ブログ

学校生活2024

できっこないをやらなくちゃ

朝の登校の様子です。

北っ子かべしんぶん第3号にいいあいさつについて紹介しましたが、難易度レベル4で「あいさつのあとにひとことつけくわえてみる」と書いていました。

今朝の、正門前のステキな1年生のつけくわえ、「おはようございます」「おはようございます」「校長先生、ネクタイかっこいいですね」「ありがとうございます」と会話がつながりました。

チャレンジもすばらしいです。(青空きれいですね)

また別の子とは「おはようございます」「おはようございます」「校長先生、昨日ミ〇タードー〇ツで保健室のT先生に会いました」「教えてくれてありがとう」と会話がはずみました。

私、正門前に立っていて、明らかにあいさつがうまくなっているとここ数日思っています。

あいさつの前に視線を感じることが多くなっています。

この調子で、あいさつのレベルを上げていきましょう。今日の青空きれいですね。

 

 

朝は漢字計算大会ダブルパーフェクト賞表彰式でした。

6年生と3年生です。

卒業式に向けてがんばっている6年生、立派でした。

あと1ヶ月を切った小学校生活、思いでたくさん作ってください。

3年生もとても立派でした。

返事、あいさつ、話の聞き方、姿勢、意識しているのが伝わります。

意識することが大切なんです。

4年生になると、校内に年下が増えますね。上に5-6年、下に1-3年ですね。お手本となるようにがんばってください。

 

 

 

時を同じくして、ひまわりと2年と5年は、読み聞かせに来ていただきました。

 

本当にありがとうございます。

 

いつもいつも、感謝、感謝の気持ちでいっぱいです。

本日、私の参戦チャンスがありましたが、WP表彰式があり、T先生に行っていただきました。

T先生、ありがとうございました。

 

今年度は、次回が最終回となります。

本は友だち、いいですね。

 

私は一人の作者を読み続けるタイプで、先日中山七里さんをほぼ読破し、現在海堂尊さんを読んでいます。

ブラックペアン、4冊終了です。私の天草市立図書館読書通帳にどんどん貯金が貯まっています。

 

 

 

 

0

愛にできることはまだあるかい?

朝の登校の様子です。

寒い朝となりました。

気持ちのよいあいさつが本渡北小の朝の始まりを告げます。

あいさつのあとに一言添えることができる子もいて感心します。

あいさつはコミュニケーションの始まりですね。

昨日はホームページの更新ができなかったため、今日紹介します。

地域見守り隊への感謝状贈呈式の様子です。

毎朝、地域で子どもたちに登下校を見守っていただく方に感謝状を贈呈しました。

地域の子供代表から代表のS様に感謝状を贈呈しました。

「いつもお忙しい中、私たち北小のみんなのために暑い日も寒い日も雨の日も見守りをしてくださってありがとうございます。私の登校班には6年生が3人いますが、高学年が少ない班もいて、地域の方のサポートがあると、とても安心して登校できます。毎日見守りをされるのは大変だと思いますが、これからも私たちの見守りをよろしくお願いします。」

本当にありがとうございます。

 

 

今日の記事に戻ります。

朝の時間に1年生の漢字計算大会ダブルパーフェクト賞表彰式を行いました。

キリッとした姿勢、返事に1年間の成長を感じます。

1年間の成長はすごいですね。

もうすぐ2年生、新1年生のお世話もよろしくお願いします。

 

授業の様子です。

1年図工、「スルスルビューン」(スルスルガチョーンと書こうとしました、谷啓さんですね。)

いやいや教室から漂う熱気。

すごくおもしろい学習です。

紙コップに装飾を施し、

変形させたクリップを取り付けて、

斜めに張った糸を滑らせて遊びます。

1組から4組まで大盛り上がりでした。

終わってから校長室に見せに来てくれた子もいて、

昼休みに廊下を通るとそこでも盛り上がっている子がいて、よほど楽しかったのですね。

あいうえお作文、あいうえお詩?

