地域とともにある学校
朝の登校の様子です。
子どもたちの気持ちのいいあいさつが、私のスイッチを押してくれます。
正門前を通行される方の車中からの会釈が、私のスイッチ押してくれます。
ありがとうございます。
朝の登校時の子どもたちとの会話で、私の一日が始まります。
MTT(マイタウンティーチャー)の皆様、本当にありがとうございます。
今日は4年生に「命の話」で助産師の方に、5年生に家庭科裁縫のサポートに、そして午後はクラブ活動のサポートに、と実にたくさんの方にお世話になります。本当にありがとうございます。
授業の様子です。まずは1校時。
5年体育、サッカー、がんばっています。
#1、MTT、5年家庭、ミシンの学習サポートに来ていただいています。
前にも書きましたが、学習効率、製作効率が飛躍的に向上します。
ありがとうございます。
#2-1、MTT、4年、命の話、助産師のM様に来ていただき、生命の誕生についてお話しいただきます。
このあと、4クラス、午前中フルでお話しいただきます。
本当にありがとうございます。実はご縁で、私の記事はご縁を書くとご縁だらけになってしまうのですが、ご縁です。うちの子が学年はちがいますが高校のサッカー部でチームメイトでした。「嗚呼、自転車の?」と言っていただきました。そうそう、うちの子、苓北町の試合でも自転車で行く子でした。
そして2校時。
#2-2、MTT、4年、命の話、助産師のM様、2クラス目です、ありがとうございます。
子どもたちの素直な反応、話術の巧みさに子どもたちは引き込まれています。
運動場では、1年生がサッカーをがんばっています。
MOA事務局長様に、作品を持ってきていただきました。子どもたちのすばらしい作品、このような活動を続けていただいているおかげで、子どもたちの輝く場面がまたひとつ、ありがとうございます。
そして3校時。
#2-3、MTT、4年、命の話、助産師のM様、3クラス目です。受精卵の大きさを実感しています。
もちろんこのデジカメでは空けられたその小さな点を捉えることはできません。
そんな小さな受精卵が、育まれ、そして生まれ出る、すごいことです。生命ってすごいです。
5年図工、カラー木版画、がんばれ!がんばれ!
そして4校時。
#2-4、MTT、4年、命の話、助産師のM様、4クラス目です。
胎盤のモデルを受け取った子が「重っ!」素直な感想です。
1年、生活、練習中です。
1年、生活、練習中です。
1年、生活、練習中です。
1年、生活、練習中です。
3年体育、なわとびから。
Yes we can?
Yes we can?
2年、このような練習の場面を今日はよく見かけます。
2年、「校長先生に聞いてもらおう」ってことで、教室にお邪魔して聞かせていただきました。もう口の開け方がステキ!褒めまくりました。
子どもの1年間の成長って、本当にすごいと思います。
3年図工、くぎうちとんとん。
集中力がすばらしい。
成長が見られなかったり、うまくいかなかったりすると、ついつい悩んでしまいます。それは当然のことと思います。でもその時間はきっと成長するためのエネルギーを蓄えている時間なのかもしれません。
6年生はカウントダウンです。
進学の不安もあると思います。
ステップアップの不安もあると思います。
けど踏み越えた先にしか見えない景色もあります。
だから、”今”、をどう捉えるかって大事ですね。
ふんばる、たえる、ねばる、今をがんばることかもです。
ラジコンカーが動いています。
ステキなプログラミングです。
今日もおいしい給食ありがとうございました。
今日のタイトル「地域とともにある学校」
4年の「命の話」、5年のミシンサポート、本当にありがたいMTTサポートですが、午後もまたクラブ活動をサポートいただきました。感謝しかありません。そしてすべてのクラブの撮影をしましたので紹介します。
まずは校長室にお迎え、そしてエスコート。
私はこのシーンも大好きです。
テニスクラブ。
バスケットボールクラブ。
一輪車・縄跳び・昔遊びクラブ。
ハンドボールクラブ。
ソフト・サッカークラブ。
ソフト・サッカークラブはもう1枚、ウワサのM先生のキック@K先生撮影
尺八クラブ。
絵手紙クラブ。
バドミントンクラブ。
バレーボールクラブ。
折り紙クラブ。
ダンスクラブ。
パソコンクラブ。
生け花クラブ。
室内遊びクラブ。O先生の合図でカメラにポーズ。
歴史クラブ。
イラストクラブ。
パズルクラブ。
パズルクラブはもう1枚。
異文化交流クラブ。今日はアメリカだそうです。
将棋クラブ。写真の勝負、なかなかの戦いでした。
読書クラブ。
科学クラブ。人生は~カミヒコーキ。
体つくり運動クラブ。あーぶるくん?
手芸クラブ。
琴クラブ。
本渡北小は地域の皆様のたくさんの応援があって、子どもたちの学びを支えていただいています。
感謝感謝です。
以上、校長、木村でした。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。