3年学びの部屋

3年学びの部屋

あたらしく来られたALTの先生と

 1学期にALTの先生とお別れをして寂かったのですが、2学期から新しいALTの先生が来られて子供たちは喜んでいました。アニメがとても好きらしく、中での呪術廻戦が一番好きとのことでした。その他、好きな日本料理はうどん、好きなスポーツはテニス、など自己紹介されていました。

 子どもたちは、目を輝かせながら聞いたり、質問をたくさんしたりしていました。これからも、ALTと共に楽しく外国語活動をしていきたいと思います。

 

 

算数「長さ」の学習で

 2学期最初の算数の単元は「長さ」です。m、cm、mmはすでに学習しており、今回は「1mものさしで計ることができない教室の長さなどはどのようにして計ればよいのか」という学習でした。

 そこで、子供たちは「巻き尺を使うとよい」ということに気付きました。教室の縦と横の長さを予想した後、巻き尺の0の部分を端にあわせることなどの測り方を確認し、実際にグループ毎に計測しました。あるグループの予想が7m11cmに対し、結果7m9cmだったので、「惜しいー」と盛り上がっていました。

 算数の学習だけでなく、日常生活でも活用してほしいと思います。

2学期が始まりました!

 約1ヶ月間の夏休みが終わり、いよいよ2学期が始まりました。本日の始業式で、全員の元気いっぱい、笑顔いっぱいの姿を見ることができ、とても嬉しく思うと共に元気をもらいました!

 3時間目の学活では、2学期のめあてをそれぞれに考えさせました。始業式で校長先生からお話があったことを思い出しながら、特に何を頑張るのか、何を意識しながら学校生活を過ごしていくのか、真剣に考えていました。最も多かっためあては、「元気なあいさつをする」「考えて行動する」でした。

 2学期も、どうぞよろしくお願いいたします。

1学期お楽しみ会

 早いもので1学期が終了しました。昨日は、子供たちが、発案し準備したお楽しみ会を実施しました。

 ①宝さがしゲーム

 ②クイズ大会

 ③これは何でしょうゲーム

 ④ハンカチおとし

 ⑤ウインクキラー

を行いました。それぞれの係が、前日まで話し合いをして準備をするなど、自ら考えて動く姿に大きな成長を感じました。

 お楽しみ会の後は、夏休みに入る前の掃除や整理整頓をしました、机も一見きれいに見えますが、拭いてみると汚れが結構付いていて、子供たちは「こんなに汚れが出てきた!」と一生懸命にきれいにしていました。

 充実した夏休みにしてほしいと思います。また、2学期に元気な姿でお会いできるのを楽しみにしています!

国語でクイズ大会をしました

 国語科では、『本で知ったことをクイズにしよう』を学習しました。図書室で図鑑や科学読み物などの本を借り、その本を読んで学んだことからクイズを出題し合いました。

 グループ内でクイズを出題し合いました。選択問題にしている子供もいて大盛り上がっていました。

 それでは、子供が作ったクイズの中から一問出題したいと思います。

 Q ラッコが上を向いているのはなぜでしょうか。

  ①泳ぐのが苦手なため    ②毛が濡れないように保つため  ③手足が冷たくならないようにするため

  正解は、③ということでした。

ALTの先生とのお別れ会

 一昨年から2年間、郡築小学校でALTとして子供たちに外国語を教えられた先生が、このたび帰国されるということで、7月10日が最後の授業となりました。

 最初に、「What do you like?」「I like ~.」の表現練習をペアでの会話形式で行いました。(質問は「food」「fruit」「sport」の3つにしました)

 その後、ALTの先生が考えられた「縦横ゲーム」をみんなでしました。「最初に全員『Stand up』して、クイズに正解した人が縦の列か横の列か選ぶことができ、『縦』と答えたらその縦の列が座ることができる」というものです。子供たちは、積極的に参加してとても楽しそうに活動していました。

 最後に、3年生全員で書いた色紙を渡しました。頑張って英語で書いている児童もいました。寂しくなりますが、いつかまた遊びにきてほしいと思います。ありがとうございました。

イオン八代様へ見学に行きました

 社会科では『店ではたらく人と仕事』という学習を、国語では『仕事のくふう、見つけたよ』という学習をしています。どちらもが、働く人に関する学習ということで、実際にイオン八代ショッピングセンター(以下「イオン」)に行って、「お店の中にはどんな工夫があるのか」、「働いている人はどのような仕事をしているのか」などを学びました。

 当日は曇り空で、暑さも比較的にやわらいでいましたが、熱中症対策を講じて出発しました。

 まず、イオン1階食料品売り場にて、食べやすいサイズとして魚は切り身にして売ること、肉売り場の上にぎょうざの皮やチキン南蛮のもとを置いて関連する商品を並べていることなどを学びました。

 次に、1階のバックヤードにて、スイカを小分けに切ってパック詰めにされているところや寿司をつくっている様子などを見学させていただきました。惣菜、肉、魚など食料によって作業場が異なっていることに気付き、メモをとっている子供もいました。

 その後、バックヤードの階段から2階の衣料品売り場に案内していただきました。そこでは、季節によって品揃えが違うことや、今は夏なのでひんやりグッズが多いこと、マネキンを使った服のコーディネードで服を買いやすくしていることなどを学びました。

 そして、フードコートで質問の時間をとっていただきました。「イオンで一番売れているものは何ですか」や「従業員の方は今何名いらっしゃいますか」など、時間が足りないほどたくさんの質問が出ました。

 最後は、子供たちが楽しみにしていたお買い物の時間です。持ってきた一人200円のお金を使って、どの商品を買おうかとじっくり吟味していました。

学習したことを他の学習や生活でも生かして

 算数では、1学期最後の学習「表とグラフ」に入りました。この学習では、全員にアンケートを取った結果を各タブレット上に提示し、どのようにまとめればよいのかを考えさせました。子供たちは、アンケート結果の数値は「正」の字を書いて数えたり、それを表にまとめたりすると分かり易いことを学びました。

 そして、この算数の学習後の学級活動で話し合い(主題は「ALTの先生とのお別れ会で何をするか」)をしたときのことです。出てきた意見の集約を書記役の子供が、「正」の字を黒板に書きながら行っていたのを見て感心しました。

 算数で学習したことを算数の時間だけで終わらせるのではなく、他の学習や生活でも生かしていくことはとても大切だと思います。学級会以外の場面でも、ぜひ活用してほしいと思います。

タイピングの練習を始めました!

 今年度から木曜日の朝自習の時間に、タイピングの練習を『キーボードアドベンチャー』というソフトを使って行っています。30級から1級まであり、最後まで到達するとタイピングがスラスラ打てるようになるというものです。子供たちは、ゲーム感覚で練習ができることもあり、とても楽しそうに取り組んでいます。

 これまでもタブレットPCを活用した活動に活発に取り組んできた3年生だけあってとても意欲的です。

図工「わりピンワールド」

 先週と今週の図画工作科では、「わりピンワールド」という単元の学習をしました。わりピンとは、ボルトやナットの抜け止めや回り止め、緩み防止、脱落防止などに使われるピンのことです。頭の部分は丸く、半丸線の足が2本あります。穴に通して両端を開き固定することで、部品の動きを制限します。のりで接着するのとは異なり、中央のみ固定しますので、回したり動かしたりすることができるというものです。

 子供たちは、回るものに着目し、回転寿司や魚が泳いでいるところ、コーヒーカップなど、豊かな発想力を発揮し創作活動に没頭していました。