学校生活

2026年5月の記事一覧

5/11 第2回委員会活動

6時間目に本年度2回目の委員会活動がありました

今年度は、学校目標を踏まえ、各委員会で南西小のみんながぽかぽか、わくわく、とことん取り組める企画を計画しようと子どもたちに声かけしています

6年生が中心となって、これまでの取組の見直しや、新しい取組を計画しました

運営委員会

給食委員会

図書委員会

環境美化委員会

 

なかよし委員会

保健体育委員会

なかなかアイデアが思い浮かばなかったり、意見がまとまらなかったりと苦戦している様子もありましたが、南西小をもっと楽しくするために、少しずつ子どもたち自身が考え、行動しようとする姿が見られています。

6月上旬の児童総会でかく委員会からどのような提案が出るのか、今から楽しみです。

5/8 トイレのスリッパをならべる人は心やさしいひとです

校内をまわっているとトイレでスリッパを並べてくれている児童がいました

2年生の女の子でした喜ぶ・デレ

 トイレの入口の壁をみると、こんな掲示が。

スリッパを並べると次に使う人ははきやすくなりますね

正に、心やさしい人ができる行動です

きれいに並んだスリッパを見て、こちらも気持ちがぽかぽかになりました

こちらは、1年生のくつばこです

かかとをきれいに揃えて置かれていました

きれいに並んだスリッパやくつばこを見ると、こちらもすがすがしく温かい気持ちになりますね

校訓にもある「心やさしい」につながる行動が、これからも校内のあちこちで見られることを期待しています