ブログ

【6年】銭座小学校との交流会(第2回)  

 児童集会に続けて行われました。今回の進行役は銭座小学校です。 

 

 銭座小学校の校長先生からのお話がありました。このたび、日本被団協(日本原水爆被害者団体協議会)がノーベル平和賞を受賞した話題から始まりました。長崎では、小学校1年生から平和学習をしているそうです。被爆を経験した県として平和への強い思いを語っていただきました。子どもたちも長崎県に修学旅行に行ったときの事を思い出したことでしょう。

 

 続いて両校の人権学習の交流を行いました。まずは銭座小学校から

  原爆投下前と後の銭座小学校周辺の写真が示されました。貴重な映像に子どもたちも真剣なまなざしで見ていました。

 

 当時の浜町小学校時代に本校から銭座小に伝わった黄色いリボンは今でも続いています。実際のリボンの写真です。他にも人権集会のようすや、全校で描いた絵の紹介等もありました。

 

  続いて本校からの発表です。1学期の集会・11月の学習発表会で発表した内容を活用した内容の構成でした。

 

 こちらから出した修学旅行3択クイズに指を出して答える銭座小の6年生。

 

 最後にお互いの発表の感想や質問等を出し合いました。3学期には3回目の交流を予定しています。

 銭座小のみなさん、今日はありがとうございました!!