すぐ修理に来ていただきありがとうございます。

2年道徳、「みんなのものをたいせつにするには?」

2年生性教育、「おへそのひみつ」大切ですね、午後の4年生のつなしの会ともつながりますね。

2年算数。2年生の成長もうれしいです。先ほど来客に元気なあいさつをしてくれたのは2年生でした。

3年道徳、「あんぱんの中にはあんこのほかに安兵衛たちのどんな思いがつまっているのかな?」

3年図工、ステキな作品。

3年国語?「校長先生、僕の発表の練習に付き合ってもらっていいですか?」「(笑)いいですよ、聞かせてください」だったのですが、すごく上手です。めっちゃ褒めました。リーディングDXで子供の表現力上がる現象です。

あらら4年生も・・・。

これからの世の中、プレゼン力必須ですね。

 

6年生、先生から「先日の学校運営協議会から無言掃除のホームページの記事をさっき使いました」と。ありがとうございます、どんどん活用してください。先日も「道徳の時間に使いました」と言われてありがたいです。

 

6年生に誘われました。「校長先生、ぼくたち卒業までにしたい10のこと、考えてて、そのひとつが校長先生と遊ぶ、なんですけど、いいですか?」来週水曜日ですね、OKです!

 

ステキな詩を発見です!

「校長先生、ぼくの、写してください!」いいアピールですね!

4年道徳、「点字メニューに挑戦」

5年図工、石けんアート、

この教室いい香り。

音楽室、今日はコチラの角度から。

 

休み時間、1年生が3人、スルスルビューンの作品を見せに来てくれました。

図工の作品もステキだけど、あなたたちの1年間の成長もステキですよ。

見せに来てくれてありがとうございます。

おいしい給食、ありがとうございました。

 

5校時、4年生は体育館でつなしの会。

本渡町更生保護女性会の皆様に来校いただきました。ありがとうございます。

ステキな色紙を1人1枚ずついただきました。

子どもたちが自分たちで進行するつなしの会はとてもステキな会になりました。

子どもたちからのメッセージと歌「あなたにありがとう」は来ていただいた皆様の感動を誘いました。校長室まで戻る途中は涙、涙でした。子どもたちの一生懸命は人を感動させることができるんだとあらためて思いました。それではその歌のフレーズにてシーンを紹介します。

あなたがいたから、がんばってこられたんだね

ひとりぼっちなら、とうにくじけてた

あなたがいたから、げんきでいられたんだね

いつもはげましてくれたからだね

あなたにありがとう、ありがとう、ありがとう

いつまでも大事な宝物、そばにいたこと

 

 

 

6校時は委員会活動、例年と違い、ここで6年生が5年生へバトンを渡す大切な最終回です。

これまで新学期になってから委員会活動を始めていたのですが、

そうなると、1年間活動した6年生の意見が反映されない、

委員会が変われば、先生も替われば、4月からの活動は、やや暗中模索、

そこで6年生がいるうちに次年度の計画を立てるという新提案、

今日はその大切な委員会です。

 今年6年生ががんばってくれた委員会活動を、

温度を下げないまま次年度、新6年生にバトンタッチする、

そして新6年生は、さらに上積み、

こうやっていけば、理想のSDGs、

進化の無限ループ、

果てなきPDCAサイクル、

終わりなき旅@ミスチルさん、

エンドレスラブ@ライオネルリッチーさん、です。新6年生の委員会活動に期待大です。

 

 

 

 

今日のタイトル「愛にできることはまだあるかい?」

RADWINPSさんの歌からステキなフレーズ

許し合う声と握りしめ合う手を

この星は今日も抱えて生きてる

愛にできることはまだあるかい

僕にできることはまだあるかい

 

子どもたちの一生懸命が人の心を動かすことがあります。

本当にステキです。

感謝状贈呈式、漢字計算大会WP表彰式、つなしの会と新委員会始動、愛にできることはまだあります。

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

「いいね」を押していただくと校長が喜びます。

 

 

