日誌

給食室

令和6年10月7日(月)

 

今日の給食は麦ごはん、秋野菜のみそ汁、ホキの南蛮漬け、牛乳でした。

毎日、運動会の練習を頑張っている子どもたちへの応援の意味も込めて、野菜たっぷりのみそ汁、すりおろしりんごを入れた南蛮漬けにしました♪

すりおろしりんごを加えたのは、調理員さんのアイデアです♪

令和6年10月4日(金)

 

今日の給食はきなこ揚げパン、八宝菜、こんにゃくサラダ、牛乳でした。

きなこ揚げパンはいつの時代も人気の献立ですね。

おかわりジャンケンをする声が響いていてほほえましかったです。

令和6年10月3日(木)

 

今日の給食は麦ごはん、根菜汁、鰯の梅煮、卯の花和え、牛乳でした。

明日10月4日は『いわしの日』ということで鰯を取り入れました。

卯の花和えには「おから」を使ったのですが、少しパサパサした食感だあったため、子どもたちは苦手だったようです。

令和6年10月1日(火)

 

今日の給食は麦ごはん、ワンタンスープ、チンジャオロースー、牛乳でした。

チンジャオロースーには山鹿産のパプリカを入れました。彩り鮮やかで食欲をそそりました。