認めつつも、学習の焦点を絞るため、チョイスします。
成長はうれしいですね。
6年図工は、風景画の仕上げと木工の混合ダブルス。
5年、集団宿泊教室、がんばりましょう。
今日のタイトル「銀の竜の背に乗って」
私、6年生の学年音楽会を聴いていて、脳内BGMはこの曲でした。中島みゆきさんの名曲です。
♪失うものを失ってもなお♪人はまだ誰かの指にすがる♪
♪柔らかな皮膚しかない理由(わけ)は♪人が人の痛みを聴くためだ♪
♪急げ悲しみ翼に変われ♪急げ傷跡羅針盤になれ♪
この痛みは人の痛みを感じるためだ、悲しみよ翼に変われ、とそう思ったことが何度もあります。
今日のタイトル「銀の竜の背に乗って」
なぜ6年生の学年音楽会を聴いてこの曲なのか?実は私33年前、初任のクラスの音楽会の曲、合奏でしたが「空と君のあいだに」でした。社会現象を巻き起こしたドラマ「家なき子」の主題歌です。
♪君が涙の時には僕はポプラの枝になる♪
名曲です。私もポプラの枝でありたいと思います。
たぶんそこから若干変化球的思考で「銀の竜の背に乗って」が脳内に流れてきました。すごく青く、恥ずかしい25歳の秋、だけどあの青臭さと失敗があって今があります。1枚の絵を紹介します。
この絵は18年前に担任した子が仕上げた絵で、高学年の風景画指導で今も提示して構図の取り方の学習に使っています。もちろん今年も5,6年生全員が目にした絵です。
昨日結婚式会場でこの絵を描いた子と再会しました。「今もあなたの絵を使って風景画の描き方教えているんだよ」と言ったら笑っていました。人のつながりはきっと回り回って再びつながることがあります。青臭くても泥臭くても一生懸命がんばったことは決して無駄にならないと58歳は今も信じています。
以上、校長、木村でした。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。
未来創造堂
朝の登校のようすです。
あいさつが上手です。
心のこもったあいさつ、がんばりましょう。
ニコッと微笑むだけで、相手をうれしい気持ちにすることができます。
6年生、朝のボランティア、ありがとうございます。
小さな積み重ねが大きな心を育てます。
がんばりましょうね。
授業のようすです。
答え合わせもICTです。視覚の共有は効果的です。
かつてはOHP、1回透明フィルムに専用の機械で焼き付けて、それを投影していました。
コストもかかるし、手間もかかっていました。
簡単に画面に映して共有できるってすごいことです。
電子教科書で教科書を投影して共有できます。
先生たちは、効果的な活用方法を日々検証しています。
もちろん、動画視聴も容易です。コンテンツもたくさんあります。
私は15年ほど前、1年間タイマー録画でかなり複数の教育番組を毎週録画し、それをすべてDVDに焼き付けて、授業に使用していました。民放のドキュメント番組の「アンビリーバボー」「世界ウルルン滞在記」なども授業で見せられるように要点を絞って動画編集で短く20分ダイジェストにまとめていました。実にすごい手間でした。
今はそんな手間は必要ありません。すごいですね。
子どもたちの学習が、先生たちの授業が効果的に進みます。
体育館には2年生が集まっています。学年集会のようです。仲良くすること、けんかをしないこと等の話があっています。
話し合いの仕方を学習しています。
3年社会、お店の工夫や努力と自分たちの生活の関係を学習します。
澄み渡る秋の空です。
私は天草の青空が大好きです。
6年算数、難しいですね、分数で割るという感覚をどう捉えたらいいのでしょう。
6年国語、「やまなし」です。ロングセラーですね。クラムボンがカプカプ笑うんです。
O先生、子どもたちがんばっています。O先生がサポートしてくれています。(O先生とO先生は別の先生です)
係活動について話し合っています。課題「質のいい話し合いをしよう」です、いいですね。
みなさんは、どの時代に行きたいですか?
私は縄文時代に行きたいです。はじめ人間ギャートルズの世界観が好きだからです。
次に平安時代に行きたいです。おじゃる丸の世界観が好きだからです。
光る君への世界観も好きだからです。
ですがこの便利な世の中に慣れすぎてしまっている私は平安の世に対応できないかもしれません。
そろばんもICTです。すごいですね。
私は新しいそろばんを買ってもらえず家にある古い古いそろばんを持たされました。
嫌でしたが、あの我慢というか、現実を受け止める感覚は自分の成長につながりました。
カラフルモンスター、ステキなアートを発見しました!
