ブログ

学校生活2024

掃除は文化

朝の登校の様子です。

朝起きて外に出たときは感じなかったのですが、結構冷える朝です。

子どもたちの気持ちのいいあいさつが私に元気をくれます。

とてもいいですね。

気持ちのいいあいさつの輪がもっともっと広がればいいなと思います。

相手の目を見てのあいさつ、会釈をつけたあいさつ、気持ちのいいあいさつもいろいろです。

6年生、朝のボランティアありがとうございます。

なかなか撮影に行けませんが、がんばってくださいね。

 

 

授業の様子です。

1年国語、「ずうっとずっと大すきだよ」私の知る限りずっと教科書にある教材です。

5年体育、マット運動。

2年図工、すごろく。今日はすごろく率高めです。

2年図工、教室にはステキな迷路がたくさんです。

「校長先生、観てください」アピールは「がんばった」達成感の表れです。

私、迷路とすごろく作りは、子供の頃結構長い間夢中になっていて、たどり着くのだけどなかなかゴールしないすごろくとか、試行錯誤しながら作っていました。

私、「観てください」って大切だと思います。

 

がんばったから承認欲求が生まれるわけですよね、それも至って健康的な承認欲求です。

 

承認すると子供は階段をひとつ上がります。

 

何でもかんでも褒めていたら承認に対する喜びも低くなってしまうので、頃合いが大切です。褒める、要求する、のバランスだと思います。

今日はさまざまな図工の学習が進んでいますね。釘打ちケガしないように。

こういう確認も大切ですね。

授業の集中力を妨げないよう参観しますが、私に気づいてしまう子もいます。

私に気づいて、さらに集中力を高めてくれればそれもよしです。

ステキなすごろくできましたね。

5年生は明日、園との交流会があり、その準備を進めています。魚以外も釣ることができる魚釣りゲームです。

レーンまで作ったボーリングとは初めて見ました。

今日の授業の様子は、ピックアップになってしまいました。

今日もおいしい給食ありがとうございました。

 

 

昼休み、園との交流会の準備のため製作物を体育館に運ぶ途中の5年生が、「校長先生、新聞シャワー、完成しました!」と校長室に見せに来てくれました。

ステキな製作物です。きっと子どもたちも喜びますね。

 

 

掃除時間、無言掃除の様子を観に行きました。

きちんとできているのが本当にすばらしいです。

先生がいてもいなくても同じようにできています。

バンコク日本人学校に勤務していたとき、雇用の関係で掃除をしていただく職員も雇用していたにもかかわらず、掃除時間を設定していました。

「掃除は日本人の文化」という考えからです。

掃除をしてくれる人がいるのが当たり前になると感謝の感情は生まれにくくなります。「掃除は掃除をする人の仕事」と日本人はあまり割り切らないから、掃除をしてくれる人に「ありがとう」を言うことができます。

そしてもうひとつ、誰かがしてくれる仕事にも取り組むことができる人は、社会で活躍すると思っています。

本渡北小もそういう職場で、やってくれたことに「ありがとう」を言うことができる先生がたくさんいるので、職場の私たちの同僚性は高まります。

これって、大切なことだし、本渡北小の「宝物」だと思っています。

子どもたちもそうで、今日ある先生と話していて、「掃除や係活動を大切にしている」という話題になりました。

みんなのための仕事をがんばって、それに気づいてお互い認め合うことで、同僚性が高まります。

この掃除場所、専門家がいます。

 

 

 

今日のタイトル「掃除は文化」

大切にしたい文化だと思うし、子どもたちの将来に役立つと思っています。外国の方が日本の掃除文化を高く評価したと言うこともありましたね。私、掃除や和食、マンガやアニメ、と言った、日本の文化を大切にしたいなあと思います。

今日のタイトル「掃除は文化」

バンコク日本人学校の話題に触れたついでにもうひとつバンコクネタを。在任時に新しい和食のお店ができました。少し高めの価格設定です。せっかくだから行こうと言うことになり出かけました。他店と比べて高い価格設定、しかしとてもおいしい和食です。そして店の内装は?バカボンドでした。「SLUMDUNK」の作者、熊本出身の井上雄彦さんの人気作品です。高級和食とマンガ、私たちの感覚とは違う感覚ですが、それもまた外国の人から見た日本の文化の評価、リスペクトなんだなあと思いました。

私の友人の自慢話は「学生のとき、学食で井上雄彦さんと一緒にご飯食べたことがある」でした。負けず嫌いの私は「バイト先に稲垣潤一さんが来て、私の作った焼きそばをおかわりしてくれた」と対抗しました。

 

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

「いいね」を押していただけると校長が喜びます。

 

先ほど、玄関先でお会いした保護者の方から「ホームページ観てます」と声をかけていただきました。ありがとうございます。その一言で私はエネルギーが満タンになります。

 

 

 

 

0

リーディングDX公開校内研修

朝の登校の様子です。

土曜日の授業参観、講演会、PTA総会、学年懇談会等に、来ていただき、ありがとうございます。

子どもさんの成長を見ることはできましたでしょうか?

