八代市立八代小学校 ホームページへようこそ!
八代小教育目標:「自分も人も大切にする、自ら学ぶ子供」
~笑顔と3つの「つ」(つくる・つながる・つづける)を大切にする八代っ子~
八代小ベーシック:「やつしろスピリッツ」(あいさつ・ききかた・そろえかた)、「自分の心に線を引く」(自律・規律)
八代市立八代小学校 ホームページへようこそ!
八代小教育目標:「自分も人も大切にする、自ら学ぶ子供」
~笑顔と3つの「つ」(つくる・つながる・つづける)を大切にする八代っ子~
八代小ベーシック:「やつしろスピリッツ」(あいさつ・ききかた・そろえかた)、「自分の心に線を引く」(自律・規律)
12月5日(金)、社会科見学旅行に行きました。朝から雨が降っていましたが、徐々に天気が良くなり、見学旅行日和となりました。寒さはありましたが、32名全員が元気に参加できたことが何よりでした。
最初の見学地は、東陽町にある「石匠館」でした。ここでは、通潤橋をはじめ多くの石橋づくりに貢献した「種山石工」や、石橋づくりの際に行った工夫について学びました。話を聞くときには真剣にメモをとり、体験コーナーでは興味をもって参加する姿が見られました。
|
布田保之助についての説明を聞く様子 |
通潤橋の仕組みについて学ぶ様子 |
1時間程度移動した後、次の見学地である「通潤橋」に行きました。石匠館でみた模型の3倍の大きさがある実際の通潤橋の大きさや迫力に、子供たちからも歓声が上がっていました。教科書や動画で学んだ通潤橋ですが、実際に見たときの学びは大きかったようです。近くにある「布田保之助」の像も見学しました。
|
近くまで歩き、石橋づくりの工夫を見学しました。 |
全員で記念写真を撮影!(ぼかしを入れています) |
昼食を江津湖公園で食べ、最後の見学地である「熊本市防災センター」に行きました。ここでは、防災について体験を通して学ぶことができました。地震体験や台風体験、火災体験などを通して、防災への意識が高まったと思います。この機会に、ご家庭でも防災バッグの準備、ハザードマップの確認、災害時の避難場所の確認等をしていただければと思います。話を上手に聞くお子さん、メモをたくさんとるお子さんも多く、学ぶ意欲が感じられました。(地震体験や台風体験、火災体験は希望者のみで行いました。)
|
消防署の仕事についての説明 |
地震体験を班ごとに行いました。 |
|
火災体験の注意事項を聞く様子 講師の先生を見て、聞く事ができていました。 |
台風体験をしている様子 台風への備えが大切だと気づいたようです。 |
今回の見学旅行で学んだことを今後の学習に生かしていきます。2学期も残り13日となりましたが、今後ともよろしくお願いいたします。
運動会が終わった後の体育の授業では、「フラッグフットボール」という競技を行っています。
「フラッグフットボール」とは、アメリカンフットボールのルールを基にして、安全で簡単なルールに変更した競技です。例えば、タックルで止める代わりに、腰につけた「フラッグ」を取るなどです。
同じチームの友達と作戦を考え、作戦を実行し、振り返る時間をとるという流れで学習を進めていきました。子供たちは、作戦がうまくいかないときにチームで対策を立てたり、作戦が成功して喜んでいたりしていました。試合で出た課題を基にして、何度も工夫を重ねていきました。
12日(水)の学校訪問では、子供たちの頑張っている様子を多くの参観者(教育委員会の方々)に見ていただきました。また、参観者の先生方からのご助言をもとに、再度学習を進めていきました。
19日(水)に行った、最後の授業では「フラッグフットボール大会」を行いました。全チームで総当たり戦を行い、最後のまとめとしました。今後は、持久走を中心に行っていきます。
※寒い季節になってきますので、体育の際には、華美でないジャージやトレーナーなどの上着(準備運動やウォーミングアップなど体が温まるまで着用してもよい)や手袋(運動に適したもの)などの着用をしても構いません。必要であればご準備ください。体育服と赤白ぼうしは必ず持ってくるようにお伝えください。
|
12日(水)の学校訪問の様子① |
12(水)の学校訪問の様子② |
|
19日(水)のフラッグフットボール大会の様子① |
19日(水)のフラッグフットボール大会の様子② |
最近の道徳の授業では、「くつかくしのこと」という教材を学習しています。
毎年、八代小学校では11月の「人権月間」に合わせて、全学年で人権学習を行っています。教材をもとに、自分自身や学級を見つめ直し、よりよいなかまづくりを行っていくことを目的としています。
13日(木)には、教材文を読んで、登場人物の気持ちや思いを考えていきました。自分の考えをたくさん書いたり、交流を積極的に行ったりするお子さんが多くいました。
17日(月)には、「今の自分や自分のクラスではどうだろうか」と、自分ごととして考え、作文を書きました。私自身の経験をまとめた作文を読みましたが、真剣に聞いてくれるお子さん、読み終わった後に拍手をしてくれたお子さん、お返しの言葉(感想など)を伝えてくれたお子さんなど、たくさんいました。子供たちが書いた作文をもとに、今後も人権学習を重ねていきたいと思います。
|
学級全体で意見を交流 |
ペアでの交流① |
|
ペアでの交流② |
ペアでの交流③ |
最近の国語では、「クラスみんなで決めるには」という単元を学習しています。
この単元では、学級全体で議題を決め、役割分担をし、子供たちが中心となって話し合いを進めていく学習をします。今回は、議題①を「もっと仲が深まるようにするためには、何をすればよいか。」、議題②を「クリスマス会でする遊びを何にするか。」と子供たちと決めました。
話し合いのポイントを教科書にある動画などを活用して確認した後、役割ごとに準備をし、本番に臨みました。話し合いは、司会や書記のお子さんを中心に、上手に進める様子が見られました。1回目の話し合いを生かし、2回目の話し合いをしたところ、さらに上達した話し合いができていました。担任のサポートがほぼいらず、子供たちで考えながら結論を出すことができました。
国語の話し合いで決まったことをもとに、今後は学活の時間を活用し、実際の活動につなげていきたいと思います。
|
1回目の話し合いの様子 |
|
2回目の話し合いの様子 |
10月25日(土)、令和7年度の運動会を行いました。
4年生は、徒競走やリレー、表現(ソーラン節、ダンス)を行いました。子供たちは、今までの練習の成果を発揮して、頑張ることができました。表現では、曲が途中で止まってしまうハプニングもありましたが、子供たちは落ち着いて待ち、2回目の演技でも堂々とした演技をすることができました。子供たちの日頃の頑張りの結果だと思います。
運動会までの練習や運動会本番で学んだことを生かして、今後の学校生活に生かしていきたいと思います。
保護者の皆様には、お忙しい中にご参加いただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。