ブログ

2021年10月の記事一覧

「早寝・早起き・朝ごはん」+「おみそ汁」

 週末金曜日、朝から元気に目覚めることができましたか?

 今朝のおみそ汁は、「玉ねぎ、にんじん、しめじ、油あげ、とうふ、わかめ、小ねぎ」でした。汁物が大好きな私は、朝の冷え込みとともにおみそ汁の量を増やしてます。朝からおみそ汁を食べると、私自身体の中からじんわりと温まっていくのがわかります。子どもたちは、朝からおみそ汁をしっかり食べるようになり、排便のリズムが整ってきました。

 おなかの調子が良くなると、体や心の調子が整い、体全体が元気になると言われています。最近は、「腸活」と言う言葉を聞く機会も多いですね。旬の食べものを取り入れたり、水分を上手に取り、おなかの調子を整える食生活を続けるといいですね。

 さぁ、明日から週末のお休みです。休日も、「早寝・早起き・朝ごはん」の生活リズムで、元気にすごしてください。

「早寝・早起き・朝ごはん」+「おみそ汁」

 今朝は、早起きした上の子どもと台所で一緒に過ごす時間がたくさんありました!

 まずは、煎っておいたいりこに甘辛い味をつけてました。(田作りの出来上がり!)

 次に、おみそ汁のねぎと南関揚げを切り、みそで味とつけました。「少し濃い味になったけど、おいしい!」と満足げでした。我が家は家族4人ということで、ミルクパンサイズの鍋でおみそ汁を作ります。食べきれる量でちょうどいいです。今朝の具は、「玉ねぎ、にんじん、白菜、えのきたけ、小ねぎ、南関あげ」でした。

 今朝は、上の子どもがたくさんお手伝いをしてくれたので、いつも以上にみんなで感謝しながらいただきました。

 

「早寝・早起き・朝ごはん」+「おみそ汁」

 今朝も冷え込みましたが、昼間はポカポカ陽気になりました。今のような季節に、自分で衣服の調節する力を身につけていくといいですね。

 今朝のおみそ汁は、「じゃがいも、玉ねぎ、えのきたけ、白菜、わかめ、小ねぎ」でした。週末、お鍋に使った野菜が残っているので、少しずつ入れています。

 副菜の卵料理は、子どもたちが連携しながら作りました。下の子が卵を混ぜ合わせる係、上の子がフライパンで焼く係と分担していました。とっても、おいしくできました!

 寒くなり、子どもたちは朝なかなか布団から出てきませんが、「お手つだいしてくれる?」と声かけをすると起きてくることもあります。いろいろな作戦を練りながら、「早寝・早起き・朝ごはんの生活リズムを続けていきたいです。

「早寝・早起き・朝ごはん」+「おみそ汁」

 月曜日の朝、スッキリ目覚めることができましたか?

 今朝のおみそ汁は、「玉ねぎ、白菜、にんじん、長いも、油あげ、小ねぎ」でした。長いもは、子どもたちは生で食べるのはあまり好きではありません。しかし、おみそ汁の具に入れると、煮くずれもせず子どもたちもしっかり食べてくれます。

 さて、2枚目の写真は、日曜日子どもたちと「味噌づくり」をしている様子です。手づくりの味噌づくりセットを購入したので、子どもたちと丸めて容器に押し込みながら作りました。子どもたちは、子ども番組で味噌づくりを観ていたので、自分たちで作業をすすめていきました。

 今朝おみそ汁を見た下の子どもが、「今日は、昨日作ったお味噌が入ってる?」と聞いてきました。「出来上がるまでもう少し時間がかかるよ。」と答えると、「楽しみだね。」という返事が返ってきました。手づくり味噌の味が、今から楽しみです。

 今週も、「早寝・早起き・朝ごはん」の生活リズムで元気にすごしましょう。

 

「早寝・早起き・朝ごはん」+「おみそ汁」

 昨日は、ニュース等で、阿蘇山の噴火について多く目にしました。驚いたと同時に、家族で防災について話す機会にもなりました。また、農作物等へ影響が出ないことを願います。

