2024年12月の記事一覧
休み中の先生たち(今年最後のブログ)
先生たちは明日が仕事納めとなります。今日の午後、こんなシーンを見かけました。
さしずめ、「教室納め」というところでしょうか。
学年廊下の窓を掃除しています。
先日の終業式の写真を掲示しています。
おそらく、これが今年最後のブログになります。来年も多くの閲覧をお願いします!
商店街で休み中の子どもたちを発見!
商店街のとある場所に、本校の子どもたちの姿がありました。野菜売りのお手伝いをしていました。せっかくなので、いくつか買うことにしました。手前に写っている野菜は私が〇〇〇円で購入したものです。撮影のため、いったん置いていたのです。
このことを聞きつけた本日出勤していた先生たちも休憩時間を利用して買いに来ました。子どもたちにとってはちょっとした職場体験ですね。これは「キャリア教育」になります。
【全校】大掃除の時間に・・・サンタがやってきた??
終業式を終え・・・サンタに扮した校長は、各クラスにクリスマスプレゼントを渡して回りました。
プレゼントは、「学校だより35号」です(笑笑) あるクラスでは、「ラブレター」と言ってくれました。
ちゃんと終業式の話を聞いてくれていた証拠ですね!!
今回も、せっかくの「晴れ姿?」をさくら教室で撮影をしてくれました。Nさん、5の2の2名も入りました。
また、ある子には「似合ってますね」と言われました。「3月で還暦だからね・・・そんな年になったんだよ」
【全校】終業式のようすから
開会(教頭先生) 入場・待つ態度が良かったことを伝え、式に入りました。
表彰 代表で3名を表彰しました。
校長講話 講話の内容は、本日発行の学校だよりをご覧ください!
学級代表のことば
1の1・1の2・2の1代表 体育や図工など授業で頑張った話題が中心でした。
2の2・3の1・4の1代表 学習発表会の話題が多かったようです。「チャレンジ」という言葉が随所に出ていました!
5の1・5の2・6の1代表 運動会・鼓笛・学習発表会の話題が中心でした
生活面の話(副主任K先生) 3つのキーワード「きまり」「時間」「いのち」について話がありました。
健康面の話(保健室M先生) 冬休みは、親戚等も多く集まる機会になります。「お酒絶対ダメ」の話でした。医学的な観点からも話がありました。併せて、本日配布の「保健だより」もご一読ください!
校歌斉唱 感染症等対応も考慮して1番のみ歌いました。2学期最後の歌を元気よく歌っていました。
閉会(教頭先生) 退場までが式です!
【2の1】道徳 まだまだ終わらない「代打オレ!」
朝から担任から体調不良で休暇を取るとの連絡が入り、道徳については急遽「代打オレ」出動となりました。本日は、時期的にあった授業内容をチョイスしました。
校長「そろそろやってくるものは?」
児童A「冬休み」 児童B「クリスマスプレゼント」 児童C「正月」・・・活発に意見を出せるクラスです。
ほとんどの子は「クリスマス」と答えました。校長「そう、クリスマスですね」と言うやいなや、変装しました!
「サンタクロースはいるのか?」「サンタクロースはだれなのか」「トナカイは何匹いるのか」などなどサンタに関する質問を浴びせていきました。
「赤鼻のトナカイはどのトナカイだろう?」の問いに、一斉に「コレ」と指さす子どもたち。正解は・・・?
途中、クリスマスに関して知ってる歌を歌ったりもしました。 ※ここで、中学生相手の授業なら、山下達郎「クリスマスイブ」を私が歌うところですが、今日は控えておきました(笑笑)。
授業後半では「バージニアの手紙」を紹介しました。バージニアさんはあなたたちと同じ8歳です。
聴くときはシッカリ話が聴けるスバラシイクラスでした。私がICT操作に困ってると、たくさんの子が「よってたかって(笑)」集まって助けに来てくれました!!これで、2の1も制覇(全クラスで校長が授業するプロジェクト)しました!
【4年】山鹿市立大道小と国語の授業で交流会実施
国語科の「工芸品のみりょくを伝えよう」という単元で、お互いの地域の工芸品等をまとめたリーフレットを送り合い、それをもとに本日、交流を行いました。(4年担任の前任校が大道小という縁でこの交流会が実現しました。)
事前にリーフレットを読み、お互いの感想を伝え合いました。
大道小の児童からは、「矢部茶のソフトクリームがおいしそう」、「八朔祭りでの大造り物がとてもすごい」等の感想が聞かれました。
矢部小の4年生も「灯篭が紙でできていることにびっくりした」、「来民うちわは歴史があってすごいと思った」等の感想を発表していました。交流をとおして、お互いの地域(工芸品等)のよさを知ることができてよかったです。終始笑顔で楽しい時間でした。
朝の様子から
今日の見守りは、「東口」に待ち構えました。 私が階段を上がってくる児童に上から「おはようございます」と声をかけると「驚いたー」という声を数名から聞きました。先日、このコーナーで「どこに出没するかわからないので驚かないでね」と述べていたばかりでした。ときどき違うところに立つと、いつも会う子たちも少し違った反応をするところがおもしろいです。
【1の1】代打オレ! 算数「総復習」その2 ~今日も鍛えるぞーの巻~
1の1への「代打オレ」も、(2学期は)今回で最終回!今日も「百玉そろばん」は人気でした!