少しずつ、少しずつだと思います。

でもその少しずつが大切なのだと思います。

授業参観時、廊下で、階段でていねいにあいさついただきます。ありがとうございます。

1年間の区切りとなる3月、全職員でがんばっていきます。

 

 

授業の様子です。

今日はゆっくり授業を見に行く時間が取れませんので、ピックアップになります。

ご了承ください。

3年体育、サッカー、がんばっています。

ちょうどと言うときに試合終了のホイッスルが鳴ってしまいました。

1年生は図工かな?触っていい感じのするところ、ざらざらした感じのするところを探して、撮影して、先生のフォルダに入れるそうです。と1年生が説明してくれました。学習活動を理解していてハナマルです。

 

 

1年音楽、オープニングは貨物列車しゅっしゅつっしゅ。鉄板ですね。いつでも喜ぶ能動的な時間を提供できるSDGsな学習活動です。

1年図工、さっき1年生が説明してくれた学習活動は100点でしたね。

1年音楽、鍵盤ハーモニカ、上手になりましたね。

2年体育、サッカー、すごいサポートです。

3年理科、子どもの造形力はすごいです。

大人は勝てない気がします。

3年、「午後がんばってね」と励ますと、反応してくれました。

 

6年社会、リーディングDX、前に前に進んでいます。

6年外国語、英語でスピーチ、がんばっています。

外国語は、この子たちの人生に必須です。

タブレット使いは日常になり、

アナログとデジタルの併用が効果を発揮しています。

どんな未来が来ても、がんばることができる力を蓄えましょう。

プログラミングもできるって大切。

4年社会、小代焼について調べています。

けん玉が宙に舞う。

 

午後は、リーディングDX公開校内研修です。

参加者の皆様、お待ちしています。

 

午後、リーディングDX公開校内研修です。本来校内研修はその名の通り、校内で行うものですが、講演会で遠路リーディングを推進されている先生に来ていただくこともあり、他校の先生も校内研修に参加できる形態を設定しました。

まずは3年生、とてもがんばりました。

多くの参観者がいる中で緊張しつつもしっかり学びを進めました。

その後の講演会にもたくさんの学びがありました。ありがとうございました。

この学びを子の学びにつなげていきたいと思います。

なんだか夕方の時間の使い方が上手じゃなくて、あっという間に19時になってしまいました。

授業の様子、講演会の様子、詳しく説明するつもりでしたが、簡潔になってしまい、もうしわけありません。

子どもたちも、先生も、がんばる姿はかっこいい・・・。

 

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただき、ありがとうございました。

 

 

0

授業参観・講演会・総会・懇談会

朝の登校の様子です。

 

子どもたちの荷物が少ないです。

 

「ランドセル、ほとんど空ですよ」と教えてくれる子もいます。

 

そう、今日は授業参観、子どもたちは1時間授業です。

 

「校長先生、傘が折れてしまいました」と傘を見せてくれる子がいます。

ランドセルを使わずに登校して「校長先生ランドセル持ってこなかったんですけど」と心配になる子もいます。

「校長先生、昨日の夜、いのしし3匹見ました」と教えてくれる子もいます。

こういうコミュニケーションも大切ですね。

PTA執行部の方には朝から駐車場のお世話に立っていただいています。

 

ほんとうにありがとうございます。

 

 

私のPTA総会でのあいさつを紹介しながら今日の授業参観の様子をお知らせします。(保護者の皆様の間を縫うように撮影した全29クラスの様子です。)

保護者の皆さま、こんにちは。本日はご多用な中、PTA総会においでいただきましてありがとうございます。

 

4月のPTA総会で私はこんなことを話しました。

「家庭や学校がどんなアプローチをするのかで成長の度合いは大きく変わっていきます。

私は子どもたちができることはどんどん子どもたちにさせてほしいし、適度な負荷も与えてほしいと思います。

家庭でもできることはさせてほしいし、適度な責任も負わせてほしいと思います。

その積み重ねが、よりよい成長につながると考えています。」と話をしました。

また、「ご飯が食べられるのは当たり前じゃないし、清潔な服が用意されていることも当たり前じゃないし、生活する家があることも当たり前じゃないと思います。

子どもたちには、そのことに感謝させてほしいし、保護者のみなさまはそれを子どもに伝えていただきたいと思っています。」とも話をしました。

本日の授業参観はいかがでしたでしょうか?