 今朝のおみそ汁は、「玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、白菜、小ねぎ」でした。冬野菜の代表でもある「白菜」が少しずつ出回るようになっています。白菜は、茎の部分がシャキシャキとして、甘味がありますね。

 副菜は「れんこんのきんぴら」です。昨晩のお肉と野菜を甘辛く煮た汁が残っていたので、その中に薄くスライスしたれんこん、味のついた油揚げを入れて作りました。れんこんを薄くスライスしたので、火の通りも早かったです。

 ごぼう、れんこん、にんじんなどの根菜類をしっかり食べて、寒さに負けない体づくりをしていきましょう。

 

「早寝・早起き・朝ごはん」+「おみそ汁」

 今週に入り、朝がグッと冷え込むようになりました。子どもたちは、朝布団から出ると、「寒~い」と言いながら準備をしています。これから寒くなるにつれて、子どもたちに声をかけることが増えそうです。あまり叱らないようにしたいぁと思います。

 今朝のおみそ汁は、「玉ねぎ、人参、塩ゆでしたかぼちゃ、わかめ、小ねぎ」です。塩ゆでしたかぼちゃを後から入れるので、煮くずれすることなく仕上がりました。 

 これから寒くなるので、朝食に温かいおみそ汁、すまし汁、スープなどを食べることで、体の中から温まります。体の中が温まると、体や頭もスッキリ目覚めることができます。

 今週も「早寝・早起き・朝ごはん」の生活リズムで、元気に過ごしましょう。

「早寝・早起き・朝ごはん」+「おみそ汁」

 今日は、冷え込んだ朝でした。布団の中のぬくもりから、なかなか出ることができない我が家の子どもたちでした。

 みなさんは、早起きできましたか?

 今朝のおみそ汁は、「玉ねぎ、にんじん、しめじ、干ししいたけ、油あげ、わかめ、小ねぎ」でした。下の子どもが、戻したわかめのを洗う、小ねぎを切るお手伝いをしてくれました。今日は、お手つだい効果か、「今日のおみそ汁は、とってもおいしいよ!」とアッという間に完食していました。

 週の初めは、体だけでなく心のリズムを整えるのが難しいですね。(私自身も、何度も独り言のように、気合いを入れています!!)さて、体のリズムを整える方法の一つに、早起きをして"朝の太陽の光を浴びることが大事”だと、言われています。

 今週も、「早寝・早起き・朝ごはん」の生活リズムで元気にすごしましょう!

 

「早寝・早起き・朝ごはん」+「おみそ汁」

 今日は、子どものお弁当づくりで、いつもよりバタバタしてしまいました。

 おみそ汁は、「玉ねぎ、にんじん、油あげ、わかめ、小ねぎ」でした。お弁当のおかずを一緒に食べるので、いつもより具の量を少なくしました。

 お弁当のメインのおかずは、「とりのから揚げ」です。鶏肉と一緒に下味をつけた「高野豆腐」もから揚げにしました。味もしっかりしみこんでいるので、お弁当のおかずにピッタリです!

 さて、天気予報をみると、日曜日からぐっと気温が下がると言われています。週末に、厚めの洋服や冬用の布団の準備などをしておくといいですね。我が家も子どもと話しながら、土曜日に準備をしようと思います。月曜日の朝から、慌てて過ごさないようにしたいですね。

 子どもたち、おうちの方も、くれぐれも体調管理には気をつけてください。

 

「早寝・早起き・朝ごはん」+「おみそ汁」

 1週間の後半の木曜日です。朝からスッキリ目覚めることができましたか?