ハワイのコーナーです。
5年図工、ステキな絵が仕上がっています。
5年国語、動画を大いに活用です。動画を視聴させながら、先生は要点を板書にメモしていきます。
5年音楽、実にステキな歌声です。
5年理科、水のはたらき、先日の校外学習を振り返っています。昨日までの校外学習のようすの写真を送ってもらったので紹介します。
すべてのクラスを観て回った後、体育館に行ってみると・・・。
2年生はレクレーションをしていました。学年集会プラス、実際にみんなで仲良くする体験をリンクさせることで、子どもたちは仲良くすることの大切さの実感を伴う学びとなります。ステキな企画でした。子どもたちの成長につながる企画を一生懸命考えている先生たちに拍手を送りたいです。
おいしい給食いただきました。
午後の授業参観、来校お待ちしています。
体育館には授業参観後のくまもと「親の学び」プログラムの準備が整いました。
たくさんのご参加お待ちしています。
時は流れて・・・。
授業参観にはたくさんおいでいただきありがとうございます。
私は日頃から子どもたちの授業のようすは観ているので、本日は参観のお邪魔にならないよう、各学年1枚程度の撮影にとどめております。
また暑い中駐車場の案内も本当にありがとうございました。
子どもたちの学びのようすはいかがだったでしょうか?
ありがとうございました。
これからも本渡北小学校、がんばります。
くまもと「親の学び」プログラム、ありがとうございました。
西川先生、ありがとうございました。
体験活動、大切ですね。
体験活動=子どもとのかけがえのない思い出、となります。
今日のタイトル「未来創造堂」
今日の記事の前段に授業活用のためさまざまな番組を録画してDVDに焼いていたと書きましたが、その中に木梨憲武さんMCの「未来創造堂」という番組があります。発想と技術を駆使してさまざまな局面を打開してきた方がクローズアップされる番組でした。例えば、強度を保ったまま曲面のアクリル板を発明した方、これにより水族館の魅せる技術が格段に向上した話など、大人が聞いてもすごいという話が毎回紹介されていました。
今日、自在に動画を活用している先生たちを観て、すごい時代になったなあとつくづく思いました。
今日のタイトル「未来創造堂」
この15年ほど前の番組で紹介されたテクノロジー以上の現在のテクノロジーの進化にただただ驚くばかりです。でもテクノロジーだけじゃ未来はないとも思います。私たちはそのことを子どもたちに教えていかなければいけないと思います。どんなにテクノロジーが進化しても、子どもたちにつけてほしい力は、「あいさつ」「思いやり」「自分の目標に向かってがんばる力」あたりなのかなあと思います。どうぞこれからもよろしくお願いします。
以上、校長、木村でした。
最後まで観ていただきありがとうございました。
誰と逢っても
朝の登校のようすです。
子どもたちの「おはようございます」で元気になります。
あいさつってステキですね。
パソコンのアップデートで画像のマスキングに時間がかかっています。
あいさつが上手な子が増えています。
6年生、朝のボランティアもありがとうございます。
授業のようすです。
5年体育、ティーボールです。
守備側はボールをキャッチしていかに素早く集合するかが大切です。
1年生活、秋の生き物や植物を調べています。
1年学活、「目」のはたらきを学んでいます。
話をきちんと聞けるって未来を生きるためにもすごく大切なことです。
2年体育、ボールを投げる練習をしています。これが次の活動につながるようです。
モニターで読み物を視覚的に共有することができます。
2年体育、ボール投げの練習はドッジボールへとつながりました。
私たちが想像した以上に、ローマ字の学びが大切な世の中になりました。
3年図工、いよいよ描画の大詰めです。
プールの水しぶきを上手に表現しています。ズボンの塗りも丁寧です。
中心をクローズアップするために、塗りを重ねていきます。”髪の毛”をがんばっています。
3年国語、本の紹介文を書いています。
3年算数、先生がルールの確認をしていました。大事なことはその場でしっかり伝えることがクラスのルールの定着につながります。
6年社会、歴史を知識としてではなく思考ととらえます。
5年算数、図形、面積、がんばりましょう。
5年算数、「平行四辺形の高さはどこか?」これは大切ですね。
それぞれがそれぞれの学びを進める毎日です。
日々の学びがあって、次の学びにつながります。
状況を打開するために一歩動くことが大切です。
4年社会、通潤橋の学習です。通潤橋を学ぶのではなく、住民の願いを考え、それを実現するための取組を学びます。そこから見えてくるものは?矢部町は今はなき私の母の故郷です。