百玉そろばんウォーミングアップをしたあと、時計の読み方について復習をしました。今日は教科書にリンクしている時計アプリを活用します。いくつか時刻を読む練習をしてから、時計の針から時刻を読み取る問題を配布しました。
「3問できたらもってきなさい」と指示し、採点します。私の場合は間違っていれば容赦なく×をつけます。それと、用紙の渡し方(両手で、相手が見やすい方向に変えて、「おねがいします」と言って渡す)も厳しく指導しました。言えばちゃんとできました。
「じゃんけんゲーム」を行いました。9:00の時刻からスタートして、勝った人は20分進み、負けた人は10分進む。そのとき、「時刻はどうなった?時計に針をかいてみて」という課題を出しました。何名か「わからなーい」と言ってました・・・。
でも、今日のめあては「あたまをきたえよう」です。「マイナス(やる気のない)発言は禁止」と一蹴しました。何かとフランクなことが多い校長ですが時には鬼にもなります(苦笑)。でも、よく考えたら、これは1年生には少しレベルの高い問題だったようです。でも、まあいいか!
そこで時計アプリを開放しました。でも、1年生はすぐに目的外の方向にいってしまいます。でも、私にとっては小学校1年生の実態を肌で感じるよい勉強の時間となっています。
今週は楽しかったです。また機会があったらお邪魔しますねーーー!
【5年】JAからお米をいただきました!
5年生は1学期に学年レクで田植えを行いました。スケジュールの調整が難しく、稲刈りはかないませんでしたがお米ができたということで、5年生全員に米を届けていただきました。
おいしそうなお米が到着!
担当の方から説明がありました。
5年生児童1人ひとりに米が手渡されました。
みんなでお礼を言いました。
朝の様子から
今日はバス停へ向かいました。帽子を取ってキチっと挨拶をする子が少し増えてきたように思います。ちなみに写真で帽子を取って挨拶している子は、バス内でも帽子をとって挨拶する子たちです!
さて、月曜日の朝はどこに立とうなあ・・・。校内に関しては、遠くから大きな声であいさつする事も少し取り入れてます。
【6年・1年】交流会
3校時 多目的ホール
6年生は国語の学習で「交流会を計画しよう」という単元があり、計画に基づき、この日のために準備をしてきました。今日はいよいよ計画を実行する日です。
それぞれのグループでゲームについて説明をしています。
1年生のみならず6年生自身もしっかり楽しんでいて、見ていてほほえましかったです。
時間が来たら、違う場所に移動します。一通り全部回れたかな?
6年生の皆さん、計画から実行までお疲れさまでした!
矢部に来てみたら・・・雪景色!子どもたちは寒い(冷たい)のが好き・・・ブルブル
朝から高速を走っていると中島あたりから道路両脇の法面(のりめん)等に雪が見えてきました。(※運転中ですから撮影はできません)学校につくと、予想通り・・・
運動場には雪が残っていました。これまた予想通り、早朝登校組は雪を集めて待ってました。
その後、今日は下馬尾交差点へ行きましたが、雪を素手で持ってわざわざ見せに来る子を何人も見ました。子どもは冷たいものが好きです。「見てる方が冷たいよー!」
見守りを終えて帰ってくると・・予想通り雪合戦があっていました。ほどなく校長は多くの児童からのターゲットになりました。雪玉が茶色になっており、雪というより土(砂)をかけられた感じです・・・。
いつも通りサッカーを楽しむ子もいました。今日は明らかに外に出ている子が多かったです。1年生Kくんが一番多く私に雪をぶつけてきました。
校長「後で校長室に来なさい(笑笑)」
児童K「今日は校長室に行かないでおこっと」
まあ、子どもたちに楽しんでもらえたら本望です。寛大なる大人の対応です(笑笑)
※最後に「グチ」を少しだけ述べることを許してください。
ベンチコートのポケットがザラザラするなあと思ったら、砂がやたら入ってました・・・まったく、もう(#^ω^)
【1の1】代打オレ! 算数「総復習」 ~道徳授業リベンジ(苦笑)の巻~
3校時の算数授業に入りました。今日は、昨日の道徳授業において自分の中で消化不良だった分のリベンジ(自身の授業力の低さからくるものです・・苦笑)の意味もあります。今回は、子どもたちを楽しませながら鍛えようと「百玉そろばん」を持ち込みました。すると「家にあるよ」「保育園でもやったよ」という声が挙がり、早速授業前から多くの子が触りに来ていました。その中のある子は、1個ずつ動かしていって見事に100まで数え上げました!!今日の授業のツカミは上々です !