 今朝のおみそ汁は、「玉ねぎ、にんじん、干ししいたけ、小ねぎ、油あげ、とうふ」でした。つがれたおみそ汁を見た下の子どもが、「今日は、赤だしだね。」と一言。おみそ汁を食べることへの抵抗も減ってきて、嬉しい成長です。

 さて、副菜は「さつまいものスィートポテト風」です。さつまいもの蒸し煮に、バター、砂糖、牛乳を入れてやわらかくして作ります。我が家では、おやつ、おかず、箸休めの役割を果たしてくれる一品です。

 ビタミンCも多いさつまいもです。風邪予防にも効果があるので、これからの季節、いろいろな料理で食べるといいですね。

「早寝・早起き・朝ごはん」+「おみそ汁」

 今朝は、少し蒸し暑く感じましたね。

 今朝のおみそ汁は、「玉ねぎ、にんじん、南関あげ、小ねぎ、かぼちゃ」でした。かぼちゃは、常備菜にしている「蒸し煮かぼちゃ」を、みそを入れる前に加えました。

 今日は、上の子どもが、あげと小ねぎを切り、みそをこして仕上げてくれました。下の子どもは、ゆで卵の殻むきを手つだいました。どちらかがお手つだいをしていると、お互い「何かしたい!」という気持ちになるようです。

 お手つだいを通して、料理のことや朝の時間の使い方を学んでいってほしいぁと見守っています。

 少し体調をくずしている人もいるようです。「早寝・早起き・朝ごはん」での生活リズムを整見直しながら、体調を整えていきましょう。

 

「早寝・早起き・朝ごはん」+「おみそ汁」

 まだまだ、残暑が厳しいですね。

 今朝のおみそ汁は、「玉ねぎ、白菜、小松菜、とうふ、南関あげ、わかめ」でした。

 朝の準備をテキパキと終えた下の子どもが、「とうふ、南関あげ」を包丁で切り、乾燥わかめを水で戻し、洗うことを手つだってくれました。しかし、とうふを小さく小さく切っていたので、朝ごはんを食べる時間に間に合うか、内心ドキドキでした。時間ギリギリにできたおみそ汁は、いつもより熱々でした!

 副菜は「里いもの煮物」です。塩で煮ていき、おみそ汁に使ういりこだしとうすくちしょうゆ、みりんで味を煮ふくめていきました。一度にたくさんは食べられませんが、夕飯のおかずの一品にもなります。

 いも類がおいしくなる季節です。いろいろな調理方法で、旬の味を、しっかり味わうといいですね。

「早寝・早起き・朝ごはん」+「おみそ汁」

 月曜日の朝、元気に起きられましたか?週末の疲れが、残っていませんか?

 今朝のおみそ汁は、「玉ねぎ、里いも、しめじ、白菜、小松菜」の野菜のおみそ汁でした。副菜には、「れんこんの金平とごぼうチップス」です。根菜類をしっかり食べて、季節の変わり目を元気に乗り切りたいです。

 二学期は行事も多いので、できる限り、早めに布団に入り、睡眠時間を十分確保して欲しいと思います。睡眠時間が確保されると、疲れが取れます。疲れが取れると、体と心の両方が元気にあります!

 まずは、家族みんなで、布団に入る時間から見直していくといいですね。

「早寝・早起き・朝ごはん」+「おみそ汁」

 天気がいい日が、続いていますね。と同時に、空気が乾燥もしているので、こまめな水分補給も忘れないようにしてほしいです。

 今朝のおみそ汁は、「里いも、玉ねぎ、にんじん、大根、油あげ、わかめ、小ねぎ」でした。里いもが続いているので、今日は白みそを多く入れて、味を変えました。白みそを多く入れたことで、昨日の赤だしに比べると甘味のあるおみそ汁になりました。

 少し我が家のことを話します。今、我が家の子どもたちが頑張っていることは、”食器を持って、食べること”です。食事中、何度も何度も声かけをします。せっかくの食事時間に言いたくないぁと思います。が、「小さい時にしっかり身につけて欲しい!」という気持ちの方が強いので、根気よく言っています。

 みなさんのご家庭では、いかがでしょうか?子どもさんの食事中の姿勢や食べ方などの様子を見ながら、声かけをするといいですね。

 白水小の子どもたち、少し疲れがたまっているようです。週末はしっかり体を休めて、月曜日に元気に登校してくださいね。

「早寝・早起き・朝ごはん」+「おみそ汁」

 日ごとに、朝の気温が低くなってきています。体調はいかがですか?