0

学校運営協議会

朝の登校の様子です。

雨の朝となりました。

風が強くなくてよかったです。

連なる子どもたち・・・。

「昨日の夜、雨で、傘がなくて・・・」とお話をしてくれます。

コミュニケーション大切ですね。

 

 

今日は2年生の漢字計算大会、ダブルパーフェクト賞表彰式でした。

立派な態度で参加できました。

もうすぐ3年生、がんばってくださいね。

 

 

授業の様子です。

もうすぐ3年生になる2年生です。がんばっていますね。

2年国語、スーホの白い馬。

1年体育、サッカー。

そして、跳び箱。

3年国語、モチモチの木。

いろいろな学びの形に対応しています。

3年生は、感謝の気持ちを込めて、6年生へメッセージを書いています。

3年理科、ん~気になります、何ができるのでしょうか?

テストもがんばっています。

6年生は次の時間、2回目の卒業式練習です。そのための最終確認をしています。

教室を体育館に見立てて練習です。

練習数は以前よりずいぶん減りましたから効率よく練習を重ねる必要があります。

ひとつひとつが思い出となります。

練習もまたSWEET MEMORIES。私は出張で今日の卒業式練習を参観できませんががんばってくださいね。

4年生、図表を元にプレゼンをしています。

4年生、発表の準備をしていますね。

 

外国語活動、すごろくを使って学習ですね。

イングリッシュすごろくでスキルアップ。

4年廊下の鉢植えにステキな花が咲きました。

午前中の写真を記事にしている今、給食時間の放送で、先週の縦割り班対抗クイズ大会の結果発表が行われています。

また、6年生特集のイベントも放送されています。

6年生が旅立つ日まであと少しです。ステキな中学生になってほしいです。

今日もおいしい給食ありがとうございました。

 

 

 

今日のタイトル「学校運営協議会」

 

本日15時より、第3回学校運営協議会を開催しました。

 

私、ドラマを観ているようでした。

 

ドラマ「御上先生」ではなく、ドラマ「学校運営協議会」

 

主役は、児童代表で学校運営協議会に参加し、委員会の活動等について発表した4人の子どもたち(生活安全委員長、生活安全副委員長、ボランティア委員長、ボランティア副委員長)です。

 

学校運営協議会は、学校の経営方針について、協議をする場です。

 

経営方針の根幹は、もちろん子どもたちの健やかな成長です。

 

その冒頭に子どもたちが実に立派な自作のプレゼンを行った時点で、こんなことを思いました。

 

本渡北小がめざす教育のゴールはこの6年生の姿かも知れないと言うことです。

 

6年生はこう言いました。「私は去年6年生を見てああなりたいと思いました」と。

 

つまり昨年の6年生を目標にしてがんばることで、昨年の6年生ががんばった成果があるので結果は自ずと上乗せされ、ひとつステップアップします。

 

それを繰り返し自分の所属する組織を向上させていくことが伝統の継承であると思います。

 

まあ伸びる組織の論理と言うことになりますね。

またこんな6年生になるために、5年生では、4年生では・・・1年生では、と考えることでつながっていくのだと思います。

 

こんな6年生になるために、1年生では「ありがとうをちゃんと言うこと」「話を最後まできちんと聴くこと」「朝ご飯をきちんと食べること」なのかもしれません。 本日の学校運営協議会では、子どもたちの姿で、学校がめざす姿をお示しできたような気がしました。 もちろん、代表の4人がすごいのではなく、6年生みんながそれぞれの立場でそれぞれができることをがんばった結果が今の姿だと言うことです。

今日の協議の中で同じ班だった6年生が「美化委員会が無言掃除Xデーを決めて取り組んだことで無言掃除ができる人が増えました」と発言しました。

とてもいいですね。

そうこんな取組も子どもたちのがんばりあってこそです。

「やらされている」ではなく、「自分たちががんばっている」と考えるって大切だと思いませんか?

自分事としてとらえるって大切だと思いませんか?