早速、百玉そろばんを使って授業のウォーミングアップを行いました。
校長「百玉そろばん」 児童「百玉そろばん」
校長「1から10を数えます。よーいはじめ」
児童「(校長が玉をはじくと同時に)1、2、3、4、・・・9、10」
校長「5とびで20までいきます。よーいはじめ」
児童「(校長が5ずつ玉をはじくと同時に)5、10、15、20」
ここで、Yくんが「6とびやろう」とムチャぶりをしてきました。6とびは、玉をはじく方も大変なのです。
しかし、せっかくやる気になってるのでやりました。ただし、お互いに大変なので18くらいでやめときました(苦笑)。
その後、5の合成、10の合成、5までの階段、10までの階段、5の分解、10の分解をやっていきました。
5の合成ならば、校長が玉をはじくと同時に、児童が「1と4で5、2と3で5、・・・」と言っていきます。
百玉そろばんでは、数と玉のイメージを持たせることが重要になり、速く計算する力につながります。これが「百玉そろばん」がすぐれた教具である所以(ゆえん)です。※以下、長くなるので校長と児童のセリフは省略します。
階段の部分は、子どもたちにさせました。競って前に来てやりたがります。自分に回ってこない子が不満をぶつけていました。 校長「あとで、またやってもらう場面を作るから戻りなさい」となだめました。
約束通り、機会を設けました!
次に、ブロックを用いて「数あてゲーム」をしました。2~3人組をつくり、1人が5個(10個)のブロックを両手でつかんで隠し、片方につかんだブロックを見せてもう片方のブロックの個数をあてるゲームです。3回正解で交代です。先ほどの百玉そろばんで練習した成果をここで発揮してもらいました。
次は、繰り上がりのある足し算・繰り下がりのある引き算の演習プリントを解かせました。解答が出たら暗号文ができるすぐれものです。百玉そろばんは自由に使っていいよと言ったら結構使いに来ていました。
授業が終わっても解き続ける姿がありました。取り組み姿勢としてはいい傾向です。ただ、時間内に終わらなかったので、まだまだ鍛える必要があります。そのために、今日子どもたちに提示した目標をいずれは達成してもらいます。
具体的には、7+8= 12-8= といった問題を「1問0.5秒で解く」ことを目標として示しました。
朝の様子は、ウキウキウォッチング♪(どこかで聞いたようなパロディ曲調?)
今日は、初めてバス停のところで見守りを行いました。多くの子が挨拶を返してくれました。今日は下馬尾交差点を通過しないバスの運転手さんにも遠くからではありますが挨拶(会釈)ができてよかったです。やはり、こうやっていろんな場所で子どもたちの様子をみることは大切ですね。今まで朝から会わなかった子たちの様子も観察できました!
これからは、場所を固定せずに見守っていきたいと思います。児童の皆さん、私が突然出没しても驚かないでくださいね。
【1の1】代打オレ! 道徳 「うれしいことば」(自作教材)
校長の目標である「矢部小全クラスで授業」を果たすためには、あと1・2・4年生での授業を実現させねばなりません。今日は、担任が休みのため初の1年生授業に参戦しました!
①②③④の絵を見て、それぞれどんな言葉かけをしている(吹き出しの中の言葉)のかを考え、発表させました。 下写真は、自分が発表したい番号のところに自分の名前を貼っているところです。
選んだ番号のグループごとに発表させ、それを聴いた校長が板書していきます。
割り当て以外にも書いていた子たちに発表させています。私が同じ意見として括り、選挙開票時に使う正で書いていると、「〇〇という言葉をつけています。ちゃんと書いてください!」と厳しいチェックが入ります。1人ひとりの意見は大事にしなきゃですね!(苦笑)
本時のテーマに迫る絵本の読み聞かせを聴いています。
少ーしばかり大声を出す場面もありました。表情から容易に想像できるでしょう・・(苦笑)
「道徳の時間って何の時間と思う?」小学校1年生相手に少々哲学的な質問をしてしまいました・・。
明日もまた1の1参戦が決定!!3校時に「算数」で熱血指導に入る予定です!!
朝の様子から(画像なし)
今日も下馬尾交差点に立ってると、下名連石線のバスに乗っている中の2~3名の子が、車内から笑顔で帽子をとって挨拶してくれました。今日は徒歩の子も何名か同様の挨拶をしてくれました。少しはHP意識してくれてるのかな?
ただし、バス内では立たないでください。立って挨拶することはとても丁寧なやり方です。しかし、バス内はシートベルトを着けることになってるはず・・・ということは「ベルトをはめてない?」ことになります。マナーを守ったうえで、お願いしまーす!!でも、あなたたちの温かい気持ちは、本当に涙が出てくるほどウレシイですよ!!
