2025年9月の記事一覧
ある日の図書の時間
5年生は、金曜日の5時間目に図書の時間を設けています。図書室に行き、本の返却や貸し出しを行い、自由に本を読む時間としています。
多くの子どもたちが図書の時間を好み、真剣かつ楽しそうに本を読んでいます。ある子供は、人気の「サバイバルシリーズ」を45分の授業中に100ページ以上も読んでいました。また、他の子供は、友達と図鑑を見て感じたことを言い合いながら新しい発見をしていたようでした。
習い事や宿題等で家に帰って、十分な読書時間をとることができない子供もいるかもしれません。5年生ではこの1時間の時間を使って読書を行い、読解力をつけたり、新たな発見をしたりする時間としています。
ぜひご家庭でも時間を見つけて読書を行ってみてください。
水俣病学習を始めました
来月の「水俣に学ぶ肥後っ子教室」に向けて、水俣病に係る学習を始めました。
学習前に立てたクラスの目標は、「協力して、水俣の過去から現在を正確に自ら学ぶ5年生」に決まりました。これには、グループ活動などを通して、正しい知識をもち、さらに深く現地で学びたいという子供たちの思いが込められています。
今回は、水俣の過去から現在の写真を見て、「いつ頃か、どこか、何をしているのか」をグループで話し合い、写真にタイトルをつける活動を行いました。この活動から、子供たちは水俣のことを知り、興味・関心を深めたようでした。
今後も深く学び、知りたいことや疑問に思ったことを明らかにして現地でさらに深める予定です。
読書感想画をかきはじめました
先週から、読書感想画を描いています。各々が興味をもった絵本や小説を読み、そこで感じたことをもとに絵にあらわしています。
色塗りに入っている子供もおり、色を重ねながら丁寧に塗ることができています。完成が楽しみです!
水泳が始まりました
9月に入り水泳の授業を始めています。5年生では、クロールで25m以上泳ぐことを目標にしています!
準備運動を入念に行い、水慣れをして、入水。子どもたちは、「1mでも長く泳ぎたい!」「息継ぎを上手になりたい!」と水泳終了時の自分の目標とする姿に向かって練習をしています。
練習をがんばった最後に設けている自由時間では、子供たちは楽しく潜ったり、泳いだりして水とふれ合っています。
保護者の皆様には、毎回の水泳セットの準備などのご協力に感謝しています。ありがとうございます。
朝のボランティア活動の様子
朝のボランティア活動に、5年生も積極的に参加しています。1学期は、神社掃除を中心に取り組んでいました。2学期は、あいさつ運動やグラウンドの草取りなど、今必要なことを自ら見つけて行っています。
1学期の始めに比べると、人数が少なくなり(暑さや慣れからでしょうか・・)今一度ボランティアの意義を5年生で考えたところ、参加する人が増え、社会貢献の気持ちが身についているように感じます。
暑い中ではありますが、積極的に参加している子供たちがたくましく見えます!
かかしコンテストの審査をしました!
本日の昼休みに、郡築汐風まちづくり協議会主催の「かかしコンテスト」の審査に5・6年生が呼ばれました。
学校の目の前にある学校田に立てられた個性的な11体のかかしは、どれも素敵で、子どもたちはどれを選ぼうか迷っていましたが、最後は「これにしよう」「これがいいな」と絞っていました。
とても楽しそうに選んでいました。
国語「どちらを選びますか」
対話の練習で、「どちらを選びますか」という学習を国語の時間に行いました。
各グループで、二つの立場に分かれて互いに意見を述べ合いました。先生役の子が、それぞれの立場の意見を聞き、どちらの意見が説得力があったか判定していきました。
意見を述べ合う活動では、お互いの意見を尊重しながら、自分たちの意見との相違点に目を向け活発な対話ができていました。対話を楽しむ様子が見られ、今後の学習や生活に生かされることと思います。
<郡築小安心メール>
・登録方法(⑤郡築小安心メール登録案内.pdf)
・返信メールが届かない時(2.ドメイン指定受信設定方法.pdf)
熊本県教育情報システム
登録機関
八代市立郡築小学校
〒866-0007
八代市郡築6番町49番地の1
TEL 0965-37-0806
FAX 0965-37-0859
URL http://es.higo.ed.jp/guntikes
管理責任者 校長 村嶋 博史
運用担当者 教諭 田上 琢也