2024年9月の記事一覧
運動会が終わり、子どもたちの授業の様子はどうかな? その3
2の2 国語
意見交流中です。
2の1 算数 虫食い算・・・よく見ると、2年生に適したナカナカ面白い問題です。
この授業では、ある規則性に気づかせて問題を作成していたようです。他の児童の考えを見ていたら、これとはまた違った考え方をしている子もいました。このあと紹介させられたかもしれませんね。子どもたちには、キッチリ説明まで求められていました。
3年 社会 来月の校外学習につながる授業内容でした。
細かなところですが、欠席している友達のプリントをファイルに綴じている姿(写真中央)がありました。担任の先生の指導があってのことでしょうが、こういうところにクラスの子どもたちの「温かみ」を感じます。
運動会が終わってダレた様子など微塵も見られませんでした。やはり、本校は「世界の矢部小」です。
運動会が終わり、子どもたちの授業の様子はどうかな? その2
5年 算数 多角形の内角の和をもとめる授業でした。子どもたちからいろんなアイディアを出させていました。
5の2のようす
先生のチェックを受けた子は、解法に困っている友達のところに行って助言していました。
5の1のようす
こちらでは、ユニークな解法が続出!さて、これをどう説明するかが見ものです。
6年 外国語 運動会後でどんな感じかなあと心配しましたが、笑顔が多く見られて安心しました。
朝からの赤団・白団団長の笑顔は、6年生代表の笑顔だったということです。6年生諸君!これからは学習面でも力を発揮してもらいますよ~!!
運動会が終わり、子どもたちの授業の様子はどうかな? その1
運動会が終わっての第1日目。子どもたちはどんな感じか気になりましたので、2時間目の各学年の授業の様子を観て回りました。
1年 「運動会でできるようになったことをやってみよう」
先生方には、2学期に入ってから何回も「行事で育てる」という話をしてきました。「行事を重ねていくうちにレベルアップしていかねばならない」という意味です。そこの部分を大切にされた授業だと思いました。
ラジオ体操
花笠音頭
各学年で、運動会当日に体調不良のため残念ながら欠席した子も今日は多くの子が出席していました。この授業では、まだ完全回復していないので端の方で見学していましたが、一緒に踊っている様子を観ていて、「気持ちはみんなと一緒なんだなあ」ということを感じてほっこりしました。
4年生 「社会」
関東地方の都道府県テストに取り組んでいました。九州以外の県名と場所は大人でもあやしいものです。
「漢字が間違っているかもしれません」と最初は自信なさそうに答案を隠していましたが、最後は見せてくれました。中には、漢字とひらがなを両方書いている子も何人かいました。先生からのアドバイスもあったのでしょうか?漢字を間違えたために×になるのは悔しいものです。「口頭では言える(ちゃんと知ってるぞ)」アピールは大切だと思います。全く知らないのとはわけが違いますので・・。
運動会を終え、2学期の再スタート!
私は朝から6年生の様子を中心にみていました。「運動会を終え、もしかしたら気が抜けてしまってはいないだろうか」という心配をしたからです。しかし、それは杞憂に終わりました。
赤団・白団の団長は、必ず下馬尾交差点を通るので、個別に声掛けしました。「なんかポッカリ穴が空いた気分じゃない?」と聞くと2人とも笑顔で「今日から切り替えて学校生活を送っていく」決意の見える表情をしてくれました。さすがは団長だと思いました!!
運動場に戻るとビックリする光景が飛び込んできました。「今日も草とりしてる!」
近づいてみると・・・・・なんだあ!絵を描いていました笑笑
運動場はいつもの「遊び場」に戻っていました。
中庭をのぞいてみると・・・
6年生男子5~6名が、低学年と遊んでいました。そして、本HPへの露出が多いこの2人はきょうもまた写真に映り込みました(苦笑)。本当に出たがりですねえ・・・。
運動会 その5(閉会式・解団式)
閉会式
成績発表 「赤団589 白団586 赤団の優勝です」 すごい接戦でした。両団がんばりました!!
赤団団長の音頭で赤団全員で万歳をしました。白団も拍手を送っていました。すばらしい!!
優勝旗授与
校長から赤団団長に優勝旗を授与しました。渡すときに団長に「名勝負でした!」と声をかけました。
講評
教頭先生から、子どもたちの本番までの努力や本日の競技態度・姿勢等たくさんの良かったところを話してもらいました。
校歌斉唱
閉会のことば
全校児童が力を出し切った充実感を感じる話でした。
解団式の様子
白団
赤団
運動会 その4
1・2年 玉入れ
2年生の対決の様子から
2年生 24-25 で白の勝ち 1年生 16-16 引き分け トータルで白団が勝ちました。たった1個の差でした。
5・6年 鼓笛パレード 八朔祭での感動をもう一度!本校運動場で再現しました。矢部小の「伝統」の代表的なものです。
運動場の真ん中でスバラシイ演奏を披露しました。「世界の矢部小」を見せつけました!!
