3年学びの部屋

3年学びの部屋

交通教室がありました

 毎年行っている交通教室ですが、3年生からは自転車の乗り方についても学習します。

 警察や八代交通安全協会の方々においでいただき、まず体育館で、自転車の正しい使い方や乗り方、ヘルメットの正しいかぶり方などを教えていただきました。子供たちは、教えてきた抱きながら、持ってきたヘルメットのひもの調整を行いました。正しくヘルメットをかぶらないと、頭を守ることができなくなってしまいます。今回学んだ正しい着け方を守って、自分の命を守ってほしいと思います。

 次の時間には、運動場に出て、実際に正しい自転車の乗り方を教えていただきました。ブレーキは3回に分けてかけることで、きちんと停止線に止まることができます。事故を防ぐために、今後も正しく乗ってほしいと思います。

 交通教室に係るプリントもお渡ししておりますので、ご家庭でもぜひ一緒に読んでほしいと思います。

新年度が始まりました!

 本年度、3年の担任をさせていただきます「佐藤」と申します。どうぞよろしくお願いいたします。

 始業式の後は、学級活動を行い、1年間で頑張ってほしいこととして次の4つを話しました。

 ①がんばる5(進んであいさつ、話をよくきき「はいっ。」、名前を大切にしよう、くつやスリッパのかかと並べ、ろうかの右側歩行)

 ②ぐうぺたぴん(授業中の座る姿勢)

 ③友達の良いところを毎日たくさん見つけよう

 ④たくさんチャレンジしよう!失敗してOK!

 仲間を大切にして、協力して自主的に取り組むクラスにしていきたいと思います。

 また、4時間目には全員に1学期の目標を書かせました。その中で6人の目標を紹介します。この目標の達成を意識した生活を送るように支援していきます。

 一年間、どうぞよろしくお願いいたします。

 

お楽しみ会をしました

 3年生もいよいよ最後の週となりました。

 今回のお楽しみ会は、話し合った結果「お店屋さんごっこ」と「箱の中身は何でしょうゲーム」をしました。何日も前から準備をしていた子供たち。

 「お店屋さんごっこ」チームでは、お店屋さんで使うレジスターも段ボールで全て手作りしていました。そして、役として、レジ打ちや営業、試食を配る子供までいました。

 「箱の中身は何でしょうゲーム」チームでは、ほどよい箱を探すところから始まり、段ボールのどの面を切ったら見ている人も分かりやすくなるのか、話し合いをたくさんしている姿に感心していました。

 最後は、みんなでビンゴゲームを楽しんでお楽しみ会を終えました。大盛り上がりでした!

 何事にも積極的に活動する3年生。私自身、学ぶべきところがたくさんありました。1年間ありがとうございました!

キャベツの収穫をしました

 10月植えたキャベツの苗植えが成長し、本日収穫しました。子供たちは、3人1組になり、JA青壮年部の方に教えていただきながら包丁を使って収穫しました。

 キャベツ本体を横にかたむけると切りやすくなるというコツをつかみ、何個も切っている子供がいました。中には、収穫しながら試食をさせてもらった子供もいて、「あまい!」、「おいしい!」と言いながらニコニコしていました。

 JA青壮年部の方々には大変お世話になりました。ありがとうございました。おかげさまで、子供たちは、また一つ貴重な体験ができました。

算数「そろばん」

 算数の学習は、最後の単元「そろばん」に入りました。

 1の位を示す定位点を学び、そろばんに示してある数字を読み取ったり、数字をそろばんにかえたりするなど練習を行いました。

 子供たちは、友達とやり方を一緒に確認したり、答え合わせをしたりしながら取り組んでいました。次時の学習では、繰り上がりと繰り下がりの計算方法を学習する予定です。

お別れ遠足でした

 お別れ遠足でしたが、あいにくの雨でした。

 1時間目は、ふれあい集会として、6年生へのはなむけの言葉を発表しました。3年生は、6年生全員に王冠を作り、王冠にメッセージを添えてプレゼントしました。

 その後、〇×クイズを全員でして大盛り上がりでした。

 お弁当は、縦割り班ごとに分かれて、6年生とたくさんお話をしながら食べました。

おおなわとびをしています!

 縄跳びの学習の一貫で大縄跳びを練習を2グループに分かれて始めました。

 はいじめは、大縄跳びが苦手と言っていた子供も、他の子供の励ましやアドバイスで跳べるようになってきました。

 なわに引っかかってしまった時も、「ドンマイドンマイ!」と言う声がたくさん聞かれるなど、一致団結して跳ぶ回数を増やそうという気持ちがとても伝わってきました。

 3年生もあと少し、4年生に向けて協力し合う心をさらに育んでほしいと思います。

【食育】八代の名産ばんぺいゆ

 本日の給食には、八代の名産「ばんぺいゆ」が出ました。ばんぺいゆには、クエン酸がたくさん含まれており、疲労回復に効果があるそうです。

 「家にもばんぺいゆがある!」と多くの子供が話しながら、美味しそうに食べていました。子供たちは、薄皮を上手にむきながら食べていて感心しました。

 ご家庭でも、「ばんぺいゆ」について話題にしていただけたらと思います。

 

 

国語「お気に入りの場所を見つけよう」

 3年生での国語の学習は、残り2単元となりました。

 先週から、学校の中で自分のお気に入りの場所を一つ決めて、その紹介を「はじめ」「中」「おわり」に分けて、タブレットPCを使って紹介メモを書き、そのメモをもとに発表する学習を行っています。

 これまで、「はじめ」「中」「終わり」の作文を論理的に構成する基本三部構成を何度も学習してきたこともあり、全員がスムーズにメモを書き進めていました。お気に入りの場所では、教室、音楽室、図書室、理科室、プール、体育館が挙げられていました。メモをもとに、グループ毎に発表し、感想交流をしました。

なわとびの学習が始まりました!

 持久走大会が終わり、なわとびの学習に入りました。

 一人一人が「あやとび30回」や「前飛びを2分続ける」などを目標に立てて、一生懸命に練習に励んでいます。

 「先生!〇〇回跳べて6級に行きました!」などと、目を輝かせながら嬉しそうに報告する姿に頼もしさを感じます。私も思わず笑顔になります。

 これからも自分の目標に向かって一生懸命に努力してほしいと思います。