昼のようすから
いつも外か体育館にいることが多いのですが、今日は室内を回ってみました。ひまわり教室・さくら教室には多くの子が遊びに来ていました。
外まできれいな音色が聴こえていました。ぼけているのは網戸越しに写したからです。
バランスボールを楽しむ子たち。廊下には早くも手作りのクリスマスツリーが飾られています!
たまには「室内ウォッチング」も楽しいものです。
全校遊び 「児童会役員&先生連合VS全校児童 の仁義なき鬼ごっこ」
本日の昼休みに児童会主催で、標記の全校遊びを行いました。校長は一番に運動場に出て、入念にストレッチした後にウォーミングアップを兼ねてウォーキングを行いました。そして、子どもたちの中で一番に運動場に現れたのは・・・
3年生でした!最近は朝からクラスでドッジボールをする姿を見かけるようになりました。運動場に到着した順を指で示しています。このあと、全校が集まる前なのに「校長VS3年生の鬼ごっこ」が始まりました。「早く集まってくれー!とても体力が持ちまっしぇーん(苦笑)
やっと集まりました。助かったーー!でも既に息切れ状態・・・
児童会役員からルール説明。「鬼に捕まったらその場で静止。ただし、2人が手をつないで囲ってもらったら復活できる」とのルールです。
始まったら写真どころではありません。子どもを追っかけながら、たまに全体の様子を撮ろうとしたらこうなりました・・・。
ケガ人もなく無事に終わりました。いやあ、あと3ヶ月で60歳になる私も童心にかえってかなり走り回りましたよー!
【6年】銭座小学校との交流会(第2回)
児童集会に続けて行われました。今回の進行役は銭座小学校です。
銭座小学校の校長先生からのお話がありました。このたび、日本被団協(日本原水爆被害者団体協議会)がノーベル平和賞を受賞した話題から始まりました。長崎では、小学校1年生から平和学習をしているそうです。被爆を経験した県として平和への強い思いを語っていただきました。子どもたちも長崎県に修学旅行に行ったときの事を思い出したことでしょう。
続いて両校の人権学習の交流を行いました。まずは銭座小学校から
原爆投下前と後の銭座小学校周辺の写真が示されました。貴重な映像に子どもたちも真剣なまなざしで見ていました。
当時の浜町小学校時代に本校から銭座小に伝わった黄色いリボンは今でも続いています。実際のリボンの写真です。他にも人権集会のようすや、全校で描いた絵の紹介等もありました。
続いて本校からの発表です。1学期の集会・11月の学習発表会で発表した内容を活用した内容の構成でした。
こちらから出した修学旅行3択クイズに指を出して答える銭座小の6年生。
最後にお互いの発表の感想や質問等を出し合いました。3学期には3回目の交流を予定しています。
銭座小のみなさん、今日はありがとうございました!!
【全校】児童集会
本日は放送委員会からの発表でした。今回伝えたいテーマは以下の通りです。
クイズの解答状況で、みんなが放送を聴いているかどうかを試す面白い出し物でした!!
フロアから今日の発表の感想・・・今日は高学年からも何人か手を挙げていたようです。
児童会から、今日の昼休みに行われる「全校遊び」の告知です。盛り上がっていきましょう!!
【1の1】昨日の「緘口令(かんこうれい)」が解かれて、本日そのタネあかしが・・・
1時間目の後半に1の1からの代表者2名が校長室にやってきました。
児童A、B 「1の1です。『たぬきの糸車』の発表をするので来てください」
校長(心の中)「なるほど!昨日のヒソヒソ話はこれだったのか!」
1の1に向かいました。
児童全員「おはようございます」
校長「こ・ん・に・ち・はー(錦鯉)」
児童全員「こ・ん・に・ち・はー」 ←「全力錦鯉」で返してくれました!!!
実際の発表場面です。「たぬきの好きなところとその理由」について発表しました。
場面ごとにグループに分かれ1人ひとり発表するやり方でした。
しっかり教材文を読み取っているのがわかる発表でした。さて、3学期もまたまたまたまた校長へのヒミツ事項が企画されるのでしょうか???楽しみにしておきましょう。TV番組「モニタリング」のように「うれしいドッキリ」は大歓迎です!
【体育委員会】長縄跳びをしよう!
昼休みは、通常の遊びに加えて、体育委員会を中心に長縄をやっています。今日の参加は少なめだったようです。
中庭では、低学年の子が個人跳びを練習しています。「校長先生、見て!」と、あや跳びを披露してくれました。上手です!
