トップページアルバム

最新のトピックスを写真でお伝えします。

社会科見学に行きました!

8日(水)社会科見学で、東陽町の「石匠館」と山都町の「通潤橋」に行ってきました。

朝は冷え込みましたが午後からは気温も上がり、お弁当も外で気持ちよく食べることができました。

「石匠館」で石橋の作り方や種山石工のことを学び、「通潤橋」では資料館を見学した後、橋のすぐ下まで行って

放水を見ました。橋の上を実際に歩いたり、円形分水に行って水がどのように通潤橋まで流れていくのかを勉強し

たりして、「通潤橋」についてしっかり学びました。

子どもたちは見学場所でのマナーを守り、説明をしてくださる方のお話をしっかり聞いて、たくさんのことを学び

有意義な一日となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オープン参観デー

27日(金)にオープン参観デーを開催しました。

ご多用の中、多くの皆様にご来校いただき、ありがとうございました。

今回は、2時間続きで授業を参観いただく形をとりました。

その内の1時間は「熊本の心」を使った道徳の授業を行い、全学年で参観いただきました。

子供たちが一生懸命学ぶ姿をご覧いただけたと思います。子供たちもいつも以上に張り切って授業に臨んでいました。

PTA読み聞かせがありました。

19日(木)にPTAによる読み聞かせがありました。

今回もPTAの方々や婦人会の方に協力いただき、実施することができました。ありがとうございました。

この時間は、子供たちにとって、本に親しみ、話に描かれた様々な世界を味わえる大事な時間です。

読み聞かせをされる方々の話し方がとても上手く、子供たちは熱心に話に聞き入っていました。

不審者対応避難訓練を実施

10月17日(火)9時40分から、不審者対応の避難訓練を実施しました。

ご多用の中、不審者役をPTAで担当していただき、ありがとうございました。

「中庭に、野球のバットを持った不審者が侵入した」という想定で訓練をスタートしました。

放送後、児童の迅速な避難、不審者への複数の職員による対処など、スムーズに行うことができました。

訓練後は、スクールサポーターの迫本様に、訓練の講評とアドバイスを体育館でお聞きしました。

「おはしも」「いかのおすし」といった避難時のキーワードについて質問されましたが、ほとんどの児童が手を挙げて反応していました。お話では、「自分の命を自分で守る」ために、ランドセルなどの物を振り回して逃げること、防犯ブザーや大声で周囲に助けを求めることを、実演も交えて教えていただきました。子供たちも真剣にお話を聴き、その態度を迫本様からほめていただきました。児童を体育館から退場させた後には、「さすまた」の使い方を職員に詳しくご教示いただき、大変参考になりました。

児童が不審者にどこで遭遇するか、誰にも予測できません。ご家庭でも、時折、登下校の様子や放課後のことについてお子さんに問いかけてみられてください。気になることがありましたら、すぐに学校へご連絡ください。

通知表を渡しました!!

本日、上期(4月~9月)の通知表を子供たちに配付しました。

通知表は、上期の子供たちのがんばりや成長等が記載されております。

ぜひ、子供たちのこれまでのがんばり等を認め、褒めていただくとともに、今後の成長につなげる材料に

していただければと思います。

(下の写真は、1年生で初めての通知表を渡されている様子です。)

 

5・6年 ドッジボール大会

 体育委員会の計画で、10日(火)の昼休みに5年生と6年生でドッジボール対決をしました。

 体育館全体を使った広いコートで行いました。互いに必死になりながらも、楽しんで参加していました。これから涼しくなってくるので、進んで体を動かしてほしいと思います。

3・4年 ドッジボールをしました!

体育委員会の計画で、体力向上のために、昼休みに異学年でドッジボール対決をしています。

今日は、3年生対4年生の対決でした。お互いに「絶対勝つぞ!」と意気込んで、体育館全体の大きなコートで

勝負しました。結果は1勝1敗で引き分けでした。白熱した戦いで、とっても盛り上がりました!

同学年の友達と遊ぶのとはまた違ったおもしろさがあり、とても楽しい時間になりました。

 

 

 

 

 

 

就学時健康診断を行いました。

来年度、郡築小学校に入学予定のみなさんの健康診断を行いました。

子どもたちが健康診断を受けている間、保護者のみなさんで、親の学びプログラムの「サイコロトーク」をして保護者同士の交流を深めました。

短い時間でしたが、保護者のみなさんも、少し打ち解けられたようでした。

新入学児童のみなさん、次は体験入学で待っています!

