ブログ

【5の2】代打オレ! 算数 

 本日は授業スタートと同時に、いきなりブチかまします。「えっ?なんか、あった?」と児童に聞く校長。 

 

  実は、11/3に出場した熊本リレーマラソンの選手用ゼッケンを背中につけていたのです。

 

 担任M先生と、教頭先生と、私の3人でマラソン大会時に早かった順番を当てさせました。ここで、「同じ距離で走ったときに短いタイムで走った方が速い」ことをおさえました。ちなみにリレーマラソンでは1人で最低周回コース1周(2km)走ることが義務付けられています。校長が手にしているのは大会当日の矢部小ジョッキングクラブの記録証。たまたま本日届いていました。

 

 今日の課題を提示します。本時のめあては「道のりも時間も違う場合の速さの比べ方を考える」です。

 

 今日は、「・・・が同じで・・・が長いから・・・の方が速い」と言葉で説明する練習を徹底してやりました。また問題を読んで自力で数直線を書けるようになることを目標にしましたが・・・。

 

 本時の最終板書です。今日も少し時間が足りませんでした・・・。※いつもカメラ目線のRくん笑