5年図工、風景画、大詰めです。
5年社会、未来をつくりだす工業生産。なぜそうなるのか?どんな願いが込められているのか?思考が大切です。
教室を回ると、専科の授業等で教室にいないクラスもあります。6年、いなさすぎるなあと思いながら、音楽室に行くと、6年2組がいました。6年4組の歌声を研究していました。こういうことも大切です。
4年理科の学びです。疑問を解決する、”なぞ”を解決する、理科にはふしぎがたくさん詰まっています。
6年理科の学びのようすです。
おいしい給食、いつもありがとうございます。
昨日の給食はうどんで、実は晩ご飯をうどんにしようと朝からドンコといりこで出汁を取っていましたが、野菜たっぷり煮物に変更しました。残った出汁を使って鍋で炊いた出汁ごはんもおいしかったです。
午後のようすです。
午後もがんばる子どもたち、そして先生たち。
4年生の描画のがんばりです。
教科書の幼い手に今の自分の手を合わせて、成長を確かめています。
がんばりは自分の中に少しずつ貯金されていって、いつか大きな花を咲かせます。
発表している友だちを見る目が温かい、体を寄せて話を聞く姿勢が温かい。
S先生が数えていたのはこのためだったのですね。私は子どもの頃これらの語句を覚えることが社会だと思っていました。違いましたね。いくつかの事実から因果関係を探る、それが大切なのですね。先日ある方の話で試験問題に「あのあとも織田信長が生きていたとしたら歴史はどうなっていたか」と出題されたそうです。織田信長なき世界の展開と織田信長の戦略を絡めて展開を考えるという思考が要求されます。
6年図工、緻密な下描きに丁寧な彩色が加わるとどんな作品になるのでしょう。
仕上がりが楽しみです。
本渡北小は朝から夕方まできれいな歌声が響き渡っています。午前中音楽室横の草取りをしていたのですが、ステキな歌声に癒やされました。
5年理科、水の流れを観察に行っていたクラスから写真が届きました。
昨日子どもたちが教えてくれた情報によると町山口川みたいです。
削れるサイドと土砂が沈殿するサイドを観て、思考します。
水のはたらきを調べるんですが、今じゃ防災と言うキーワードからとても大切な学習となります。
理科の学びを自分たちの生活と結びつけて考えてみましょう。
授業の合間に先生たちがクラスのようすを伝えてくれることがあります。自分たちのクラスのことを自分たちで考えることができた、と教えてくれました。すごく大切なことです。先生がしてくれるのを待つのではなく、自分たちで切り拓いていく力をつけることができたら何物にも代えがたい能力だと思います。
教科の学びに限らず、子どもたちの周りには学びの要素がたくさんあって、それを先生たちは提示しながら疑問を持たせ、学習を展開させます。しかし展開させるのはずっと先生じゃなく、子どもたちが疑問を見つけ、解決の方法を探り、”なぞ”を解明していく、そんな学習ができればと思います。
学校は先生たちにとっても日々学びの場です。年齢もキャリアもまたキャラクターもさまざまな先生たちが子どもの学びを支えます。子どもを褒める、叱咤激励する、これもスキルです。上手にできる先生もいれば、なかなかうまくいかない先生もいます。でもそれも含めて学校です。
今日のタイトル「誰と逢っても」
私の好きな詩人に、須永博士さんという方がいらっしゃいます。
シリーズの詩集を集めていました。
素朴なイラストとステキな自筆の文字が観るものを和ませる詩集です。
その中に次のような短い詩があります。
「誰と逢っても姿を変えず
誰と逢っても心を変えず
誰と逢っても明るさを変えず
わたしは生きていきたい」
私はずっとそうありたいと思っています。
子どもたちもそうあってほしいなあと思っています。
以上、校長、木村でした。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。
明日の授業参観、お世話になります。
アップデート?
朝の登校のようすです。
少し画像処理、つまりマスキングの様子が昨日までと変わっています。
登校のようすを3枚マスキングして感じました。
このペースでは画像処理が終わらないと。いつものような写真の掲載は無理だと。
ということで画像を超厳選して紹介します。ご了承ください。
朝の6年生のボランティアのようすです。本当に毎朝えらいです。
授業のようすです。
音楽室から連絡がありました。「とてもステキな歌声だから校長先生聴きに来てください」と。飛んでいきました(飛べないけれど)。
一つのことを一生懸命がんばるクラスです。描画もすごかったし、このがんばりを次につなげてほしいです。
文化展描画も仕上げです。
話の聴き方100点満点!これを続けましょうね!
