R7学校生活
令和7年度入学式
今日は入学式です。本渡北小の入学式はお花がステキな入学式です。
先生たちは早くから、最後の点検、清掃に精力的に動いてくれています。
まだ足りていないところを見つけて動く、本当にありがたいなあと思います。
入学式の準備が整いました。
ご来賓の皆様、来校、お待ちしています。
新入児童の皆さん、新入児童の保護者の皆様、本日はおめでとうございます。
入学式です。1年生は緊張の面持ち、しかし大きな声で返事ができました。
2年生の代表がお迎えのパフォーマンスをしてくれました。
とても立派でした。
1年生も、その姿を見て感じることがあったと思います。1年後の自分の姿です。
保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。60人のスタッフで子どもたちの成長のサポートをしていきたいと思います。
すばらしい代表あいさつもありがとうございました。
立派に退場していきました。
入学式後、教室の説明のあと、体育館で集合写真の撮影を行いました。
私は入学式の式辞でこんな話をしました。(一部抜粋)
「義務教育の9年間が始まります。そしてそれは同時に子どもさんが中学校、もしくは高等学校等を卒業し、社会へ旅立つそのときへのカウントダウンが始まった、ということでもあります。夢を実現させるために,この天草を離れて行く子もいると思います。その残された時間で、子どもさんに生きるためのたくさんのことを教えていただければと思います。その意味でも先ほど申しあげた3つのこと、子どもたちが美しい言葉を使えるようになり、家族や地域に感謝することができるようになり、この自然をいとおしく思えるようになることは、これからの未来を生きていくための武器となり、心の支えとなると思います。「お父さんお母さんはこの天草が大好きなんだよ」って、ご家庭で今まで以上にふるさとを愛する心を大切にしていただければと思います。」
さあ、天草市立本渡北小学校711人の子供たち、60人の先生たち、いよいよ出航です。
午後は本渡中学校の入学式に出席してきました。
本渡北小の卒業生、立派でした。見届けました。こちらもご入学おめでとうございます。
以上、校長、木村でした。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。
「いいね」を押していただくと校長が喜びます。昨日の記事に30を超える「いいね」をいただき、ひとりで微笑んでいました。
本渡北小の令和7年度が始まります
朝の登校の様子です。
あらためて思うのは、1年前より、あいさつが上手になっていること。
心のこもったあいさつが私の心に届きます。
気持ちがいいですね。
令和7年度スタートです。
今日は昇降口でクラス発表がありました。
さながら合格発表の感じです。
就任式、始業式、撮影するのを全く忘れていました。
申し訳ありません。話を聴く上学年の態度がとても立派でした。
その後教室では、新しい担任の先生との出会いのホームルームが行われていました。
私も担任をしているとき、この子たちと出会うのはどれくらいの確率なのだろうと思っていました。
北小児童715人、担任28人、どれくらいの確率で出会うのだろうと思っています。
ですが、なんといっても巡り合わせだと思います。
この出会いを大切にして欲しいなあと思います。
担任の先生は子どもたちと出会う最初の瞬間のために、こんなクラスを作っていこうというメッセージをそれぞれ用意していました。
黒板に書いて示したり、
広用紙にまとめて提示したり、
プレゼンにまとめてモニターに提示したり、
さまざまでした。
先生の秘密の暴露があったり・・・、
どのクラスも、この出会いに喜ぶ、子どもたちの姿と先生たちの姿がありました。
ちょうど行ったときに、プレゼンが終わっていたクラスで、私が無理を言って、もう1回プレゼンをしてもらいました。
先生、子どもたち、ありがとう。
2回プレゼンのお礼に私からもエールを贈りました。
先生たちと子どもたちが紡いでいく時間を応援したいと思いました。
昔、昔、担任をしていた頃の子どもたちや保護者に会うことがあります。
ステキだなあと思うのは、お互いに覚えているということです。先日もTA〇Y〇で17年前に担任した子どもの保護者2人にお会いしました。とっさに名前が出てくるんですね。不思議です。「お久しぶりです」と久しぶりの会話を交わしたところでした。
それだけステキな時間を過ごせたということなのかなあと思います。
きっと、今日の出会いが、つながりますように。
そんな1年間になりますように。
本渡北小は、子どもたちと先生が1年間紡ぐ大切な時間を全員で応援していきたいと思います。
とにかく、張り切ってがんばる、気持ちが前面に出ていた、初日でした。
きっとステキな1年になります。
新しいスイッチが、ひとつ入った感じでした。
それぞれの学年で、がんばって欲しいです。
その後、6年生を除く子どもたちは下校でした。交通事故がすごく心配なので、私は下校を見守っていたのですが、私に気づいて、元気にあいさつをする姿、手を振ってくれる姿、とてもいいなあと思ってみていました。
下校の見守りから学校に戻ると、入学式の準備をがんばる、6年生の子どもたちと先生たちの姿がありました。
明日、1年生を迎えると、令和7年度本渡北小、フルメンバー、全員集合となります。
6年生、ありがとうございました。
明日、1年生も喜ぶと思います。
午後、まだ終了していなかった準備を、職員で続けます。
クラス発表が貼り出され、保護者の皆様も確認に来られています。
きれいな花が、入学式を祝います。
明日が楽しみです。
今日は朝の担任発表の掲示から始まり、就任式、始業式、初めての担任との出会い、学級活動から、6年生と先生たちは入学式準備、午後も先生たちは準備の続きを行う、怒濤の1日でした。ありがとうございました。
入学の準備が整いました。
教室も式場も整いました。
1年生の保護者の皆様、明日は職員一同、60人のスタッフでお待ちしています。
吹奏楽団も明日のリハに余念がありませんでした。
以上、校長、木村でした。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。
「いいね」を押していただくと令和7年度も校長が喜びます。
今日、正面玄関にお越しいただいた保護者の方から「いつも観ていますよ」と声をかけていただきました。ありがとうございます。そんな声をいただけるのが私のエネルギーです。がんばります。
子どもたちが主体となる授業づくりのために
明日からいよいよ新学期、先生たちは子どもたちを迎える準備に余念がありません。
そんな中、時間を取って、校内研修(授業の進め方を協議する時間)のひとつとして、スタートアップ研修が実施されました。新しく着た先生たちに、本渡北小の授業づくりについて知ってもらう研修です。
といっても留任の先生たちもたくさん参加してステキです。
リーディングDXの実践について、T先生が、
研究の概要を、O先生が説明しました。
令和6年度の実績の上に、令和7年度の取組が進められます。とてもいいと思います。
その後、先生たちは、各学年、各学級で、子どもたちを迎える準備に精力的に動いていました。
今日私が感じたのは、もうヒートテックを中に着用するのはもうやめようということでした。
以上、校長、木村でした。
明日から子どもたちの様子どんどんお知らせしていきます。