学校運営協議会に参加して、すごくうれしい気持ちになりました。そして何だかすごく満足感に浸り、今日は金曜日かなと思ったらまだ火曜日でした。

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

「いいね」を押していただくと校長が喜びます。

0

昔の遊び

朝の登校の様子です。

 

朝方の風雨を少し心配しました。

安全な登校についてメールを送らせていただきました。

目を見てあいさつ、あいさつのあとに一言添えるなど、先日からあいさつがワンナップしている人が増えています。

「校長先生、かべしんぶん、読みました」と気持ちのいいあいさつをしてくれる子もいます。

送迎等による降車も小島商店前駐車場を使っていただきありがとうございます。

おかげさまで正門前の混乱も大きくなりませんでした。

 

 

授業の様子です。

今日は体育館で、1年生の昔の遊び交流があります。28人の地域の方(MTT~マイタウンティーチャー)が集まってくださっています。ありがとうございます。

しっかり学習ができるって、大切ですね。

2年国語。

2年国語。王様の印象ってダークですね。

 さあ、今から体育館に移動です。

ALTのQ先生から、6年生へのプレゼントです、ステキです。

3年生、6年生へのメッセージを考えています。

3年図工、コリントゲームが完成しています。

6年生ありがとう。

3年社会、担任のM先生が「子どもたちのまとめすばらしいんですよ」と教えてくれました。

確かにすばらしい。

チャレンジすることで一気にスキルアップできますね。

6年外国語活動です。

毎日のチャレンジでワンナップ。

4年、「崎津地区の特徴について調べよう」

デジタルもアナログも大切です。

5年、情報通信技術について学習しています。

もうすぐ6年生ですね、がんばりましょう。

今年、5年生として、6年生と一緒にがんばった日々が、「6年生として」に変換されます。

ファイトです、5年生。成長のチャンスです。

 

 

 

体育館に、1年生と地域の皆様の昔の遊び交流を観に行きました。

はじめの式を自分たちで進行できるなんてステキですね。

大きな声できちんとできました。

もうすぐ2年生ですね。

各ブースでのあいさつも上手です。

輪投げブースです。

だるま落としブースです。

あやとりブースです。

おりがみブースです。

将棋ブース、いや山崩しブースでしょうか。

はごいたブースです。

けんだまブースです。

たけとんぼブースです。

おてだまブースです。

体育館外では、こままわしブースです。

たけうまブースです。

実に28人のMTT(マイタウンティーチャー)の皆様に来ていただき、子どもたちの学びが充実しました。ありがとうございました。

 

 

今日もおいしい給食ありがとうございました。

 

 

今日のタイトル「昔の遊び」

私子供の頃よくやった遊び、「ろくもじ」です。守りは2つの円でボールを投げ合い、攻撃は6回投げる間にもう一つの円に行かなくてはいけない、円を出た場所でボールを当てられるとアウト、全員アウトにすると守りの勝ちで、6回走り切ると攻撃が勝ちというゲームです。これを別の小学校の友だちとやろうとしたことがあります。「いやろくもじじゃなくてろくむしだ」と言われてルールも細かいところが違って、遊びって場所場所で進化するんだと学びました。

今日のタイトル「昔の遊び」

昔の遊びって、みなさんは、何を思い浮かべられますか?今日ご紹介した遊びを子供の頃、されていましたか?自分を振り返ってみると、「ああ、竹馬はしたなあ」「こま回しははまったなあ」とかいくつかの遊びに限られることがわかりました。周囲にその遊びをする人がいたらするんだけれど、そういう環境にないと、なかなか触れる機会もないなあと思いました。そこで今日の昔の遊び体験はかなり価値のある活動だと思いました。実にいろいろな遊びを体験できます。今日体験させてもらった子どもたちが大きくなって何かの機会にさらに次の世代に子どもたちのために昔の遊びの伝承者となる、ステキなことだなあと思いました。

 