【校長室】働き方改革 ~検食&HP編~
「校長先生、早く給食食べるなんてずるい!」子どもたちから、こんなことを何度か言われたことがあります。私は、みなさんの命を守るために先に食べているのです。そして、必ず検食日誌を書いています(下写真参照)
量や味、異常はないかなどの項目に答えていき、感想をかいています。さらに、HPにも献立について掲載しています。単純に早くお腹を満たしているわけではないのです・・・でも早く食べられるのは幸せです♪(笑)
今日、思い切って「検食→HP」の作業工程を変えてみました。
これまでは、思い出しながらHPに記事を載せていましたが、今日からHP用パソコンの横で検食をするようにしました。こうすれば、一口食べた後で入力できます。材料もそこで確認できます。校長室ではこんな努力とドラマがあっていたなんてご存じなかったでしょう?これなら、HP掲載を先にして検食日誌のコメントを書けばよいので2回やっていた作業を1回にまとめたような感じです。
「これこそまさに、校長室の働き方改革や~(彦摩呂さんの節で読んでください)」(笑笑)
1・2時間目の授業にお邪魔しましたー! その2
4年 音楽 「もみじ」
70年以上前から小学3・4年生の教科書に掲載されている有名な歌です。2部合唱をやっていました。K先生の「校長先生に聴いてもらおうか」の一声で、今回は、アルトパートを披露してくれました。節の重なりを楽しみながら、いかにつられないで歌えるかがポイントです。
聴いた後に・・・校長から一言。「4年生は、いつも少ない人数でもしっかり歌おうという姿勢を感じます。でも、まだまだ!練習を重ねてくださいね」と辛口のコメント。期待しているからこそですよー。
5の2 算数
昨日の私の授業で積み残しがあったので心配で見に来ました。しかし、M先生は私の指導不足だった部分の補充をしっかりとされていました。また、M先生の説明の中に「ここは校長先生からも説明があったように・・・」との言葉もありました!気を遣ってもらってありがとうございます!(笑)
授業の様子から、先週休んでいた子を集めて補充指導をしていたのでしょう。先週来ていた子は、総復習等各自で学習をしっかり進めていました。
1・2時間目の授業にお邪魔しましたー! その1
本日は「代打オレ」の出番なし(笑笑)ということで、自分のペースで仕事ができそうです。まずは授業を観て回りました。
1の2 国語 「たぬきの糸車」
「すきなところを見つけてともだちにはなそう」という時間でした。私が教室に入るやいなや、S先生が「ちょうどよかった。校長先生に聞いてもらおう」と言い出して発表を聴くことになりました。S先生の「すぐできる人?」に数名の手が挙がりました。私が指名してやってもらうことになりました。
1の1 国語
私が、教室に入ると・・・空気が一変!「やばい!シー」今年3たび目の「緘口令(かんこうれい)」が敷かれました。またまたまた,1の1ぐるみで何かを校長に隠しているようです(笑笑)。いつも、この「こそこそタイミング」で私が入ることがすごいです。何か「運命」を感じます。私は早々に教室を出ました。
3の1 国語
教室に入ると子どもたちは黙々と(正確には1名が「〇〇くん声大きい」と指導を受けてましたが・・・苦笑)作文に取り組んでいました。2年生で原稿用紙の使い方を学んでいますが見本を元に再確認しながら書いています。
朝の様子から(画像なし)
朝の挨拶は、子どもの状態を知る絶好の機会です。少しテンションが低そうな子に「朝からケンカでもしたの?」と聞いたら「ケンカ“も”しました」とのこと・・。でも、その後は一緒に遊べるくらいに状態は戻っていたので一安心しました。
なんと今日は帽子をとって挨拶をする子がやたら増えました。学校便りの記事をもとに指導があったクラスがあったのかもしれません。しかし、相変わらず「ハンドポケット(以下ハンポケ)」は絶えません。本当に危ないので歩きながらの「ハンポケ」はやめてください!!
【5の2】代打オレ! 道徳 「遊園地のできごとから」
今日は、「調べ学習」をメインにしながら・・・というスタイルでの道徳授業に挑戦してみました。デジタルもアナログも活用させたかったので、国語辞典とタブレットを併用しました。
休み時間のうちに以下のように板書しておきました。「各自が板書を確認して自ら動ける子どもに・・・」わたしのよくやる手法です。
早速、調べ学習スタート! ①権利とは? ②義務とは?
