日誌

学校生活

金魚すくい体験

 9月20日(金)に3年生が金魚すくいを体験しました。3年生は郷土学習で、金魚について学んでいます。当日は、養魚組合の方々のご協力で、グループに分かれて金魚すくいを楽しみました。暑い中、ご協力いただきありがとうございました。

児童集会

 9月18日(水)の児童集会は、放送委員会の発表がありました。「今月の歌」に関するクイズがありました。本校では、毎朝始業時間に「今月の歌」を流し、クラス毎に歌っているので、多くの児童が答えることができました。また、この日は、運営委員会より、今取り組んでいる「地域へのあいさつ運動」について、よくできている登校班の紹介もありました。

地域の人にあいさつをしよう

 夏休み前の代表委員会で、「腹赤笑顔いっぱい大作戦」の1つとして、地域の人に笑顔であいさつをするための取組について、話し合いがありました。その取組が夏休み明けに始まりました。9月2日(月)から6日(金)までの5日間に渡って、登校班ごとにチェック表に記入していきました。運営委員会が集計して、よくできた登校班を発表しました。地域へのあいさつがもっと良くなるように、引き続き委員会活動を中心に取組を考えていってほしいですね。特にお世話になっている見守り隊の人や交通指導の方々には、「感謝の心」を込めてあいさつをしてほしいです。

新しいALTの先生

 9月4日(木)、今日から新しいALTの先生がいらっしゃいました。レベッカ・ローズ・ウッド先生です。レベッカ先生はオーストラリア出身で、母国では高校で科学の先生をされていたそうです。今日は、オーストラリアの紹介やご自分の紹介をクイズ形式を取り入れながら授業をされていました。子供たちが意欲的に楽しく学んでいました。

中学生職場体験学習

  9月2日(火)からの3日間、長洲中の生徒さんが本校で職場体験学習を行いました。朝のあいさつ運動や学習補助、丸付け、給食の準備、掃除の手伝いなどを意欲的に頑張ってくれました。外で一緒に遊んでもらったりして、子供たちは喜んでいました。

前期後半が始まりました

 8月27日(火)、33日間の夏休みが終わり、今日から前期後半のスタートです。夏休み中は大きな事故もなく過ごせたようで何よりでした。また、暑い日にもかかわらず、朝から気持ちのよいあいさつをする姿も見られました。今日は、漢字・計算大会をそれぞれの学級で行っていました。夏休みに頑張った成果が見られたでしょうか?

PTA美化作業

  8月 24 日( 土 )、 第2回 の P TA美化作業を実施しました。 多くの保護者の方々に 、草刈り・草集め、校舎の窓ふき、防草シート張りなどを行っていただきました。 また、5・6年生も作業に参加して、草集め・草運びを行いました。 夏休み明けの 学校生活に向けて 、学校が たいへんきれいになりました 。猛暑の中、お疲れ様でした。 ありがとうございました。

 

 

図書の寄贈

 広報ながす8月号に掲載されていましたが、旧腹栄中学校第13期(昭和38年度卒業)同窓生の皆様方が、喜寿を記念して六栄小学校と腹赤小学校に学校図書を寄贈されました。そこで、夏休み中に寄贈図書コーナーを学校の図書室に設置しました。夏休み明けにたくさんの子供たちに読んで欲しいですね。

学校の工事の様子

  毎日猛暑が続いていますね。熱中症には十分留意されてください。さて、夏休み中に本校では3つの工事が行われています。1つ目はご存じかと思いますが、学校前の歩道整備のための工事です。道路拡張に伴い、以前の擁壁が撤去され、玄関の様子が随分と様変わりしています。2つ目は多目的トイレ新設の工事です。1階低学年トイレ横の資料室が多目的トイレにかわります。3つ目は備蓄倉庫設置の工事です。体育館と低学年等の間に設置されます。順に工事の様子を写真で紹介します。

長洲ふるさと塾

 7月25日(木)、長洲町教育委員会が主催する長洲ふるさと塾が行われていました。当日は「夏の大運動会」として、2チームに分かれていろいろな競技を行っていました。参加していた子供たちは大喜びの様子でした。長洲ふるさと塾は夏休み期間中に5回予定されています。酷暑の中、スタッフの皆様方には大変お世話になります。ありがとうございます。