 今朝のおみそ汁は、「里いも、たまねぎ、にんじん、なす、オクラ、油あげ、小松菜」でした。里いもとなすを入れたので、赤みそを加えた「赤だし」にしました。野菜の種類は多いですが、一つ一つの量は少ないです。

 おみそ汁の入ったお椀を見た子どもが、「今日は、ネバネバパワーが2つあるね!」と言ってきました。「その通り!里いもとオクラのネバネバパワーだよ。」と話しました。

 2~4枚目の写真は、だんだん甘味を増している「かぼちゃ」です。

 かぼちゃを塩を少なめの水で蒸し煮し、常備菜にしておきます。この日は、2人の子どもたちが、蒸し煮したかぼちゃをつぶして、ゆで卵、チーズ、せん切りした人参、マヨネーズを入れて簡単かぼちゃサラダを作ってくれました。途中、何度も味見をして、おなかいっぱいになっていました!

 さつまいも、かぼちゃなど、まとめて常備菜にしておくと、汁物やサラダの具として活用できますよ。

 

「早寝・早起き・朝ごはん」+「おみそ汁」

 朝と昼間の気温差が大きい10月です。みなさん、体調がいかがですか?

 今朝のおみそ汁は、「大根、にんじん、干ししいたけ、玉ねぎ、油あげ、わかめ、小ねぎ」でした。大根とにんじんは、♡型にしました!

 今日は、下の子どもの誕生日です。誕生日の朝は、大人も子どもも気持ちがウキウキしますよね。そこで、定番のおみそ汁も、♡型にしたり、大学芋を作りました。御飯より先に、大学芋に箸が向かっていました!

 子どもの誕生日は、親も感謝の気持ちがわいてきます。子どもたちには、体も心も元気でいてほしいと思います。これからも、「早寝・早起き・朝ごはん+おみそ汁」の生活習慣を続けていきたいです。

「早寝・早起き・朝ごはん」+「おみそ汁」

 週明けの月曜日、早起きできましたか?朝の風は、ひんやりとしてきましたね。

 今朝のおみそ汁は、「玉ねぎ、大根、にんじん、里いも、油あげ、オクラ、小ねぎ」でした。里いもがトロッとした感じがとても美味しかったです。

 おみそ汁を一口食べた下の子どもが、「今日のおみそ汁は、里いもが入っていて、おいしいね。」という感想を言ってくれました。おみそ汁を食べるのに、とても時間がかかっていたのですが、口に入れる量(一口の量)も多くなり、食べ終わる時間も早くなってきました。

 平日の朝は、子どもたちをせかすことが多いですが、なるべく子どもたちが元気に一日をスタートできるように、まずは私自身の気持ちを落ち着かせるようにしています。

 今週も、「早寝・早起き・朝ごはん+おみそ汁」の生活リズムで、元気に過ごしましょう!

「早寝・早起き・朝ごはん」+「おみそ汁」

 今朝は、進んで早起きをした上の子どもです。「アッ。今日から10月だね!」とカレンダーで確認していました。

 今朝のおみそ汁は、「じゃがいも、たまねぎ、だいこん、しめじ、にんじん」でした。早起きした上の子どもが、みそをこしていました。2回自、自分で味見をして、仕上げてくれました。少しのお手伝いですが、その間に、私は夕飯のお肉の下ごしらえをすることができました。

 夏休み中に取り組んだ「ふれあいクック」の感想に、「日頃から、家のお手伝いをしえくれるの助かっています。」と言うおうちの人のコメントがたくさん書いてありました。お手伝いをしながら、将来に向けて「生きる力」が身についていくと思います。料理だけでなく、部屋のそうじ、せんたくものたたみなどのお手伝いもしていくといいですね。