2025年9月の記事一覧
9/16「南阿蘇村にもやってくる!」 大相撲
大相撲9月場所が、9月14日(日)から始まっています。
今年も番付表を「あおぞら運輸」さんからいただきました。
職員室廊下に掲示してあります。
そして、今年は12月8日に「大相撲南阿蘇場所」が開催されるとのこと!
今から楽しみですね!
9/12 「お世話になりました!」PTA学校美化作業
作業に入るまでは、時折、大粒の雨が降ったり、雷鳴が轟いていましたので、実施が危ぶまれていました。
しかし、作業の時刻が近づくと、少し青空も見えかくれして来ましたので、「雨が降り出す前に・・・」と、少し早めに作業を始めました。
どうにか、雨は降られずにすみましたが、汗でずぶ濡れになりながら作業をしていただきました。
おかげさまで、運動会という子どもたちのステージは立派に整えられました。
保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。
きっと、子どもたちは精一杯の競技や演技で保護者や地域の方々に、感謝の気持ちを伝えることともいます。
9/12 「三三七拍子!」運動会応援練習
運動場で初めて応援練習をしました。
赤団は、団長のかけ声で、練習してきた応援歌を声を合わせて歌いました。
一方。白団は、応援団の三三七拍子!の演舞にあわせて、拍手やかけ声をかけました。
初めての練習の割には、上手にできていました。
運動会当日が楽しみです!
9/11「おいしいものたっぷり!」南阿蘇ランチ
今日の給食は、「おいしいものたっぷり!」南阿蘇ランチです!
メインデッシュは、オアシス米ごはんと野菜たっぷりあか牛丼です!
野菜には、アスパラガスも入っています。
ミニトマトサラダには、南阿蘇自慢のミニトマトがたくさん!
みそ汁には、地元で採れたカボチャとなす、生椎茸が入っています。
南阿蘇を味わい尽くしました!
美味しい給食を、ありがとうございました!!
9/11 「いよいよです!」全体練習開始
今日から9月27日(土)に開催される運動会に向けて、全体練習が始まりました。
暑さ対策として、1校時に全体練習、2校時に低学年練習、3・4校時に中・高学年の練習を入れることにしています。
今日の全体練習は、基本となる「整列と集合」の練習です。
自分の場所に並んで、「起立・気をつけ・礼」をしました。
体育主任の丸野先生の号令にあわせて、上手にできました。特に、1年生が上手です!
次に、開会式の練習です。
始めに、開会の言葉を1年生の代表2名が、大役を担当します。
元気いっぱいの開会の言葉を楽しみにしています!
開会式には、国旗掲揚や優勝旗・準優勝杯返還、校長挨拶、来賓挨拶、PTA会長挨拶、スローガン宣言、競技場の注意があります。
子どもたちの体調を考え、座って聞くようにしていますが、長時間にならないように、コンパクトにしていきたいと思います。
開会式の最後は、準備体操です。動きを大きくすると、すぐに汗が出てきます。
退場方法の確認をして、今日の全体練習は終わりました。
最後に、保健体育委員長からの振り返りがありました。
大きな声で返事をして、前に出てくる姿が立派でした。
「初めての全校練習だったので、緊張していたと思うけど、大きな声が出ていたと思います。まだ礼がうまくできていないんで、これから練習していきましょう。」と全校児童に呼びかけました。
体を話し手の方を向けて、話を聞いている子どもたちの姿を見て、運動会がさらに楽しみになりました。
NEW
⇓今月の献立表はこちら
12月5日(金)の給食
12月4日(木)の給食
12月3日(水)の給食
12月2日(火)の給食
12月1日(月)の給食
11月28日(金)の給食
11月27日(木)の給食
11月26日(水)の給食
11月25日(火)の給食
11月21日(金)の給食
11月20日(木)の給食
11月19日(水)の給食
11月18日(火)の給食
11月17日(月)の給食
11月14日(金)の給食
11月13日(木)の給食
11月12日(水)の給食
11月11日(火)の給食
11月10日(月)の給食
11月7日(金)の給食
11月6日(木)の給食
11月5日(水)の給食
11月4日(火)の給食
10月31日(金)の給食
10月30日(木)の給食
10月29日(水)の給食
10月28日(火)の給食
10月27日(月)の給食
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 嶋﨑 佳子
運用担当者 後藤 真衣