早く調べ終わった子に板書させます。
本時の最終板書。授業の終盤に「今日の授業は、教科書で言うとどこになると思う?」と聞くと・・・思いがけない事実が判明しました。
児童「それ、この前やりました」 校長「え~~~~~!!!」 なんてこった!パンナコッタ
※主題名が途中(遊園・・)で終わってるのは、その事実を聴いた瞬間チョークを持つ手が止まってしまったからです(苦笑)
授業後の感想には「校長先生が勘違いしておもしろかったです」のオンパレード。※正確には、私の勘違いのせいだけではないのですが・・・。でも、今日の授業の切り口は全く前時とは違うはずです。子どもたちの中には「2回同じ授業をして考えが深まった」「前にもやったきょうざいだけど、権利と義務の関係や権利とは、義務とは何かを改めて考えれたからよかった(原文ママ)」など、考えが深まったという前向きの感想も目立ちました。
※ただし、学習した漢字はキチっと使いましょう!自分の名前もひらがなで書いている子がいました。私がアナログも大切にする理由はこういうところです。
【5の2】代打オレ! 国語(教頭先生編)
今日は入れ替わり立ち代わり担任の代わりに指導に入っています。書いた子から教頭先生のチェックを受けています。
【6年】薬物乱用防止教室を行いました
山都署から薬物乱用防止について講話をしていただきました。
近年、かなり身近なところで、さらに中高生に関わる事案も発生しています。薬物は「ダメ!絶対!」
最前列の子は、後ろの子もDVDが見えるように、自ら座席を少しずらすなどの配慮をしていました。自然にこういった行為ができるのがステキです。ちょうどこの日、新聞にも本人の活躍が載っていたので声をかけたところでした。
※考えてみると、このシーンは本日5年生の両クラスで実施した道徳の内容と重なりました・・・何という偶然でしょう!!(関連記事・・・「5の2 代打オレ! 道徳」をご覧ください)
【5の2】代打オレ! 算数
本日は授業スタートと同時に、いきなりブチかまします。「えっ?なんか、あった?」と児童に聞く校長。
実は、11/3に出場した熊本リレーマラソンの選手用ゼッケンを背中につけていたのです。
担任M先生と、教頭先生と、私の3人でマラソン大会時に早かった順番を当てさせました。ここで、「同じ距離で走ったときに短いタイムで走った方が速い」ことをおさえました。ちなみにリレーマラソンでは1人で最低周回コース1周(2km)走ることが義務付けられています。校長が手にしているのは大会当日の矢部小ジョッキングクラブの記録証。たまたま本日届いていました。
今日の課題を提示します。本時のめあては「道のりも時間も違う場合の速さの比べ方を考える」です。
今日は、「・・・が同じで・・・が長いから・・・の方が速い」と言葉で説明する練習を徹底してやりました。また問題を読んで自力で数直線を書けるようになることを目標にしましたが・・・。
本時の最終板書です。今日も少し時間が足りませんでした・・・。※いつもカメラ目線のRくん笑
【全校】3時間目の授業にお邪魔しました! その3
6年生 算数「2学期のまとめ」
終了チャイム直前に、黙々と黒板に「6年生へ挑戦状 受けるか?受けないか?」と書きました。何名かが気づいて「受ける?」「受けない!」というヒソヒソ声もチラホラ聞こえてきます。いいんです。あくまでも自分の意志なのですから。チャイムが鳴り、テスト回収した後に挑戦者を募ったのですが、多くの強者が前にやってきました。
この問題は、後日5年生にも挑戦させるつもりですので、ネタバレにならないようここでは問題は秘密です笑笑。
さすがに「暗算」は無茶ぶりしすぎました。時間があればノートにさせる予定でしたが、休み時間に入りましたのでこんな形になってしまいました。でも、こんなにたくさんの挑戦者が集まってくれたことがうれしいです!!
問題は黒板に貼っておきました。やる気のある人は、可能ならば「30秒」で解いてください!!「たまには、一晩中悩むのもいいかもしれません・・・」なんて言ったらダメですね。睡眠時間確保は大切です!
【全校】3時間目の授業にお邪魔しました! その2
2の2 音楽
H先生の生ピアノ演奏の場面に初めて出会いました。これまでも音だけは聞こえていましたが・・・。ほのぼのとしていいですね♪
5の2 英語
「ほとんど復帰した」と聞いていたのに・・・少ないのでビックリしました。先週できなかった県学調の受験に何人かが別教室に行っていました。「なるほど!」
先に進めないので、ALTのアイディアでゲームしながら学習できるツールを楽しんでいました!
5の1 社会
資料集を活用しながらの調べ学習でした。デジタル活用場面が増えてきましたが、こういった文献を調べるアナログの学習も必要です。子どもたちは、しっかり発表していました。
【全校】3時間目の授業にお邪魔しました! その1
1の2 算数 「とけいの読み方」
日常生活で必要な知識です。最近はデジタルも増えてきたので、家庭で学習する機会が減ってきているのが気になるところです。
既にパッと答えることができる子もいますが、生活経験が必要です。ぜひご家庭でも「今何時?」と時々聞いてあげてください。
2の1 算数 2学期の復習
時間を区切って基本的な計算の練習をしていました。この訓練の重要性は、今後中・高学年に進級するにしたがって明らかになってきます。
正しいやり方でやっていない子がいたら声を掛けていきます。
ひまわり 算数
時計の読み方を学習していました。これまでの生活体験が豊富なのでしょう。スラスラ答えていました。
寒さに負けない、たくましい子どもたち!
