陸上記録会とダブルタッチ
今日は天草郡市小体連陸上記録会でした。
今日は陸上記録会の写真が主になります。
ご了承ください。
開会式ではこんなあいさつをしました。
「みなさんは、この日に向けて、練習をがんばってきたと思います。ひとつの目標に向かって、努力するということはとても大切なことです。がんばれば、必ずしも結果が出るとも限りません。
先生たちも、がんばったのに結果が報われなかったことはたくさんあります。それでもがんばることが大切なんです。結果が報われなくても「がんばった」という事実はあなたの心に残るからです。
それが次の一歩を踏み出すエネルギーになります。ひとつの目標に向かってがんばったことは、ひとりひとりの心の中に残るはずです。そしてそれは、みなさんが次に何かをがんばることにつながると思っています。
文化展、音楽会、また日々の学習、学校生活の中で、この陸上記録会に向けての努力をつなげてほしいと思います。今日もそうですが、学校の代表として、このように参加することも多くなってきたと思います。
校長先生が高学年の担任をしているときは、こういう場で、学校の代表として、自分で考えて正しく行動ができるかをじっとみていました。
日頃先生たちに言われていることができているかを確認する大切な機会だと思います。競技だけじゃなく、あいさつ、参加態度、がんばってください。
また、ここにいるみなさんは、中学校で一緒になる可能性があると思います。中学校で親友になったけど、出会いは小学校の陸上記録会だったよね、なんてステキな出会いだと思いませんか?
先生たちだけでなく、他の小学校の友達ともあいさつや交流ができたらすばらしいです。そして今日の学びを、これからの学校生活でも生かせるようにしてほしいです。」
この体験を次につなげてほしいです。
またこの記録会では天草郡市小体連の歴代新記録が2つも出ました。とてもすばらしいです。
高学年、本渡北小の代表としてしっかりがんばることができました。
学校に戻りまして、掃除の時間。
無言でがんばっています。
5校時と6校時の授業のようすです。
1年生、この教室に毎朝正門前でステキなあいさつができる子がいます。
N先生陸上記録会集計の会議のため、O先生がサポートしてくれています。ありがとう。
毎日毎日の学びが大切です。
今日の本渡北小もたくさんの学びがありました。
陸上記録会の午後って、結構つらいかもですががんばっている子どもたちがすばらしい。
日々少しずつの変化を見逃さない、成長を見逃さない。
2年生がんばってますね。
ステキなひまわりですね。
3年外国語、1年のサポートにこのクラスのO先生がいたってそういうことですね。
感謝しかないです。
子どもらしいセンスがあふれています。
ステキな歌声でした。
今日のタイトル「陸上記録会とダブルタッチ」
私、今日1レーンの計時をしていて、雷管(スターター)が「バン!」となるときに出る煙を見てストップウオッチを押すのですが、フライングがあると続けて「バン!」と鳴る約束です。つまり「バンバン」と連射の形です。これがふしぎなもので、フライングで「バンバン」となると、ストップウオッチダブルタッチ、2回押してしまうんです、本能的に。
1レーンを子どもが走らないときは、計時をしなくていいので、子どもたちの走るようすをとろうとデジカメを構えていたんです。そこでフライングの「バンバン」が鳴りました。人間の本能のふしぎを発見しました。「バンバン」と鳴ると、デジカメもダブルタッチしていました。
今日の陸上記録会、子どもたちがんばりました、先生たちもがんばりました。がんばることが大切、次の目標につなげることが大切です。
以上、校長、木村でした。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。