交通安全指導ありがとうございました

9月21日~9月29日までの登校時、秋の全国交通安全運動の期間、郡築地域の交通安全協会の皆様に、毎日臨港線の大きな交差点で児童の見守りをしていただきました。

「暑い中、見守りいただき、ありがとうございました。」

臨港線は、道幅が広いため、低学年の児童にとっては、渡りきるだけでも結構大変です。ドライバー目線では、朝の出勤時は急ぎがちになるものです。

「ハンドルを握る者としては、心にゆとりを持ち、安全第一で運転しましょう。」

本日もお世話になりました!

本日も、5年生の家庭科の学習補助のために、婦人会の方々6人にお越しいただきました。

初めてのミシンでしたが、婦人会の皆さんのおかげで、スムーズに活動できました。

来週もまたご支援いただきます。本当にありがとうございます。

婦人会の皆さん、お世話になりました!!

本日、クラブ活動の2回目を実施しました。

本日の手芸クラブの活動では、婦人会の皆さん(4人)にご協力いただきました。

作り方、編み物の仕方など、いろいろとアドバイスをしていただき、子供たちも楽しそうに活動していました。

次回も婦人会の方々にご協力いただく予定です。いつもありがとうございます。

見守りありがとうございました

今年度も、秋の全国交通安全運動の一環として、婦人会の皆様に、9月20日、21日、23日の3日間、登校時の子供たちの見守りを行っていただきました。最終日となった本日は、5名の参加でした。大変ありがとうございました。

外国語「身近な人(ペット等)を英語で紹介しよう」

 外国語では、「He can~.」「She can ~.」を使って、身近な人を英語で紹介する学習をしています。これまで、「I」(わたし)を主語とした英語を話していましたが、この学習からは、He(彼)やShe(彼女)を使って英語で話します。以下の写真は、教科書の英語の例文を使って役になりきって練習している様子です。今後は、紹介する相手を決め、英語で話す内容を考えていきます。ご家族や親戚、友達、中にはペットを紹介する子もいるようです。Ashton先生との授業も慣れてきたようです。

クラブ活動がスタートしました!

今年度のクラブ活動がスタートしました。本校のクラブ活動は、4年生以上の児童で、自分がやってみたいクラブを選んで行います。

クラブ活動は2学期中に7回、行われます。みんな次回からのクラブも楽しみにしているようでした。

かかしコンテストの審査をしました!

毎年、郡築汐風まちづくり協議会の主催で「かかしコンテスト」が開催されています。

今年度も11のかかしが学校前の田に勢揃いしました。

郡築小の5,6年生に審査の依頼がありましたので、昼休みに子供たちによる審査を行いました。

それぞれに工夫が施された力作ばかりで、子供たちもよく見て考えながら審査をしていました。

審査の結果は後日分かるそうです。結果が楽しみです。

八代市水処理センター見学

9月1日、社会の学習で八代市水処理センターへ見学に行きました。

郡築校区にある施設なので、徒歩で行きました。

曇り空ではありましたが、30分ほど歩いてみんな疲れていたと思いますが、しっかりお話を聞き、

たくさん質問もして有意義な学習ができました。

わたしたちが使った水が、どのようにして処理されているのかをしっかり学ぶことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

厳しい残暑・・・熱中症に注意!

8月も終わろうとしていますが、厳しい残暑が続いています。

連日「熱中症警戒アラート」が八代地域にも発令されており、学校では屋外での活動を制限したり、

体育の授業を屋内で実施したり、冷房の活用と水分補給を行ったりするなど、児童の熱中症予防のための対応を行っています。

各ご家庭におかれましては、児童の体調に留意していただきますとともに、毎日の生活のリズムを整えて健康な毎日を送ることができますよう、よろしくお願いします。

 

2学期がスタートしました!

35日間の夏休みが終わり、久しぶりに郡築小学校に子供たちの元気な声が戻ってきました。

朝からPTAのみなさんが、「愛あいさつ運動」で正門に立って声をかけていただきました。6年生はこれまで通り、自主的に神社の掃除に向かいました。

1時間目は始業式でした。校長先生から、PTA愛校作業でみんなのために保護者のみなさんががんばって作業された話や、高校野球の話題から「自分で考えること」「ありがとう」についてのお話がありました。2学期も「考動(こうどう)」していきましょう。

2時間目は大掃除でした。みんな協力して、黙々と学校をきれいにしていました。

3時間目は学級活動でした。どの学級でも、笑顔があふれ楽しく2学期のスタートを切ることができたようでした。

2学期もよろしくお願いします。

 

幼稚園・保育園での研修

夏休みは、職員にとっては、様々な分野で研修を重ねる機会でもあります。

本日から、郡築小校区にある3つの幼稚園・保育園に職員が出向いて、保育体験研修を実施しています。

本日は、しおかぜ保育園で、園児の活動の様子の見学や情報交換を行いました。

明日は松寿幼稚園で、来週はぎんが保育園で研修をさせていただく予定です。

これからも幼保小の連携を充実させていきたいと思います。