今日は冷え込みました!私も今日は今までで一番布団から出るのがツライ日でした・・・。今日もいつものように下馬尾交差点に向かおうとすると、いつもの早朝登校組メンバーが氷の上で遊んでいました。
このあと素手で氷をもってわざわざ私に見せに来るのです。見ているだけで寒いです・・・(苦笑)。昨日は雪も降ったみたいですね。
見守りから帰ってきたら、メンバーを変えて凍っている場所に子どもたちが集まってました。サッカーで遊んでいた子の中に凍っていた運動場に滑った子もいました。幸い、大したことはありませんでしたが・・・。今週は最低気温が氷点下である日が続きそうです。私も、そろそろスタッドレスタイヤへの履き替えを考えねば・・・。
【5年】やまとでしかSDGs学習を行いました
3~4校時に多目的ホールにて、5年生を対象に行いました。
まず、SDGsについて説明がありました。子どもたちもこれまでに学習してきたことですので、幾分かの知識は持っていることがやり取りの中で伺えました。
プレゼントされたファイルの説明を聞く子どもたち
続いて食育についてSさんから話がありました。Sさんの話では、ご自身が身をもって食の大切さを経験されてきたことを必ず話されます。その言葉には説得力があります。本校(正確には白糸第?小)の先輩になります。
※話が終わられた後に、ご本人と話(「給食のありがたみ」や「学生時代のこと」などなど・・)ができました!潤徳小勤務時代にもお話を聞いたり味噌づくりをしたりする機会がありましたので・・・覚えていてくださったのでうれしかったです。
4時間目は環境の話に移ります。1学期の学習でもお世話になりました元校長先生のFさんです。
授業後に、「子どもたちが興味を持って聞いてくれたり反応してくれたりしたことがうれしい」最後には、「また何かあったらお呼びください」と言っていただきました。
県教育委員会学校視察がありました!
「矢部小学校の取組に学びたい」という目的で、本日1~2校時の時間帯に県教育委員会から視察に来られました。県教育庁義務教育課から課長・指導主事、上益城教育事務所から所長・指導課長、町教育委員会から教育長・学校教育課長に来ていただきました。
1時間目の授業参観の様子から
クラスに行く前に、廊下で活動をしていた場面に遭遇。参観者も微笑みながら見守っていただきました!
全学年とも授業態度はよかったのですが、その中でも特に話題になったのが黙々と学習に取り組む6年生の学習態度でした。「ワイワイやる場面も必要だが、しっかり自分で課題に向かうことが大切」とお褒めの言葉をいただきました。
参観者を案内していると、これまた黙々と新聞クイズコーナーに新しい新聞をセットしていただいているN先生に遭遇。みなさん、ちゃんと活用してますかーーー?
2校時 県教育委員会との意見交換会
冒頭に、校長から学校経営の概要説明を行いました。ここでは、子どもたちや先生方の日ごろの頑張りや学校で取り組んでいることなどをお伝えしました。
協議の中では、参加者から質問や感想が出されました。教頭先生からも子どもたちや先生方の頑張りについてたくさん発言してもらいました。これまでの矢部中との連携の積み重ねの中で成長してきた部分、本校職員が教頭先生や教務主任を中心に組織として動いている部分、6月の総合訪問から子どもたちも先生たちの指導力も向上してきている部分、何よりもどのクラスも落ち着いた態度で授業に臨んでいる部分に感心されていました。今回は、予想以上にたくさんホメられてうれしくなりました。お客様をお迎えするのは、気を遣うところもありますが、矢部小学校をしっかりPR&アピールできた絶好の機会となりました。昼には、教育事務所から本日訪問を受け入れたことに対してのお礼の電話が入りました。こちらこそ、今回はたくさんの励ましの言葉をいただき、感謝いたします!!
【3年】矢部小から未来のオオタニさーんが生まれるか?
先日、体育「ティーボール」の紹介をした3年生。今日は、昼休みに大谷選手寄贈のグローブを持ってキャッチボールで楽しんでいました。※本校は、4月に潤徳小と統合したので、2校分で「グローブが6個もある」という恵まれた学校です!!
「体育の授業で行う」という事実は、子どもたちにとって大きな影響があります。ちなみに私が中学校勤務時代のほとんどを担当していた柔道部ですが、体育で柔道の授業をやっていた時代は部員が増えました。ティーボールを授業でやっている影響は少なからずあると思われます。また、このクラスには実際に野球をやっている子も数名いますのでそのこともあるでしょうね。
【6年】町防災係からGTをお招きしての授業!
町の総務課防災係から講師の方をお招きし、6年生理科の授業が行われました。
本時の授業内容です。
地震の実験をして、写真に撮っています。
最後の方で、GTから現在の日奈久断層の状況や地震のメカニズムについての説明を聞きました。さらに「生きてる間に必ず災害と出会う。そのときどうするかを考え、備えておく」ことの大切さを教えていただきました。
【全校】県学力・学習状況調査を実施しました
本校では、昨日から実施しています。昨日は国語、本日は算数です。2時間目の調査中の様子をのぞいて回りました。
3年生
4年生
私は巡回中に何をやってるかというと、教卓上にあった問題に目を通した上で、子どもたちの解答状況を見て回り、大まかな子どもたちの実態を把握しています。特に算数は自身の専門教科であるのでしっかり見たいです!