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

「いいね」を押してくださると校長が喜びます。

0

縦割り班対抗クイズ大会と送別遠足

朝の登校の様子です。

今日は送別遠足、天候が心配されました。

昨日からずっと雲画像とにらめっこをしていました。私こんな時、ドラマ「TOKYO MER」第6話の野外活動の小学生一行が山中で蜂の襲撃に遭い、避難と救急処置に困難を極める場面を思い出します。もし荒天となった場合の800人の避難場所はない、ならば一定降水量以上の雨が降る確率が高いような天気予報では、北小が遠足を実施するのはリスクが高いと言うことです。ですのでほぼ降らないという確定ができる限りほしかったということです。

今後の雲画像の動き、そして朝の公園の地面の乾き具合から、送別遠足の実施を決定しました。

8:10、放送が入ります。

「今日の送別遠足は・・・・・・

 (意図的に間を開けたと受け取りました)

・・・・・実施します」

 

正門前にいた私にも聞こえる「やったー」の歓声です。

(私は「TOKYO MER」のエンディングの「ゼロです」を思いました。)

 

 

 

そして今日の1校時は縦割り班対抗クイズ大会です。

放送を聞き、行動し、スタンプラリーと〇×クイズを楽しみます。

係のみなさんもがんばってください。

 

縦割り班対抗クイズ大会は、1-14班が各教室を回っての校内スタンプラリーからスタート、15-28班が体育館での〇✕クイズからスタートです。

担当の先生と計画委員のみなさんが綿密に計画を立てているのがすばらしいです。

 

子どもたちは先生に言われて行動しているのではなく、自分たちで把握して臨機応変に行動しています。

 

各班を率いる高学年も上手に班をリードします。

 

廊下を走ったり等の懸念もあったのですが、子どもたちが意識して行動しています。

 

放送の子どもたちも上手だし、ゴールの子どもたちも上手です。

 

最初、どうして、「〇班がゴールしました」等の情報が即座に放送されるのだろうと思っていたら、担当の先生と計画委員はチャットで情報共有しているんですね。

 

ちなみに先生たちはLINEで情報共有です。

これってリーディングDXだなあと思いました。

 

体育館ステージには・・・?

アカレンジャーとアオレンジャーとキレンジャーとマネージャーです。

すばらしいですね。

〇✕クイズも順調です。

廊下を走ったりする子が全然いないのは本当にすごいです。

班をリードする高学年のリーダーシップと1-4年生の意識の高さだと思います。

途中で書きましたけど、少し難易度の高いプログラムを実施する、その成功のためにタブレットを活用する、とてもいいなあと思いました。

ゴールするとその情報が放送担当に届き、何班がゴールしたのかが瞬時に放送されます。

すばらしき、子どもたち、すばらしき、先生たち。

確実なワンナップです。

大きな学校はひとつ動かすことに大きなエネルギー(労力と時間)が必要です。

例えば、体育館に全校児童が集まる、ときも、集合と退場に大きな時間が必要になります。今日の遠足でも先頭の出発から後尾の出発には大きな時間差が生じます。

何かひとつ動かすと、自分想定外の場面でその影響が出ると言うことがあります。

私が体育主任をしているときの運動会の反省です。運動会の前週の休日に業者にテントを100張、設置してもらっていました。昨年度の反省から6レーンとテントの距離が近いと感じたので50cmほどずらして張るように頼んだんです。結果99張しか張れなくなりました。私が50cmずらして頼んだばかりに大きな迷惑をかけてしまった苦い経験です。何かひとつ動かすと、想定外の場面でその影響が出ることを学びました。

でも変化を加えたいときは、勇気を持って踏み出すことも大切です。

 

がんばって変更を加えたことは新しい伝統になります。逆説的に考えれば、大きな学校はひとつ動かしたことを元に戻すことにもに大きなエネルギー(労力と時間)が必要であると言うことです。

先日の児童総会や委員会活動、今日のクイズ大会企画、本渡北小の新しい伝統になればと思います。

卒業式に在校生は参加しないので、在校生にとっては、6年生の思い出を辿る送別遠足になるのですね。

春がもうすぐです。

 

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

 

 

0