3・4年 表現 「ソーラン」
背中に名前を書いた紙を貼り付けたり、自分の地区の前で演技する場面を入れるなど、「わが子」を見つけやすいようにする工夫がありました。ナイスアイディアでした!
コロンブス
ソーラン ラスト2日間でずいぶん上達しました。迫力や気合が感じられた演技でした!
5・6年 リレー 最後の競技です。これで勝負が決まる大事な競技です。
さすが、高学年になるとバトンパスも上手になっています。
白団の勝利!
運動会 その3
低学年 表現「花笠音頭」 腰も落とした踊りができるようになり、上手になりました。
bling bang bang born ダンス ノリノリ、キレッキレのカワイイダンスでした!
6年「親子対決リレー」
1番手にいきなり6年エースが登場。現役として、親さんに忖度して後ろからのスタートになりました。
バトンパスを待つ親子
途中は、親子で助け合うシーン、足を引っ張り合うシーン、ガチで対決するシーンなど見どころ満載の競技でした。
最終的には、6年生チームが勝利しました!
3・4年リレー 3年生にとっては初めてのバトンパスリレーの経験となります。
アンカーがゴール!
運動会 その2
応援合戦 各団がコント的な要素も入れながら趣向をこらした渾身の演技を披露しました。
赤団
白団
徒競走
1年生から6年生までを見ていると年々成長している様子がよくわかります。1年生の中にもすごく速い子がいてビックリしました。※写真は3年生です。
運動会 その1(開会式)
朝から万顔旗を設置しました。小学校の運動会ならではの掲示です。
入場開始のようすです。心地よい緊張感が漂ってきます。
開会式
開会の言葉 1年生の重要な役目です!
1年生の堂々とした言葉を聴いていて、このあと挨拶を控えた校長は緊張感が高まってきました。
このあと、優勝旗返還。赤団から優勝旗が返還されました。
校長挨拶
今日は、とにかく最初から子どもたちに「気合を入れよう」「声を出させよう」と思って、少々言葉に力が入りました。
PTA会長挨拶 いち保護者として、子どもたちへのエールを送られました。最後の運動会となる6年生へのメッセージには特に力を込められました。
誓いの言葉 両団団長が決意表明をしました。両団長の力強い決意を指令台からしっかり受け止めました。
うんどうかいのうた
校長挨拶で「声出し」をしてこともあったせいか、両団ともしっかり声が出ていました。
運動会当日の朝
いつものように下馬尾交差点で交通見守りをしていると、保護者の方々が道路にコーンを置かれていました。道路に駐車することのないように、コーンを置いておられていました。当日の朝早くからお世話になりました!
運動会準備
いよいよ明日の本番を迎えるのみです。午後は、全員で明日の準備をしました。
グラウンド整備
立ち入り禁止ゾーン表示取り付け
グラウンド整備およびイスの搬入
グラウンド内の草とり
児童応援席のようす
保護者用テント設営
17:00過ぎから各地区の代表者の方が自地区のテントを設営に来られました。たまたま潤徳校区にいてちょっとした同窓会気分になりました。※ある保護者の方とカラオケの話になり、「・・・・」を覚えたので今度一緒に歌いましょうとラブコールを受けました笑笑。すんません・・・呑兵衛校長のため呑み会の話が多すぎます(-_-;)
みるみるうちにテントが建っていきました。
【全校】運動会前日!最後の練習
いよいよ明日が運動会となりました!前日の朝も草とりに励む子がたくさんいました。
今日は、1限目:中学年練習、2限目:全体練習、3限目:高学年練習、4限目:低学年練習と最後の練習に取り組みました。これまでの課題を克服し、素晴らしい内容に仕上がってきていました。ネタバレになりますので、今日は練習風景は「画像なし」とします。当日のお楽しみということで・・・。
潤徳小学校の閉校記念誌に興味を示し、眺めた3人
昼休み、校長室東側窓から覗き込んだ男子3名が、潤徳小閉校記念誌を見つけ「見ていいですか?」と聞いてきたので見せてあげました。
1人の子は、お兄ちゃん・お姉ちゃんの写真を見つけて、驚いていました。
また、別の子は「自転車で潤徳小のところまで行ったことがあります」と言ってました。
※何と、YouYubeに潤徳小校歌がアップされていることも知っていました!詳しいなあ・・・
→ 聴いてみたい方は、潤徳小HPをご覧ください! 潤徳小HPはコチラ!!
