学校生活

2025年6月の記事一覧

6/9 むしばをなくそう「歯の保健指導」

6月4日~6月10日は、「歯と口の健康週間」です。上林養護助教諭による保健指導「むしばをなくそう」の授業が、始まりました。

今日は、2年生です。

むし歯ができる仕組みを知って、ハミガキの大切さを学びました。

大型の歯の模型を使って、歯ブラシの動かし方を確認します。

それでは、電子黒板に映っているアニメーションと音楽に合わせて、ハミガキをしましょう!

みんな真剣に磨いています。

毎日のハミガキも、今日みたいに真剣に磨いてください。 

6/6 2・4年生 元気に育て!「芋の苗植え」

4年生は6月4日に、2年生は6月6日に芋の苗植えをしました。

毎年、西原村の野口さんから立派な苗をたくさんいただいています。

いつもありがとうございます!

4年生の芋の苗植えは、写真を撮り損なったので、(すみません!)作業が終わった畑の写真だけになります。

4つの畝に植えられています。残りの2畝は、何を植える予定なのかな?

 

2年生は、畝を作って、ビニールシートを畝に貼る作業から始まりました。

ビニールシートの両端を引っ張って、畝にかぶせて、両脇に土をかぶせます。

作業の途中で、学校運営協議会のみなさんが観に来られました。

みんなが一生懸命に作業している姿を見て、感心されていました。

たくさんお芋の収穫ができるといいですね!

6/6 お世話になります!「学校運営協議会」

 第1回の学校運営協議会を開催しました。

初めに学校運営教委議会員の皆様に委嘱状が交付されました。

 令和7年度の学校運営教委議会員をご紹介します。

 会 長  山内 新助 様(学識経験者)

 副会長  川﨑 哲志 様(ゲストティーチャー・地域住民)

 委 員  下田 裕二 様(児童・民生員)

 委 員  髙野 誠  様(区長)

 委 員  森山 由美 様(地域学校協働活動推進員)

 委 員  村上 大樹 様(PTA会長)

その後、各教室や体育館、いもの苗植えをしている畑などを回っていただき、授業を参観されました。

嶋﨑校長から学校の概要を説明があり、意見交換では、様々なご質問やご意見をいただきました。

1年間、よろしくお願いします!!

 

6/5 自治を育む「児童総会」

第1回児童総会が行われました。

令和7年度の目標や取組について、委員会と学級からの発表がありました。

まずはじめに、各委員会からは、本年度の目標と具体的にどのような取組をしていくのかを発表しました。

各委員会の目標を紹介します。 

運営委員会

保健体育委員会

給食委員会

環境美化委員会

図書委員会

 みんながきがるに本を借りられる図書室にしよう!

(ごめんなさい。写真がうまく撮れませんでしたので、写真がありません。)

なかよし委員会 

本校の委員会は4年生から所属します。

それぞれの役割を責任持って取り組むことで、学校生活がより楽しく、より気持ちよく、より豊かにできることを感じてほしいと思います。

自分たちで自分たちの学校を創る=「自治」を学んでほしいと思います。

 

次に、各学年から学級目標の発表がありました。

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

 

 それぞれに、自分の学級の課題やそれぞれの学年の責任などを考えた素晴らしい目標だと思います。

この目標が達成できるように、毎日の生活でできることを頑張ってほしいです。

 

6/4 3年生 今年もお世話になります!「バケツ稲」

恒例の3年生による「バケツ稲」が始まりました。

今年もJA青壮年部の塚元さん、市原さん、北野さん、宮崎さん、西村さんにお世話になります。

あいにくの雨天でしたが、ピロティを使って作業しました。

初めに畑から持ってきていただいた土をバケツに入れてもらいます。

土の入ったバケツに水を入れて、バケツの底まで手を突っ込んで、混ぜ合わせます。

土の中には、石ころが入っているので、取り除きます。

その後、稲の苗を土に植えます。

教室のベランダまで運んで、今日の作業は終わりです。

これから水の管理がたいへんですが、頑張って育ててほしいと思います。