5年生
6年生
最近は、「・・・を説明しなさい」といった記述問題が増えています。こういった説明問題を後回しにしている子が圧倒的に多かったようでした。試験を受けるテクニック(あまりいい言葉ではありませんが・・・)としては正解です。「できるところからやっていく。問題は、必ずしも順番通りにやる必要はないのです」
あくまでも「調査」ですので、「結果」を活用し、「結果」から見えてきた「課題」をどう克服していくかが大切です。「結果」が出るのは年明けになると思います。今後の授業改善に活かしていきたいと思います。
【1の1】「じどうしゃ図かん」完成披露!
昨日に続いて今日は1組が持ってきてくれました。しかも、みんなで!
担任のS先生によると、前日見せに来てくれた1の2に刺激されて急ピッチで作ったそうです。
「使えるところは使っちゃおう!」と、2組の表紙を参考にされたそうです。
前日の2組の作品もそうなのですが、読むだけでその自動車の特徴がわかります。また、1年生なりに絵がよく描けていました。これも、図鑑らしい!
しかし、そこで終わらないのが1組です。S先生が「図鑑って他に何か書いてなかな?」と投げかけると
子どもたちがハマりだして、「一番後ろに調べるときに使った本の名前を書こう」ということになりました。
いわゆる「引用・参考文献」ですね。
2組の冊子を参考にしたので、「1の2自どうしゃ図かん」と書かれるのでしょう笑笑
1組と2組の取組が見事な相乗効果を生んでいます!!
【1の2】「じどうしゃ図かん」完成披露!
出張に出る直前に1の2の代表の子が校長室にやってきました。
先日、このブログでも授業の様子を紹介しましたが、子どもたちが国語の時間に作成した自動車のつくり等についてまとめたものが1冊の図鑑になりました。その完成品を校長に見てもらおうと持ってきてくれたのです。
時間がなかったので、短時間しか見ることができませんでしたが、子どもたち1人1人の文章や絵をながめながら「すばらしい作品になったなあ」と感心しました。ネタを提供してくれてありがとう!!
朝の様子から
本日の出張は、開始時間が1時間遅いので学校に行ってから出張先に行くことにしました。ということで、いつもの下馬尾交差点へ・・・
昨日の学校だよりに載せていたにもかかわらず、ハンドポケットで歩く子が数名いたので注意しました。ちゃんと便りを読んでいるのでしょうか?(怒)
その一方で、「校長先生、元気ですか?」と私を気遣う言葉かけをしてくれた低学年の子もいました。ほっこり!
最近、立たない日があったり、HP更新が進んでなかったりしたせいでしょうか?ありがとう!私は、元気ですよ!!
学校に戻ってくると、きれいな紅葉がみられたので思わず写真を撮りました。
それでは、今から出張に行ってきまーーーーーーす!!
5時間目の授業をのぞいてみました!
「HPを観れば、校長の状況がわかる」は、もはや常識でしょう!
最近、出方だったり急ぎの仕事だったりで、ブログが進まない日がポツポツあります。この土日のアクセス数の少なさにはガッカリしました・・・まあ、更新が少なければしかたないですね。ちなみに明日も1日出張のため更新が難しいです。そこで、今日少しくらい学校の様子をお届けしようと回ってみました。
5の1 理科
「おお、これは数学だ~(正確には物理)」ふりこの実験をしていました。ちなみに、これは中3数学「2乗に比例する関数」で演習問題として出てきます。
まずは、M先生の師範実験を観ています。
周期(1回の振幅に要する時間)は子どもたちが計測し、先生から3回の平均を聞かれました。ここで、私は数学教師の火がつきます。「16、16、15だから平均13台ないぞー!」とツッコミたくなります。ちなみに「平均」は最近学んだばかりです。
今度は、自分たちで実験!楽しそうです。理科は準備が大変ですが、こういうところがうらやましいです。
3年 体育
運動場では、「ティーボール」をしていました。ズボラにも5年の理科の授業を観ながら、理科室から撮影しました(苦笑)。ちなみに、昭和の時代はフットベースボールが主流でした。
M先生が、ボールの打ち方を実演していました。バットを振った後は丁寧に置いてから塁に向かって走っていました。こういうところの指導は大切です。先生がバットを振り終わった後のちょっとした「間」が大谷選手に見えました・・というのは無理があるかー!!。
12/1~10は「山都町人権旬間」!人権パレードに参加しました
人権旬間期間内には、町内で人権について考えるいろんな行事が組まれています。昨日は、本校児童2名の作文が無線放送で流れました。そして、今日は町内パレードが行われたので参加してきました。
出発式のようすから 町の人権擁護委員さんの紹介がありました。
スタート地点である「文化の森」を出発
町内をパレードしながら、「記念グッズ」を配って回りました。
みんなで、「差別のない、明るい山都町」をつくっていきましょう!!
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校 長 池部 聖吾智
運用担当者
情報担当者