子どもたちの成長を、感じることはできましたでしょうか?

子どもさんの成長は保護者の皆様と学校職員の良好な関係でより多くの効果があると思っています。

本当にありがとうございました。

さて、1年間の子どもさんの成長はいかがでしょうか?

子育てにはいろいろな苦労があり、なかなか思い通りにいかないこともあったかと思います。

それも含めて、子育ての日々なのだと思っています。

それも含めて、子どもさんの成長につながっていくことだと思っております。

本渡北小の62人の教職員も、子どもたちの健全な成長を願い、指導を続けて参りました。

中にはご心配をおかけしたこともあったかと思います。

それも含めて、本渡北小の教育活動を温かく見守っていただき、本当にありがとうございました。

本渡北小は、これからも、保護者の皆様と同じ目線で、子どもたちの成長を応援していきたいと考えています。

PTA活動につきましても、多くの活動を実施していただきありがとうございました。

特に、PTA会長はじめ、PTA執行部の皆様には、1年間を通して大変お世話になりました。

そしてこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

また、昨日、天草本渡ライオンズクラブより、簡易テントを寄贈いただきました。

大切に使わせていただきたいと思います。

関係者もいらっしゃるかと思い、この場で紹介をさせていただきました。

 

本日はよろしくお願いいたします。

 

 

また、PTA総会に先立ち、講師の先生に来ていただき講演会を実施しました。

演題 「成長期のこどもの運動と食事」

講師の先生の言葉をピックアップして紹介します。

「見た目は健康そうな子どもでも調べると鉄分の不足等が潜在していることがあります、自分では元気と思っていても疲れているシグナルを自分で探知できないアスリートもいます」

「食べないと体が節約をするようになります。体温を下げる、骨作りを止める、月経を止める等、なんとか節約しようとします。そうやって作られた省エネの体は少し食べただけですぐ太る体質になってしまいます。」

「プロのアスリートの健康管理をまねることもよくありますが、そもそもサイズ感がちがうので、自分に合った健康管理をすることが大切です。」

「カルシウムが大切とカルシウムだけを摂取しても、カルシウムは骨を強くする働きで、骨を作るタンパク質を摂取しないと、そしてそもそも骨を強くするエネルギーが必要でそれは食事です」

「成長に変化の少ない大人と、成長期の子どもの食は自ずと異なります、ジュニア世代は骨を強くすることに配慮してほしい、筋肉はあとで付くものです。」

「タンパク質が大切だがまとめ食いは効果がない、回数が大切、1日二食だとその機会が2回になってしまいます。1日三食、大切です。」

「いくつかのスイッチを確実に入れること、朝の光を目に入れるスイッチ、胃を動かす朝食スイッチ、胃は何かを入れると動き出す、何も入れないと動かない」

「朝食にごはんを食べる、パンを食べる、まずは大切だが、糖質は一時的にエネルギーとなるが持続時間が短く、昼食まで持たない、摂食と作業持続の実際の調査結果でそうわかる、持続させるにはタンパク質、朝食におかずをつけることで持続力が高まる」

私も、今日から、タンパク質、鉄分を意識して摂取したいと思います。

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

 

今日の晩ご飯は、豚モモ、レバー、ほうれん草、カツオあたり、です。何より使う食材の種類を増やそうと思います。

 

 

0

心の中の正義

朝の登校の様子です。

 

冷える朝です。

 

子どもたちの気持ちのいいあいさつが心に染みます。

 

 この気持ちのいいあいさつの輪がもっともっと広がるといいなと思います。

車中から会釈をくださる方からも元気をいただきます。

正門前で、年配の地域の方から「〇〇先生は元気ですか?うちは〇〇先生にお世話になって。」と話をいただきました。「つながる」、ステキなことだと思いました。

 

 