すぐに意見交換、ペアトーク、ステキです。
ステキな船です。
午後は就学時健診でした。
教頭でいた7年前、就学時健診の慌ただしさと言ったらとても大変だった記憶があるのですが、参加者の集合時刻をずらすなどの工夫で、待ち時間も混乱もなく、スムーズで円滑な進行ができていてすごいと思いました。きっと7年の間に、工夫と変更をがんばったのですね、すばらしいです。
ただ運動場は暑かったです。係の先生方、ありがとうございました。
今日のタイトル「アップデート?」
実は今朝PCを開くと、自動更新で画像処理ソフトの操作方法が変わっていました。いつもやっている子どもの顔等へのマスキングに非常に時間がかかり、精巧さも少しダウンしています。そのため今日は画像処理が全然進められず最小限の写真にて今日のようすをお伝えしました。ご了承ください。機種変更でも操作の戸惑いにアップデートなのか?と思ってしまう58歳、一番アップデートが必要なのは私自身です。
以上、校長、木村でした。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。
今日の就学時健診でも「ホームページ観てます」と声をかけていただいて張り切っていたのに、少量の情報量になってしまいました。でもこの情報量がちょうどいいのかも知れないと思いつつもいつもこれもあれもと書いているうちに文章がなが~くなってしまう私です。繰り返しになりますが一番アップデートが必要なのは私自身です。
ありがとうで作る関係
朝の登校のようすです。
あいさつが上手な子がいます。
「あいさつをがんばりましょう」と言われなくても日頃からあいさつができる人はステキですね。
私、あいさつってコミュニケーションの始まりだと思います。
今はとてもなかよしの、あの人との関係はあいさつから始まった、と言う友人が何人もいます。
通り過ぎなかったから関係が生まれた、と言うことかも知れません。
10月7日のブログに「自治と言えば、昨日は居住区の地区運動会でしたが、感慨深いものがありました。あとから記します。」と書いたままあとから記していませんでいた。(6年生、ボランティアありがとう)
昨年から地区の運動会にうちの子たちあたりの年代が集まるようになって、みんなそれに合わせて帰省して、運動会盛り上げて、というのが昨年から恒例になりつつあります。
子どもたちに声をかけてくれているのは地域のなかよしです。
本当にありがたいなあと思っています。
そのご近所との出会いはあいさつです。たしか資源ゴミ収集の場であって言葉を交わしたのが初めでした。
それから19年、運動会や祭り、学校行事やその他いろいろ、付き合いが続いています。
人の輪が続いています。
本当にありがたいと思います。
何度も書きますが、きっかけはあいさつです。
あいさつって大切だとつくづく思います。
また、ありがとうも大切です。
私もことごとくありがとうを言うようにしています。
もちろん家族にも、「食器洗ってくれてありがとう」「ゴミ出してくれてありがとう」です。
そのひとこと言うと言わないでは全然違うと思いますが、どう思われますか?
ありがとうは声に出してこそ、かなと私は思っています。
今日、5時間目、校外学習に出かける5年生が、玄関前に整列していました。
ぎりぎりで、帽子が見つからなかった子がいて、先生が貸してくれました。
私はその子に「先生たちが何とかしようとしてくれているよ」と伝えました。
すると、その子は帽子を貸してくれたときに「ありがとうございます」と言いました。
このひとこと言うと言わないは大違いだと思うんです。
なんて、大げさに書いてしまいましたが、あいさつやありがとうを大切にする子になってほしいなあと思います。
今日は午前中が出張だったので、5時間目に授業を観て回りましたが、文化点描画の部〆切間近スペシャルでした。
朝の登校のようすから、6年生の朝のボランティア、無言掃除のようすから、5校時のようすを写真で紹介しています。
「何も言われなくても」がキーワードなんですが、何も言われなくても「正門前でこちらを見てにっこり微笑んで頭を少し下げてあいさつをしてくれる子」がいます。
何も言われなくても「この前はありがとうございましたとお礼を言ってくれる子」がいます。
何も言われなくても「授業中一生懸命に先生の話を聞いている子」がいます。
何も言われなくても「友達関係を穏やかに保てる子」がいます。
何も言われなくても「掃除を一生懸命がんばる子」がいます。
この「何も言われなくても」って大切だと思います。
もちろん、最初は、発達段階で、一人一人それぞれで、「こうするんだよ」「こう言うんだよ」と声かけが必要です。
「何も言われなくても」というのは「社会に出ること」と似ているかも知れないです。
社会人になっても、お礼がきちんと言えたり、あいさつができたり、コミュニケーションが取れたり、友達を思いやったりって、結構大切というか、むしろ大切、だと思うんです。
何も言われなくてもそういうことができる人って、評価されると思うんです。
子どもの生きる力になると思うんです。
でも育ちは一人一人違いますから、それぞれの発達段階に応じて変わってくると思うんですが。
ケアを続けながら、成長を見守る、少しずつですが、一人一人に合ったタイミングです。
まずは言われたらできる、そしてそれができるようになったら、言われなくてもできる、さらに自分でやることを見つけて動ける、とランクを上げていくことができたらすごいと思います。
今日のタイトル「ありがとうで作る関係」
子どもたちの明るい未来を願って、私たちがその環境を整えていきましょう。
以上、校長、木村でした。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。