ぐんちくBlog

ぐんちくBlog(^^)

8/25 2学期の始業式を行いました

 令和7年8月25日(月)、2学期の始業式を行いました。

 開始10分前に体育館に入ると、既に6年生が整然と並んで座っていました。その後入ってきた下級生もその姿を見てか、全員静かに入場し整然と並んでいました。背中で教える6年生の姿に頼もしさと、気づき感じて動く下級生の姿に誠実さを感じ、大変嬉しく思うと共に2学期での大いなる発展を予感しました。

 転入生の紹介に続き行った始業式では、校長講話として、主に「気持ちの切り替え」と「学期の変わり目は自分を変えるチャンス」、「(1学期の実態を基にした)2学期の目標」について話しました。

 「気持ちの切り替え」では、時間は戻らないのだから、「夏休みモードから2学期モードにさっと気持ちを切り替えて、出遅れることなく2学期のスタートを切ろう」などと話しました。

 「学期の変わり目は自分を変えるチャンス」では、「これまでの自分の姿を振り返り、なりたい自分を定めて、変えられるように努力しよう」などと話しました。

 「2学期の目標」では、「やつしろスピリッツ(あいさつ・ききかた・そろえかた)及び自分の心に線を引く」のそれぞれの意義の確認と共に、1学期の実態を基にした2学期の達成目標を数値で示し、高まりを促しました。

 そして、校歌斉唱後式を閉じました。

 その後、生徒指導及び保健担当者から、2学期の生活上気をつけてほしいことなどの話がありました。

 2学期もすべての子供が、安心・安全に学校生活を送るように、全職員で見守り支えていきます。保護者の皆様並びに地域の皆様におかれましては、学校教育活動に変わらぬご理解とご支援をいただきますようにお願いします。

 なお、学校教育活動などに係る疑問は、情報集約担当者もしくは教頭に速やかにそしてお気軽にお尋ねください。誠意をもってお応えします。

8/4 久しぶりの雨、恵みの雨

 令和7年8月4日(月)の朝、久しぶりにまとまった雨が降り、学校園の花や学級園の野菜が喜んでいるように見えました。

 これまで、職員が毎日(休日も)水かけをして、その美しさや生長を保っていましたが、連日の猛暑でそれも難しくなりつつあったので、正に恵みの雨でした。

 毎日水かけをしている職員もホッとしていました(^^)

7/24 トイレの洋式化改修工事が進んでいます

 南側校舎のトイレの様式化改修工事が進められています。

 子供たちが夏休みの間(学習の妨げにならない期間)を利用して、連日大きな音が響かせた工事が急ピッチで進められています。

 猛暑の中で、仕事をされている関係者の方々に心より感謝しながら、その様子を見守っています。

7/18 1学期の終業式を行いました

 令和7年7月18日(金)、1学期の終業式を行いました。今回は、気温が低かったので、体育館に集合して行いました。

 会では、まず、代表児童(2年、4年、6年)が「1学期を振り返って思ったこと」をテーマにした作文を発表しました。1学期に頑張ったことや思い出などを堂々と発表していて感心しました。

 次の校長講話では、1学期の学校行事や教育活動を写真で振り返りながら、その多さに着目させると共に、その時々で真面目かつ一生懸命に取り組んだ子供たちは、大きく成長していることを伝えました。そして、「学校には、このように成長するチャンスがいっぱいあり、そのすべてがみんなに平等に与えられています。それをつかむか、逃すかは自分の取り組み方次第です。」と話し、普段の授業をはじめ、学校行事並びに教育活動に、真面目かつ一生懸命に取り組むことの大事さを伝えました。

 次に、学校教育目標「自ら学ぶ子供」の実現に向けた土台づくりとして取り組んでいる「やつしろスピリッツ」(あいさつ・ききかた・そろえかた)と「自分の心に線を引く」の現状と課題について話しました。事前アンケートの結果をグラフに表し、本校児童の定着度(現状)を示すと共に、その必要性について話しました。今後、意識して取り組むことで、より多くの子供に定着することを願っています。

 始業式はここで閉会し、その後、生徒指導担当の教諭と養護教諭から、夏休み中の安心・安全な生活の仕方と、夏休み中の健康的な生活の送り方について話がありました。聞いたことを意識した生活を送り、安心・安全で健康的な夏休みを過ごしてほしいと思います。

 子供たちにとって、夏休みが安全・安心で有意義なものなることを願っています。