朝は読み聞かせボランティアの皆様に来ていただき、読み聞かせをしていただきました。

今日は、1年生と4年生です。

職員とも話をしていたのですが、本当にありがたい活動だと思っています。

保護者の方を含めたくさんの地域の方が学校に、子どもたちに関わっていただいていることはとてもありがたいと思っております。

1クラスに大体6回、6回×24クラス=144回の読み聞かせをしていただける環境に感謝しております。

144回の読み聞かせのために学校に来てくださるボランティアの皆様に感謝しております。

そして終わったあとは「楽しかったです」と言ってくださいます。

感謝しかありません。どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

 

 

授業の様子です。

2年、先生が大切な話をしています。なんと言ってもしっかり聴いている姿がすばらしい。

リハ中です。明日はがんばってください。

リハ中です。明日はがんばってください。

それぞれの学びの姿、成長した姿があります。

できなかったことができるようになる、

本当にすばらしいことだと思います。

研究授業に向けてチャレンジです、ファイトです。

感じるのは、子どもたちと先生たちが紡いできた時間です。

いいことばかりじゃなく、修正が必要だったことも、先生が強く訴えたことも、きっとあったと思います。

それを自分の力にして、自分を高めていく子どもたちに拍手です。

それは私たち教師も同じで、子どもたちとの関わりの中で、その経験から、自分を修正していくこともまた成長です。

昨日と今日と明日は同じじゃないと思います。

少しずつの成長だと思います。

二分の一成人式、リハ中です。

4年道徳、「自分のことは自分でするために、どんなことが大切かな?」

二分の一成人式、リハ中です。自分の成長を確かめる機会は大切だと思います。

タブレットを有効活用して展開する授業が多くなりました。入力スキルの向上もすごいです。

5年総合、園との交流の準備を進めています。「子どもたちが遊ぶ新聞シャワーを作っています。校長先生入ってみませんか?」と誘ってくれました。こころづかいがうれしいですね。

5年外国語活動です。

5年家庭科、今日もMTT(マイタウンティーチャー)の皆様に来ていただいています。本当にありがとうございます。

 

子どもたちのいい表情も印象的です。人はそれぞれ自分の心に「正義」を持っています。

 

その正義を大切にすることはすごく大切です。

がんばれ、もうすぐ6年生。頑張れ、人生11年生。

 自分をアップデートしていきましょう。

1年体育、ボール運動。ドリブルリレー、がんばれ!

いろいろなことを体験して、ゆくゆくはその中からチョイスしてさらに高めていくことになると思います。

いろいろなことにチャレンジしましょう。

4年理科、もののあたたまり方の振り返りです。

6年理科。

 

今日もおいしい給食ありがとうございました。

今日は「天草宝島デー」ということで天草の食材、ポンカンでした。

 

 

 

午後、天草本渡ライオンズクラブ体育用具贈呈式に参加してきました。

天草本渡ライオンズクラブは、地域貢献活動の一環として、天草管内の小中学校に、毎年簡易テント等を寄贈いただいています。

令和7年度は本渡北小が簡易テントを寄贈いただきました。本当にありがとうございました。大切に使わせていただきます。

 

 

今日のタイトル「心の中の正義」

誰の心の中にも正義があって、私たちはそこで善悪の判断をします。経験を重ねて、これは言っていいのか、行動していいのか、と自分の正義で判断します。私たちの正義は何十年と生きてきた経験の積み重ねでできた正義です。子どもたちは、今持っている正義にいろいろな経験を重ねてよりよい正義を完成させていきます。失敗も大切です。どこで正義を育むか、それは家庭であったり、学校であったり、友だちであったりすると思います。子どもたちは心の中の正義を少しずつアップグレードしていきます。学校、家庭、地域で、子どもたちの心の中の正義を育てていけたらと思います。

今日ののタイトル「心の中の正義」

私の大好きなセカオワさんの「doragon nights」にこんなフレーズがあります。

♪人はそれぞれ「正義」があって、争い合うのは仕方ないのかも知れない♪

♪だけど僕の「正義」がきっと彼を傷つけていたんだね♪

 

正義って難しいです。

明日はよろしくお願いします。

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

 

0

地域とともにある学校

朝の登校の様子です。

子どもたちの気持ちのいいあいさつが、私のスイッチを押してくれます。

正門前を通行される方の車中からの会釈が、私のスイッチ押してくれます。

ありがとうございます。

朝の登校時の子どもたちとの会話で、私の一日が始まります。

 

 

 

MTT(マイタウンティーチャー)の皆様、本当にありがとうございます。

今日は4年生に「命の話」で助産師の方に、5年生に家庭科裁縫のサポートに、そして午後はクラブ活動のサポートに、と実にたくさんの方にお世話になります。本当にありがとうございます。

