学校生活
季節を感じる教育環境
子供たちが登校するのも、今日を入れて3日となりました。それぞれの学級では、1学期の学習と生活の振り返りが行われています。
給食室に行ってみると、こんな素敵な飾りつけがありました。夏の季節を感じる飾りが、給食室にあって、いいなあと思います。
七夕の時期は、子供たちに七夕飾りの経験をしてほしいと、先生方が竹や短冊などを準備してくれました。
「私も書く!」と、うれしそうにかく子供の姿がたくさんありました。
図書室の前にも、司書の先生が作った飾りが窓に貼ってありました。季節を感じることができる経験ができるのは、とても大事なことだと感じます。
夏休みも、子供たちには、家族、親戚の方、地域の方とのきずなを深めながら、多くの経験をしてほしいと思います。
シャキシャキ、そして甘みがジュワー!
先週から、高学年は、家庭科で調理実習を行っています(先週は地域の方がお手伝いに来てくださいました)。今日は6年2組が行いました。が・・・・・。
なんと、こんなに美味しそうな野菜炒めと子供たちの素敵な笑顔が、職員室に届きました!
これは「いろどり炒め」だそうです。
野菜のシャキシャキ感と甘みが感じられる「いろどり炒め」でとても美味しかったです。
きれいな花、ありがとうございます。
玄関入口に、花を飾っています。右は、読み聞かせのポピーの会の方が、持ってきてくださった花です。左は、毎週木曜・金曜に来校する学校司書の先生が飾ったものです。
1学期は、多くの皆さまのおかげで、学校に、花が絶えませんでした。花があると、本当に気持ちがいいですね。ありがとうございます。
平和集会を行いました
7月9日に平和集会を行いました。
平和集会では、まずはじめに、校長が、平和についての絵本の読み聞かせを行いました。
次に、6年生が、修学旅行で平和学習を行って感じたこと、考えたことを発表しました。自分たちでスライドを作り、発表した6年生。修学旅行で学んだことをとおして、これからの生活でどのように考え行動するかについても、一人一人、自分の考えを伝えることができ、感心しました。
最後は、発表を聞いた1年生から5年生の子どもが、感想を発表しました。
6年生の発表のおかげで、平和について、全校児童で考えることができました。
7月8日(火)1年生の「大きなかぶ」の発表、銭座小学校との交流がありました!
7月8日(火)1時間目に、1年生が、国語「大きなかぶ」の音読劇を披露してくれました。身振り手振りをしながら、役になりきって音読したり、お友達の発表をしっかり聞いたりしていました。入学から3か月。本当に成長したなあと思います。
また、6年生は、長崎市の銭座小学校6年生とオンラインでの交流を行いました。
この交流は、例年、3回行っています。第1回目となった7月8日(火)は、初めての顔合わせということで、グループに分かれて、zoomでお互いの自己紹介を行いました。銭座小学校のことがよくわかるように、銭座小学校は、クイズなどを出してくれました。子どもたちは、とても楽しそうに交流を行っていました。2回目となる11月は、人権学習や平和学習で学んだことを、お互い伝え合う予定です。
先週は、5年生の「水俣に学ぶ肥後っ子教室」「集団宿泊」がありました。
先週の木曜・金曜と、5年生は、「水俣に学ぶ肥後っ子教室」及び集団宿泊を行いました。
水俣病資料館では、語り部さんの話を真剣に聞いたり、調べ学習をしたりと頑張りました。
また、あしきた青少年の家では、友達とたくさんの交流を行いながら、集団で行動することの大切さを学びました。この2日間で学んだことを、今後の学校生活に活かしてほしいと思います。
学校支援協議会がありました
本日、10時から、学校支援協議会を行いました。山都町での勤務が初めての私は、地域の方にお会いすることがとても楽しみでした。
まず初めに、自己紹介を行い、学校概要の説明をさせていただきました。その後、皆様からご意見をいただきました。
意見をいただいた後は、各教室をまわって、授業を参観しました。
地域の方に見ていただこうと、子供たちは、真剣に学習を頑張っていました。
本日、支援協議会の委員の皆さまにいただいたご意見を参考に、学校づくりを行っていきたいと思います。
たくさんのお客様がいらっしゃいました!
今日は、矢部小にたくさんのお客様がいらっしゃいました。
まずは、朝の読み聞かせ「ポピーの会」の皆さま。早朝より、子供たちのために読み聞かせをしていただきました。
4時間目には、2年生の生活科の学習のために、矢部高校の生徒さんと先生方が来てくださいました。子供たちのために、野菜などのクイズを出したり、育てている花を見せてくれたり、さらには、今育てているトマトのお世話の仕方を教えてくれたりと、高校生とたくさんの触れ合うことができました。
子供たちも、高校生のお兄さん、お姉さんが来てくれたこと、とてもうれしかったようです。
そして、5時間目は、町の教育委員会から来校され、5年生の算数の授業を参観していただきました。5年生の子供たちも、集中して頑張ってたようです。
学校は、多くの方のおかげで、充実した教育活動ができるのだと改めて感じた1日となりました。
皆さま、大変お世話になりました。
体育委員主催の遊びが賑わってます!
体育委員会は、矢部っ子が、暑さに負けない体になるよう、6月24日から昼休みに「陣取りゲーム大会」を開催しています。
今日、体育館をのぞいてみると、6-1対6-2の陣取りゲームが行われていました。
6年生の子供たち、必死になって陣をとるために走り回っていました。そして、みーんな汗だくでした。ステージから見ている6年担任の2人は、子供たちの動きを見てニコニコ顔。このおもしろい陣取り。体育委員が、先週の委員会活動で考えたそうです。
明日は、4-1と4-2の対決です。矢部っ子には、遊びをとおして、体を動かすことの楽しさを味わってほしいと思います。
研究授業を行いました
18日(木)の5時間目に、5年生の理科の研究授業がありました。研究授業は、校内研修のテーマに沿った授業を行い、職員同士で参観し、学び合うために行っています。この日は、研究主任の三浦先生が、トップバッターとして授業を公開しました。また、地域の方との出会いをとおして、地域の方から学ぶことができるよう、今回は、役場防災係、危機管理監の野口さんに授業でお話をしていただきました。
野口さんからは、これまでの経験を生かし、山都町の役に立ちたいとの思いから、現在の仕事をしていることや、山都町への思いなどを話していただきました。
その後、これまでの理科の学習で学んだことや、野口さんの話を聞いて思ったことを出し合い、理科の学習の目標を、子供たちと三浦先生とで考えることができました。