運動会まであと2日 朝の様子&練習風景の一部から
朝の様子から。今日も変わらず、意志あるメンバーが草抜きや石ころ拾いをしています。おかげで、グラウンドもずいぶんきれいになりました。
全員入場行進の隊形に並んで待っています。
今日の流れの確認。今日は全体的に注意を受けることが多かったようです。あと2日だぞ~・・・。
ネタバレにならないように、本番を楽しみにしてもらいたいので、明日まで詳しい写真は掲載しません笑。
低学年の「表現」の練習のようす。こちらも時間がありません。あるところで演技をとめて静止させ、腰が落ちているかを確認して回ります。「個別に評価」してできた子から座らせていきます。最後は全員座りました。いよいよ仕上げに入っていきます。
【全校】予行練習を行いました
予行練習開始前・・・係の子たちがそれぞれの場所に集まっていました。子どもたちもやる気満々です!
予行練習開始。まずは、今日の流れについて体育主任から説明がありました。
各係は所定の場所に移動して、競技の中でやることを確認していきます。
3年徒競走 第1走者の様子から
2年徒競走 予行練習アルアル・・・第2走者以降は全員一斉に走ります。
5年徒競走 こちらも第2走者以降の部のようすです!
1年徒競走 小学校で初めての運動会!第1走者です。
4年徒競走 第2走者以降です。
6年徒競走 こちらも第二走者以降のようす。
低学年表現「花笠音頭」 最後の週・・・かなり演技がうまくなっています。
3・4年リレー バトンパスやコーナートップ制にまだ慣れていないようです。
低学年 玉入れ 今日は2年生のみの対決でした。1年生から「えーっ?」と不満の声が・・・笑
リレー
バトンを一斉に渡してからスタートというやり方が面白いやり方だなあと思いました。
閉会式
成績発表
講評 教頭先生から今日の予行でよかったところを中心に評価してもらいました。
朝から予行練習の準備にあたる先生たち
自主的な草とりをしたり、矢部小関係者の日ごろからの行いが良いからでしょう。今秋の週間天気予報は晴れマークが続きます。当初は今日は雨予報でしたが、しっかり晴れてくれ予定通り予行練習をすることができます。
もちろん「草とり部隊」は今日も実働中です!
1年生の音読発表会
3時間目、1年生の教室に行ってみると「やくそく」の音読発表会があっていました。1組が2組の、2組が1組の発表会をお互いに聞きあい、感想を発表するというものです。
1組の発表会
2組の発表
最後の方で校長にも感想を求められました。「複数人で声を合わせて読むのは意外と難しいこと、それをやりとげていたことはすごいことだ」ということを話しました。
全体練習3日目
白団団長から「本日のめあて」を述べました。今回の内容は、入退場・うんどうかいのうた・応援合戦についての練習を行います
昨日の反省点を踏まえ、入場の練習を行いました。
昨日よりも「並び」を意識しながら入場できていました。
「うんどうかいのうた」 やはり、両団向き合ってやった方が盛り上がるようです。
応援合戦 ここでは「ネタバレ」しないように、全体像をぼんやりとだけ紹介します。
赤団
白団
朝の様子から・・・草とり部隊&昨日の宿題を伝えに来た子&オオタニさーん情報を教えてくれる子
相変わらず朝から5年生はもとより、6年生・4年生・2年生が草とりに精を出しています!
しばらくして、4年生の数名が近寄ってきて「昨日の宿題(昨日の3・4年ソーラン練習時の校長からの課題)やってきました」と伝えにきました。動きがスピーディですね!「ちゃんと覚えていて次の日の朝イチに報告する」最近ではなかなか見なかった光景です!!
「調べて終わりじゃないよ。このことがこの後の演技にどう生きてくるかだよ」と私は伝えました。
男子の中には、「大谷選手50-50(ホームラン&盗塁の数)達成しましたよ」との超速報を教えてくれた子がいました。朝のニュースでは「48-50」だったのに・・・大谷選手はやっぱり規格外の選手です!
【5の1】校長に「なぞなぞ」をふっかけてきた子どもたち
5年生の女子2名が、いきなりタブレットを持って校長室にやってきました。
理科の学習の一環のようです。子どもたちが作成した植物に関するクイズに答えるというものでした。2人とも2択問題を出題してきましたが、いずれもパーフェクト正解でした。最後に感想も聞かれました。
そういえば、朝の下馬尾交差点でRさんが「今日の昼休みは絶対に校長室にいてくださいね」と言ってたなあ。そうかこのことだったのかとここで合点がいきました。
案の上、昼休みにはRさんが登場しました。
彼女の問題は前の2人より少し難しかったようです。3問目はわかりませんでした。さらに、こちらは答えも感想も「セルフ入力」でした(´;ω;`)。