2025年9月の記事一覧
9/9 「応援歌を覚えてね!」応援練習
今日の朝の時間から応援の練習が始まりました。
低学年が赤・白団に分かれて教室で待っていると、6年生の団長さんと副団長さんがやってきました。
低学年に、各団の応援歌を教えに来てくれたのです。
各団の応援歌は、これです!
お手本で団長・副団長さんが歌ってみせると、1・2年生のみんなは、すぐに、歌い始めていました。
たくさん練習をして、運動会当日は、大きな声で歌えるといいですね!!
9/8 「みんなの心を一つにして」運動会結団式
業間の時間に、結団式がリモートで行われました。
結団式は、運動会に向けた様々な活動を、みんなの心を一つにして頑張るためのスタートになります。
保健体育委員さんが、式を進行していきました。
令和7年度の児童会スローガンと重ね合わせた、運動会スローガンが発表されました。
「新しいことや苦手なことにもちょうせん!!
みんなで協力 笑顔いっぱいの運動会」
赤・白団の応援団が紹介され、それぞれの団長があいさつをしました。
これまでの先輩たちの姿を見て、カッコいい!と憧れ、団長になりたいと思ったことや、みんなをしっかりまとめていきたいという意気込みを、自分の言葉でしっかり伝えました。
そして、嶋﨑校長先生から団旗の受け渡しがありました。
2人の団長は、背筋をピンと伸ばし、とても凜々しく感じました。
校長先生から、「達成感(がんばって良かったという気持ち)を持てる運動会にしてほしい。」というお話がありました。
1・2年生のチャレンジカードの紹介がありました。
運動会が終わって、どんなチャレンジカード・スマイルカードが集まってくるのか、楽しみです!
9/5 「2学期の係を決めよう」3年生学活(研究授業)
2学期最初の研究授業が3年生の学活で行われました。
村の学校教育指導員の北先生と坂田先生にも参観していただきました。
議題の提案理由「1学期の係活動をさらにパワーアップして、もっとみんなが楽しくなるようにしたい。」が発表され、担任の後藤真衣先生から、話し合いのルールや決まっていることの確認がありました。
柱1の「どんな係があったらいいか」の話し合いが始まりました。
すると、それぞれに考えていた係をどんどん発表していきました。
黒板担当の書記さんは、大忙しでした。
柱2の「役割分担」の話し合いはちょっと時間が足りなかったですが、それぞれに納得いく合意形成ができたようでした。
2学期の係活動で、みんなを笑顔にできるといいですね!
後藤真衣先生、研究授業を見せていただき、ありがとうございました。
9/4 「わかっていることを・・・」学校集会
今日の学校集会は、子どもたちにとって「ちょっと耳が痛い」内容でした。
「ろうかは?」
「あいさつは?」
「ひとのいやがることは?」
に続く言葉は何だと思いますか?
「ろうかは、走らない。」(歩く)
「あいさつは、する。」かな?「笑顔でする。」や「自分からする。」ならもっといいね!
「ひとのいやがることは、しない。」より「絶対しない。」がいいね!
みんな、もう、わかっていることばかりです。
でも、学校生活を見てみると、頭ではわかっていても、できていない人も多くいます。
頭ではわかっていることを、言葉や行動で表せるようにしてほしいと思います。
最後に、「チャレンジカード・スマイルカード」の紹介です。
それから、9月4日現在のむし歯の治療は、「あと33人」です。
治療率100%を目指してます。治療を頑張りましょう!
9/1 「さぁ、がんばるぞ!」ランランタイム
2学期最初のランランタイムがありました。
気温は29℃まで上がりましたが、湿度が低く、爽やかな風が吹いています。
今月の27日に開催される運動会に向けて、走る練習をしていきましょう!!
さぁ、がんばるぞ!
ランランタイムの後に、草取りをしてくれる人がいました。
ありがとうございます!
NEW
⇓今月の献立表はこちら
12月5日(金)の給食
12月4日(木)の給食
12月3日(水)の給食
12月2日(火)の給食
12月1日(月)の給食
11月28日(金)の給食
11月27日(木)の給食
11月26日(水)の給食
11月25日(火)の給食
11月21日(金)の給食
11月20日(木)の給食
11月19日(水)の給食
11月18日(火)の給食
11月17日(月)の給食
11月14日(金)の給食
11月13日(木)の給食
11月12日(水)の給食
11月11日(火)の給食
11月10日(月)の給食
11月7日(金)の給食
11月6日(木)の給食
11月5日(水)の給食
11月4日(火)の給食
10月31日(金)の給食
10月30日(木)の給食
10月29日(水)の給食
10月28日(火)の給食
10月27日(月)の給食
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 嶋﨑 佳子
運用担当者 後藤 真衣