 

授業の様子です。まずは1校時。

 

5年体育、サッカー、がんばっています。

 

#1、MTT、5年家庭、ミシンの学習サポートに来ていただいています。

 

前にも書きましたが、学習効率、製作効率が飛躍的に向上します。

 

ありがとうございます。

 

#2-1、MTT、4年、命の話、助産師のM様に来ていただき、生命の誕生についてお話しいただきます。

このあと、4クラス、午前中フルでお話しいただきます。

本当にありがとうございます。実はご縁で、私の記事はご縁を書くとご縁だらけになってしまうのですが、ご縁です。うちの子が学年はちがいますが高校のサッカー部でチームメイトでした。「嗚呼、自転車の?」と言っていただきました。そうそう、うちの子、苓北町の試合でも自転車で行く子でした。

 

 

そして2校時。

#2-2、MTT、4年、命の話、助産師のM様、2クラス目です、ありがとうございます。

子どもたちの素直な反応、話術の巧みさに子どもたちは引き込まれています。

運動場では、1年生がサッカーをがんばっています。

MOA事務局長様に、作品を持ってきていただきました。子どもたちのすばらしい作品、このような活動を続けていただいているおかげで、子どもたちの輝く場面がまたひとつ、ありがとうございます。

 

そして3校時。

#2-3、MTT、4年、命の話、助産師のM様、3クラス目です。受精卵の大きさを実感しています。

もちろんこのデジカメでは空けられたその小さな点を捉えることはできません。

そんな小さな受精卵が、育まれ、そして生まれ出る、すごいことです。生命ってすごいです。

5年図工、カラー木版画、がんばれ!がんばれ!

 

 

そして4校時。

#2-4、MTT、4年、命の話、助産師のM様、4クラス目です。

胎盤のモデルを受け取った子が「重っ!」素直な感想です。

1年、生活、練習中です。

1年、生活、練習中です。

1年、生活、練習中です。

1年、生活、練習中です。

3年体育、なわとびから。

Yes we can?

Yes we can?

2年、このような練習の場面を今日はよく見かけます。

2年、「校長先生に聞いてもらおう」ってことで、教室にお邪魔して聞かせていただきました。もう口の開け方がステキ!褒めまくりました。

子どもの1年間の成長って、本当にすごいと思います。

3年図工、くぎうちとんとん。

集中力がすばらしい。

成長が見られなかったり、うまくいかなかったりすると、ついつい悩んでしまいます。それは当然のことと思います。でもその時間はきっと成長するためのエネルギーを蓄えている時間なのかもしれません。

 

6年生はカウントダウンです。

進学の不安もあると思います。

ステップアップの不安もあると思います。

けど踏み越えた先にしか見えない景色もあります。

だから、”今”、をどう捉えるかって大事ですね。

ふんばる、たえる、ねばる、今をがんばることかもです。

ラジコンカーが動いています。

 

ステキなプログラミングです。

今日もおいしい給食ありがとうございました。

 

 

今日のタイトル「地域とともにある学校」

4年の「命の話」、5年のミシンサポート、本当にありがたいMTTサポートですが、午後もまたクラブ活動をサポートいただきました。感謝しかありません。そしてすべてのクラブの撮影をしましたので紹介します。

まずは校長室にお迎え、そしてエスコート。

私はこのシーンも大好きです。

テニスクラブ。

バスケットボールクラブ。

一輪車・縄跳び・昔遊びクラブ。

ハンドボールクラブ。

ソフト・サッカークラブ。

ソフト・サッカークラブはもう1枚、ウワサのM先生のキック@K先生撮影

尺八クラブ。

絵手紙クラブ。

バドミントンクラブ。

バレーボールクラブ。

折り紙クラブ。

ダンスクラブ。

パソコンクラブ。

生け花クラブ。

室内遊びクラブ。O先生の合図でカメラにポーズ。

歴史クラブ。

イラストクラブ。

パズルクラブ。

パズルクラブはもう1枚。

異文化交流クラブ。今日はアメリカだそうです。

将棋クラブ。写真の勝負、なかなかの戦いでした。

読書クラブ。

科学クラブ。人生は~カミヒコーキ。

体つくり運動クラブ。あーぶるくん?

手芸クラブ。

琴クラブ。

 

本渡北小は地域の皆様のたくさんの応援があって、子どもたちの学びを支えていただいています。

感謝感謝です。

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

 

 

0